SSブログ

嵐山花灯路③常寂光寺

嵐山花灯路最終回
山門から仁王門、本堂、多宝塔へと続く参道が
紅葉の名所として名高い「常寂光寺」
PC142071.JPG

PC141996.JPG

PC142064.JPG

山門をくぐると正面に本堂に続く石段
行灯に照らされた落ち紅葉がロマンチック(´ω`*)
PC142012.JPG

石段の上から振り返ると、仁王門とその向うに市内の灯り
PC142041.JPG

十六夜の月が明るく輝き
PC142029.JPG

夕方の雨でしっとり濡れた鐘楼横の石畳が
いっそうの風情を醸し出しています
PC142037.JPG

PC142047.JPG

下りの緩やかな石段にも紅葉が落ち良い雰囲気
寒々とした木々が放つ“侘び寂び”も感慨深いものがあります
PC142061.JPG

PC142065.JPG

PC142059.JPG
日本情緒豊かな露地行灯の「灯り」は温かみがありますね
情緒的な京の景色と幻想的な情景を満喫
12月半ばにしては暖かな夜で楽しい散策になりました(´ω`*)

平凡な日常のブログでしたが
今年も一年お付き合いありがとうございました<(_ _)>
明日27日の夜から娘家族が帰って来ます^^
お正月には息子家族とひいおばあちゃんで総勢10人
賑やかな年末年始になりそうです♪
皆さま、よいお年をお迎えください^^
新年もよろしくお願いいたします。
41q.jpg

nice!(108)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
フヂ

クリスマスが終わったら、いよいよお正月ですね。
きっとクーちゃんも遊びに来るから、
更に賑やかになりそう(*´艸`*)
クーママさんも色々やる事が増えてお忙しく
なるかと思いますが、体に気をつけて
新しい年をお迎えくださいね。
今年もありがとうございました!
by フヂ (2019-12-26 16:40) 

ゆうのすけ

こちらこそ一年お世話になりました。
いろいろとお忙しくなると思いますが 来たる新年も
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ご家族皆様 佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-26 16:45) 

kazumin

もうお正月の用意ですね!
お孫ちゃん達も来て賑やかなお正月になりそうですね(^^♪
風邪など引かないように新年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by kazumin (2019-12-26 17:03) 

marimo

「常寂光寺」さすが紅葉の名所だけあって
灯篭で照らし出された落ちたモミジの葉がなんとも美しいです。
嵐山ファンが絶えないことがよくわかります。
今年はあっという間に過ぎ去って気がします。
本年はありがとうございました。来年も変わらずお花美味しいもの
美しいものをたくさん見せてくださいね(^^
またお孫さんたちが来るのでしょうか、賑やかになりそうすね。
by marimo (2019-12-26 17:13) 

みぃにゃん

幻想的ですね~家族団らん楽しいお正月お過ごし下さいね!
by みぃにゃん (2019-12-26 18:17) 

zombiekong

雨上がりの石畳が明かりを映して綺麗ですね。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by zombiekong (2019-12-26 19:41) 

makkun

raomelonさん
こんばんわ~(^^
ライトアップされて幻想的で荘厳な常寂光寺・・・
一年の納に相応しい画像を見せて戴きありがとうございます。
「この1年間ありがとう~!」とCoCo姫様も言ってますよ~
お互いに2020年を楽しく幸せな都市にしましょう~( ^)o(^ )
来年も宜しく御願いしま~す(^。^)y-.。o○

by makkun (2019-12-26 20:29) 

ゆきち

雨上がりの京都、紅葉ライトアップ、まさに幽玄の美。
大人のデートにぴったりですね!
いつも美しくて楽しくて美味しいお写真と記事をありがとうございます(*^-^*)
年末年始はまた一層賑やかになりそうですね。
何かと気忙しい年の瀬ですが、どうぞよいお年をお迎えください。
by ゆきち (2019-12-26 21:22) 

まるたろう

今年も一年間、記事を楽しませて頂きました。
いつもご訪問ありがとうございました、
来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2019-12-26 21:31) 

とまと

よいお年をお迎えください。
by とまと (2019-12-26 22:59) 

ゆうみ

今年もありがとうございました。
明日から がんばってね。
来年も良い年でありますように
by ゆうみ (2019-12-26 23:18) 

まりっぺ

今年も色々とお世話になりました^_^
年末年始は賑やかになりそうですね^_^
まーくんはどんなお兄ちゃんになっているのかな?楽しみやね♪
年明け、落ち着いた頃に2020年の珍道中第一弾でも行きましょう!
良いお年をお迎えくださいね。
by まりっぺ (2019-12-26 23:32) 

英ちゃん

明日からは大忙しになりそうだね(゚□゚)
今年はお世話になりました。
11月末にお会いする事が出来なくて残念でしたが来年は??
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2019-12-26 23:37) 

ともちん

今年も1年ありがとうございました<(_ _)>
お出かけの記事も今日のクーちゃんも
いつも楽しみにしています。
皆さんで元気に年を越されますように♪
よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by ともちん (2019-12-27 00:17) 

Boss365

こんにちは。
嵐山花灯路、寒さ忘れそうな空想的な雰囲気の石段。
足元は気を付けないといけない感じです(笑)
「濡れた鐘楼横の石畳」も反射が美しいです。
今日のクーちゃん!!
暖かそうなニンマリ顔、癒されますね。
ご丁寧なコメントに感謝です。
お身体にお気をつけて、良き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-27 00:34) 

あとりえSAKANA

今年も一年ブログで楽しませていただきました☆
2020年もよろしくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2019-12-27 00:58) 

ぽちの輔

こちらこそお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2019-12-27 05:11) 

さる1号

照らされる散り紅葉、いい雰囲気ですねぇ
この時期の京都もいいなぁ
良い年をお迎えください
by さる1号 (2019-12-27 06:43) 

ニコニコファイト

こちらこそありがとうございます。
良いお年を^^
by ニコニコファイト (2019-12-27 07:19) 

ニッキー

濡れた石畳に露地行灯の優しい灯りが
とても美しいですねぇ=(^.^)=
今年もありがとうございました^^
佳いお年をお迎えください♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-27 07:26) 

きぃ

今年も一年、ありがとうございました♪
年末年始は大勢でワイワイと
楽しそうですね(#^.^#)

良いお年をお迎えください♪
by きぃ (2019-12-27 08:51) 

あおたけ

三回で楽しませていただいた嵐山花灯路。
①はライトアップされた紅葉に秋の名残りを感じ、
②の竹林は和の雰囲気ながらも
幻想的なイルミにクリスマスっぽい印象も受け、
そして今回の③は参道へ並べられた灯籠に
どこか年の瀬らしさを覚えます。
同じ日の撮影なのに拝見する時期よってそう見えるのは
私だけでしょうか(笑)

今年も一年、楽しくほっこりするようなお話を
ありがとうございました♪
お孫さんが集結する賑やかな年滅年始となりそうですね☆
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
by あおたけ (2019-12-27 09:13) 

ma2ma2

福岡から娘さんたち帰郷されるのですね!
僕は時価の更新で今年の更新は終了です。
今年一年有り難うございました。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2019-12-27 09:57) 

ちょろっとぶぅ

雨の石畳と灯が、いい感じですね(^∞^v

今頃、お迎えの準備で天手古舞なのかなぁ。。。
ちょろ&ぶぅたんは、恒例?の年末バイトしてから、ばぁ~ばのところに行くよん。

今年も、楽しませてくれてありがと!
よいお年をぉ~(^∞^♪
来年は、パチリ散歩&女子会しましょ~o(^∞^)o



by ちょろっとぶぅ (2019-12-27 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

行灯、柔らかな光でいい趣きでやすなあ。
賑やかなお正月を過ごされるのでやすね。
良いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-27 12:32) 

momo

行灯が石畳を照らしてなんとも言えない素敵な雰囲気ですね^ ^下駄で歩きたくなります♪
今年も一年ありがとうございました^ ^楽しいお正月をお迎えください(*'▽'*)
by momo (2019-12-27 12:37) 

ななママ

今年も1年お出かけ先の綺麗な
写真を楽しませて頂きました♡
年末年始賑やかな集まりにきっと
お空からクーちゃんも帰ってくる
のでしょうね(*^-^*)
よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
by ななママ (2019-12-27 13:31) 

リュカ

常寂光寺、大好きなんです。
あああ、良い雰囲気だな〜〜〜
この界隈に宿泊したのはもう遙か昔だわ。
また行きたいなー
by リュカ (2019-12-27 16:15) 

響

夜に照らされた足もとのお落葉の紅葉が
なんとも情緒があって良いですね。
今年はこれで年越しですか?
どうぞ良いお年をお迎えください。
by (2019-12-27 18:42) 

yamatonosuke

京都らしい静寂さの中に美しさを感じる寺院ですね♪
来年は紅葉ライトアップも見に行ってみたいと思います。
これからしばらくはてんやわんやの大騒ぎなのかな?
どうぞお孫さんに負けないパワフルさで乗り切ってください(笑)
今年もたいへんお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ(^^♪
by yamatonosuke (2019-12-28 01:34) 

tommy88

そう
よろしくお願いします

by tommy88 (2019-12-28 06:26) 

Kiki

夜の参道も風情がありますね!
行灯に照らされた階段を上るのも感慨深いです(*^^*)

今年も素敵なブログにお邪魔させていただきました☆彡
わたしの拙い記事にいつも優しいコメントをありがとうございます!
年末年始はとても賑やかになりますね ♪
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね (*^^*)


by Kiki (2019-12-30 07:29) 

ともち

今頃、お孫さんに囲まれ、にぎやかにお過ごしなんでしょうね。

今年もお世話になりました。
来年もお会いできる機会があるといいですね。
よいお年をお迎えください。
by ともち (2019-12-30 14:52) 

naonao

雨の石畳に灯りがともって、幻想的で綺麗ですね。
少し早いですが、今年もありがとうございました。
寒いのであたたかくして
よいお年をお迎えくださいね(^◇^)


by naonao (2019-12-30 17:44) 

naonao

娘さんご家族も帰省されて
賑やかで楽しい年末年始ですねヾ(。゜▽゜)ノ
今年一年、ありがとうございました(^◇^)
来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by naonao (2019-12-31 19:21) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしていただきありがとうございました。
佳い年をお迎えください♪
by ぴーすけ君 (2019-12-31 21:34) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください♪
by てんてん (2019-12-31 22:05) 

HIDEand爺

素敵な新年をお迎えください
by HIDEand爺 (2019-12-31 22:44) 

raomelon

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2020年が、皆様に幸多き年となりますように!
by raomelon (2019-12-31 23:47) 

☆*Merry X'mas*☆謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。