SSブログ

長岡京スタンプラリー♪

おいでやす、長岡京。
最後はプレモルで乾杯!スタンプラリー
長岡京市観光協会・商工会×サントリー京都ブルワリー
参加店舗・対象の観光施設でスタンプを2つ集め+ビール工場見学で
プレモルオリジナルグラスプレゼント♪

プレモルで乾杯!の謳い文句に誘われ、ビール工場見学を予約しました
どうせ行くならグラスもゲットしたいですよね
日にちも余り無かったので一石二鳥を狙い「長岡天満宮」へGO!
P6090502.JPG

天満宮らしくピカピカの撫で牛さん
P6090500.JPG

6月9日(日)参道の紫陽花は咲き始め
P6090491.JPG

4月末キリシマツツジで真っ赤に染まっていた八条が池も
花菖蒲が涼やかに咲いています
P6090537.JPG

花菖蒲は植物園でたくさん撮ったので、今日は生き物多めで^^
並んで甲羅干ししているカメさんが可愛い(*´ω`)
P6090541.JPG

白と黒のツートンカラーがオシャレなコシアキトンボ
白い部分が空いているように見えるのが“腰空きトンボ”の名前の由来
メスはこの部分が黄色いそうです^^
27a.jpg

何となく子雀に見えるけど、どうかな?
P6090611.JPG

片脚を上げてご挨拶(^^)/
P6090608.JPG

ヒメジョオンの細い茎につかまりお食事中のスズメさん
ブランコみたいにゆらゆら~
P6090623.JPG

29a.JPG

白く可憐なヒメジョオンの花が、スズメさんに似合いますね
時々落ちそうになりながらも
楽しげな様子にほっこり(*´ω`)しばし見入ってしまいました
P6090625.JPG

池の生物と言うより・・スズメばっかり(^▽^;)
一周したら境内の食事処でスタンプゲット
P6090529.JPG

私は天ざる、パパさんは山かけそば
ピンボケですが~揚げたて天ぷら美味しかったです
とろろがたっぷりの山かけそば、最後とろろだけ残ったので
私のお蕎麦を少し分けてあげました^^ヤサシイ
P6090478.JPG

P6090487.JPG

DSC03731.JPG

これでスタンプ2つ、来週ビール工場見学に行って来ます
天然水のビール工場「サントリー京都ブルワリー」
4月にリニューアルしたそうなので楽しみです♪
ビールが美味しく飲める暑さになるといいなぁ・・・(*´ω`)

今日のクーちゃん6月21日
31a.jpg

nice!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 29

yamatonosuke

一定の間隔で甲羅干しをするカメさんは作り物みたい(笑)
スズメさんもふわふわしてそうでとってもかわいいですね。
涼しげな蕎麦はこれからの季節にピッタリ(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-21 01:01) 

ぽちの輔

亀さんが池の装飾になってますね^^
by ぽちの輔 (2019-06-21 06:18) 

ニコニコファイト

亀さん行儀が良いですね。
by ニコニコファイト (2019-06-21 07:13) 

みぃにゃん

スズメさんでも撮影するの難しいですよ~
まるこっくって可愛いです。
by みぃにゃん (2019-06-21 07:22) 

ニッキー

楽しみながらオリジナルグラスGET良いですねぇ=(^.^)=
雀さん、愛嬌があって可愛いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-21 07:32) 

きぃ

景色を楽しみ、可愛いスズメさんに癒され
美味しいものを食べる♪
ステキな日ですね(#^.^#)

来週は見学!楽しみです!
by きぃ (2019-06-21 08:33) 

よーちゃん

雀さん、こうして改めて見ると、
かなり可愛いかもー(^。^)

ビール工場楽しみですね!
by よーちゃん (2019-06-21 09:34) 

marimo

カメさんはオブジェかと思ったら本物なのですね(笑
並んでますね~
スズメも茎につかまっていたりするのですね。草花を食べるとは
知らなかったです。白黒模様のトンボも初めてみました。
自然がいっぱいですね(^^ お蕎麦も美味しそうだ とろろもいいなぁ♪
by marimo (2019-06-21 09:34) 

Boss365

こんにちは。
八条が池と鳥居と花菖蒲の写真!!良い構図、絵ハガキみたいです。
スズメさんも綺麗に撮影出来てます!!意外に軽快なスズメさんです。
最近「山かけそば」を食べましたが、今の季節美味しいですね。
今日のクーちゃん!!
クーちゃん!!飲んだら「クー」と言いそう?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 10:20) 

旅爺さん

長岡天満宮にお参りしたあとグラスはゲットできましたか?。
素敵なところですね、カメやトンボにスズメも可愛いです。
by 旅爺さん (2019-06-21 10:40) 

makkun

浅草駅から歩いて東京スカイツリーに行く途中にある
隅田川沿いの牛島神社にも「撫で牛」と言うのがあるんですが
私も通る度に横道へ入りナデナデしてます(笑)
https://tesshow.jp/sumida/shrine_mukojima_ushijima.html

ママのパパへの優しさはクーちゃんのママへの優しさと
おんなじだね~(○●^▽^●○)./

あんなクリニックでも何んとか歩いて行けるのはアソコだけなので
致し方無く・・・ストレスも溜まります(笑)

by makkun (2019-06-21 10:53) 

ゆうみ

素晴らしい構図のお写真
鳥居と菖蒲最高です、
撫で牛さんに お会いするたびに 撫でてます。
ちなみに 大王は丑年です。
by ゆうみ (2019-06-21 11:05) 

くまら

スズメっておいらの視点では何故かおっさん臭く見えてしまいます
by くまら (2019-06-21 11:47) 

あおたけ

長岡京スタンプラリーへの参加、
長岡天満宮への新緑散歩と
お食事処でのランチ、
さらにはビール工場見学を兼ねて
ラリーを巡れるのが、
効率よく楽しめていいですね(^^)
はなしょうぶ園に続き、
八条が池の花菖蒲も見ごろでキレイ♪
甲羅干しのカメさんはきれいな等間隔なので、
オブジェに見えちゃった。。。(´艸`*)
天ぷら蕎麦も豪勢ですが、
今の季節はとろろそばも美味しいですよね♪
さ、次はお待ちかね(?)のビール園ですね(^^)

ウチもふだんは発泡酒。。。(笑)
by あおたけ (2019-06-21 12:48) 

ちょろっとぶぅ

花菖蒲。しっとり落ち着いた感じになるんねぇ~~~
来週も、梅雨空にはならなさそうなので
ビール美味しくいただけるね!(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2019-06-21 12:52) 

zombiekong

並んだ亀さんもお花をついばむスズメさんも可愛いし、のどかな風景ですね~。
by zombiekong (2019-06-21 14:54) 

viviane

置物かと思ったら亀ちゃん
雀ちゃんも綺麗に撮れてる~!
プレモルグラスがいただけるスタンプラリー楽しそう[るんるん]
息子の部屋の掃除で、今日も一日終わろうとしてます(;_;)
by viviane (2019-06-21 14:58) 

ma2ma2

天満宮は牛さんですね!
亀さん、沢山いるのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-21 15:14) 

とまと

ヒメジョオンとスズメの最後の写真はインスタでいいねをたくさんもらえそうです
by とまと (2019-06-21 17:22) 

momo

本当にとろろがたっぷりですね^ ^天ぷらとお蕎麦の組み合わせも抜群ですよね^ ^
by momo (2019-06-21 18:11) 

たじまーる

お蕎麦がとても美味しそうですね(^○^)
最近は体調戻りましたので天ぷらも食べれるように
なりました(^^ゞ
私も母を連れて先日お蕎麦を食べに行きましたが
素材に拘った手打ち蕎麦でしたので超満足でしたよ(*^^*)
プレモルが美味しい季節となりましたね(^○^)
by たじまーる (2019-06-21 18:38) 

タンタン

来週の工場見学も好天やといいですね♪
by タンタン (2019-06-21 19:58) 

フヂ

スズメちゃん、かわゆい♡
こんなに小さいのに、色々表情が
あるんだなぁ(*´∇`*)
次はビール工場なんですね、
楽しんで来て下さい~!
by フヂ (2019-06-21 22:23) 

英ちゃん

スタンプラリーの罠にハマってしまったのか?(゚□゚)
まぁ、でもビール工場見学は楽しいからいいよね。
by 英ちゃん (2019-06-22 01:11) 

Kiki

花菖蒲と並んでいるカメさん 可愛いですね!
と思ったらもっと可愛いスズメさんがーー♪
可憐なヒメジョオンとスズメさんのモコモコ感が
小鳥好きにはなんともたまりません(*^▽^*)
とろろ蕎麦 最後のひとくちが
一番美味しかったのではないでしょうかー(^_−)−☆
by Kiki (2019-06-22 02:46) 

naonao

八条が池は、真っ赤なツツジから
今は、花菖蒲が見頃になっているんですね♫
水辺と花菖蒲、涼し気でいいですね(o≧∇≦)o
天ざると山かけ蕎麦ランチ、美味しいやつですね
by naonao (2019-06-22 15:08) 

ゆきち

亀さんにも等間隔の法則があるのでしょうか(^▽^;)
スズメはどこにでもいるけれど、よく見るとホント可愛らしいですよね♪
サントリーのビール工場リニューアルしたとは知りませんでした。
また行かなくちゃ~(#^^#)
by ゆきち (2019-06-22 15:34) 

まるたろう

来秋の見学報告、楽しみにしています。
by まるたろう (2019-06-23 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにとろろたっぷりでお蕎麦が見えないでやすね。
こーいうとろろ蕎麦、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。