SSブログ

大和國 長谷寺①

奈良大和路の花の御寺「長谷寺」
寒牡丹の見頃が12月上旬 ~ 1月下旬ということで
ぎりぎり?1月22日(水)参拝して来ました

ナビの通りに行くと1.5倍くらい時間がかかり、昼過ぎに到着
奈良県桜井市は三輪そうめんの産地としても有名ですね
P1220093.JPG

長谷寺の参道に建つ料理旅館「田中屋」
入り口に椿の花が浮かぶ鉢や蝋梅があしらわれ良い雰囲気
看板を眺めていると、女将さんらしい人に
「そうめん美味しいですよ」と呼びこまれました^^
P1220092.JPG

P1220090.JPG

老舗の旅館ですが、1階の食事処では気軽に
三輪そうめんや精進料理などが味わえます
P1220079.JPG

P1220080.JPG

清潔で落ち着いた店内、平日の午後1時で貸切です^^
P1220078.JPG

P1220081.JPG

私も主人もにゅうめんとごま豆腐のセットにしました
胡麻の香り豊かでなめらか「ごま豆腐」が絶品!
30年前長谷寺から依頼され作ったのが始まりだそうです
P1220083.JPG

海老は生姜風味、甘辛くしっかり味が滲みた椎茸
ほんのり柚子が香る、優しいお出汁が美味しいにゅうめんでした( *´艸`)
P1220088.JPG

夏場にひんやり美味しいそうめんですが
冬はにゅうめんにすると身体も温まります( *´艸`)
夏の残りで作ってみるのも良いですね^^

西国三十三所観音霊場第八番
真言宗豊山派総本山 大和國「長谷寺」次回に続きます
P1220095.JPG

P1220107.JPG

P1220101.JPG

今日のクーちゃん1月26日
50q.jpg
nice!(104)  コメント(25) 

nice! 104

コメント 25

まるたろう

長谷寺の駅は、近鉄に乗っていたら通過しますが、
長谷寺自体は自分、行った事がありません。
一度はと思っているので、今後の課題ですね。
by まるたろう (2020-01-26 22:33) 

フヂ

ごま豆腐大好き!
お店の雰囲気といい、お料理といい、
ホッとできるような感じが素敵です。
なかなか行く機会がないけど、
行ってみたいなぁ。
by フヂ (2020-01-26 22:45) 

英ちゃん

三輪そうめんは、名前だけしか知りません。
にゅうめんは、美味しそうだね。
しかし、そうめんは細いから食べた気がしないんだよな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-01-26 23:14) 

あとりえSAKANA

今年は暖冬ですが…長谷寺寒かったのでは?
寒い時のにゅうめん、美味しいですね(^^)
(温かいものがより美味しく感じる季節です☆)
by あとりえSAKANA (2020-01-27 00:39) 

Boss365

こんにちは。
「にゅうめんとごま豆腐のセット」美味しそうです。
近場に美味しい「にゅうめん」を食べれるお店ないので・・・
柚子が香るだし汁、堪らない感じです。
「ごま豆腐」も多分?作り立てなので香り良さそう。
今日のクーちゃん!!
「にゅうめん」でイケメン!!座布団ワンで一枚進呈かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-27 01:11) 

yamatonosuke

蠟梅のあるお店で美味しそうなにゅう麵とごま豆腐(^^♪
値段が少々お高めなのが気になりますが、
店内いい雰囲気で素敵な時間を過ごせられたことでしょう。
そしてパワーチャージでいざ長谷寺へ!
拝観後はすぐお腹が空いたのではないでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2020-01-27 01:48) 

ぽちの輔

お寺もこの時期になると人が少なくて
撮り易そうですね^^
by ぽちの輔 (2020-01-27 05:26) 

momo

美味しそうなにゅうめん^ ^素敵な雰囲気のお店でゆっくり食べるとより美味しく感じられそうですね^ ^
by momo (2020-01-27 06:35) 

さる1号

にゅうめんって食べないなぁ
自分は冬でも冷たい派^^;
by さる1号 (2020-01-27 06:38) 

ニコニコファイト

どこも階段がおおいですね^^
by ニコニコファイト (2020-01-27 06:42) 

あおたけ

パパさんとドライブで訪れた大和路、
ちょうどお昼時の到着でまずは腹ごしらえですね♪
にゅう麺というと素朴なお料理の印象でしたが、
いただいた温麺は海老や椎茸、玉子など具だくさんで
彩りが見た目にも華やかですね(^^)
ごまの風味がお口に広がる胡麻豆腐も美味しそう~☆
立派な山門を構えた長谷寺、次回も楽しみ死してきます♪
そうめん、にゅうめん、クーちゃんイケメン!?(*´艸`*)
by あおたけ (2020-01-27 07:28) 

みぃにゃん

おはようございます、長谷寺は草餅が美味しいですよね~
むかーしにいきましたがこの階段覚えています。また訪れたいです。
by みぃにゃん (2020-01-27 07:46) 

ニッキー

にゅうめん、冬にはとってもお世話になってます^^
美味しい胡麻豆腐、食べたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-27 08:14) 

きぃ

やはり平日は空いていていいですねぇ~(#^.^#)
お店の雰囲気もステキで
美味しい料理!!素晴らしいです♪
by きぃ (2020-01-27 08:20) 

ma2ma2

長谷寺は真言宗豊山派の総本山ですね!
1回行ってみたい場所です(^^)
by ma2ma2 (2020-01-27 10:07) 

ゆきち

長谷寺の牡丹、ゴールデンウィークに行って大混雑だった記憶が^^;
寒牡丹もあるとは知らず、今の季節ならのんびり回廊を歩けそうですね♪
あったかにゅうめん美味しそう、貸切ラッキーでした^^

by ゆきち (2020-01-27 12:17) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
長谷寺は鎌倉のだと思ってしまいましたが
思えば奈良に「総本山」があるんですよね~
参道の純和風料理は味わい深いでしょう~(^^♪
飲み相手の熟♀さんはCoCoタンに刺激されて
トイプーを家族にしてますが
トリミングの日に会わせての新年会でした(笑)
by makkun (2020-01-27 13:04) 

viviane

先ずは~腹ごしらえと行きましょう^^
温かいそうめん、体も心も温まりそうだわ~
宮城にも温麺(うーめん)が有るけど、三輪そうめんはあくまでも「そうめん」なのね?
パパさんが平日お休み出来るようになって、行動範囲&楽しみも広がってるわね~(^_-) 
by viviane (2020-01-27 13:28) 

marimo

和にこだわった内装がきれいにまとまったお店ですね。
温かいにゅう麺美味しそうです。この時期はやはり温かいものをいただきたくなりますね(^^
長谷寺、立派なお寺なのですね。知らなかったです。
関東では長谷寺というと鎌倉のお寺のイメージです(^^
by marimo (2020-01-27 16:57) 

たじまーる

寒い日に温まるにゅうめんは良いですね(*≧∀≦*)
そして見た目も美味しそうです(///ω///)♪
by たじまーる (2020-01-27 17:01) 

旅爺さん

風流な感じのお店ですがごま豆腐が美味しそうです。
長谷寺って昔は女性の駆け込み寺だったと聞いてます。
by 旅爺さん (2020-01-27 18:33) 

naonao

風情ある素敵な料理旅館でランチ♪
胡麻豆腐&にゅうめん、
美味しそうですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-01-27 21:38) 

よーちゃん

にゅうめんとごま豆腐!!!
なんてステキなほっこり感ー(≧∀≦)
by よーちゃん (2020-01-28 09:00) 

まこ

あっ にゅうめん良いなぁ~(๑´ڡ`๑)
長谷寺、学生の頃、行ったきり♬
もう忘れちゃったんで報告楽しみ~O(≧▽≦)O
by まこ (2020-01-29 14:58) 

koh925

長谷寺には何度いったのか、その回数は思い出せえませんが
良い寺院ですね、鎌倉の長谷寺とは宗派が違いますが
ご本尊は同じ大きさです
by koh925 (2020-01-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フリーセント♪大和國 長谷寺② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。