SSブログ

雛祭り♪

数年ぶりにお雛様を飾りました
段飾りではないものの、ケースに入っていないので
出したりしまったりがちょっと面倒…^^;
P2241046.JPG

P2241099.JPG

娘の初節句に私の両親が贈ってくれた雛人形
お嫁に行く時持って行かなかったので、今もわが家にあります
P2241069.JPG

<結婚したら雛人形はどうすればよい?>
雛人形は、子供の健やかな成長を願い飾るものなので
結婚をするなど、込められた願いが満願となると役目を終えます
P2241090.JPG

P2241050.JPG

その際、役目を終えた雛人形は
娘の成長の思い出として、実家の祖父母が飾るのも良いでしょう
と、書かれていました^^
P2241100.JPG

お雛様を飾りながら色々な思い出が走馬灯のように…
娘も、子供の健やかな成長を願う二児の母になりました(´ω`*)
P3011836.JPG

P3011824.JPG

今年の雛祭りは、みーちゃんの初節句
遠く離れているので一緒にお祝いはできませんが
子(孫)を思う気持ちは同じ・・健やかな成長を願っています
今のところ、人形を飾る場所がないとのことで・・
かさばらず軽いお祝いを贈りました(笑) みーちゃん5か月
1581431985925.jpg

娘の好きなちらし寿司も作りました~
永谷園すし太郎の彩ちらし(梅ごまをご飯とまぜると桃色お寿司)に
シーチキンときゅうりをサンド、錦糸卵で「ケーキ寿司」の完成です♪
P3021853.JPG

P3021875.JPG

今日のクーちゃん3月3日
7a.JPG

nice!(109)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 31

フヂ

雛人形は実家にあっていいものなのですね。
私も飾るスペースがなくて実家に置いたまま
なのですが、実家に居た頃も飾ったり
飾らなかったりだったので、今はどうして
いるのやら…。みーちゃん大きくなりましたね。
かわゆいです♡ ケーキ寿司も綺麗で美味しそう!
by フヂ (2020-03-02 21:07) 

ゆきち

優しい表情のお雛様ですね♪
私の雛人形、まだ実家の押し入れの奥に眠っているはずなのですが怖くて出せません・・・( ;∀;)
春色のケーキ寿司も美味しそうです!
ピンク色の正体は梅ゴマでしたか^^
by ゆきち (2020-03-02 21:08) 

まるたろう

うちには雛人形は無いので、記事で楽しませて頂きました。
by まるたろう (2020-03-02 22:28) 

くまら

うちの実家、姉が小さい頃は5段飾り
今ではお袋が作った小さいひな人形を飾って利ます
by くまら (2020-03-02 22:45) 

Boss365

こんにちは。
雛人形、素敵な衣裳着人形ですね。また、良いお顔しています。
雛人形は実家にはあると思いますが・・・
飾る機会が少なくなっていると思います。
「かさばらず軽いお祝い」素敵な心遣いですね!!何だろう?(笑)
今日のクーちゃん!!
クーちゃんの雛犬形?クーちゃん愛感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 23:15) 

英ちゃん

雛人形は良く飾らされました(゚□゚)
うちは七段飾りだったので大変でしたw
役目を終えた雛人形は、うちは多分引越しした時にそのまま捨てたと思われます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-02 23:56) 

zombiekong

ぼんぼりを灯した夜の雛人形も良いものですね。
クーちゃんのわんちゃん雛も可愛いです~。
by zombiekong (2020-03-03 00:46) 

yamatonosuke

男兄弟には雛まつりは無縁なのでじっくりと拝見☆
お内裏様とお雛様ほんと優しそうなお顔をされていますね。
そして行灯がつくとまた雅な雰囲気~
この雛人形が代々受け継がれることを願ってます(^^♪
ケーキ寿司も美味しそうですがお皿が雛まつりバージョンと憎い演出!
by yamatonosuke (2020-03-03 01:42) 

ゆうのすけ

なるほど!お役目を終えたおひなさまはどことなく
よりおだやかに見える感じがしてきました。^^✿
いつぞやお雛様や五月人形は出したり出さなかったりするのは
ダメと聞いたことがあり うちは五月人形はもうすごく前から
仕舞ったまま。どうしましょうかね・・・。^^;
ひなまつりといったら やはり五目ずしですね。すごく美味しそう。
昨日スーパーで 昨日で消費期限が切れるハマグリが50%OFFで
¥198くらいで売ってたんですが 一度かごに入れたものの 
和菓子も同じくらいの値段でOFFに。ハマグリ返しちゃいました。
(^^;)
by ゆうのすけ (2020-03-03 02:19) 

ぽちの輔

ちらし寿司でケーキですか。
良いアイデアですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-03 06:29) 

さる1号

お雛様、ウチは手軽さ優先でケース入り
なので飾るも仕舞うも10分で済みます^^;
by さる1号 (2020-03-03 06:33) 

ニコニコファイト

みーちゃん、いつの間にか大きくなりましたね^^

by ニコニコファイト (2020-03-03 07:10) 

ニッキー

みーちゃん、もう5ヶ月なんですねぇ^^
雛人形は飾らなくてもお嬢様も
ちらし寿司ケーキ、作ってるかなぁ=(^.^)=
あっ、まだみーちゃんは食べられないかw
by ニッキー (2020-03-03 07:15) 

あおたけ

今日は楽しいひなまつり~♪
今年はみーちゃんの初節句で、
遠く離れているけれど、
クー家でもお雛さまをを飾られてお祝いですね(^^)
娘さんの初節句でご両親から贈られた大事な雛人形、
今度は娘さんの娘さんにあたる
ミーちゃんの成長を見守る役目を与えられて、
数年ぶりの出番にお内裏様もお雛様も嬉しそう(*´艸`*)
おめめぱっちりのみーちゃん、別嬪さんですね♪
玉子の黄色が春の菜の花畑を思わせるちらしずし、
華やかで美味しそう~☆
by あおたけ (2020-03-03 08:12) 

ma2ma2

ひな祭りですね!
ひな祭りにはちらし寿司が定番ですね。
錦糸玉子でちらしケーキですね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-03 09:33) 

よーちゃん

初節句おめでとうございます!
ケーキ寿司がとっても素敵ですよ~(≧∇≦)
by よーちゃん (2020-03-03 09:33) 

marimo

ちらし寿司でケーキ♪ 梅ゴマというのも手が込んでますね♪
やはりお雛様はちらし寿司ですね(^^
今どきは住宅事情でコンパクトなお雛様がはやりみたいですね。
子供のころはお部屋ひと間がお雛様のお部屋になっているお友達の家で
わぁ~7段飾り~~って見せてもらって感動したものです。
み~ちゃん初節句おめでとうございます。
by marimo (2020-03-03 10:29) 

きぃ

ちらし寿司ケーキ♪
見た目も華やかで美味しそうです(#^.^#)

ひな人形・・・お嫁に来た時
持ってきましたが、物置に入りっぱなし・・
飾ってあげないといけないですね!
by きぃ (2020-03-03 11:31) 

ななママ

お雛様ですね〜ここ数日
買い物に出るたびにあられを
買って来ようと思いわさわさとした
雰囲気に気圧されて忘れて今日に
至っています^^;(今日も忘れました(;;))
ケーキ寿司見た目も華やかでいいですね♪
みーちゃんもう5ヶ月なんですね〜(*^-^*)
by ななママ (2020-03-03 13:05) 

みぃにゃん

雛すしケーキキレイですね!おひなさま我が家も7段飾りのあるんですがもう何十年もたんすのこやしです。
by みぃにゃん (2020-03-03 14:52) 

ちょろっとぶぅ

お雛様はないけど、いちお女子。
寿司ケーキいいですね。
ちょろに、オネダリしてみよう(^^; by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2020-03-03 14:55) 

viviane

寿司ケーキ!美しい~♪
みーちゃん、ますます美人さんになって!(^^)!可愛い!!
寿司ケーキの上にトッピングして食べちゃいたいわ^^
役目を終えた雛人形、我が家にもあるけど出す日が来るかしら(>_<)
孫の顔はまだまだ見れず・・・
最近ね、お見合いでも良いわね、なんてパパと話してると・こ・ろ
全く~女の子の相談相手ばかりしててどうするの!?って感じ(;_;
by viviane (2020-03-03 17:24) 

momo

そういえばお雛祭りでしたね^ ^男子二人だとついつい忘れてしまいます^^;ちらし寿司ケーキ美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-03-03 17:28) 

naonao

娘さんのひな人形、華やかで素敵ですね♫
クーちゃんの犬のお雛様も、可愛いですね(゜∇^d)!!
by naonao (2020-03-03 18:20) 

リュカ

ひな祭りですねえ^^
初節句のみーちゃん、可愛らしいお顔。
すくすく育ってほしいですね^^
by リュカ (2020-03-03 19:16) 

koh925

可愛いですね、めっちゃかわいい
我が家の孫娘も2歳半、コロナ騒ぎでやって来ません
by koh925 (2020-03-03 20:00) 

トレンダー櫻井

「ケーキ寿司」美味しそう(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-03-04 05:23) 

とまと

み~ちゃんかわいいですね~
by とまと (2020-03-04 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにケーキみたいなちらし寿司でやすね!
大人になるまで、ちらし寿司って和菓子屋さんで買うものだと思ってたので
手作りできる人ってすごいなあと尊敬してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 21:41) 

響

すてきな笑顔。
どんな可愛い雛人形もみんな霞んでしまいそう。
by (2020-03-05 08:11) 

たじまーる

みーちゃんの初節句おめでとうございます("⌒∇⌒")
by たじまーる (2020-03-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。