SSブログ

名湯 宝乃湯♪

台風の影響が懸念された先週末
雨でも大丈夫!温泉に行くことにしました[いい気分(温泉)]
ヒットしたのは…有馬温泉と同じ泉質が楽しめ
露天風呂、岩盤浴、サウナ、エステの設備も充実している
名湯 宝乃湯>兵庫県宝塚市
DSC04057.JPG

入り口付近の櫓の下から、温泉が自噴しているのが見えます^^
発削前の電磁波調査で、地下750m付近に有馬断層が在る事が判り
その古い地層を狙って発削し、掘り当てられた『黄金泉』
地下800mから自噴する天然温泉で、療養泉にも指定されています
DSC04068.JPG

DSC04030.JPG

雨なので外観は撮れませんでしたが、温泉の建物は綺麗です
入浴+岩盤浴のチケットを購入1400円
フロント上にある大きなねぷたのような飾りがいい感じ
DSC04051.JPG

たまには贅沢にと「リンパオイルセラピー」全身60分コース
主人は「整体ボディケア」ほぐし60分コースを予約(*´ω`)
2時間半後に予約できたので・・
先ずは、館内の食事処「本家さぬきや」で昼食
主人の「夏野菜と十六穀米のカレーセット」
DSC04043.JPG

私は「穴子と鱧の夏天丼とミニそうめんセット」
穴子が立ってる~~~の後ろには、かき揚げもw
熱々サックリで美味しいけれどボリュームあり過ぎて、完食できず(;^_^A
そうめんセットしかなかったので、単品もあればよいのにね^^
DSC04050.JPG

これからお風呂なので、ビールは無し
温泉のレストランにしては、メニューも豊富で本格的な美味しさでした♪

宝乃湯の最大のアピールポイントは自家源泉の「黄金泉」
泉質は有馬温泉の「金泉」とほぼ同じだそうです(サイトの画像より)
1q.jpg

サウナ、塩サウナ、内風呂、露天ジェットバス、つぼ風呂etc
有馬温泉では「銀泉」に当たる「ひのき風呂炭酸泉」もあります
ひのきの香りの露天風呂、気持ち良かったです^^
岩盤浴も女性専用2室、男女兼用2室と充実
たっぷり汗をかいて~デトックス&ダイエット効果に期待♪
20190425010528102.jpg

201904262256511884.jpg

お風呂上りはビールじゃなくコーヒー牛乳
瓶入りが美味しいですね、もちろん腰に手を当てて一気飲みです(笑)
DSC04054.JPG

真夏の温泉でリフレッシュ
「リンパオイルセラピー」全身トリートメントで至福のひと時(*´ω`)
来週からのちびっこ台風に備え頑張れそうです
有馬温泉に行かなくても「金泉」「銀泉」が楽しめるのは贅沢
「自噴かけ流し」と呼ばれている源泉は
日本でも数%しかないと言われている、非常に貴重なもの
スーパー銭湯を超越した温浴施設「名湯 宝乃湯」★お気に入りに追加しました

今日のクーちゃん8月2日
3q.jpg

クーちゃんの朝顔、続々と咲いています♪
P8010826.JPG

P8010825.JPG

nice!(111)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 27

英ちゃん

コーヒー牛乳は、王道だね(゚□゚)
私はビールの方がいいけどw
by 英ちゃん (2019-08-02 00:29) 

yamatonosuke

肌に染み込むような金泉いいですよね~♪
しかも自家源泉だなんてバイクツーリングで宝塚通ったので寄りたかった・・・
なんでもう少し早く教えてくれないんですか(笑)
「名湯 宝乃湯」覚えておきます( ..)φメモメモ
by yamatonosuke (2019-08-02 01:13) 

たじまーる

温泉でリフレッシュとても良いですね♬
温泉あがりのコーヒーは最高ですよね(*^^*)
by たじまーる (2019-08-02 05:48) 

ぽちの輔

そうですねぇ。
やっぱり腰に手を当てないとねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-08-02 06:06) 

きぃ

心も体もリラックス♪
暑い日に温泉施設に行くのもいいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-08-02 06:47) 

みぃにゃん

宝塚にこんな素敵なところあるんですね~
お孫さんが来る前にメンテナンスされたんですね。
マッサージ気持ちよさそう〜
by みぃにゃん (2019-08-02 07:23) 

ニッキー

スーパー銭湯、とてもリーズナブルなお値段で
近くにあるので前はよく行ってました^^
かみさんは垢すりがお気に入りでしたが、
近所の学生さんたちが大勢来るようになって行かなくなりました(⌒-⌒; )
全身トリートメントのリフレッシュで
ちびっこ台風への備えも完璧ですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-08-02 08:08) 

ma2ma2

夏は何故だかカレーが食べたくなっちゃいます!
穴子の立った天丼も魅力的です(^^)
by ma2ma2 (2019-08-02 08:48) 

viviane

療養泉にも指定される天然温泉
変色した岩の色からも体に良さそう~匂いはするの?
穴子ちゃんがピ~~ン!と立って美味しそうな天丼♪
ん?湯上りビールじゃなかったのね?
で、この温泉フロントに飾ってある~「ねぶた」に今から行ってきま~す^^
by viviane (2019-08-02 11:31) 

あとりえSAKANA

クーちゃんの湯浴み姿。
イケメンわんこここにあり、ですね☆
by あとりえSAKANA (2019-08-02 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

穴子大好きなので、穴子の天ぷら羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 12:02) 

ななママ

宝塚っていうとどうしても歌劇の方を
思い出しますが温泉ですよね〜^^
そういえば宝塚で温泉入った事なかった〜(;;)
温泉気持ちよさそうですね(*^-^*)
クーちゃんの泡風呂も気持ちよさそう^m^
by ななママ (2019-08-02 14:29) 

makkun

暑中お見舞い申し上げま~す(^^
自噴の天然温泉ですか~
暑い時は温泉に入りサッパリして
食べ処で美味しい食事で栄養付けて・・・
私も元気な頃は良く行ってましたが
タイルの上を歩くのに滑りが怖くて歩けないので
残念な身になりました(笑)
クーちゃんの朝顔が今年も元気に咲いてくれて
嬉しいですね~(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-08-02 15:48) 

フヂ

わ、温泉いいな~。
天丼のボリウムがすごい(* ̄m ̄)
そうめんは汁物がわりっぽいけど、
それにしても量が多いですねw
クーちゃんもめっちゃ気持ちよさそう!
by フヂ (2019-08-02 18:10) 

momo

デトックス&ダイエット効果いいですね〜^ ^お風呂上がりのコーヒー牛乳も魅力的^ ^
by momo (2019-08-02 18:54) 

響

露天風呂の岩に付着した結晶で成分の濃さが伺えますね。
アナゴたべたーい!
by (2019-08-02 19:16) 

とまと

とってもねぶたっぽいですね~
ぜひ青森のねぶたの里にも行かれてください
by とまと (2019-08-03 00:07) 

さる1号

温泉いいな
風呂上がりはコーヒー牛乳だよね^^
天丼も美味しそうだ
by さる1号 (2019-08-03 05:36) 

ちょろっとぶぅ

温泉でリフレッシュいいですねぇ〜〜〜♪
ちょろは入れないけど(^∞^;

お風呂上がりはビールだと思ったら・・・
我慢できたんですね。
by ちょろっとぶぅ (2019-08-03 07:19) 

のらん

いいなぁ〜♡ 夏の温泉♡
硫黄の色が強くて、まさしく黄金泉♪ 癒されそう(^.^)
by のらん (2019-08-03 08:13) 

まるたろう

飲めない自分は、風呂上がりはコーヒーの一択です(笑)。
by まるたろう (2019-08-03 08:48) 

Boss365

こんにちは。
暑い時期の温泉良いですね。湯上りの事を想像しています(笑)
「名湯 宝乃湯」源泉もよく立派な施設ですね。
「ひのき風呂炭酸泉」は呼吸器系にも良さそうです。
今日のクーちゃん!!
アワアワしないで?泡風呂でスッキリ顔のクーちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-03 08:52) 

naonao

連日の酷暑なので、疲労回復に
温泉でゆっくり美味しく至福のひと時ですね(o≧∇≦)o
夏天丼、ボリューミーで美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
厳しい暑さなので、しっかり食べて体力をつけなきゃ
ですね。
クーちゃんも、泡風呂気持よさそうですね

by naonao (2019-08-03 10:38) 

ゆきち

ちびっこ台風に備えて、準備万端ですね(^▽^;)
お風呂あがり、ビール以外の選択肢を久ぶりに思い出しました。
コーヒー牛乳かフルーツ牛乳でよく迷ったものです。
朝顔、綺麗ですね♪
by ゆきち (2019-08-03 11:28) 

旅爺さん

宝塚市だけあって宝の湯なんですね。
美味しい物を戴いた後入って見たくなる温泉ですね。
牛乳を腰に手を当てて一気飲み・・笑っちゃいましたが爺もやるよ。
by 旅爺さん (2019-08-04 09:31) 

あおたけ

有馬温泉と同じ泉質の宝乃湯、
縁起のいいお名前の温泉ですね(*´艸`*)
自家源泉のお湯はいい効能が期待できそう♪
フロントのねぶたまつりは時期的なものかなぁ?
お風呂の前にまずはお食事、
彩り豊かな夏野菜のカレーも美味しそうだし、
穴子が立ってる天丼もボリューミー☆
ビールは湯上りのお楽しみ・・・かと思ったら、
あら、今回はコーヒー牛乳なのですね(^^)
腰に手を当てては、基本ですね☆
クーちゃんの泡風呂も気持ちよさそう♪
by あおたけ (2019-08-04 10:53) 

くまら

おいら、風呂上がりに乳製品を飲むと
お腹が緩くなります(;;)
by くまら (2019-08-04 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。