SSブログ

京都府立植物園~花菖蒲~

京都府立植物園「はなしょうぶ園」
梅雨の中でもひときわ華やかに咲き誇る「花菖蒲」
葉が菖蒲に似て美しい花が咲くことから 「花菖蒲」と呼ばれ
スッとした立ち姿、落ち着いた花は古風な趣を感じます
P6080201.JPG

P6080231.JPG

端正美麗な江戸系、優雅な伊勢系、雄大で豪華な肥後系を中心に
約150品種、1万株が咲き誇ります
〇〇系の違いはわかりませんが・・ちょうど見頃を迎えていました♪
P6080212.JPG

P6080208.JPG

P6080189.JPG

花菖蒲や紫陽花の季節は、蒸し暑さと蚊が大敵ですが
梅雨に入っていないので、やぶ蚊もいない♪
水辺の花菖蒲は涼し気で吹き抜ける風も爽やか
P6080222.JPG

P6080241.JPG

天使の翼のような白い花も素敵
華やかながら凛とした花菖蒲に癒されたひと時でした
P6080182.JPG

P6080235.JPG

P6080251.JPG

植物園があるのは京都北山
北山と言えば、お濃い茶ラングドシャ「茶の菓」で有名な
マールブランシュの本店があります
P6080426.JPG

イートイン限定のモンブランデザートが魅力的
がっ!1時間待ちとのことであえなく断念、テイクアウトにしました
京の文字やイラストが描かれたケースが可愛い(*´ω`)
P6080441.JPG

サマーピーチ [白桃のカルディナール]・3種のチーズケーキ
フワッとトロッとシュークリームをお買い上げ♪ 
26a.JPG

パパさんの奢りなので、どれも美味しかったけど
瑞々しい白桃と白桃ゼリー&さっぱりクリームが
ふわふわカルディナール生地に包まれたサマーピーチ
初夏の香りがする美味しいケーキでした( *´艸`)
24a.JPG

植物園ですからどの花も手入れが行き届き、写欲がそそられます
残念だったのは、出かけたのが遅かったので温室に行けなかったこと(^^;
次回は朝からお弁当を持って出かけたいと思います
もちろん、限定モンブランデザートも狙います(*´ω`)
開園時間:午前9時から午後5時まで 入園料:一般200円

今日のクーちゃん6月19日
27a.jpg

nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 28

yamatonosuke

花菖蒲は見ているだけで涼しげでこの時期にピッタリですね☆
白桃大好きなのでサマーピーチ食べてみたい!
by yamatonosuke (2019-06-19 01:05) 

英ちゃん

花菖蒲がいっぱい咲いてて綺麗だね~
ケーキも美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-19 01:52) 

ゆうみ

素晴らしい菖蒲園 綺麗なお写真だわ
ケーキ シュークリーム大好きだよ
by ゆうみ (2019-06-19 06:25) 

ぽちの輔

立派な菖蒲園ですね。
いろんな色があって撮るのが楽しそう^^
by ぽちの輔 (2019-06-19 06:28) 

ニコニコファイト

お花がイキイキしてますね。
by ニコニコファイト (2019-06-19 07:19) 

ニッキー

色とりどりの花菖蒲、どれも素敵ですねぇ=(^.^)=
水辺が似合うなぁ( ^ω^ )
マールブランシュのケーキたち、
どれも美味しそうですがやっぱり旬のピーチが気になります♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-06-19 07:20) 

みぃにゃん

可愛い箱で中身も美味しそうだしテンションあがりますね~しょうぶこれだけあれば見ごたえありますね。
by みぃにゃん (2019-06-19 07:38) 

チャー

サマーピーチ
可愛くて美味しそうで
ここまで 香りが届いてきましたよ(^^)
by チャー (2019-06-19 08:00) 

viviane

紫色の花菖蒲 これ見て浴衣出さなきゃ!と思いました
「和」の花よね~綺麗だわ
梅雨入りまだなのね? やぶ蚊は私も天敵!
またあのリング身に付けなきゃね^^
ん~パパさん奢りのサマーピーチ
by viviane (2019-06-19 08:00) 

よーちゃん

上等のスイーツって、見てるだけでも
ワクワクしちゃいますよねー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-19 08:49) 

naonao

色とりどりの花菖蒲、見た目も涼し気で
綺麗ですね(o≧∇≦)o
ケーキ、美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
桃は好きなので、サマーピーチが気になります。
by naonao (2019-06-19 09:03) 

きぃ

ケーキ!!見た目も可愛くて
味も抜群なんて(#^.^#)

モンブランも絶対美味しいはずですね♪
by きぃ (2019-06-19 09:06) 

くまら

車で1時間走った所に大きい菖蒲園が有りますが
行く気がしないんです・・・
by くまら (2019-06-19 10:17) 

ma2ma2

京都の植物園は立派なお花が沢山ありますね!
一休みでケーキもエネルギーになりますね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-19 10:35) 

Boss365

こんにちは。
色とりどりの花菖蒲が綺麗ですね。
「スッとした立ち姿」は見習いたいです。
花菖蒲も種類が多いので覚えられない感じです。
テイクアウトのパッケージデザイン、品良く個性的です。
サマーピーチ?色彩豊かで美味しそう。
今日のクーちゃん!!
良い笑顔!!団子のような綺麗なお花(鼻)かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 11:07) 

marimo

立派な菖蒲園ですね♪
花菖蒲もいろんな色があるんですね。
こんなにたくさん咲いているとやはりテンション上がります~(^^
ピンク色のかわいいケーキ初夏の味かぁ~
大塚美術館の睡蓮の池のカフェで食べたケーキはイチゴのショート
でしたが、7植物性の生クリーム使用のものでクリームが美味しくなかったです(><
by marimo (2019-06-19 11:52) 

まこ

まぁ~ 極楽のような菖蒲園O(≧▽≦)O
カンカン照りでなくてよかったですね♬
桃のケーキ美味しそう♬
パパさん、太っ腹(∩_∩)
by まこ (2019-06-19 11:56) 

ゆきち

あ~マールブランシュのモンブラン♪
デパ地下のテイクアウトではなく、やっぱり本店で食べたいですよね(#^^#)
花菖蒲、見事ですね!
この時期蒸し暑くて蚊が多いのが常ですが、今年は5月に暑かった分、今妙にさわやかですよね(^▽^;)
by ゆきち (2019-06-19 12:15) 

ちょろっとぶぅ

そろそろ桃デザートが並びますねぇ~~~
楽しみぃ~o(^∞^)o

マールブランシュだったのね。
マールブランシェだと思ってた(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-19 12:42) 

あおたけ

梅雨を象徴するお花は紫陽花が思い浮かびますが、
可憐に咲き誇る菖蒲も負けておらず、
今が見頃のきれいな時期ですよね♪
はなしょうぶ園の池に立ち並んだ
色とりどりの花菖蒲、見事な眺めです(^^)
江戸系や伊勢系などの種類があるのですね。
〇〇系・・・電車の系列ならわかるんだけどなぁw
天使の翼のような白い花菖蒲、
例えがステキです (*´v`*)
マールブランシュの上品なケーキ、
シュークリームやチーズケーキ、
色あざやかなサマーピーチが美味しそう☆
パッケージのデザインもかわいいですね (・∀・)
by あおたけ (2019-06-19 14:29) 

momo

花しょうぶとってもキレイ^ ^ピーチのケーキも初夏らしくていいですね^ ^美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-06-19 19:08) 

フヂ

マールブランシュ、頂き物で
食べたことがあります。
焼き菓子も美味しかったですが、
生ケーキも食べてみたい~!
by フヂ (2019-06-19 19:33) 

とまと

花しょうぶ綺麗ですね~
そして花よりケーキ^^
by とまと (2019-06-19 23:40) 

さる1号

花菖蒲、素敵ですねぇ
ケーキはもっと素敵♪
by さる1号 (2019-06-20 05:37) 

響

綺麗な菖蒲園ですね。
ピーチのケーキは色も鮮やかで美味しそう。
by (2019-06-20 14:05) 

koh925

花菖蒲、綺麗ですね
老人会の旅行で、佐原あやめパーク(千葉県)へ行きましたが
少し早かったです、でも楽しみましたよ
by koh925 (2019-06-20 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

色んな色の花菖蒲いい趣きでやすね。
水辺の花といえば、花菖蒲でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 20:15) 

たじまーる

北山はオサレな洋菓子のお店がいろいろありますよね(*´∇`*)
自分が(父親を介して)小さい時からお付き合いのある方が北山に住んでますので
今度北山行ったときは植物園とマークブランシュ寄りたいと思います(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-06-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。