SSブログ

アンネのバラ♪

駅前の小さな教会に今年もアンネのバラが咲きました
17r.JPG

自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランク
短い生涯を悼み、愛と平和を願うアンネの形見として捧げられたバラの花
日本へは父のオットー・フランク氏から寄贈された物が広まり
今では、公園やバラ園、様々な場所で花を咲かせています
26r.JPG

蕾の時は真紅、開花するとオレンジ色に黄色がかった黄金色
P5085370.JPG

P5085409.JPG

28r.JPG

サーモンピンク、そして赤に近い色に変化していきます
P5085423.JPG

18r.JPG

30r.JPG

様々な色の変化が魅力的なアンネのバラ
「もし生き延びる事ができたなら
多くの可能性を秘めていたアンネを表現している」と言われています
24r.JPG

23r.JPG

教会の方のお話によると、西宮に「アンネのバラの教会」があり
「そこはもっとたくさん植えられていて見事ですよ」と
阪神淡路大震災にも負けず美しく咲き誇ったバラを見て
皆さん涙を流されたのだとか…そんなお話をしてくださいました
来年は行ってみたいと思います(*´ω`)

北海道に住む甥っ子から六花亭のお菓子が届きました
箱が”令和バージョン”(*'▽')
P5234837.JPG

定番のマルセイバターサンド、バター風味たっぷりのマドレーヌ&バターケーキ
ラム酒がほんのりと香るチョコマロン、サクサクのパイやクッキーetc
美味しいお菓子を食べるとHappyな気分になりますね♪
P5214748.JPG

P5214752.JPG

今日のクーちゃん5月24日
w22.jpg

nice!(115)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 29

くまら

たぶん、前回記載時も書いたと思いますが
一度見に行きたいっす
by くまら (2019-05-24 00:18) 

yamatonosuke

アンネといえば日記しか知りませんでした・・・
アンネのバラはどこか女性っぽさを感じる可憐なお花ですね♪
西宮の教会も見てみたいな。
六花亭祭りうらやましい~
by yamatonosuke (2019-05-24 01:15) 

ぽちの輔

探せば近所で見つかるかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2019-05-24 05:44) 

タンタン

全く違う花かと思うくらい色が変化するんですね~。
これは見てみたい^^
by タンタン (2019-05-24 06:09) 

kazumin

アンネのバラ素敵ですね♪
日本にお父さんが来たのも知りませんでした!関東にもアンネのバラあるのかしら?調べてみよう!
母の日のプレゼント良いですね♪
私は毎年母の日には何もあげませんが毎年母と旅行に行きます!
天橋立の記事は参考にしたいと思います!
いつか行きたいです(^-^)
by kazumin (2019-05-24 06:14) 

ニコニコファイト

クーちゃんの鼻^^バラの花に負けてませんね。

by ニコニコファイト (2019-05-24 07:09) 

ニッキー

アンネのバラ、綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
咲くタイミングがちょっとずつずれると
同じバラって思えないくらい豊富で美しい色ばかり( ^ω^ )
by ニッキー (2019-05-24 07:25) 

みぃにゃん

バラ沢山さいていますね~
六花亭の詰め合わせ昨日北海道展でみて買おうか悩んでいたところでした(笑)
by みぃにゃん (2019-05-24 07:34) 

英ちゃん

教会に行ったのは今日かい?(゚□゚)違うかw
アンネのバラ綺麗だね~
by 英ちゃん (2019-05-24 09:05) 

きぃ

アンネのバラ!名前だけは
聞いたことがありましたが
こんなに変化するのですね(#^.^#)
by きぃ (2019-05-24 09:30) 

あおたけ

ご近所の教会に咲くアンネのバラ、
今年も立派にお花を咲かせましたね♪
光の当たり具合や見る角度によって、
オレンジにもピンクにも黄金色にも見える鮮やかなバラ、
アンネにまつわるエピソードと相まって、
たおやかな可憐さを感じます☆
甥っ子さんからの贈り物、
わぁっ!六花亭のお菓子がぎっしり!
いいなぁ〜♪
定番のバターサンドも美味しいですが、
私はチョコマロンが超好みです(´艸`*)
by あおたけ (2019-05-24 09:41) 

viviane

今回の旅、アンネの家には入場出来ませんでした(;_; 
私は前に見ているんだけど、パパはないので楽しみにしてたんだけど・・・
アンネのお父様が贈ってくれた薔薇なのね アンネらしい彩
世界中の人達に読まれている「アンネの日記」
唯一生還したお父様のアンネと平和への想いが、日本でもこうした形でずっと語り継がれているのね
六花亭はどのお菓子も美味しいけど~やっぱり「マルセイバターサンド」は一番!^^ 
by viviane (2019-05-24 10:50) 

Boss365

こんにちは。
「アンネのバラ」黄金色で綺麗です。蕾の数も多い種類みたいですね。
ナイスな甥っ子さんです。
六花亭のバターサンド!!シンプルなのに美味しい。定番ですね。
今日のクーちゃん!!
確かにお鼻、ツルツル?トゲは無さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-24 11:42) 

ゆきち

アンネのバラ、真っ赤な蕾にはじまってまた赤に戻ってくる、不思議ですね!
オレンジもサーモンピンクも全て美しい♪
六花亭のお菓子はハズレがほんとないですよね!
私のナンバーワンはやっぱりバターサンド。
初めて食べた時にこんな美味しいお菓子が世の中にあるのか!と思いました(#^^#)
by ゆきち (2019-05-24 12:19) 

makkun

普通の人だったら知らない人は居ないでろう「アンネ・フランク」
綺麗なバラを眺めながら当時のアンネを偲びたいですね~
クーちゃんを見つめて笑ったよ~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2019-05-24 13:38) 

ななママ

アンネの薔薇今年も綺麗に咲いてますね
とても不思議な色合いですよね^^
同じはなでもクーちゃんのおはなは
黒光りしてツヤツヤですね〜^m^
クーちゃんはお空に行っても笑顔を
くれますね〜(*^-^*)
by ななママ (2019-05-24 14:19) 

koh925

昨夜遅く、小豆島、京都旅行から帰ってきました
1日目の20日は強風でしたが雨は降らず、残りの3日間は好天気
今回も晴れ男健在でした
by koh925 (2019-05-24 14:43) 

momo

キレイなバラですね〜^ ^美味しいお菓子には本当に癒されますよね(*'▽'*)
by momo (2019-05-24 16:33) 

marimo

伊丹の荒牧バラ公園にも「アンネフランクの思い出」という名前のバラが
あり、今日の記事にアップしています(^^
私が見たのと違う?と思ったらどんどん変化していくバラなのですね♪
六花亭のお菓子の詰め合わせ嬉しいですね。

by marimo (2019-05-24 17:16) 

ma2ma2

会津良かったです!
でも今日は暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-05-24 17:20) 

ぴーすけ君

薔薇もとってもいいけど
クーちゃんのお花可愛いわぁ〜♪
by ぴーすけ君 (2019-05-24 17:24) 

フヂ

わあ、六花亭の色々が詰まってる!
これは嬉しいやつだ…(*´艸`*)
貫禄のバターサンド、パッケージの
デザインも好きです(*´ω`*)
by フヂ (2019-05-24 19:51) 

まるたろう

アンネのバラの花、見事ですね。
by まるたろう (2019-05-24 20:33) 

とまと

アンネのバラきれいですね~
六花亭のやつ、おいしそう^^
by とまと (2019-05-24 23:31) 

のらん

花びらの色が、すこしずつ色づいて、やがて大輪に花ひらく♪
それをアンネにたとえたところが素敵ですね〜♡
クーちゃんの鼻は、つやつやダンディ♡
by のらん (2019-05-25 11:10) 

naonao

わ~アンネの薔薇、様々な色の変化をして
珍しくて綺麗ですね(゜∇^d)!!
六花亭のお菓子、令和バージョン
美味しいお届け物ですね☆
by naonao (2019-05-25 19:43) 

よーちゃん

六花亭、令和バージョンも出てるんですね!
色とりどりで楽しいー(^。^)
by よーちゃん (2019-05-25 22:43) 

フロリダマナティー

大変ご無沙汰してます
バラは香りの他に色の変化も魅力ですよねー
様々な魅力を備えたアンネのバラ、教会のシンボルにピッタリです

クーちゃんもツヤツヤお鼻だけでなく、全てが魅力的ですね
by フロリダマナティー (2019-05-26 08:45) 

ともち

アンネの薔薇、可憐ですね。
万博記念公園のバラ園にも、咲いてましたよ。
今日、写真には撮らなかった記憶ですが…
by ともち (2019-05-26 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。