SSブログ

春色の風景②菜花の道

京都府立植物園「早春の草花展」
チューリップや色とりどりの花が咲く「祝いの春」エリアを抜けると
和みの春~菜花の道~
P3011499.JPG

アブラナ科の黄色い花を一般的に菜の花といいますが
菜の花と呼ばれるものの中には観賞用、
菜種油の原料となるナタネ、食用のなばな等があり
品種がそれぞれ異なります
P3011487.JPG

メルヘンチックな撮影スポットもあります(´ω`*)
P3011488.JPG

P3011497.JPG

P3011485.JPG

黄色の菜の花とコラボするのは、紫色の菜の花ムラサキハナナ「紫花菜」
一度植えつければこぼれ種で毎年生えてくるほど丈夫!
可憐ながらもワイルドな逞しさが素敵ですね^^
P3011427.JPG

P3011430.JPG

P3011490.JPG

菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」
春の香りを運び、人々の心を明るくする菜の花にピッタリ
ビタミンカラーのお花に元気をもらいました♪
P3011498.JPG

<最近のお気に入り>
イオンカードのポイントでコーヒーメーカーを購入♪
siroca 全自動コーヒーメーカー
ミル内蔵で、全自動でドリップまでできる優れもの[ぴかぴか(新しい)]
P1110297.JPG

シンプルで場所を取らないデザインも気に入りました
ミルで挽いた豆をフィルターに移す面倒さ?が無く
簡単な操作で挽きたてコーヒーが飲めるのは嬉しいです(´ω`*)

今日のクーちゃん3月8日
6z.jpg

nice!(79)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 21

フヂ

眩しい黄色が飛び込んで来たー!
今日は寒い1日だったので、余計に
暖かみを感じます。欲張りな私は、全部同じ
食べられる品種だと思っちゃいました。
こんもり咲いているな~って(*´艸`*)
撮影スポットは、カップル用なのかしらん♪
by フヂ (2020-03-08 21:41) 

まるたろう

自分はうちでコーヒーを飲む時はインスタントばかりですので、
コーヒーメーカーで挽いたのも飲みたいですね。
by まるたろう (2020-03-08 22:23) 

くまら

ビタミンカラー良いですね
当地、こういう施設って皆無。。。
by くまら (2020-03-09 00:14) 

英ちゃん

菜の花綺麗だね~
紫花菜もいいね。
by 英ちゃん (2020-03-09 00:20) 

yamatonosuke

たくさんの菜の花に気分はウキウキ♪
しかし私のパソコンの調子が悪いのか、
メルヘンチックなスポットに人影が写ってません(笑)
菜の花見てたらなんかビタミンC取れたような気がします(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-09 02:08) 

Boss365

こんにちは。
「菜花の道」良い色彩です。
世の中、暗い気分なので元気の出る菜の花鑑賞は良いですね。
花言葉の通り、数週間後には、快活・明るさを取り戻したいものです。
コーヒーメーカー!!ミル内蔵、羨ましい。
最近は週末に豆を引く感じ(笑)。時間も掛かるので全自動良いかもです。
今日のクーちゃん!!
河川敷、綺麗に整備。寄り道?買い食いは禁止です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 02:21) 

ぽちの輔

この場所は今が満開なんですね。
綺麗だし、めっちゃ良い匂いがしそう^^
by ぽちの輔 (2020-03-09 06:10) 

さる1号

椅子、何気に座り心地が良さそうだ^^
菜の花は黄色が眩しくて綺麗だな
これで香りが良ければ・・・^^;
by さる1号 (2020-03-09 06:35) 

ニッキー

満開の菜の花が美しい〜*\(^o^)/*
春爛漫で心和みますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-09 07:16) 

ma2ma2

菜の花が満開ですね!
外に出るのがチョットの時期に満開の花は良いですね。
by ma2ma2 (2020-03-09 08:22) 

きぃ

菜の花♪花言葉がピッタリですね(#^.^#)
心が明るくなります♪

やはり花っていいですよね!
by きぃ (2020-03-09 08:28) 

marimo

菜の花、食用と観賞用と油用とあるのですね!知らなかったw
全部一緒かと思っていました。
そして紫色のもあるとは(^^ 
このコーヒーメーカー我が家のとお揃いです♪
豆を挽いてそのままドリップできるのはうれしいのですが・・・
お掃除に手間がかかるので最近は出番が少なくなってます(;^_^A
by marimo (2020-03-09 09:05) 

naonao

菜の花が綺麗ですね(゜∇^d)!!
黄色で、ふなちゃん色(笑)で元気をもらえますね
クーちゃんも、河川敷のイエローロードで
菜の花を鑑賞ですね

by naonao (2020-03-09 11:27) 

よーちゃん

菜の花にそんな種類があるのも知らんかったわ~。
そしてsirocaのミル付き全自動コーヒーメーカー!
これはかなり気になるなぁ。
ヨドバシカメラで現物見てきます!
by よーちゃん (2020-03-09 11:50) 

ちょろっとぶぅ

菜の花満開ぃ~♪
室内だったのですね。。。
今年は花の咲く時期も読めないし、コロナ騒ぎで・・・
お花見散歩、できるかなぁ~~~(^∞^???
by ちょろっとぶぅ (2020-03-09 12:17) 

ゆきち

眩しい菜の花の黄色、春の明るい日差しを浴びて元気いっぱいですね!
食用と鑑賞用は違う・・確かにお花屋さんで買ったのを食べようと思ったことはないかもしれません^^;
ミル内臓のコーヒーメーカー、いいですね!!
豆を挽くとどうしても周囲が粉だらけになって、猫を避けながらの作業は大変で、最近はブ〇ックスばかりになってます。

by ゆきち (2020-03-09 12:20) 

viviane

菜の花を見ると~どうしても辛子を用意しちゃう(>_<)
辛し和え大好きなの^^
ん~この黄色!元気が貰えるわ~☆
紫いろの花菜とコラボも良い感じ
全挽きたて入れたての美味しさが楽しめる全自動コーヒーメーカー、ポイントでGET!さすが~賢い主婦だわ^^
by viviane (2020-03-09 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

水車を使ったベンチ、仰るとおりメルヘンチックでやすね!
菜の花を背景にいい写真が撮れそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-09 13:29) 

momo

挽きたてのコーヒーが自宅で飲めるなんて贅沢な気分を味わえますね^ ^美味しいデザートがあれば最高^ ^
by momo (2020-03-09 17:01) 

あおたけ

色とりどりのチューリップに続き、
お次のエリアは目にも鮮やかな黄色の世界☆
温室でのびのびと咲き誇る菜の花が見事ですね!
街なかや畑などでよく見かけるものよりも
立派で背が高く感じます(^^)
そして紫色の菜の花があるとは初めて知りました。
その見た目も可憐ですが、
「ムラサキハナナ」ってお名前がまた
カワイイですね(・∀・)
新しくご購入されたコーヒーメーカー、
モノトーンのデザインがクールでカッコいい☆
美味しいコーヒーが手軽に味わえるのは嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2020-03-09 19:05) 

たじまーる

前回に続けてとても素敵な記事ありがとうございます("⌒∇⌒")
鮮やかな黄色の菜の花が元気をくれますよね♪
by たじまーる (2020-03-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。