SSブログ

春の使者♪

2月4日は「立春」暦の上で春が始まる日とされています
春を告げる花「福寿草」はまだかな?
毎年同じ場所に咲くので、駅前の公園に行ってみました
寒々しい木々の間から見える空は冬・・でも清々しい~
P1130487.JPG

冬枯れで茶色が多い公園、青紫の花が目を引きます
「カンザキアヤメ」別名「ウィンターアイリス」
小さな背丈で葉っぱに埋もれそうになりながら
懸命に咲く姿がいじらしいですね(´ω`*)
P2010505.JPG

こちらも背の低いクリスマスローズ
恥ずかしそうにうつむいて咲く花姿が清楚で可憐です
P2010544.JPG

P2010531.JPG

水仙も花盛り
お日さまをいっぱい浴びた水仙が嬉しそう♪
P2010567.JPG

残念ながら福寿草の姿は見当たりません
ちょっとがっかり^^;でも挽回
大好きなユキヤナギが小さな花を咲かせています
P2010512.JPG

春の訪れを一番に知らせてくれたのは「オオイヌノフグリ」
愛らしさにホッと心が和みました(´ω`*)
P2010501.JPG

カラスノエンドウも咲いている~♪
P2010498.JPG

春は足元から?
皆さんも探してみて下さいね
春の使者を見つけた時の喜びは大きいです♪

今日は節分、ジムの帰り(18時半頃)イオンの巻き寿司売り場は
サラダ巻きが3,4本あるだけで売り切れw
その時間から作るのは無理~~~ダイエーに行くとたくさんありました
同じイオンの系列でも違うんですね、海鮮五福巻きと紹運太巻きをゲット!
願い事をこめて恵方巻を頬張りました(^ω^)

今日のクーちゃん2月4日
m_2c-f843d.jpg

nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 27

みぃにゃん

こんばんは。もうオオイヌノフグリ咲いてるんですね!早いですね。
春はもうすぐそこまで来ているとなると心なしかウキウキしますね!
by みぃにゃん (2020-02-03 22:00) 

ちょろっとぶぅ

近所のスーパーに買いに行ったけど
恵方巻は売り切れっ (>∞<)

豆はないけど、鬼さんは・・・居るかもぉ(^∞^)
by ちょろっとぶぅ (2020-02-03 22:54) 

Boss365

こんにちは。
金色に咲く「カンザキアヤメ」良いですね。小生見た記憶ないかな?
地中海沿岸部に分布する多年草みたいです。
福寿草を見る事が出来なかったのは残念ですが、沢山の花ゲットですね。
近場公園で花探ししたいと思います。
恵方巻、沢山ありましたが、毎年豪華で高額になってゆく感じ(笑)
今日のクーちゃん!!
春の香り満喫ですね。香りに酔っている感じのお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-03 23:15) 

ゆうのすけ

カラスノエンドウがもう咲いているんですか!
早い早い~っ!^^
恵方巻・・・今年はやはり山積みで売っているところは
少ないようですね。今宵は私一人だったので スーパーに寄ったら
ネギトロ恵方巻が ¥499で売ってたので即買っちゃいました。
豆まきも闘魂込めて!その後 西南西を向いていただきました。
未だに良く判らない恵方巻なんですが 発祥地の関西では
やはり食べるときは 水分を途中で一切取ったりしないで
誰ともしゃべらず 噛み切って口から離さず 常に加えた状態で
噛みながら だんだんと短くなる様に飲み込みながら食べるのでしょうかね?むずかしいな・・・ってちょっと思いながらも 福よこい!と願いながらいただきました。^^v
by ゆうのすけ (2020-02-03 23:35) 

英ちゃん

花は春らしくていいね。
私も恵方巻き買って食べましたが、食べやすい大きさに切って食べました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-03 23:47) 

フヂ

わ~もうこんなに色々お花咲いてるんですね!
もっと足元にも気を配って歩かなくては…
転ばない程度にw そういえば、バタバタ
しすぎて恵方巻の存在を忘れちゃってました(;´Д`A ```
by フヂ (2020-02-03 23:58) 

yamatonosuke

口を尖らせたような水仙がいいなぁ~(^^♪
白色と黄色が清楚で可愛いくまるでraomelonさんのようですね(笑)
今度見つけたら私もじっくり愛でたいと思います。
そしてまだダイエーがあったのにビックリ!
もちろんドムドムバーガーもあるんですよね☆
by yamatonosuke (2020-02-04 01:20) 

Kiki

おはようございます ☆
立春となりましたがまだまだ厳しい寒さが続きますね!
それでも季節は正直、小さな春がそっとやって来ていますね(*´∇`*)
こんなに可愛らしい春の使者に暖かな気持ちになりました ♪
また福寿草も見せてくださいね!!
イオンの恵方巻、ロスを考えて作られているのかな?
種類を選べて買えるのは嬉しいですね!
わたしは夕方に買い物に行ってしまったら
欲張ってたくさん買ってしまいそうです(*^▽^*)



by Kiki (2020-02-04 06:05) 

ぽちの輔

おもいっきり春の花が咲いてますねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-02-04 06:40) 

旅爺さん

おはようございま~す(^_^)/**
こんな寒い冬場にいろんな花々が見られるのは嬉しいですね。
爺が見られるのはオオイヌノフグリだけなんです。
by 旅爺さん (2020-02-04 06:41) 

ニコニコファイト

クーちゃんクンクンチェックいいお顔してますね^^
by ニコニコファイト (2020-02-04 07:03) 

ニッキー

春の花が次々と咲き始めてますねぇ^^
RUN川沿いの道も華やかになってきました( ^ω^ )
が、赤いチャリに鍛えられてる私はヘロヘロで
あまり周りを見る余裕がありませんw
by ニッキー (2020-02-04 07:19) 

よーちゃん

ちっちゃな草花もしっかり、春を告げてくれてるのですね(^。^)
節分、豆まきも恵方巻きも、もう10年以上、
やってないかもー。。。
by よーちゃん (2020-02-04 08:31) 

きぃ

春のおとずれがチラホラと♪
私も周りを見て歩こうと
思います(●^o^●)
by きぃ (2020-02-04 08:49) 

あおたけ

節分を終えて立春、暦の上では春ですね(^^)
木々はまだ冬木立の様相ですが、
公園を彩るいくつものお花たちのなかに、
春を知らせるオオイヌノフグリを見っけ☆
春の訪れは足元から?いい表現ですね♪
福寿草が見られるのも、もう間もなくでしょう(^^)
福とともに春を招く恵方巻き、
縁起がよさそうな海鮮五福巻きと紹運太巻きをGETできて、
よかったですね☆

by あおたけ (2020-02-04 09:17) 

ゆきち

私も昨夕仕事帰りにスーパーへ寄ったら、恵方巻が少ししか残ってなくてビックリしました^^;
大量廃棄が問題になっていましたから、作る量を調整したのかもしれませんね。
春は足元から! たしかに気を付けて見ないと小さな可愛らしい草花を見逃してしまいますね。
決して小銭を探しているわけではない、と言い訳しつつ、私も足元見ながら公園歩いてみます(#^^#)
by ゆきち (2020-02-04 12:42) 

viviane

冬の青空は透き通っていて綺麗よね~
イナバウアーして深呼吸したくなっちゃう(もう曲がらないけど)
水仙も咲いてるの~~!?
やっぱり関西は暖かいのね すっかり春じゃない!?
ね、大阪は「マスク」騒ぎしてないの?
此方は大変よ~ドラッグストアもスーパーも、hatumiさんお得意のコーナンも、マスクの棚がガラガラ・・・
by viviane (2020-02-04 13:29) 

くまら

我が家の庭のクリスマスローズ今年1輪だけはなつけました^^
by くまら (2020-02-04 14:11) 

marimo

春の草花が咲き始めていますね(^^
春は足元から・・・素敵なフレーズです。
こちらの公園の水仙はなんだか元気がなかったです。
淡路に水仙の丘というのがあるので行ってみたかったのですが・・・
相方君が免停なので今年は行けそうもないです(;^_^A
by marimo (2020-02-04 15:18) 

ゆうみ

昨日は撮影に行く前に 食材を買い求めました、
夕方 スーパーに行ったら ほとんど恵方巻関係なくなってました。
廃棄問題が大きくクローズアップされたから 少しだけしか作らなかったのかな?
by ゆうみ (2020-02-04 15:33) 

momo

ダイエーの方が食品が豊富なのかな?諦めずに探してみて良かったですね^ ^
by momo (2020-02-04 16:33) 

naonao

立春、暦の上では、春ですが
まだまだ寒さが厳しいですね。
わ~♪春の草花が咲き始めていて
可憐で綺麗ですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-04 19:33) 

たじまーる

恵方巻を食べて願い事が叶うと良いですね(*≧∀≦*)
私も恵方巻食べて願い事しましたよ(笑)
by たじまーる (2020-02-04 21:08) 

まるたろう

恵方巻は自分、今年は買いませんでした。
by まるたろう (2020-02-04 22:45) 

ななママ

「オオイヌノフグリ」もう咲いてるんですね〜
毎日買い物に行く時に気づかないので
こちらはまだのようです^^
春の訪れが待ち遠しいですね〜(*^-^*)
by ななママ (2020-02-05 11:00) 

koh925

春が近づくと嬉しいですね
今年はどこへ桜を見に行くか、京都は予定に入れています
by koh925 (2020-02-05 18:36) 

makkun

raomelonさん!
こんにちわ~(^^
昨日、お邪魔しようと思ってたのですが
眠たくなってしまいついついPC電源カットでした~・・・

もうネコヤナギが花を付けてましたか~
2月に入ると「小さな春」探しのカメぶら散歩が楽しみですが
寒波寒波の襲来で気持ちが後ろ向きの私です(笑)

今日のクーちゃんの表情・・・・
優しさ満開でナイス~(○●^▽^●○)./
by makkun (2020-02-06 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。