SSブログ

城南宮「しだれ梅と椿まつり」④

白河上皇は城南離宮を築く際
『源氏物語』に描かれた光源氏の大邸宅「六条院」を真似て
春の山や秋の山を築き、四季の景観に優れた離宮を作ったと言われています

城南宮神苑 源氏物語花の庭「春の山」
”しだれ梅と落ち椿”  2月15日撮影
P2150680.JPG

ピンクや白の枝垂れ梅の下には赤い椿の花が散り
昼なのに幻想的な美しさ
P2150738.JPG

P2150697.JPG

P2150718.JPG

P2150691.JPG

枝垂れ梅と落ち椿を一枚の写真に収められる
フォトジェニックなスポット、緑の苔との競演も素敵です^^
P2150700.JPG

拝観時は5分咲きでしたが、今年も美しい風景が待っていました^^
ウメジロが撮れたのも大収穫♪
P2150741.JPG

P2150732.JPG

ネットの開花情報によると←(追記)
2月25日現在 しだれ梅満開 椿も見頃
満開を過ぎると<惜梅>「散り始め」
散り始めの数日間「花びらの絨毯」を楽しむことができます
散り敷いた梅の花びらと椿の落花のコラボも美しく・・
何度でも行ってみたくなります(´ω`*)
P2150706.JPG

門前で売られている慶樹園の椿餅(つばきもちい)を買って来ました
P2150948.JPG

椿の葉で上下を挟んだ白い道明寺の餅の中に餡が入っています
P2150947.JPG

中心部に黄色の花心をあしらい白玉椿に似せてあるのが特徴
上品な甘さの餡と、つぶつぶした食感の道明寺餅
美味しいですよ( *´艸`)
P2150993.JPG

P2150938.JPG

令和2年「しだれ梅と椿まつり」2月18日から3月22日
拝観時間:午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
拝観料:大人 600円、小・中学生 400円

今日のクーちゃん2月25日
5w.jpg

nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 101

コメント 29

まりっぺ

今日行ってきたの?
一日違いだわ(笑)
昨日は人がいっぱいで前に進めない!撮れない!状態でした(涙)
by まりっぺ (2020-02-25 22:34) 

raomelon

まりっぺさんへ
2月25日現在はネットの開花情報です^^;
紛らわしかったですね、追記しました。
写真は全て15日に撮ったものなので、人がいません^^
by raomelon (2020-02-25 22:51) 

Boss365

こんにちは。
地面に落ちた「赤い椿」素晴らしい自然の演出ですね。
苔の絨毯に映える組合せですね。
つぶつぶした食感ありの椿餅、美味しそう。一箱では足りない感じです(笑)
今日のクーちゃん!!
「落ち椿」も風情ありますが、花飾りクーちゃんもナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-25 23:35) 

くまら

椿の木を武士が嫌った理由
華が落ちてる光景を見ると一目瞭然ですね
by くまら (2020-02-26 00:13) 

フヂ

梅と椿の取り合わせ、こんな光景が
見られるなんて、素敵~。こういう所は
日本に生まれて良かったなぁと思います。
白い道明寺も、上品ですね(*´∇`*)
by フヂ (2020-02-26 00:35) 

yamatonosuke

赤い椿の花がいいアクセントになって苔が映えますね♪
アングルもとてもお上手でしばらく見入ってしまいました。
そして黄色の花心の椿餅もとても美味しそう~
思わずモグモグ口を動かしちゃいました(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-26 01:33) 

Kiki

おはようございます ♪
枝垂れ梅と落ち椿が見事ですね!
真紅の椿が緑の苔によく映えます^^
お写真がとっても素敵ーー♪
5分咲きでも素晴らしく綺麗です!
白い椿の清々しさもよいですね
食べても美味しそうです(^^)/
by Kiki (2020-02-26 04:04) 

さる1号

しだれ梅と落ち椿、いい風情だなぁ==)
by さる1号 (2020-02-26 05:33) 

ぽちの輔

ここは良い写真が撮れそうですね。
お餅もオシャレ^^
by ぽちの輔 (2020-02-26 06:32) 

ニコニコファイト

うわ~~!癒されます^^
by ニコニコファイト (2020-02-26 07:02) 

旅爺さん

一面に咲いた垂れ梅が素晴らしい~!”
下にはコケの上に椿の花が、なんか絵になってますね。
by 旅爺さん (2020-02-26 07:10) 

ニッキー

ピンクの枝垂れ梅に椿の赤、そして苔の緑が
とても素敵な和の風景ですねぇ^^
そして「椿餅」、美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-26 07:27) 

みぃにゃん

椿を観ながら椿餅を・・・乙ですね~しだれ桜もキレイですが梅も負けないぐらいキレイですね!
by みぃにゃん (2020-02-26 07:46) 

あおたけ

しだれ梅が見事なのはもちろんのこと、
苔むした地面やそこに落ちた紅い椿がまた、
日本らしい落ち着いた風情を感じます(´ー`)
お花がそのままの形でぽとり落ちる椿は、
まさに散ってなお美しい・・・ですね☆
そして同じ椿でも椿餅のほうは、
香りと味覚で楽しむお花見ですね(*´艸`*)
ホント、白玉椿にそっくり♪
by あおたけ (2020-02-26 08:28) 

きぃ

緑のコケに映える赤い椿!
そして上を見ればしだれ梅(#^.^#)

つばきもちい♪美味しそうです♪
by きぃ (2020-02-26 08:33) 

よーちゃん

暗い緑の中の真っ赤な椿!!
ものすごく幻想的でステキな写真ー!
by よーちゃん (2020-02-26 09:00) 

ma2ma2

しだれ梅が満開ですね!
花より団子になっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-26 10:02) 

marimo

苔むした斜面にたくさんの落ち椿・・・
美しくもあり、不思議な光景にもみえてしまいました。
梅の花びらの絨毯も見ごたえがありそうですね(^^
椿餅は白玉椿の花がモチーフなのですね♪
2つで結構なお値段ですが・・・食べごたえありですか?
by marimo (2020-02-26 11:54) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
落下した椿とのコラボ「春の山」
良い感じで撮れてますよ~o(*^▽^*)o~♪

CoCoタンは半年間位は今回の美容院へ
お願いする事になりますので
モヒカン刈りの部分がチョット変わってたので
次回のお願いの時には要望を少しお話しさせて戴こうと思います。

by makkun (2020-02-26 11:54) 

ゆきち

流れ落ちるようなしだれ梅を背景にした散り椿が最高!
これは通いたくなりますね(#^^#)
新聞にも大きく写真が載っていましたし、梅が満開の日にはさぞかしカメラマンが押し掛けたことでしょう^^;
上品な椿餅も美味しそう♪ 道明寺大好きです^^

by ゆきち (2020-02-26 12:23) 

momo

苔の絨毯に赤い椿がとってもキレイ^ ^枝垂れ梅を見ながら椿餅を食べられるなんて素敵ですね^ ^
by momo (2020-02-26 15:02) 

naonao

枝垂れ梅と赤い椿のコラボ
綺麗で風情があり素敵な景色ですね(o≧∇≦)oイエーイ
クーちゃんの言うように、落ち椿は風情がありますね
by naonao (2020-02-26 18:52) 

koh925

初めて、城南宮のしだれ梅をみたとき、その美しさに
感度しました、名古屋市内の農林??、名を忘れましたが
しだれ梅ばかり100本以上の梅林があります
by koh925 (2020-02-26 20:13) 

響

梅と椿は撮影用に配置したような素晴らしい落ちかたですね。
しっかり構図に収めてて素晴らしい。
by (2020-02-27 08:50) 

ゆうみ

この静寂たる雰囲気いいわ。
美しさは格別ね
by ゆうみ (2020-02-27 13:49) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち椿も美しいでやすね。
椿餅のふりがなが、つばきもちい と、「い」が付いてるとこが気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 16:02) 

英ちゃん

しだれ梅と落ち椿いいね~
ここに行って写真いっぱい撮りたいw
by 英ちゃん (2020-02-27 19:46) 

ぼっこ

梅も素晴らしいのですが、こけのお庭に散った椿の赤が生えて
とても美しく素敵ですね。
by ぼっこ (2020-02-28 11:44) 

リュカ

これは美しいです。
いつまでもぼんやり眺めていたくなります^^
by リュカ (2020-02-28 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。