SSブログ

春色の風景①チューリップ♪

京都府立植物園で開催されている「早春の草花展」に行って来ました
「KYOTO 2020 ~祝いの春 令の春 和みの春~」をテーマに
パンジー、ビオラ、ストック、キンギョソウなど約200品種
延べ1万株の早春の草花が展示されています♪
P3011457.JPG

さいた さいた チューリップのはなが♬
春景色第一弾はチューリップ
P3011422.JPG

P3011424.JPG

ならんだ ならんだ あか しろ きいろ♬
P3011423.JPG

どのはなみても きれいだな♬
P3011418.JPG

色々な花とのコラボも素敵です
2z.jpg

3z.jpg

P3011456.JPG

P3011434.JPG

チューリップは花も葉もシンプルで美しく
これまでに数えられないほどの品種が誕生しています
P3011436.JPG

4z.jpg

お姫様のドレスみたいに色も形もゴージャス(*'▽')
P3011407.JPG

光が当たるとより艶やか
誰でも知っているチューリップですが、魅力的なお花ですね
P3011458.JPG

P3011449.JPG

一足早く春を”先撮り”
コロナ騒動でブルーになりそうな毎日ですが
明るい色のお花に元気をもらえます
お出かけが減っているので、植物園のお花しばらく続きます(^ω^)

今日のクーちゃん3月5日
5z.jpg

nice!(99)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 30

よーちゃん

今回の記事はいつにも増して、色がいっぱい~(≧∇≦)
チューリップと言ってもこんなに色んな種類があるんですね。
by よーちゃん (2020-03-05 21:59) 

フヂ

春爛漫~\(*^▽^*)/
子供の頃からなじみ深いお花ですが、
大人になってからたくさんの種類が
あるのを知りました。本当に、
どの花見てもキレイです♪
by フヂ (2020-03-05 22:05) 

TakiHaru

色とりどりのお花を拝見して清々しい気分になりました。
200種1万株はすごい量です!
コロナが早く終息して、外で花いっぱいの春を楽しみたいですね。
by TakiHaru (2020-03-05 22:22) 

英ちゃん

いろんな花が綺麗だね~
しかし、こういう花壇を作るのも大変だろうね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-05 22:57) 

まるたろう

チューリップの色合い、見事ですね。
by まるたろう (2020-03-05 23:04) 

Boss365

こんにちは。
「1万株の早春の草花」は見応えありますね。
チューリップの品種には驚かされます。
庭があれば、育ててみたい植物です
今日のクーちゃん
良いこと云いますね。ワン・ダフルです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 23:49) 

あおたけ

春らしいお花がいっぱいの「早春の草花展」、
温室(?)のなかに広がる色とりどりのお花に
気分が癒されます(´▽`*)
そのなかでも背が高くてシュッとしたチューリップは
最初に目が行きますよね☆
お歌のとおり、赤、白、黄色、
どの花見てもみんなキレイだなぁ。。。(*´艸`*)
ひらひらの変わり種チューリップも
まさにお姫様のドレスみたいですね♪
コロナ騒動を忘れさせるようなひと時の春景色、
ありがとうございます(・∀・)
クーちゃんの一言もステキです(^^)

by あおたけ (2020-03-06 06:54) 

ニッキー

ウキウキの春が溢れてますねぇ( ^ω^ )
種類も豊富で美しいチューリップに
癒されました♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-03-06 07:04) 

ニコニコファイト

チューリップが幼稚園児に見えます^^

by ニコニコファイト (2020-03-06 07:13) 

ぽちの輔

たくさんの花で綺麗に作ってありますね^^
by ぽちの輔 (2020-03-06 07:28) 

みぃにゃん

沢山さいている花みるだけでもいやされますね。この今の外出規制のもやもやがふっきれそうです!
by みぃにゃん (2020-03-06 07:30) 

marimo

チューリップもうこんなに咲いているんですね♪
春のお花ですよね 薔薇の次に好きな花なので撮りに行きたいなw
花粉と闘いながらになりそうw(;^_^A
by marimo (2020-03-06 08:12) 

きぃ

チューリップもいろいろな種類が
ありますよねぇ~(#^.^#)
春爛漫!色取り鮮やかな花たちをみていると
心がほっこりします♪
by きぃ (2020-03-06 08:42) 

ma2ma2

チューリップって色々な花の形があるのですよね!
オランダなんかは見たことの無いチューリップもあって面白いですよね。
by ma2ma2 (2020-03-06 09:35) 

まこ

まぁ~♬たくさんのカラフルなお花(⋈◍>◡<◍)。✧♡
幸福感でいっぱいになってしまいますね♬
早く、なんの憂いも無く出掛けたいですね!!
by まこ (2020-03-06 10:42) 

ゆきち

春色満載♪ 綺麗ですね(#^^#)
北海道に旅行した時にキレイなルピナス畑を見て、意気揚々と鉢植えを買ったのですが、亜熱帯大阪の夏は越せなかった苦い経験があります^^;
換気の悪い閉鎖空間を避けようと思うと、お出かけ先は公園になりますね( ;∀;)
by ゆきち (2020-03-06 12:17) 

タンタン

一足先に春満喫ですね♪
by タンタン (2020-03-06 14:01) 

リュカ

チューリップを見ると
春だな〜〜〜って思いますよね。
同じ春を感じる桜と違って、こちらは元気になれる感じ!
桜は幽玄って感じ^^
by リュカ (2020-03-06 14:07) 

ななママ

チューリップっておなじみの
花ですが多種多様で綺麗ですよね〜(*^-^*)
今は花粉でどのみち外に出られないのですが
早く笑顔で外出したいですね^^
by ななママ (2020-03-06 14:32) 

koh925

私が好きなルピナスも咲いていますね、いいな~
4月初めに、京都の紅枝垂れを見に行きますが、植物園は
賀茂川沿いの半木の道の並びでしょうか?、桜もきれいなので
寄ってみたいです、中国人はいないのでチャンスですね
一つだけ注意すればOKです
by koh925 (2020-03-06 16:14) 

momo

色とりどりのお花が咲いていてキレイ^ ^見ているだけで明るい気分になりますね^ ^
by momo (2020-03-06 16:24) 

viviane

この写真から春の花たちの香りがしてきそう~☆
薄桃色のチューリップ可愛いわ~
クーママの家に持ち込んだら一瞬で終わっちゃいそうね^^
頑張ろ!もう少しの辛抱 モラルある日本人を信じて!
この際だからモラルなき人は中国へお引越しして貰いたいわよね
by viviane (2020-03-06 16:57) 

naonao

チューリップを見ると春の訪れを感じます。
色とりどりそして、色々な種類のチューリップが
咲いていて、華やかで綺麗ですね(o≧∇≦)o
クーちゃんも、チューリップ鑑賞ですね♫
by naonao (2020-03-06 21:42) 

yamatonosuke

京都府立植物園って前から行ってみたいと思ってますが、
いつも後回しになってしまうんですよね・・・
ピンクのチューリップにとても暖かみを感じます(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-07 01:29) 

くまら

ルピナスってあまり縁がないお花ですが
かわいいお花ですね
テレビつければ同じニュースばかりなので
気が滅入る今日この頃でやんす
by くまら (2020-03-07 09:32) 

さる1号

春だなぁ〜♪
チューリップが眩しいです^^
by さる1号 (2020-03-07 10:33) 

のらん

色とりどりのチューリップと、咲き誇る春の花たち♡
春って、彩り豊かな季節なんですよね〜♪
コロナでどんよりな気分がパッと明るくなりました(^.^)
by のらん (2020-03-07 11:03) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~
一週間のご無沙汰でした~(^^♪

乳癌は術後の経過が良ければ2週間位で退院・・なんて
書いてある記事も有りましたので
美容院のママも2週間が過ぎたので
若しかしたら・・・と期待しているんですよ~(^。^)y-.。o○

流石に植物園ですね~
この時期は「春爛漫」を醸し出してくれるので
私も市内のグレーンセンへ行きたい~(^_-)-☆

明後日はクーちゃんの5回目の命日ですね~
大好物をお供えして供養して上げて下さい♪

by makkun (2020-03-08 13:42) 

ゆうのすけ

うちもつぼみが大きくなってきました。
ソメイヨシノの開花と同じくらいには咲くかもしれないです。
早いですね。来週は彼岸ですものね。おはぎたべなくちゃ!^^
ま~くんたちも風邪ひかれて大変でしたね。でも良くなってこられて!
^^☆私も昨日あたりから落ち着いてきました。今日は冷たい風が鼻から入ってくると より冷たくすごく新鮮に感じて!^^
明日あたりからは 暖かくなりそうですね!☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-08 14:57) 

たじまーる

とても素敵なチューリップの記事ありがとうございます(゜∇^d)!!
by たじまーる (2020-03-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雛祭り♪春色の風景②菜花の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。