SSブログ

柳谷観音・楊谷寺の紫陽花♪

京都・西山にある柳谷観音・楊谷寺(ようこくじ)
眼病に霊験あらたかな独鈷水(おこうずい)の寺として
近年は紫陽花の寺としても知られています
高台から紫陽花越しに見下ろす寺院の屋根が好きで
ここ数年足を運んでいます

駅から遠い山の中、車やタクシーでないと行けないこともあり
「知る人ぞ知る」紫陽花の名所だったのですが
SNSやTVで紹介された影響で年々参拝客が増えています
P6150711.JPG

人気の一つが「四季の花手水」
紫陽花が浮かんだ龍の手水舎は、幻想的で美しく
確かにインスタ映えしますね^^
その代わり周りは人でいっぱい・・皆さん自撮り棒で上から撮っていました
P6150887.JPG

P6150895.JPG

P6150726.JPG

山の斜面に咲く色とりどりの紫陽花
見頃の混雑を避け出かけた15日(土)は4分咲き
お天気も紫陽花にぴったりの曇り空
P6150874.JPG

P6150756.JPG

昔ながらの丸い紫陽花は、何とも落ち着いた雰囲気
毬のような紫陽花が寺院の屋根に似合います
P6150778.JPG

P6150863.JPG

P6150776.JPG

奥の院から「あじさいの回廊」を渡ります
P6150821.JPG

あじさいの回廊から見下ろす「浄土苑」
P6150829.JPG

花手水は7か所、こちらの花手水も素敵でした
淡い色合いの紫陽花が優し気な印象
苔むした手水鉢に浮かぶ紫陽花、風情があります
P6150838.JPG

P6150842.JPG

P6150839.JPG

P6150738.JPG

手鞠のように華やかな紫陽花が一面に浮かぶ「花手水」
ある日インスタに投稿され、あっという間に話題になったのだそうw
NHKの番組でも紹介されていたので混雑必至
紫陽花の見頃には早くても、比較的混雑が少ない時に行って正解
今年もしっとり美しい紫陽花を愛でることが出来ました(*´ω`)
花手水の紹介だけになりましたが、紫陽花も種類が多く見応えがあります♪
柳谷観音あじさいウィークは7月7日(日)迄 期間中拝観料300円

今日のクーちゃん6月24日
32a.jpg

nice!(105)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 34

ゆうみ

手水舎に浮かぶ紫陽花綺麗だね。

花手水って呼ぶんだ。
これは ヒットだわ

by ゆうみ (2019-06-24 00:04) 

ゆうのすけ

私も初めて知りました。
花手水!素敵ですね。花もより活き活きしているみたい!^^✿
by ゆうのすけ (2019-06-24 00:55) 

ぽちの輔

お寺さんも参拝者集めに苦労してるのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-06-24 05:54) 

さる1号

花手水、素敵だな
涼しげでいいな
by さる1号 (2019-06-24 05:56) 

旅爺さん

見晴らしというか景色の良い寺で、観光客にも紫陽花が行き届いた配慮がされていますね。大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-06-24 06:20) 

naonao

紫陽花が浮かんだ手水舎、花手水は
涼し気で風情がありインスタ映えしますねヾ(。゜▽゜)ノ
紫陽花シーズン、クーちゃんも紫陽花を
楽しんでいますね
by naonao (2019-06-24 07:16) 

ニッキー

「四季の花手水」美しいですねぇ( ^ω^ )
最近は情報がすぐに流れちゃうから
あっという間にたくさんの人が集まって
「知る人ぞ知る」場所が少なくなっちゃいましたね(*_*)
by ニッキー (2019-06-24 07:40) 

たじまーる

「四季の花手水」インスタで見ました(*^^*)
これは確かにインスタ映えしますよね(^○^)
とても綺麗で素敵です♪
「四季の花手水」がなくとも
楊谷寺は十分に紫陽花を楽しめますね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-06-24 07:42) 

あおたけ

楊谷寺の紫陽花。
知る人ぞ知る名所が紹介されて賑わうのは
ちょっぴりフクザツな気分ですよね(笑)
紫陽花が浮かんだ手水舎はたしかにキレイ~♪
お寺の心憎い気遣いが感じられます(^^)
境内の斜面を飾る色とりどりの紫陽花も、
梅雨時のしっとりとした雰囲気にマッチして
風情のある眺めですね☆
形の良い青紫陽花が絵になるなぁ。。。(´ω`*)
ちょっと時期が早いとのことですが、
この風景を混雑なく空いた状態で楽しめたのは、
いい判断だったと思います。

by あおたけ (2019-06-24 07:45) 

marimo

手水舎に紫陽花!!これは素敵な演出?ですね。
「四季の花手水」というからには季節ごとに浮かぶお花も違うのかな。
みんなの手あかを浴びてちょっとかわいそうですけどね(笑
これは定期的にお花を入れ替えているのでしょね。
by marimo (2019-06-24 08:11) 

きぃ

紫陽花!とても絵になりますね♪
こうやって訪れる人々を楽しませてくれる
花手水など人気が出るのも分かりますね(#^.^#)
by きぃ (2019-06-24 08:40) 

ma2ma2

手水舎にも紫陽花なのですね!
すっかり紫陽花の季節ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 09:34) 

くまら

手水に紫陽花って素敵
我が家の周囲、蛍が出るのですが
数年前にローカル新聞に掲載され、落ち着いたと思ったら
SNSで拡散され、夜な夜なあっちこっちに車が(怒)
by くまら (2019-06-24 10:46) 

みぃにゃん

わぁ!素敵~アジサイを上手に工夫していますね~いってみたい〜
by みぃにゃん (2019-06-24 11:11) 

makkun

手水舎に浮かべた紫陽花が
しっかり御もてなししてますね~
楊谷寺さんの心遣いを感じます。
クーちゃんも綺麗なお花さんに囲まれて
ご満悦ですね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-06-24 11:19) 

Boss365


こんにちは。
柳谷観音・楊谷寺、メモりました。
インスタ映え!!手水舎の演出!!素晴らしいですね。
「あじさいの回廊」もピーク時は混みそうな感じ、混雑少ない時期が正解ですね。
今日のクーちゃん!!
クールな表情!!今日は都内は雨で涼しい?寒い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-24 11:58) 

ちょろっとぶぅ

「花手水」7ヶ所もあったの(^∞^?
気づかなかったよぉ。。。

ちょろも、行ったのだ!
開門30分前から、行列でしたぁ・・・
明日レポ予定ですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-24 11:59) 

ゆきち

紫陽花と水、ほんとに美しいですね(#^^#)
わが家の紫陽花を切って洗面器に入れてみたくなりました♪
恐るべしSNS。
何でこの場所?この店??みたいなところ外国人が群がっていて不思議に思う事しばしばです^^;
by ゆきち (2019-06-24 12:57) 

viviane

紫陽花を浮かべた手水舎、粋な事するわね~
7か所で花手水が見れるのね~素敵!
「四季の花手水」と言う事は~四季折々の花が浮かべられるの?
愚息宅より戻りました・・・数週間のヨーロッパの数倍疲れた~~
ゴミ箱は綺麗なのに~どうしてコバエが湧くんだろ・・・
洗濯した物がなんで真っ白じゃないんだろ・・・
穴が開いてるのに何故新しいスニーカーを買わないんだろ・・・
男の子っていつまでも子ども 早く子どなになって欲しいわ(;_;

by viviane (2019-06-24 13:24) 

フヂ

わああ、紫陽花の手水すごい~~!
こんなにお花が浮かんでいても
派手派手にならないのが、さすが紫陽花。
この季節は色とりどりの紫陽花に、
雨の憂鬱さも癒されます(*´ω`*)
by フヂ (2019-06-24 17:20) 

とまと

手水舎、アジサイが入るとすごいきれいですね~
しかも色とりどりのアジサイが配置されていい感じです
by とまと (2019-06-24 17:29) 

koh925

京都には、まだまだ知らないところが有ります
引っ越ししたいです、京都へ(^^
by koh925 (2019-06-24 19:19) 

英ちゃん

ぁっ、楊谷寺だ~ さっきテレビで紹介されてました(゚□゚)
花手水は確かに綺麗でインスタ映え間違いなしだね。
しかし、私は作り物はあまり好きじゃないです(゚□゚)
水辺に自然に花びらがチラホラとならいいけど、人間が作った物にはときめきませんw
多分、他の神社仏閣でも真似する所が出て来るだろうしね?
by 英ちゃん (2019-06-24 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花を手水鉢に浮かべるアイデア、ナイスでやすね。
綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-24 21:01) 

yamatonosuke

紫陽花の手水舎は見た瞬間に思わず声を上げそう(^^♪
花手水も苔がむして情緒があっていい感じですね~
by yamatonosuke (2019-06-25 01:04) 

まるたろう

まさに、インスタ栄えしそうな場所ですね。
by まるたろう (2019-06-25 06:05) 

よーちゃん

花手水、確かに素敵すぎー(≧∀≦)
これは人気でるのもわかるわー!
by よーちゃん (2019-06-25 09:18) 

tarou

今日、このお寺さんをテレビで見ました。
急に観光客が集まって、地元では大騒動とか、
水に浮かぶ紫陽花の花が綺麗ですね。
御住職さんのアイデアとか、お寺さんに
人が集まるのは良いことです。

by tarou (2019-06-25 09:46) 

タンタン

満開では無くとも十分綺麗やと思います♪
by タンタン (2019-06-25 10:59) 

ちょろっとぶぅ

花手水の紫陽花が一緒な気がして、再チェック!
同じ日だったぁ~~~

お会いしたかったですぅ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-06-25 11:56) 

くまら

このお寺、今朝あさちゃんでやってましたね
by くまら (2019-06-25 15:45) 

momo

花手水、本当にキレイですね^ ^これは人気出るのも納得^ ^
by momo (2019-06-25 17:59) 

MINERVA

花手水、始めてみましたが、とっても素敵ですね。
紫陽花あふれる楊谷寺、人気が高そうです。
紫陽花とツーショットのクーちゃん、可愛いです~!!
by MINERVA (2019-06-25 18:11) 

ななママ

うわ〜紫陽花綺麗ですね〜♡
花手水とはなんとも風流ですね^^
今年は私も紫陽花に魅了されて近所の
お庭の綺麗な紫陽花を撮りましたが
raomelonさんのこの紫陽花の写真見たら
綺麗さが違う〜^^;
額に入れて飾りたい^m^
by ななママ (2019-06-26 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。