SSブログ

アサヒビール大山崎山荘美術館

6月26日(水)近畿地方は梅雨入りしました
気象庁が統計を取り始めた1951年以降、最も遅い梅雨入りだそうです
この日はサントリービール工場見学の日
朝から快晴、気温も高く絶好のビール日和♪
阪急京都線「西山天王山駅」から工場までは徒歩10分
より美味しく飲めるように、一駅手前の「大山崎駅」で下車
アサヒビール大山崎山荘美術館を散策してから向かうことにしました(*´ω`)

踏切を渡って入り口「琅玕洞」まで続く上り坂がキツイ!!
ここまでで、すでに汗だくですが~
目の前にニンジンがぶら下がっているので頑張れます^^
P6261290.JPG

木々の緑濃く、木漏れ日が心地良い空間
緑の中に佇む山荘も、また趣があります
P6261156.JPG

P6261160.JPG

美術館に入る主人と1時間後に待ち合わせ、私は庭園へ
フラナガン作「野兎の彫刻」と山荘のテラス
大きな彫刻なので縦構図で撮ればよかったのにね(^^;
P6261280.JPG

美術館は入館料が要りますが、こちらの庭園は無料
お天気続きだったので、紫陽花はお疲れモード
半夏生は涼やかに咲いていました
P6261179.JPG

P6261274.JPG

美術館所蔵クロード・モネの睡蓮の絵にちなみ
小さな睡蓮の池もあります^^
P6261238.JPG

P6261271.JPG

P6261247.JPG
水面に咲く白い睡蓮は幻想的、暑さも忘れ見入ってしまいます
何度も来ている庭園ですが、咲く時期や時間帯が悪かったり
数個ですが綺麗な睡蓮が見れてラッキーでした^^

お次は、大山崎駅前のハーミットグリーンカフェでランチ
P6261315.JPG

ピザランチ(マルゲリータ)とパスタランチ(アマトリチャーナ)をシェア
うすい豆の冷製スープとインゲン豆のニンジンサラダ付
前菜は「鴨のコンフィ」「自家製スモークサーモン」をそれぞれに
P6261300.JPG

P6261302.JPG

P6261313.JPG

P6261310.JPG

前菜&ピザやパスタはもちろん、うすい豆の冷製スープが濃厚で美味しかったです
工場見学(試飲)の前に軽くのつもりがお腹いっぱい(^^;
たくさん歩き、お腹も満たされ準備万端!!
いよいよサントリー・天然水のビール工場に向かいます(^ω^)

今日のクーちゃん6月28日
3u.jpg

nice!(111)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 26

英ちゃん

ビール工場の記事はまだか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-28 00:57) 

さる1号

睡蓮がめちゃ素敵だ
(*´∀`*)ウットリ
by さる1号 (2019-06-28 06:02) 

ぽちの輔

3枚目の睡蓮、めっちゃ良いと思う^^
by ぽちの輔 (2019-06-28 06:10) 

ニッキー

モネの絵のような美しい睡蓮の池ですねぇ♪( ´▽`)
真っ白い睡蓮が可憐で素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2019-06-28 07:25) 

みぃにゃん

去年もいかれてました?こんな素敵なところでまったり過ごしてみたいですね~
by みぃにゃん (2019-06-28 07:49) 

れもん

水面に映るスイレンが素敵です。幻想的。
by れもん (2019-06-28 08:37) 

ma2ma2

大山崎は狭い所に色々な物が集まっていますね!
新幹線も阪急も狭いところを並んで走っていますね。
by ma2ma2 (2019-06-28 09:19) 

きぃ

素晴らしい庭園!
これは見入ってしまいますね(#^.^#)
ランチも美味しそうです♪
by きぃ (2019-06-28 09:22) 

naonao

美術館&庭園
睡蓮の池、涼し気で幻想的ですね。
ランチも美味しそうでいいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-06-28 10:32) 

viviane

「よりおいしくビールが飲めるように・・・」その綿密な計画に賛成!
白い睡蓮の花、涼しさ迄感じる美しさね~
自家製スモークサーモン美味しそう~ここでも飲みたくなっちゃったでしょ?^^
サントリーニ島ではなく~サントリー!天然水のビール、美味しかった?
by viviane (2019-06-28 11:03) 

Boss365

こんにちは。
エントランスから木漏れ日あり、良い雰囲気が伝わってきます。
白が鮮やかな睡蓮!!水面写り込みも写真も素敵です。
睡蓮のある池の風景も良い感じです。
「お腹いっぱい」同感・頷きます。小生だと眠くなりそうです?
今日のクーちゃん!!餃子待ちですね?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-28 12:00) 

ちょろっとぶぅ

トンネルの向こうになにが(^∞^?
わくわくするパチリでスタートですね。

睡蓮パチリ。めっちゃ素敵ですぅ~☆
by ちょろっとぶぅ (2019-06-28 12:19) 

ゆきち

大山崎山荘は秋にしか行ったことないのですが、初夏の半夏生も水連の池もとても美しいですね♪
そうか!庭園だけなら無料なのですね!!
いいことをお聞きしました(#^^#)
ビール前に散策と腹ごしらえ、準備万端ですね^^
by ゆきち (2019-06-28 12:53) 

あおたけ

そちらでもようやく雨の季節ですね。
スタンプラリーの続きで、
サントリービールの工場見学・・・ですが、
まず行かれたのはサントリーでなく、
アサヒビールの美術館なのですね(笑)
初夏の陽が射し込む庭園の緑が爽やか〜♪
野兎の彫刻のお写真、
個人的にはうさぎさんが全部入っていないところに
画の臨場感が感じられて、横構図が好きです(^^)
水面に姿を映す白い睡蓮がまた見事!
透明感のある可憐さが美しいですね☆
オサレなカフェのイタリアンランチ、
鴨のコンフィやスモークサーモンが美味しそうで、
ついお酒が飲みたくなるけれど・・・
工場見学までグッとガマン?(´艸`*)
by あおたけ (2019-06-28 12:56) 

ゆうみ

このゴージャスな景観を突き抜けて
うんまい麦酒が待ってるの?
何杯呑んだか気になる。
このごちそうもうまそうだ
by ゆうみ (2019-06-28 14:19) 

まこ

睡蓮、素敵(° ꈊ °)✧˖°
さすが、クーママさん♡
この美術館、この前の関西行きの時に
凄く行きたかったのよねぇ~♬
良いなぁ~ クーママさんちは
ご近所さんで羨ましいO(≧▽≦)O
by まこ (2019-06-28 16:04) 

marimo

ちょうど睡蓮に陽があたって睡蓮そのものが光っているように見えますね。
(^^ 一駅前から歩いたので、さぞかしおいしいビールをゴクッと音を立てて飲めたのではないでしょうか?
by marimo (2019-06-28 17:02) 

とまと

スイレン良い感じで撮れましたね~
by とまと (2019-06-28 17:33) 

momo

白い蓮が本当に美しいですね^ ^トマトパスタが美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-06-28 18:30) 

フヂ

ランチもこういうのだったら、
ガッツリ食べちゃいますよね。
厚切りのサーモン食べたい~。
でも、餃子の王将も好きよ(*´艸`*)
by フヂ (2019-06-28 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

半夏生も綺麗でやすね。
初夏の花がいっぱいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-28 19:55) 

響

睡蓮は凄く幻想的に撮れましたね。
目の前にニンジンがあると頑張れます(≧▽≦)
by (2019-06-28 20:50) 

yamatonosuke

水が綺麗だからサントリーが山崎に工場を作ったと聞いたことあります。
なので木々も生き生きとしているのかな(^^♪
そして散歩のあとにオシャレランチで優雅なひと時が過ごせそう~
by yamatonosuke (2019-06-29 01:14) 

makkun

おはようございま~す(^^
アサヒビール大山崎山荘美術館は
この時期恒例の訪問場所ですね~
モネ池のスイレンがとても綺麗で印象的です( ^)o(^ )
クーちゃん!
makkunジジも王将餃子食いたいな~(^_-)-☆
by makkun (2019-06-29 09:22) 

ニコニコファイト

睡蓮イキイキしてますね。
by ニコニコファイト (2019-06-29 09:50) 

tarou

行って見たい所ですが、なかなか実現しません
紅葉以外も綺麗な所なんですね(^_^)v
by tarou (2019-06-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。