SSブログ

海の京都~天橋立~

長かったGWも終わり、渋滞や人混みも緩和された先週末(土)
海の京都・天橋立と伊根町に行って来ました

松島・宮島とともに、日本三景とされている特別名勝「天橋立」
「元祖股のぞきの地」傘松公園から見る天橋立は
まるで龍が天へと昇って行くかのような眺め
股のぞきすると「昇龍観」になると言われています
9a.JPG

全長が約3.6km、幅が約20m~170mで
大小合わせて約8,000本の松が生い茂っています
16a.JPG

股のぞきで見る景色は、空と海が逆さまになり天に架かる浮き橋のよう!?
やってみましたがちょっとクラクラ
景色を楽しむ余裕はありません(^^;
8a.JPG

長い柱の先についた輪っかの中に、円盤状の「かわらけ」を 投げ
輪の中をくぐると幸運が訪れる!?かわらけ投げ
P5113485.JPG

クーちゃんのフリスビー遊びで鍛えた腕力とコントロール
自信満々だったのに…とんでもない方向に飛んで行くw
私もパパさんも1枚も入らず…開運ならずorz
14a.JPG

若狭湾に浮かぶ 神の島、冠島、沓島に参拝するための遥拝所があり
古くから神の島として信仰を集めてきた島がここから参拝できます
元伊勢籠神社の主祭神である彦火明(ヒコホアカリ)命と
后神の市杵嶋姫(イチキシマヒ)命が降臨されたと伝えられている神聖な地
はるか彼方にうっすらと見える島が神秘的でした^^
6a.JPG

19a.JPG

上りはケーブルカー、下りはリフトを利用
絶景を独り占めできるリフト、気持ち良かったです♪
「飛び降り禁止」の看板…怖くてそんなことできませんよね(^▽^;)
23a.JPG

駐車料金は700円ですが
お店で1000円以上の買い物をすると500円戻してくれます
股のぞき饅頭と京都限定ドラえもんストラップを購入
「ドラえもんの股のぞき」可愛いですね(*´ω`)
P5124061.JPG

お店の方によるとGWは連日1万人以上の人が押し寄せたのだとかw
やはりGWはお出かけしなくて正解
渋滞もなく、ケーブルカーもリフトも待ち時間なくスイスイ
お天気も良く、青空と青い海に広がる絶景が楽しめました(*'▽')
この後は「伊根の舟屋」に向かいます

今日のクーちゃん5月13日
5r.jpg

nice!(108)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 24

ぽちの輔

ドラえもんはポケットがつかえて覗けない気がするけど
大丈夫なんですね^^
by ぽちの輔 (2019-05-13 07:02) 

ニコニコファイト

ドラちゃん体柔らかいですね。
by ニコニコファイト (2019-05-13 07:15) 

ニッキー

天気も良くて人も少なくて
絶好の行楽日和でしたねぇ( ^ω^ )
リフトの注意書き、スキー場と同じノリなのかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-13 07:51) 

あおたけ

GWを外してのお出かけ、賢明な行動ですね(^^)
快晴で絶好のお出かけ日和に恵まれたようで、
日本三景の天橋立がまさに絶景〜☆
龍も気持ち良さそうに昇ってゆきますね (´艸`*)
名物の股のぞき、クーママさんはちょっと苦手?
輪っかのなかに河原を通すかわらけ、
クーちゃんだったら取りにい行ってくれるのにね(笑)
ドラえもん・・・
あの足の長さでも股のぞきができるんだ・・・(^^;)
by あおたけ (2019-05-13 09:11) 

ma2ma2

衣笠公園からのまたのぞきは有名ですね!
僕も以前行ったときに行いました(^^)
by ma2ma2 (2019-05-13 09:45) 

旅爺さん

天橋立は歩きや船で行ったり3回も行きました。
いいところですよね。お土産屋もね。
by 旅爺さん (2019-05-13 09:48) 

きぃ

天気も良くて、景色も抜群♪
とても気持ち良さそうです(*´ω`*)

ごちゃごちゃしたGWよりも
落ち着いた時期に行くのが一番ですね♪
by きぃ (2019-05-13 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「クラクラ」は危険ですね。お気を付け下さい。
「飛び降り禁止」の看板も危険ですが、
気持ち良い風を感じる素敵な風景ですね。
今日のクーちゃん!!
短足の利点もあるの大丈夫ですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-13 10:49) 

フヂ

お天気も良くて、素晴らしい眺めですね。
股のぞきは有名ですが、こんな
ドラちゃんのグッズがあるのは
知りませんでした。かわええ…♡
かわらけ投げは、またリベンジだ~!
by フヂ (2019-05-13 11:04) 

くまら

天野橋立て行った事ないんだよなぁ~
昔車で関西方面へ出張の際
看板は何度も観たんですけどね~
by くまら (2019-05-13 11:06) 

みぃにゃん

天橋立まで行かれたのですね~たしかむかし文殊荘って旅館とまった記憶があります。青い空で最高ですね
by みぃにゃん (2019-05-13 11:32) 

ようこくん

良いお天気に恵まれてよかったですね。
伊根の舟屋は、最近テレビで何回か見ました。
水上タクシーもあるそうで、ぜひ行ってみたいなーと
思います。
by ようこくん (2019-05-13 12:37) 

たじまーる

天橋立とても素晴らしい眺めですよね(*'▽')
GWは激混みですから外した方が正解です(*^^*)
ドラえもんは股のぞきが出来るとは知りませんでした(笑)
by たじまーる (2019-05-13 16:09) 

naonao

お天気にも恵まれて
天橋立からの眺めは、絶景ですね(゜∇^d)!!
ドラえもんの股のぞきキーホルダー
可愛いですね


by naonao (2019-05-13 17:31) 

momo

ドラえもんの股のぞき、可愛い(*'▽'*)かわらけ投げやってみたいなぁ〜^ ^
by momo (2019-05-13 17:34) 

英ちゃん

天橋立に行ったんだ~
股のぞきは私も出来ないかも?
かわらけ投げも無理かな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-13 17:57) 

まるたろう

自分も大型10連休中、あまり動かぬようにしたつもりでしたけど、
結果三日ほどで出ていました。
by まるたろう (2019-05-13 20:42) 

marimo

天橋立お天気が良くてくっきり映ってますね♪
私は過去に2度行きましたが、股覗きはしましたが、橋立を渡ったこと
はありません、ある番組で天橋立の松の木を本当に8000本あるかどうか数えていました。実際には8000本はなかったですが、ちゃんと番号札が付けられていて管理されていましたw
by marimo (2019-05-13 21:19) 

とまと

ドラえもんストラップ可愛いですね~
by とまと (2019-05-13 21:56) 

ゆうみ

どらちゃんのような柔らかな体になりたい
by ゆうみ (2019-05-13 22:55) 

ゆきち

いいお天気ですね~♪
天橋立に行ったのはもう30年以上前ですが、リフトが変わってないのが何だか嬉しい(^▽^;)
かわらけ投げは力み過ぎて真下に落ちたのを覚えてます。
by ゆきち (2019-05-14 00:30) 

yamatonosuke

いつか行こうと思ってなかなか行けない天橋立♪
お写真拝見してたらその気持ちがなおさら強くなりました。
もちろん「ドラえもんの股のぞき」は間違いなく購入します☆
by yamatonosuke (2019-05-14 00:40) 

makkun

快晴の中の天橋立の景色は最高ですね~(○●^▽^●○)./
高校時代に日本三景に行くのを目指して旅をしてましたが
天橋立だけは行けずじまいで悔しいです。

クーちゃん!
好き好んでアンヨを短くした訳じゃ無いんだから
ママに「それを言っちゃあおしめぇだよ!」・・と
makkunジイジが話して置くからね~(*∩ω∩*)
by makkun (2019-05-14 10:59) 

チャー

GWを避けて観光地に出かけるのは正解ですね 股覗き天橋立 クラクラっと わかります笑 多分私も(^^)
でも絶景ですね!そして海の幸も満喫できましたね
by チャー (2019-05-15 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。