SSブログ

京都さんぽ「青もみじ巡り」④

二尊院を出たのがちょうど昼前
思わず「お腹空いた~」の言葉が…
「あっ!今日はクーママが先に言い出したんやからね」と
まりっぺさんがニンマリ(^^;
祇王寺に向かう途中ランチのお店を探すも、気に入る店が見つからず
嵐山に戻ってからお昼にすることにして「祇王寺」に到着
P5265236.JPG

竹林と楓に囲まれたつつましやかな草庵「祇王寺」
平家物語にも登場し、悲恋の尼寺として知られています
P5265237.JPG

P5265240.JPG

石段を上ると、入り口となる茅葺の素朴な門
茅葺屋根にびっしり生えた苔の中に妖精が棲んでいそう^^
P5265241.JPG

15y.JPG

祇王寺と言えば苔が美しい事でも有名
新緑の季節は青々と美しいはずなのに何だか茶色い?
帰ってから調べてみました
2017年秋の台風被害(庭の木の1/3が倒れる)と隣接地の倒木と伐採により
陽射しが入り過ぎてヒノキ苔が焼けたようになったのだそう…
P5265248.JPG

境内は、まぶしい新緑に包まれ初夏らしい風情が感じられます
日光遮断の目的で十数本のもみじが植えられ
そのため草庵が見えにくくなったそうですが…
それ以前の問題、大きな木を中央にアングルが悪い(;´∀`)
P5265253.JPG

青もみじの間からチラチラ見える草庵の灯りが素敵でした
P5265265.JPG

P5265254.JPG

お庭のあちらこちらに咲いているマーガレットやキクに似た花は?
ミヤコワスレの原種「ミヤマヨメナ」
ほんのり薄紫色の花が清楚で可憐、苔むした庭に似合っています
P5265245.JPG

16y.JPG

こじんまりとした境内で散策場所も限られますが
青もみじと苔のコラボは風情があります
17y.JPG

境内側から見た茅葺山門
相当気に入ったらしく、ココだけかなりの枚数撮っていました(笑)
P5265251.JPG

P5265252.JPG

P5265282.JPG

新緑と木漏れ日が心地良い祇王寺でしたが
台風の被害が苔にまで及んでいるとは…
美しい青苔の景観には長い時間がかかるそうです
これからうっとうしい梅雨に入りますが、苔にとっては大切な成長期
元気に成長して欲しいと願っています(*´ω`) ランチに続く

今日のクーちゃん6月7日
20y.jpg

nice!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 29

英ちゃん

茅葺屋根にびっしり生えた苔いいね。
私もこの前鎌倉でそういうのを見たけどね。
あと、苔の階段も~
しかし、鎌倉の記事は何時書けるか分からない状態です?
今書いてる谷根千散歩の記事がまだ残ってるので(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-07 01:17) 

yamatonosuke

苔好きには「祇王寺」はたまらない癒しスポットですね♪
茅葺山門は見るからに雰囲気あって江戸時代にタイムスリップしたかのよう・・・
しとしと雨が降っていてもいいかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2019-06-07 01:28) 

Kiki

こじんまりとは思えないないくらい
風情のある境内ですね
素朴な茅葺屋根の妖精も見てみたいです(*^^*)
苔の被害は深刻ですね
うっとおしいと思っていた梅雨も大切な成長期・・・ 元気に成長してほしいですね(^^)
by Kiki (2019-06-07 05:55) 

旅爺さん

祇王寺は静かな佇まいで苔むした庭に藁屋ねは散策したら癒やされる所ですね。
by 旅爺さん (2019-06-07 06:13) 

ぽちの輔

屋根に苔が生えてると
写真を撮るには良いですけど
萱は腐ってますよね、たぶん^^;
by ぽちの輔 (2019-06-07 06:29) 

ニコニコファイト

梅雨はじめじめムシムシ不快ですが、雨降らないと水不足になるので、しょうがないけど・・・。豪雨は勘弁してほしいです。
by ニコニコファイト (2019-06-07 06:53) 

まるたろう

趣があって、見ていて癒されますね。
by まるたろう (2019-06-07 07:31) 

みぃにゃん

今年は苔寺いきたいな~と思っていたところ苔寺いかなくてもこんなにすてきなところあるんですね!知らなかった!
by みぃにゃん (2019-06-07 07:31) 

tommy88

祇王寺の静寂感が好きです。
外界を隔絶する緑の空間。
それにしても、あおずけはつらいかもしれません。

by tommy88 (2019-06-07 07:45) 

ma2ma2

苔寺って感じがしますね!
暑い京都も木陰とか涼しく感じそうです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-07 07:57) 

よーちゃん

そうかー。苔って日光が当たり過ぎても
あかんのですね。
お昼は何食べたのかなー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-07 08:55) 

きぃ

苔!素敵ですねぇ~
写真を見行ってしまいました♪
これだけ素敵だと
何枚も撮ってしまう気持ちが分かります(#^.^#)
by きぃ (2019-06-07 09:04) 

あおたけ

平家物語にも登場した
歴史ロマンあふれる祇王寺、
境内を包む新緑や青もみじも爽やかですが、
山門の茅葺屋根にびっしり生えた青苔がまた、
風情あってステキですね(^^)
緑のなかでほんのりと点る、
草庵の灯りがいい雰囲気だなぁ。。。
いつまで居ても撮り飽きないような
素晴らしいところ・・・ですが、
やっぱりランチのおあずけは辛い?(´艸`*)

by あおたけ (2019-06-07 09:55) 

marimo

山門の茅葺屋根に生える苔は台風被害にあわなかったのですね
普通の茅葺のおうちにも屋根に苔が生えるものなのでしょうか。
相方君にもらったテラリウムも陽が射す部分が少し茶色になったので
剪定しました。苔は日が当たりすぎるといけないのですね。
by marimo (2019-06-07 10:20) 

ゆきち

梅雨のジメジメは嫌いなくせに、苔は大好きな私です(^▽^;)
美しく保つには苔もお手入れが大変なんですね。
確かに、昔買った苔玉をすぐに茶色にしてしまったことがあります・・・。

by ゆきち (2019-06-07 12:23) 

Boss365

こんにちは。
祇王寺の茅葺屋!!凄いですね。自然と一体化?管理が大変そうです。
チラチラ見える草庵?趣がありますね。
しっとりとした空気感が気持ち良さそうです。
平家物語にワープした感じです。
今日のクーちゃん!!
人間でも辛いおあずけ?クーちゃん!!偉いです。
食べ物?何だろう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 12:31) 

ニッキー

本当に、京都ってどこを撮っても絵になりますねぇ(^O^)
苔を綺麗に育てるのってとても手がかかって
大変だと聞いたことがあります^^
頑張って育ててても台風被害で
焼けちゃったのって残念です(>_<)
by ニッキー (2019-06-07 12:33) 

ちょろっとぶぅ

無音の世界に緑が綺麗っ☆
誰も居ないけど・・・朝早く、行ったの???

ちょろのような妖精に出会えました?
きっと雰囲気壊さないように・・・
ひっそりとかくれんぼしてたよね(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2019-06-07 13:38) 

makkun

祇王寺を検索して見てみましたが
由緒ある寺院で歴史に興味がある者として
行ってみたくなりましたです(*∩ω∩*)
朽ちつつあるた葺山門を何枚のパチリしたという気持ち
私にも良~く分かりますよ~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2019-06-07 14:09) 

koh925

祇王寺は、手水鉢も苔で覆われていましたが
そのごどうなったのか、写真が残っています(^^
by koh925 (2019-06-07 14:57) 

フヂ

緑って、目に優しい…(*´ω`*)
もみじは赤いイメージがあるので、新鮮です。
ぬ、ランチ記事は次回までおあずけ!
クーちゃん、わかるよ~w
by フヂ (2019-06-07 16:34) 

viviane

ほんと、妖精が住んで良そう~
美しい苔生す緑一食の京都も素敵ね~
by viviane (2019-06-07 17:19) 

naonao

茅葺屋根にびっしり生えた苔、梨の妖精ではなく
苔の妖精がいそうですね(笑)
青もみじの間からチラッと見える草庵の灯りが
風情があって素敵ですね(o≧∇≦)o
by naonao (2019-06-07 17:38) 

momo

青もみじと苔のコラボ、とってもキレイですね^ ^はやく苔が成長するといいですね^ ^
by momo (2019-06-07 19:04) 

響

苔に包まれた空間は癒されますね。
しかも厚いので歴史の深さも感じれます。
by (2019-06-07 19:39) 

とまと

紅葉もコケもいい感じですね~
気持ちよさそうです
by とまと (2019-06-07 23:10) 

さる1号

1/3も木が倒れたら陽の入り方が全く違ってしまいますからねぇ
綺麗な緑に復活して欲しいですね
by さる1号 (2019-06-08 08:02) 

ななママ

趣のある写真ばかりで目の保養を
させて頂きました(*^-^*)
3枚目の写真のような構図が好きなんです〜♡
絵なんて描けないけれど描けたら描いてみたい
景色ですね♡青もみじと苔のコラボなんて
額縁に入れて飾りたい♪濃い緑薄い緑が素敵♡
こういう写真を見ると部屋をいじりたくなる私です^^;
by ななママ (2019-06-08 10:17) 

たじまーる

陽の影響で苔に影響があるのですね(-_-;)
美しい緑の苔が復活して欲しいものですね。
それでも青もみじと苔が綺麗です(⌒‐⌒)
by たじまーる (2019-06-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。