SSブログ

初詣

1月3日 北野天満宮に初詣
P1030008.JPG

参道の両側に屋台が並び、混雑していますがお正月らしい雰囲気
P1030017.JPG

楼門には今年の干支・ねずみの大絵馬が掛けられ
天神さんらしく紅梅が描かれています(*'▽')
P1030029.JPG

道真公のお供であった牛が、瞬きもせず一心に道真公を待つあまり
目が真っ赤になってしまったと言い伝えられる「赤目の牛」
徹夜で勉学に励む受験生にも人気なのだそうです^^
P1030037.JPG

真っ直ぐに参拝できる列は、かなり時間がかかるとかで
横から参拝できる列に並び参拝して来ました
待てない夫婦にも・・ご利益がありますように^^
P1030052.JPG

水占いみくじは「小吉」でしたが
良いことが書かれていました(*´ω`)
P1030060.JPG

P1030063.JPG

北野天満宮の梅苑には、白梅・紅梅・しだれ梅など
50種類・約1500本の梅の木が植えられています
見頃は例年2月下旬から3月中旬頃・・こちらも楽しみです♪
P1030081.JPG

まーくんへのお土産「りんご飴」
りんごは大好きだけど、りんご飴は初めて♪
飴が硬過ぎてママに小さくしてもらって食べていました^^
P1030157.JPG

まーくんパパの実家に行ったスキにお出かけ(笑)
3が日の京都、人も多かったですがお正月らしさを満喫
良い初詣になりました(*´ω`*)

今日のクーちゃん1月7日
4a.jpg

nice!(96) 
共通テーマ:blog

nice! 96

初日の出♪3歳になりました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。