SSブログ

京都府立植物園~クレマチス~

京都府立植物園<バラ園>
洋風庭園の中央付近に約300種2000株が植えられ
見頃は、さぞ美しかっただろうと思われます
秋バラは、ここに来ようと心に決めました^^
P6080023.JPG

バラ園に咲いていたクレマチス♪
流れるようなラインと上品な葉、完成度の高い美しい花は
「つる性植物の女王」と呼ばれています
P6080139.JPG

P6080137.JPG

<<クーちゃんのうんちくより>>
クレマチス(Clematis)の名はギリシャ語のKlema(巻きひげ、つる)から
由来して学名がつけられました。
花びらに見える部分は「がく」と呼ばれる葉っぱが変化したもので
花びらが無いという、ちょっと変わったお花です(^ω^)

P6080120.JPG

P6080121.JPG

大輪のクレマチスの隣には、ベル型の可愛らしいクレマチス
P6080115.JPG

P6080117.JPG

クレマチス「大河」  咲き始めから終わりまで
別の花のように様々な表情を見せてくれるんですって
先端が白いので、何だかトゲトゲしく見える(^^;
14a.JPG

色も形も様々、どの花も魅力的ですが
やっぱりふんわり~がいいですね(*´ω`)
11a.JPG

P6080106.JPG

「ブラシの木」 硬そうに見えていたんだけど
さる1号さんが「ふわふわ」と書かれていたので、そろっと触ってみました
「ほんまに、ふわふわ~柔らかいw」
瓶洗いからフェイスブラシに昇格です(笑)
P6080144.JPG

森のカフェで遅めのランチ、パパさんは「鹿カレー」私は「森のパスタ」
見た目もお味も普通だったので画像は小さめです^^
P6080153.JPG
15a.JPG16a.JPG

P6080152.JPG

広い芝生広場があるので、お弁当を持って行くのもいいですね
どんよりしっとりした空模様に似合う、花菖蒲を見に行きます^^

娘家族が来た時に寝泊まりする部屋のエアコンが壊れたので買い替え
普段使わないけど無いと困るし…イタイ出費になりました(~_~;)

今日のクーちゃん6月17日
18a.jpg

nice!(107)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 27

英ちゃん

これがクレチマスか(゚□゚)
花の名前は良く分かりませんw

そう言えば、警官が襲われて拳銃が盗まれた事件はraomelonさんちの方だよね?
犯人はまだ捕まってないのか?
となると外出するのも物騒ですね。
by 英ちゃん (2019-06-17 00:33) 

yamatonosuke

つる性植物の女王!
紫色のグラデーションがとても綺麗です☆
と思いきやトゲトゲのドラゴンフルーツみたいなクレマチス・・・
やっぱりふんわりがいいですね(^^♪
パパさん鹿食べたのね~
by yamatonosuke (2019-06-17 02:25) 

ぽちの輔

花の形がいろいろあるんですね。
違う種類の花だと思っちゃいそう^^;
by ぽちの輔 (2019-06-17 05:57) 

ma2ma2

クレマチスが綺麗ですね!
植物園で鑑賞も良いものですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-17 07:08) 

きぃ

つる性植物の女王♪ キレイです!
って花びらじゃなくてガクなのですね!
勉強になります(#^.^#)
by きぃ (2019-06-17 08:57) 

あおたけ

ちょっと見頃を過ぎてしまった(?)薔薇、
それでも色とりどりの薔薇は鮮やかに見えますし、
薔薇に代わって今が見頃を迎えていたクレマチスが
可憐でキュートですね♪
紫色のトゲトゲしたコはちょっと妖艶?
でもこれは花びらでなくガクなんですね。。。
たしかドクダミもそうですよね。
クーちゃん博士、解説をありがとう(^^)/
ブラシの木、手触りふわふわ・・・でも、
形からするとやっぱり瓶ブラシだなぁw
森のカフェdeランチ、
森を意識したパスタのトッピングは
キノコでしょうか?

吹田の拳銃強奪犯、
どうやら逮捕されたようで良かったですね。
お近くなので不安だったのではないかと思います。。。
ε-(´o`;)ホッ
by あおたけ (2019-06-17 09:18) 

まこ

クレマチスは楽しむ時期が長くて
嬉しいですよねぇO(≧▽≦)O
わたしもベル型のもの、大好きです!!
そうそう、拳銃事件
クーママさんちの方かなと思ってました。
by まこ (2019-06-17 09:27) 

くまら

洋名で言うと素敵な名前だけど
和名だとなぜに鉄線??と言いたくなる可愛いお花ですよね
by くまら (2019-06-17 09:44) 

みぃにゃん

色とりどりのアジサイ癒されますね!関西の梅雨入りはいつなんでしょうね?
by みぃにゃん (2019-06-17 10:24) 

Boss365

こんにちは。
先月ブルーのクレマチスを購入しました。
水平にパッと開いた感じ良いですね。香りが少ないのが多少残念。
「クーちゃんのうんちく」勉強になります。
「大河」クレマチスとは思えない斬新な色彩形状ですね。
今日のクーちゃん!!
うちわが似合ってます。自然な感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-17 10:43) 

makkun

こんちにちわ~ん(^^
私のカメぶら散歩コースの2ケ所で
ブラシの木を見る事が出来るのですが
「今年は如メぶら散歩してないか」・・・
情けないですね~(笑)
最近の食卓にカレーはちょくちょく出て来ますが
スハゲティはいつ食べたか思い出せない位です(*∩ω∩*)

by makkun (2019-06-17 11:24) 

marimo

クレマチスもお花に目る部分がガクなのですね。
お花も大ぶりで好きな花です。
紫やあわい紫色のがいいな~「大河」はトゲトゲして見えますね(笑
by marimo (2019-06-17 11:29) 

ニッキー

クレマチス、そういえば前も「花に見えるけどあれはガク!」と
教えてもらって「えぇ、どう見ても花に見える(゚ロ゚)」と
思った記憶がありますが、クレマチスを見るとやっぱり
「変わった花だけど綺麗だよねぇ」って言っちゃってますw
by ニッキー (2019-06-17 11:37) 

naonao

クレマチス、涼し気で綺麗に咲いていますね(o≧∇≦)o
花びらに見える部分は「がく」で
花びらがないんですね。
by naonao (2019-06-17 11:41) 

ちょろっとぶぅ

ちょろは、トゲトゲのクレマチスが好きっ☆
クーちゃん、うんちく凄いですぅ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-17 14:51) 

viviane

クレマチスの名はギリシャ語からきてるのね~クーちゃん有り難う!
ブラシの木、フワフワでしょう?^^
私もギリシャで顔をヾ(・ω・*)なでなでしちゃった^^
「鹿カレー」は鹿の肉!?これは~興味津々!
お姉ちゃん&まー君が来た時にエアコンがないとね~大阪では大変でしょう・・・痛い出費でも来て嬉し~♪のお孫ちゃんの為^^
by viviane (2019-06-17 15:42) 

フヂ

花びらのようで、花びらでない…
花水木みたいですね。クレマチスが
こんなに色々あるとは知りませんでした\(◎o◎)/

今日は乾燥して、暑くなりました。
クーちゃん、あおいで~~~!
by フヂ (2019-06-17 17:09) 

momo

鹿カレーなんて珍しいですね^ ^食べてみたいけど、小さめ画像なんですね^ ^
by momo (2019-06-17 18:11) 

ゆきち

クレマチス、きれいですね~♪
優しい色あいが大好き、トゲトゲさんは初めて見たかもしれません!!
森のカフェ、とても良い雰囲気ですが、お味は普通でしたか^^;
by ゆきち (2019-06-17 21:36) 

まるたろう

物知りなクーちゃんにいろいろ教えてもらい、自分も知識が増えました。
by まるたろう (2019-06-17 23:25) 

とまと

色んな種類があってきれいですね~
by とまと (2019-06-17 23:56) 

ゆうみ

ブラシの木 始めてみた時のインパクトが強烈だったのを
思い出した。

ただいま
by ゆうみ (2019-06-18 00:29) 

さる1号

クレマチスのトゲトゲ感もいいなぁ
触りたくなりそう
ブラシの木、あの柔らかさは頰で触りたくなりますよね
流石に人目があってできないけれど^^;
by さる1号 (2019-06-18 05:31) 

ニコニコファイト

クレマチス植物というより、生物に見えます^^
by ニコニコファイト (2019-06-18 07:11) 

MINERVA

クレマチス、初めて知りました。
クーちゃんのうんちく、とってもためになりますよ~!!
私もクーちゃんに仰いでほしいな....
by MINERVA (2019-06-18 12:45) 

たじまーる

京都府立植物園ですが
前から行ってみたいと思ってました(^○^)
園内のどのお花も魅力的ですが(*≧з≦)
クレマチスとてもお美しいですよね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-06-18 19:30) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスの名前の由来って、そういうとこからなのでやすね。
確かに、つる性植物の女王に相応しい美しさでやすね。種類も色々ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。