SSブログ

御柳梅♪

昨年末で御朱印帳がいっぱいになりました
どうせなら可愛い御朱印帳が欲しいですね^^
北野天満宮に初詣した際
「梅の花」がモチーフになったピンクの御朱印帳を購入
これからお出かけ&御朱印集めが、更に楽しくなりそうです♪
14q.JPG15q.JPG

P1200597.JPG

春の便り、梅の花の開花が待たれますね
わが家では御柳梅ギョリュウバイが次々に花を咲かせています
12q.JPG

一般的なギョリュウバイは八重のお花ですが
一重咲のギョリュウバイもスッキリとした別嬪さんです(*'▽')
4q.JPG

11q.JPG
冬の花が少ない時期〜初夏頃までお花をつけてくれる御柳梅
コロンとした蕾も可愛らしく、冬のお庭を暖かく彩ってくれます

三日月型のプランター
ガーデンシクラメンやビオラの寄せ植えも元気です♪
まーくんに倒されなくて良かったね(´ω`*)
P1200509.JPG

P1200514.JPG

娘とまーくん・みーちゃんは19日の新幹線で博多に帰りました
新大阪で座席に座るのを見届け、お見送り
「お見送りの方は、黄色の線の内側にお下がりください」のしつこいアナウンス
下がってるやん!と思ったら線の上にいたばーばです(;^ω^)

年始からひざ痛と坐骨神経痛が出てちょっと大変でした
立つ時の「よいしょ」がまーくんの口ぐせに(笑)
「孫は来て良し帰って良し」とはよく言ったものです
膝の痛みもだいぶ楽になったので、羽を伸ばすぞ~~~♪

今日のクーちゃん 1月20日
48q.jpg

nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 28

英ちゃん

梅の花は、今年は早く咲き出してる多いらしいね。
だから観梅オフ会も早目にしたんだよね。
梅が早いって事は、桜も早いのかな?
by 英ちゃん (2020-01-20 22:05) 

みぃにゃん

北野天満宮の御朱印長めちゃかわいいですね~
私は奈良の金峯山寺で買いましたがピンク色だけど無地でした。
by みぃにゃん (2020-01-20 22:14) 

Boss365

こんにちは。
「ピンクの御朱印帳」センスの良さを感じます。
御柳梅、グラデーションが綺麗ですね。生花?ではよく見かけます。
「線の上にいたばーば」お気を付け下さい。
新幹線の遅延は洒落にならないです(笑)。
今日のクーちゃん!!
大寒で雪の日があったのですね。
クーちゃんも温暖か心配かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-20 22:16) 

komako

素敵な御朱印帳ですね!
さすが北野天満宮!
by komako (2020-01-20 22:22) 

ニッキー

ピンクの御朱印帳、優しくて可愛いですねぇ^^
御柳梅、初夏まで可愛くて華やかな花で
楽しませてくれるとはなんて素敵(*'▽')
年末年始、お疲れ様でした<(_ _)>
しっかり羽をのばして英気を養ってくださいね(^O^)/
by ニッキー (2020-01-20 22:46) 

まるたろう

ピンクの御朱印帳、いい色合いですね。
by まるたろう (2020-01-20 23:09) 

フヂ

お疲れさまでした(*´ω`*)
うちの母も、孫はかわいいけど
体力消耗するから大変と言っていました。
しばらくはご自分のために時間使えそうかな?
お大事にして下さいねー!
by フヂ (2020-01-20 23:48) 

yamatonosuke

春らしい可愛い御朱印帳ですね(^^♪
わが家では御柳梅?
お庭で梅を愛でることが出来るなんて公家じゃないですか(笑)
そしてお孫さんの長期滞在お疲れ様でした。
また次回が楽しみですね☆
by yamatonosuke (2020-01-21 01:55) 

さる1号

立つ時の「よいしょ」、出ちゃうんだよねぇ^^;
by さる1号 (2020-01-21 06:27) 

ぽちの輔

面白い形の花ですね。
名前に梅が付くので梅の仲間?^^;
by ぽちの輔 (2020-01-21 06:45) 

ニコニコファイト

まーくん、みーちゃんバイバイ^^またきてね^^
by ニコニコファイト (2020-01-21 06:48) 

momo

梅の花のご朱印帳、華やかでキレイですね(*'▽'*)坐骨神経痛は大変ですよね^^;お大事にしてくださいね^ ^
by momo (2020-01-21 06:48) 

あおたけ

満開の梅の花が咲き乱れる
華やかでかわいい御朱印帳、
梅の名所で知られる北野天満宮らしいデザインで、
春を先取りした気分ですね(*´艸`*)
そしてリアルな春の花だより、
クー家のガーデンでは
ギョリュウバイが見ごろを迎えているのですね。
鮮やかなピンクのお花がキュート♪
色とりどりのお花が寄り添うプランターもステキです(^^)
わんぱく盛りなお孫さんのお相手おつかれさまでした。
膝痛と坐骨神経痛は大丈夫ですか?
のんびりと羽を伸ばしてくださいね(・∀・)
by あおたけ (2020-01-21 07:19) 

きぃ

お孫さん台風も去り・・
少し寂しくも感じますね!
体をゆっくり休めて
羽を伸ばしてください(*^-^*)

ステキな御朱印!
持っているだけで気分が
明るくなりますね♪
by きぃ (2020-01-21 08:36) 

ma2ma2

北野天満宮の御朱印帳なのですね!
天神様は梅ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-21 08:57) 

よーちゃん

御朱印帳、素敵ですぅ~!!
まーくん台風も通過したようですので
しばらくはの~んびりしてくださいませ!
by よーちゃん (2020-01-21 09:12) 

marimo

「孫は来て良し帰って良し」ですか(^^ なるほど。
長期間のば~ば業お疲れさまでした。
私も冷えると坐骨神経痛が出て主に臀部が痛くなるので辛いですw
北野天満宮の梅もう結構咲いているのですね♪
花びらの透明感が素敵です。造花かしらと思うほどおしべとめしべが
くっきりですね!!

by marimo (2020-01-21 09:50) 

くまら

当地も数か月も早く梅が咲きだしました
御朱印帳、我が家もそろそろ新しいのほしいんですが
なかなかいいデザインのやつに巡り合えません
by くまら (2020-01-21 10:29) 

viviane

お疲れ様~来て嬉し&帰って嬉し・・・ホントそうかも^^
御柳梅、綺麗~☆ 大阪の梅はいつごろから咲き始めるのかしら?
今年の北は雪も無く暖か こちらも梅便りが聞こえてくるかも・・・
さ~ゆっくり&のんびりしてね(^O^)/
by viviane (2020-01-21 11:03) 

makkun

こんにちわ~(^^
真夏の暑い時に北野天満宮に行きましたが
どっしりしてカッコイイ御朱印帳ですね~(^^♪
by makkun (2020-01-21 11:32) 

ゆうのすけ

豆台風去ってちょっと寂しくなっちゃいますね。^^
今年もまもなくすると梅の時期になりそうですね。
このところ季節が早くなっている感じなので開花も早まるかも。✿
by ゆうのすけ (2020-01-21 14:35) 

リュカ

ご朱印帳、すごく綺麗!!!
これは持っていてもウキウキしそうです^^
by リュカ (2020-01-21 15:41) 

まこ

ギョリュウバイ、可愛い~♡
ワックスフラワーと似ているなぁって思ったら
仲間なんですねぇ~(⌒▽⌒)
膝痛と坐骨神経痛お大事にして下さいね!!
早く暖かくなると良いですね。。。
by まこ (2020-01-21 16:30) 

naonao

新しい御朱印帖、梅がモチーフで
ピンクで華やかで素敵ですね(^○^)
御柳梅、綺麗ですね♪
初夏までお花を楽しめるんですね
by naonao (2020-01-21 19:38) 

ゆきち

お疲れ様でした!
体力勝負のお正月だったようですね^^;
三日月のプランターも無事で何よりです♪
ギョウリュウバイ、一つ一つのお花がしっかりしていて綺麗です。

by ゆきち (2020-01-21 20:56) 

たじまーる

身体の痛みが和らぐと良いですよね(*´-`)
お大事にされてくださいね♪
うちの息子も私の口癖すぐ真似ますね(*^^*)
by たじまーる (2020-01-22 06:40) 

旅爺さん

北野天満宮は美味しそうな梅菓子?と思ったら御朱印帳でしたか!。
ギョリュウバイやいろんな花々も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2020-01-22 08:48) 

ななママ

座骨神経痛辛いですよね〜(;;)
私もいまだに闘っておりますorz
膝も腰もお大事にしてくださいね
by ななママ (2020-01-24 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。