SSブログ

サントリー京都ブルワリー♪

利根川、武蔵野、京都、阿蘇
サントリーのビールづくりは、天然水の採れる全国で4か所だけ
良質な天然水にこだわり1969年、京都・長岡京市に開設された
サントリー<天然水のビール工場>京都ブルワリー
P6261329.JPG

ホップのグリーンカーテンが涼やかに迎えてくれます
P6261327.JPG

<製造工程見学> 先ずはビールの原料、麦芽・ホップ・天然水のお勉強
ダイヤモンド麦芽は香ばしく美味しいのですが、ホップの香りはちょっと…
P6261331.JPG

<仕込釜>前回は近くで見れましたが
暑い時期なのでガラス扉越しの見学です
P6261337.JPG

<天然水ロード>
P6261341.JPG

<醸造家ロード>醸造家のビールづくりへの情熱とこだわりが
「ザ・プレミアム・モルツ」へとこめられていく映像が観られます
文字が浮かび上がって動くのでブレブレです(^^;
P6261354.JPG

P6261353.JPG

<パッケージング>
「ザ・プレミアム・モルツ」の中瓶を生産しているのは
全国のサントリービール工場のうち、京都ブルワリーだけ!だそうです^^
P6261364.JPG

ビールの製造工程を見学した後は、場内をバスに乗って移動
環境への取り組みや出荷待ちの製品などが見れます
P6261402.JPG

見学の後は、いよいよ試飲タイム♪♪♪
2q.JPG

1杯目は深いコクと華やかな香りのザ・プレミアム・モルツ
きめ細やかな泡にそそられますね
出来立て注ぎたてのビールは本当に美味しい♪
この時の為に頑張って歩いた甲斐があるというものです^^
P6261381.JPG

P6261396.JPG

フルーティな味わいのザ・プレミアム・モルツ<香る>エールと
苦みとコクのバランスが絶妙なマスターズドリーム
試飲の時間は約20分で3杯まで、2杯目からは好きなビールが選べます
どうせなら全部飲みたいですよね
P6261394.JPG

<試飲室>庭園を眺め、京都の風情を感じながら
注ぎたての「ザ・プレミアムモルツ」を味わう幸せ
P6261401.JPG

クラッツの小袋ひとつで20分で3杯は、かなりキツイ?!
でも、飲めちゃうんですよね~(笑)
お見送り?の男性が「どれがお好みでしたか?」と
主人は<香る>エール、私は普通のプレモルが好きと答えました^^
フルーティで女子受けしそうな<香る>エールが
実は一番アルコール度数が高いのだそうw
ちなみにマスターズドリーム5%、プレモル5.5%、<香る>エール6%
味の印象とアルコールの度数は違うのね・・お勉強になりました^^

スタンプラリーのグラスはこちら
クラッツやおつまみを買って、楽しかったビール工場見学はおしまい
これから暑い暑い夏、近いので毎日でも通いたいくらいです(≧▽≦)
P6261427.JPG

今日のクーちゃん7月1日
4u.jpg

nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 26

フヂ

普段あまりビールは飲まないんですが、
これは飲んでみたいなぁ。
泡が本当にキレイ!
by フヂ (2019-07-01 00:22) 

ピストン

ここは私も行きました♪
モルツがうまかったです(*'ω'*)

by ピストン (2019-07-01 00:39) 

たじまーる

工場の出来立てのプレモルを飲むことは
とても贅沢なことだと思います(≧▽≦)
毎日通っても良いと思っちゃいますよね(*^^*)
<香る>エールが自分は一番好きですね♬

by たじまーる (2019-07-01 01:43) 

あとりえSAKANA

私もあまりビールはいただかないのですが
ここでなら飲んでみたいです☆
出来たてのビールは美味しいのでしょうね☆
by あとりえSAKANA (2019-07-01 01:56) 

yamatonosuke

もう1枚目のからビールの香りが漂ってきました(笑)
そして製造工程からの最後にお待ちかねの試飲!
とっても滑らかなそうな泡だけで美味しいのが想像できます。
夏が終わらないうちに行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2019-07-01 02:14) 

kinkin

もう3年前になるのか、武蔵野の工場見学をblog仲間と行きました
3杯、軽く行っちゃいましたね^^;
プレモルグラスはショップで500円で売って居たので買っちゃい
ました(^^ゞ
by kinkin (2019-07-01 05:12) 

ぽちの輔

ビール工場へ見学に行く時は
カバンにチーカマを忍ばせていこうと思ってます(爆)
by ぽちの輔 (2019-07-01 06:09) 

ニッキー

ポップカーテン、目にも優しくて
涼しげで良いですねぇ( ^ω^ )
アルコール苦手だけど、工場見学には
行きたい私です(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-01 08:00) 

marimo

頑張って歩いた甲斐がありましたね。
プレモルの3種類縁部飲んだことありますが、私も普通のプレモルが
一番好きかな(^^ 香るエールはドイツのホワイトビールみたいな
味わいというか、どれもおいしいんですけどね(^-^;
京都の山崎の蒸留所?に行きたいですが、なかなか予約がうまく取れないです。

by marimo (2019-07-01 08:04) 

タンタン

工場見学いいな〜。
やっぱ出来たてビールは一味違うんでしょうね♪
by タンタン (2019-07-01 08:17) 

tarou

お早うございます、鶴太郎美術館に
コメントを有難うございました。
たくさんの、作品を見ることが出来ました(^_^)v

ビール工場見学は楽しそう!!
試飲付は良いですね。

by tarou (2019-07-01 08:17) 

ma2ma2

ビール工場はビールが3杯飲めるのが良いですよね!
美味しいビールを飲めるのは最奥です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-01 08:59) 

viviane

計画通りに一駅前で下りて歩いた甲斐が有りましたね~^^
数種の試飲が出来るって良い~!
パパさんはこの日お仕事お休みしたの?
ホント、近ければ私も毎日通いたいわ~
入り口でクーママと待ち合わせして^^
by viviane (2019-07-01 10:26) 

くまら

当地に有ったキリンのビール工場
緑豊かな工場だったけど、すべてが撤去され
今ではJDIって会社の工場に
この工場も最近危ないって噂が・・・
by くまら (2019-07-01 10:33) 

Boss365

こんにちは。
工場見学楽しそうですで、勉強にもなります。
「ザ・プレミアム・モルツの中瓶」は「京都ブルワリーだけ」メモりました。
ビール!!美味しそうです。約20分は微妙な時間?
3杯はいけそうですが、味わう感じを楽しまない・・・
今日のクーちゃん!!酔って鳥さんに変身ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 11:11) 

みぃにゃん

こんな素晴らしいロケーションで飲むビール最高ですね!
by みぃにゃん (2019-07-01 11:32) 

きぃ

工場見学!
大人になってからは
ほとんどしたことがないので
行ってみたいです(#^.^#)

頑張って歩いて、美味しいビールをいただく♪
最高ですね!
by きぃ (2019-07-01 11:33) 

あおたけ

お待ちかねのビール工場見学♪
ホップのグリーンカーテンってところが、
らしくていいですね〜(^^)
まずはマジメに(?)オトナの社会科見学ですね☆
ビール香ばしい匂いはホップではなく、
麦芽の香りなのかな?
そういえばプレモルって生や缶のイメージが強くて、
中瓶はあまり見かけないかも。。。
丁寧にそそがれた出来立てのプレモル、
見るからにクリーミーな泡でビールが美味しそう☆
三種でグラスもそれぞれに違うのですね(^^)
スタンプラリーでゲットしたプレモルバージョンのグラス、
これに注げばおうちで飲むプレモルも、
ひと味変わりそうですね(あとは注ぎ方?(笑))

by あおたけ (2019-07-01 12:24) 

ゆきち

近くにあったら毎日通いたい、私もそう思います(#^^#)
出来立てのビールってほんと美味しいですもんね。
吹田のA社の見学に行きましたが、次に行くときはアテをポケットに忍ばせていこうか?!なんてちょっと思いました^^;
by ゆきち (2019-07-01 13:00) 

ゆうみ

ああ~~~~麦酒が呑みたい
麦酒って聖水だと固く信じてるの。
出来立てってすんばらしくうまいよね。
明日内科の検診日だから 明日の夜からなら 呑めるわ
by ゆうみ (2019-07-01 17:09) 

英ちゃん

ぁぁ、私も出来たてのプレモル飲みたい(゚□゚)タダでねw
まぁ、私の地元にもサントリーの武蔵野工場があるから行きたいと思えば直ぐ行けるけどねw
前にオフ会で1回行ったけどね、もう1回やろうかな?
by 英ちゃん (2019-07-01 18:05) 

momo

ビール工場の見学、楽しいですよね〜♪私もまた行きたいなぁ(*'▽'*)
by momo (2019-07-01 18:40) 

naonao

ビール工場で、ビールの事を学びつつ
出来立てのビールの試飲は至福のひと時ですね♫
ポップのグリーンカーテンが、爽やかでいいですね

by naonao (2019-07-01 21:24) 

旅爺さん

サントリービールもホップを効かせるんですね。
それぞれの行程見学も普段見られないので楽しめましたね。
試飲は何と言っても楽しみですね。キリンビールはお代わりもOK。
by 旅爺さん (2019-07-02 10:03) 

ようこくん

おつまみが少なくて3杯飲むのはちょっと辛かったですね。
でも、これからの季節なら毎日通いたくなりますね。
サントリーの工場は行ったことがないので、行ってみたいです。
by ようこくん (2019-07-02 12:26) 

とまと

見学コースいいですね~
こういうところのビールはおいしいですね
by とまと (2019-07-02 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。