SSブログ

京都さんぽ「青もみじ巡り」①

5月26日(日)仲良しブロ友まりっぺさんと京都散歩♪
「二尊院の青もみじが綺麗」ということで、嵯峨野方面に決定
真夏日予報のこの日、涼しいうちにと8時30分に阪急桂駅で待ち合わせ
阪急嵐山駅から渡月橋、竹林の小径を抜け目的地へ
迷迷コンビのお出かけも、回を重ねるごとにスムーズ!?
紅葉の名所「常寂光寺」から、青もみじ巡りのスタートです

小倉山の中腹にある「常寂光寺」
生い茂る木々から漏れ入る光の様からその名がついたと言われています
P5265146.JPG

P5265041.JPG

山門をくぐるともみじの緑陰
マイナスイオンたっぷり♪ 体中の汗がスッと引いて
青葉もみじと苔の緑に心が和みます
P5265046.JPG

「晩秋に紅葉が散りかかる風情は
定家の和歌の世界を思わせるほどの美しさ」と定評のある<仁王門>
茅葺きの仁王門に青もみじがかかる風情も、また美しい
P5265052.JPG

P5265068.JPG

P5265072.JPG

<本堂>
木漏れ日を浴びながら境内を歩く心地良さ
たまには静かな時間を過ごすのも良いですね
P5265077.JPG

2y.JPG

P5265127.JPG

緑の中に赤いもみじが目を引きます
一年中赤いのかな?緑一色になった目に新鮮、鮮やかに映りました^^
1y.JPG

P5265119.JPG

青もみじの季節も爽やかでいいですね
人も少なくのんびり散策できました
P5265082.JPG

P5265087.JPG

紅葉の名所だけあり、青もみじも綺麗でした
常寂光寺の紅葉は観たことが無いので
紅に染まる仁王門も観てみたいものです(*´ω`)
P5265078.JPG

P5265053.JPG

新緑は涼し気ですが、歩くと暑い~~~
カメラ散歩に日傘はNG! 帽子をとると汗で髪が・・・(*ノωノ)
常寂光寺の青もみじにしばし癒され、すぐ近くの二尊院へ
続きます(^^♪

今日のクーちゃん5月29日
7y.jpg

nice!(112)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 112

コメント 22

くまら

新緑のもみじってあまりとった記憶ないっす
by くまら (2019-05-29 00:06) 

英ちゃん

新緑は涼しさを醸し出してるけど、京都は暑かった事でしょう(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-05-29 00:29) 

ぽちの輔

常に赤いモミジもありますね^^
by ぽちの輔 (2019-05-29 05:40) 

さる1号

青もみじの京都もいいなぁ
この季節にも行ってみたいな
by さる1号 (2019-05-29 06:15) 

ニコニコファイト

ぼーーっとして、マイナスイオンチャージしたいです。
by ニコニコファイト (2019-05-29 06:32) 

みぃにゃん

青もみじも涼し気でいいですね~もみじと関係ないですが京都の苔寺いきたくなりました。
by みぃにゃん (2019-05-29 07:30) 

ニッキー

青もみじと苔のコラボが素敵( ^ω^ )
最近、観光客が多すぎて鎌倉に行ってないので
ゆっくり静かな神社仏閣巡りしたいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2019-05-29 08:04) 

ma2ma2

常寂光寺ももみじが有名ですね!
秋には人が凄いのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-29 09:16) 

あおたけ

初夏の京都でブロ友さんとお散歩、
目に優しい青もみじが爽やかですね♪
お寺の山門との組み合わせに
京都らしい落ち着いた風情を感じます(´ー`)
木漏れ日の石段や茅葺き屋根に見られる苔も
いい雰囲気でフォトジェニックですね。
どのお写真も見ていて気分が和む秀作です☆
日傘はNG!、カメラマン・・・いや、
カメラ女子魂ですね!
クーちゃんもお帽子がお似合い(´艸`*)
by あおたけ (2019-05-29 09:19) 

viviane

私ね、紅葉のもみじより、この新緑のモミジの方が好き♪
木々のパワーが貰える気がするのよね
それにしても美しいわ~京都行きたい!
お友達の家にもこの赤い紅葉があってね、先日遊びに行った時にその話が出たのよ~まもなく赤いまま葉が落ちるんですって
暑いと帽子を取った時に髪がね・・・^^分かる分かる^^
by viviane (2019-05-29 09:56) 

きぃ

紅葉の時期はもちろんキレイだと思いますが
新緑の時期もいいですねぇ~(#^.^#)
しかも混んでない??
行ってみたくなります♪
by きぃ (2019-05-29 10:17) 

Boss365

こんにちは。
青もみじ!!日曜日?真夏日でしたが、清々しい感じです!!
仁王門「秋の紅葉」も見てみたくなります。
良い景色の写真ばかりです。「青もみじ」良さを感じました。
今日のクーちゃん!!
クーちゃんも熱中症に注意ですね?日焼けかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-29 10:46) 

marimo

新緑の季節のもみじも素敵ですね~
私は以前清水寺で緑のもみじを撮りました。
気持ちのいい季節で人もさほど多くなくてよかったです(笑
こちらのお寺もいい感じですね~♪

by marimo (2019-05-29 12:04) 

ゆきち

初夏の青もみじ、美しい♪
秋には人であふれかえる名所旧跡も、ゆったり散策できるのがいいですね(#^^#)
私も普段は日傘を愛用していますが、写真撮る時には邪魔以外の何物でもなく帽子を着用。汗びっしょり、そうでなくても寂しくなってきている髪がペシャンコになるのが憂鬱です(^▽^;)
by ゆきち (2019-05-29 13:03) 

makkun

木漏れ日の中の青モミジは
清々しくて私の好きな被写体です。
それが憧れの京都の寺院の青モミジとなると
ひと際だって眺めたくなりますね~o(*^▽^*)o~♪
クーちゃん!
これからの季節はクーちゃんの言う事を
良~く耳の中に突っ込んで置きますからね~(^_-)-☆
by makkun (2019-05-29 15:48) 

momo

本当に青もみじがキレイですね^ ^心が落ち着きそう^ ^
by momo (2019-05-29 15:49) 

naonao

京都の寺院と初夏の青もみじのコラボは
風情があって素敵な光景ですね(゜∇^d)!!
暑くなり、ポケモンGOで外を歩くときは
日傘は使えないので、帽子をかぶります。
帽子をとると、汗で髪が大変(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ
by naonao (2019-05-29 19:20) 

フヂ

もみじの青さが、涼しげ!
…と思ったら、やはり暑いのですね。
体調に気をつけて、楽しんで下さい(*´∇`*)
クーちゃんの笑顔、最高♡
by フヂ (2019-05-29 21:30) 

まるたろう

新緑の京都も、また趣きがありますね。
by まるたろう (2019-05-29 22:42) 

とまと

あお紅葉いいですよね~
暑いのはちょっと辛いですね^^
by とまと (2019-05-29 23:27) 

yamatonosuke

静寂さがお写真からも伝わってきます。
心安らぐ森林浴でしたね♪
でももう少ししたら蝉の合唱なのかな・・・
by yamatonosuke (2019-05-30 00:52) 

たじまーる

青もみじはとても癒されそうですよね(^○^)
とても素晴らしい新緑の景色ですね(^ー^)
by たじまーる (2019-05-30 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。