SSブログ

橿原神宮

建国の聖地・橿原
ここから日本という国が始まりました
第一代の天皇であると伝えられる
神武天皇が即位された橿原宮の旧址に立ち
国のシンボルともいうべき「橿原神宮」
橿原に行ったら、外せませんね?初参拝です^^

第一の鳥居から南神門まで真っすぐに延びる参道
参道の中央は神さまの通り道なので、真ん中を歩かないようにしましょう(^^;
P7200350.JPG

<南手水舎>
P7200353.JPG

<南神門>この先広大な神域の奥に外拝殿が見えます
P7200414.JPG

大和三山のひとつである畝傍山を背に建つ<外拝殿>
P7200359.JPG

両脇に長い回廊を連ねた「入母屋造り」
神社建築の粋を集めた社殿で、美しい線形を描いています
玉砂利が敷き詰められた前庭がいいですね
踏みしめて歩く度、お祓い・清められているように感じます
P7200408.JPG

P7200387.JPG

高さ4.5メートル、幅5.4メートルの「大絵馬」は大迫力!!
面積は畳14枚分で、実際の絵馬の1,600倍あるのだとかw
2019年干支の「亥」イノシシの家族が力を合わせ
物事に向かって勢いよく走っていくイメージ
うり坊が可愛らしいですね(*´ω`)仲良し家族にほっこり~
P7200400.JPG

<外拝殿の回廊>
内拝殿に向かう左右に美しい回廊が続いています
P7200381.JPG

外拝殿よりさらに奥に位置する内拝殿は
橿原神宮の祭典が執り行われる非常に神聖な空間
外拝殿の先に「幣殿」「本殿」があります
(京都御所の賢所と神嘉殿の2棟が下され、明治23年1月に移築、創建)
外拝殿から先は進めないので、ここから手を合わせます<(_ _)>
P7200364.JPG

内拝殿の屋根越し、金色に輝く幣殿の千木・鰹木
P7200371.JPG

P7200377.JPG

P7200372.JPG

御祭神の神武天皇は記紀においては137歳、127歳とご長寿で
開運延寿の神様として厚く崇拝されています
日本神話は??ですが「日本が始まった場所が持つパワー」は
境内のあちらこちらで感じることが出来ました^^

風鈴まつり・今井町散策・橿原神宮と巡り、最後は
道の駅「かつらぎ」でお買い物
奈良といえば「たなかの柿の葉すし」美味しいですよね( *´艸`)
P7210535.JPG

P7210550.JPG

厚揚げみたいに分厚い油揚げ、サッと焼いて生姜醤油でオイシイ
そうめん(バチ)はお汁や吸い物の具に便利
道の駅大好き、野菜や色々~たくさん買い物して来ました♪
P7200490.JPG

今日のクーちゃん7月29日
3q.jpg

nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 27

英ちゃん

奈良まで遠征ご苦労様です(゚□゚)
橿原神宮は、私はもちろん行った事がありませんw
しかし、広大だし絵馬もデカイね(゚□゚)
柿の葉すしも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2019-07-29 00:50) 

たじまーる

伝説上の??天皇「神武天皇」が御祭神だけありまして
橿原神宮の雰囲気からものすごいパワーが伝わって来そうに
思えました。

関西は梅雨明けとのことで今までよりもさらに暑い日が
続くことと思いますので体調を整えられて
健康第一でお過ごしくださいね(^_-)-☆

「暑中見舞い申し上げます(*^▽^*)」

by たじまーる (2019-07-29 03:15) 

ニコニコファイト

絵馬4.5メートル迫力満点ですね^^
by ニコニコファイト (2019-07-29 06:57) 

ニッキー

さすが橿原神宮、まっすぐな参道がとっても広い(°_°)
外拝殿の回廊も美しいし、厳かな空気を感じます=(^.^)=
伊勢神宮も行きたいし、橿原神宮も行ってみたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-29 07:09) 

ぽちの輔

大きな神社ですねぇ^^
by ぽちの輔 (2019-07-29 07:19) 

みぃにゃん

橿原神宮は大きいですが人も少ないですよね。初詣はすごい人だけど・・・。お参りするとこに参拝名かくところなかったですか?
DM結構きますよ~
by みぃにゃん (2019-07-29 07:35) 

とまと

敷地が広いですね~
しかも人が少ない^^
by とまと (2019-07-29 08:26) 

きぃ

橿原神宮!
とても広いですねぇ~♪
パワーも感じそうです!

くーちゃんからの暑中お見舞い♪
プールで涼し気!
クーちゃんから涼をいただきました(#^.^#)
by きぃ (2019-07-29 08:35) 

ma2ma2

橿原神宮は行ってみたいのですが、なかなか行けないです!
奈良と言ったら柿の葉寿司ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-29 08:45) 

よーちゃん

ここは小学生の頃、行ったきりかも。
こうして見るとかなりの広さですね。
観光客が少ないのもポイント高いです(^。^)
by よーちゃん (2019-07-29 08:54) 

リュカ

橿原神宮、まだ参拝はしてないです。
さすがの立派さですね。
千木も立派な兜のような威厳!(笑)
by リュカ (2019-07-29 09:54) 

marimo

橿原神宮、行ってみたい場所なのですがまだ行けてません。
とても広くて立派な神宮なのですね。
伊勢神宮や出雲大社などもそうでしたが、屋根のこの結び目のような
装飾がどこも一緒なのですね。
クーちゃんはプールにも入ったんですね(^^
by marimo (2019-07-29 09:57) 

naonao

橿原神宮は、行ったことがありませんが
立派な神社で巨大な絵馬は、迫力満点で
すねo(^o^)o
by naonao (2019-07-29 10:11) 

Boss365

こんにちは。
橿原神宮、玉砂利を歩きながら外拝殿を見ると荘厳な美しさを感じそう。
内拝殿も素晴らしいですね。
「幣殿の千木・鰹木」も特徴的な形でパワーを頂けそうです。
今日のクーちゃん!!
暑中お見舞いありがとうです。水遊び?気持ち良さそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-29 11:00) 

viviane

橿原神宮、行ったのは主人だけです
私も行きたいわ~日本が始まった場所
参道の真ん中ってついつい歩いちゃうわよね^^
パワースポットいっぱいのお宮で、パワー充電できた?
柿の葉寿司、大好き! 
見てたら食べたくなってきたわ~買いに行って来よう(/・ω・)/
奈良じゃないけど^^
by viviane (2019-07-29 11:49) 

ゆきち

橿原神宮、広々して清々しい空間が広がっていますね!
確か小学校か中学校の遠足で行ったはずなんですが、ほぼ記憶になく・・・^^;
改めて参拝せねばと思っています。
柿の葉寿司は昔から大好き、いくつでも食べちゃいます(#^^#)
by ゆきち (2019-07-29 12:15) 

makkun

raomelonさん! 
 クーちゃん!
こんにちわ~(^^
暑い日が続いてますね~
申し訳け有りませんが
今日は「ポチ逃げ」させて戴きま~す(^_-)-☆
by makkun (2019-07-29 13:23) 

フヂ

あらら、真ん中歩いてる人がいますね(;´Д`A ```
日本の始まりの場所、日本人としては
いつか行ってみたいです。そして
やっぱり柿の葉寿司も食べたい~!
by フヂ (2019-07-29 14:42) 

ゆうみ

柿の葉寿司まだ食べたことがありません。
神社の歩き方 作法にのっとって歩くは たしなみとして必要ですが
難しいね
by ゆうみ (2019-07-29 15:24) 

momo

137歳とは!(◎_◎;)ものすごいご長寿ですね^ ^立派な拝殿からパワーを感じますね^ ^
by momo (2019-07-29 16:30) 

まるたろう

橿原神宮、自分は行ったらいつも参道の真ん中を歩いていたので、
そうとは知らず、以後気をつけないといけません。
by まるたろう (2019-07-29 21:23) 

さる1号

橿原神宮、清々しい空間ですね
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2019-07-30 04:44) 

ちょろっとぶぅ

大絵馬のウリボウの横に、並びたいなぁ~~~o(^∞^)o

神様の道、ぢゃましないように・・・気をつけるねぇ~
by ちょろっとぶぅ (2019-07-30 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

参道、葉っぱひとつ落ちてなくて気持ちがいいでやすね。
なるほど、真ん中を歩いてはいけないんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-30 17:25) 

koh925

橿原神宮には行った事がありません
駅前のホテルに宿泊し、明日香を一日がかりで巡りましたが
行けずに残念でした、桜が見頃の季節でした

by koh925 (2019-07-30 18:08) 

yamatonosuke

橿原神宮の拝殿からの眺めはいつも心が安らぎます~
他と比べて広々としてるのにどこか厳かな雰囲気があるというか・・・
お写真を拝見して久しぶりに橿原神宮へ行ってみたくなりました(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-31 01:17) 

あおたけ

建国の地と伝わる橿原宮、
広い参道にその重みを感じます☆
どーんと構える橿原神宮の拝殿は
外拝殿も内拝殿もその曲線が美しい
大屋根に目を奪われますよね(*´ω`)
内拝殿の屋根越しに見える幣殿の千木・鰹木も
兜のようで立派だなぁ。。。
ふつうの1,600倍!?もの大きな絵馬、
その大きさも印象的ですが、
描かれている猪家族がいい絵ですね(^^)
そして奈良の橿原といえばやっぱり柿の葉寿司!
柿の葉の香りが漂う押し寿司が美味しそう~(*´艸`*)
おみやげの分厚い油揚げ・・・
納豆をはさむのにちょうどよい厚さかも!?(笑)

by あおたけ (2019-07-31 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。