SSブログ

ひなまつり~花桃~

もうすぐ「ひなまつり」
F・アレンジメント教室で、花桃を使った作品を作りました

~花桃~ 「バラ科・サクラ属」
古来より桃には邪気を払う力があるとされ
様々な神事に取り入れられてきました
P2271296.JPG

雛祭りは女児の健やかな成長を祈る年中行事で
「桃の節句」とも呼ばれます
花桃のすらりとした印象を活かし、伸びやかな作品に
P2251165.JPG

真っ赤なチューリップ♪
P2251144.JPG

ふんわり優しげなピンクのストック&スイトピー
P2251157.JPG

P2271286.JPG

元気印・オレンジ色のガーベラに
アルストロメリアやスプレーマムが優しく寄り添います^^
P2251159.JPG

和の雰囲気を出すのは”水引”
リボンやループの形で自由にアレンジします
P2251140.JPG

P2251188.JPG

P2251164.JPG

花桃は蕾が多かったですけれど、日々開花
可愛らしく華やかなアレンジメントになりました(´ω`*)
3A.JPG

教室ではじっくり写真が撮れないので
家に帰ってから撮りますが、部屋が暖かいので
写真を撮る数分の間にチューリップが開いてビックリ(@_@;)
全体の印象が変わってしまいますね(笑)
P2271311.JPG

涼しい所に置くと3枚目のように、またシュッとするんですよ
花も生きているんだなーと実感^^
この時期、花屋さんでは桃の切り花が売られています
花瓶に挿しただけでも「ひなまつり」気分が味わえますね♪

今日のクーちゃん2月28日
7w.jpg

nice!(104)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 28

ゆうのすけ

春の花はやっぱり華やかですよね!
良い香りが漂ってきそう!^^✿~
by ゆうのすけ (2020-02-28 21:17) 

フヂ

毎日憂鬱なニュースばかり目にするので、
幸せ色のアレンジに癒されます。
チューリップ、こんなに開くとは驚き~\(◎o◎)/
お花は元気玉をくれますね♪
by フヂ (2020-02-28 23:40) 

くまら

我が家もお花相方が活けてくれますが
ひもやリボンが有るとやんちゃんぼの餌食になるので
こういうデコはできないけど、有った方が見応え有りますね
by くまら (2020-02-29 00:17) 

ぽちの輔

一日暖かい日があると一気に咲きますからねぇ。
室温に合わせて開くのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-02-29 06:20) 

ニコニコファイト

チューリップ???最初別のお花だと思って見ると、チューリップ大胆に開いてますね。
by ニコニコファイト (2020-02-29 07:13) 

みぃにゃん

悪いニュースだらけですが春のやさしい花で癒されました♪
by みぃにゃん (2020-02-29 07:40) 

あおたけ

そっか、もうすぐおひな祭り♪
新型コロナの脅威に翻弄されていますが、
季節は着実に進んでいますよね。
キュートなピンクの花桃や、
形が整った王冠のようなチューリップ
(すぐに開いちゃったみたいですがっw)、
ふんわりとした可憐なスイートピーに、
気分が明るくなるオレンジのガーベラなど、
ひな祭りからの春本番を感じさせる
ステキなフラワーアレンジメントですね♪
ちょっと窮屈さを覚えるこんなご時世だからこそ、
伸びやかな作品に気持ちが癒されます(^^)
チューリップより小さい親指姫ならぬ、
親指クーちゃん!?(*´艸`*)
by あおたけ (2020-02-29 08:46) 

ma2ma2

もうひな祭りで早いですね!
今年は新型コロナの影響もあるので、家でおとなしくですね。
by ma2ma2 (2020-02-29 09:21) 

まるたろう

明るい花の色たちで、こちらも気分が明るくなりました。
by まるたろう (2020-02-29 09:43) 

Boss365

こんにちは。
伸びやかで健康的なビジュアルです。
ガーベラの色彩で元気ハツラツ感がアップです。「水引」はナイスなアイデア!!
部屋の温度でチューリップの開き方には驚き。環境に敏感に反応。
チューリップは、意外に繊細な花と推測です。
今日のクーちゃん!!
確かにクーちゃん、小さく見えますが・・・
存在感はあるので大丈夫ですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-29 10:46) 

ゆきち

ひなまつり!コロナ、コロナですっかり忘れていました・・・。
ストックの甘い香りが漂ってきそう♪
春色のアレンジは華やぎますね!
開ききったチューリップは違う花にみえます^^;
ちっちゃいクーちゃん、チューリップに入れそう?!
おやゆび姫ですね(#^^#)
by ゆきち (2020-02-29 11:35) 

のらん

わぁい、春のアレンジきれい〜♡
たしかに花桃のシュッとした姿が活かされて、
春のすがすがしさを感じます〜♪
邪気を払うパワーで、コロナも撃退!!!
by のらん (2020-02-29 11:46) 

momo

華やかな雰囲気でお雛祭りにぴったりですね(*'▽'*)水引きもいい感じ^ ^
by momo (2020-02-29 14:29) 

よーちゃん

チューリップが室温でこんなになるとはびっくりです~!!
早くあったかくなってコロナ騒ぎを忘れたいですね。
by よーちゃん (2020-02-29 15:39) 

naonao

花桃を使ったフラワーアレンジメント
チューリップ等春らしく綺麗で
素敵ですね(ノ≧▽≦)ノ
コロナ騒動で暗い話題なので
春のお花で、心も明るくなりますね♪
by naonao (2020-02-29 22:02) 

ニッキー

明るく華やかな花たちがとても素敵です♪( ´▽`)
気持ちもウキウキしますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-02-29 22:15) 

marimo

暖かい部屋から涼しいところへ移動しただけでチューリップが
シュっとするなんて、経験がないので見てみたいです(^^
蕾の多い枝が主役だと日に日に表情が変わって楽しいですね(^^
by marimo (2020-02-29 22:56) 

yamatonosuke

玄関にこんなフラワーアレンジメントがあったら一気に華やぐでしょうね♪
今度甥っ子たちが来るタイミングを狙って用意してみようかな(笑)
「おっちゃん、どしたん!」
って心配されそうでちょっと怖いかも(^-^;
by yamatonosuke (2020-03-01 01:37) 

さる1号

チューリップ、そんなに一気に開くんだ@@;)
パッと開くのですねぇ
by さる1号 (2020-03-01 07:36) 

ゆうのすけ

raomelonさ~ん 
追伸 お祝いコメントありがとうございます。
ごった煮状態のブログですがこれからも どうぞよろしくお願い申し上げます!^^♪~
by ゆうのすけ (2020-03-02 00:10) 

英ちゃん

ひなまつりは、明日だ(゚□゚)
もぅそんな季節なんだなw
フラワーアレンジメントは、綺麗だね。
by 英ちゃん (2020-03-02 01:52) 

ななママ

チューリップ涼しい所に置くと
また閉じるんですね〜(゜∀゜;ノ)ノ
お花いつも綺麗に作られてますね〜♡
春を感じられて嬉しかったです(*^-^*)
↓「つばきもちい」が美味しそう〜
子供の頃関西で育ったので関東の
桜餅よりもこちらで言う「道明寺」の方が
好きです♡
by ななママ (2020-03-02 08:39) 

きぃ

春のアレンジ!素敵です(#^.^#)
華やかになりますね♪

チューリップ!
温度変化にすぐ対応するんですね!!
by きぃ (2020-03-02 09:42) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
昨日、お伺いしようとしたのですが
花粉症の薬を飲んだらメチャ眠たくなってしまい
いつもより1時間以上も早くCoCo姫様とネムネムでした(笑)

思いもしてなかったLuceの他界・・・
娘が仕事から帰ったら亡くなっていた訳ですから
パニックになったようです。

F・アレジメント教室は「春・爛漫」ですね~
香しい香りに囲まれた時を過ごせましたね~(^^♪
by makkun (2020-03-02 10:57) 

リュカ

春はやっぱり花がいいですね^^
みてるだけで、うきうきしちゃいますよ。
by リュカ (2020-03-02 11:15) 

viviane

クーママのお部屋、お孫ちゃんの為に余計暖かくしてたんでしょ^^
花桃、チューリップ、雛祭り、いよいよ3月ね~
花のある生活ってやっぱり良いわよね☆
by viviane (2020-03-02 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

そういえば、もう雛祭りなんでやすよね。
ピンク色の桃の花って、雛祭りの象徴のお花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-02 16:22) 

たじまーる

ひなまつり仕様のフラワーアレンジメントの作品
とても明るくて華やかですね♪
見てて気分が上がるので良いですね(^○^)
by たじまーる (2020-03-02 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。