SSブログ

超熟4姉妹オフ会「北野天満宮」①

3月2日(土)orangeさんのお誘いで北野天満宮へ
久しぶりに大阪・超熟4姉妹が揃いました♪
しっかり者の四女さんがいるので安心
それぞれが乗る電車の時刻~合流、ランチの予約まできっちり
晴れ女のhatumiさん、まりっぺさんが一緒なのでお天気も最高
花も団子もしっかり楽しんで来ました(^ω^)
3q.JPG

P3022481.JPG

先ずは北野天満宮文道会館で開催していた「京菓子コレクション」へ
姉達がウロウロしている間orangeさんが一番に並んでくれていました(^^;
P3022485.JPG

京都の老舗菓子7店が一堂に集い、京菓子の歴史や文化
職人の技にふれ、京菓子の魅力を味わうイベントです
梅苑入苑+京菓子2種と抹茶付のチケットは1600円
どれも美味しそうで、なかなか二つに絞れませんね…^^
P3022483.JPG

決めかねて中に入ると…最初から2個セットになったお皿が並び
好きな組み合わせを選ぶスタイルでしたw
お天気が良いので、梅の花を観ながら外の茶席でいただきます^^
赤い毛氈の茶席と野点傘が良い雰囲気
hatumiさんの笑顔も全開(*´ω`*)
相変わらず忙しく活動されているようですが、お元気ですよ!!
P3022491.JPG

私は梅の花をイメージした「咲き分け」と「桜あわせ」
桜あわせは、ふわふわなのに弾力のある生地の中に上品な甘さのこし餡
シンプルながら深い味わいのお菓子でした
5q.JPG

P3022502.JPG

目で楽しみ、香りと味を楽しみ、京菓子とお抹茶で至福のひと時
賑やかな浪速女にも京の和菓子が似合います(*´ω`)
↓hatumiさんチョイスも綺麗で美味しそう~
P3022501.JPG

職人さんが製作された京菓子の作品も展示されていました
P3022509.JPG

梅とメジロも今の季節にぴったり
しかも動かないから撮影も楽勝(笑)
P3022516.JPG

京菓子のお雛様も可愛らしいですね^^
P3022510.JPG

P3022519.JPG

P3022520.JPG

素晴らしい芸術作品、職人さんの繊細な技にうっとり
京都の歴史と伝統に培われてきた京菓子の魅力を満喫♪
到着早々のお団子だったので、梅の花は次回につづく(^ω^)

今日のクーちゃん3月4日
13g.jpg

nice!(108)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 32

英ちゃん

北野天満宮に行ったんだね。
私も紅葉のライトアップで行ったから懐かしい感じ~
4姉妹揃い踏みで楽しかった事でしょうね。
hatumiさんも元気そうでなによりです。
by 英ちゃん (2019-03-04 00:50) 

kinkin

流石和菓子ですね、綺麗ですね・・・・
hatumi姉さんも、お元気のようですし^^;
by kinkin (2019-03-04 04:37) 

ゆうのすけ

お祝いコメント ありがとうございました。^^☆
いや~目が無いんですよ。京菓子は。
どれも季節感あってかわいいし 美味しそうだし
そろそろフエルトでも和菓子作らなきゃ!
hatumi30331さん お元気そうで良かった!^^
by ゆうのすけ (2019-03-04 04:53) 

さる1号

京菓子と抹茶、いいなー
京菓子の作品もステキだな
北野天満宮に行きたいな^^

by さる1号 (2019-03-04 06:15) 

たじまーる

京菓子は味だけでなく見た目も素晴らしいので
流石だと何時も感心させられます(^○^)
京菓子のお雛様も「おーっ!」と思います(^ー^)
北野天満宮行かれたのですね♪
お花(梅)の記事も楽しみにしてます!

北野天満宮の近くに
(今はないのですが)父親の実家がありました。
以前父親と北野天満宮行った時に
今まで話さなかった父親の子供時代の話を
聞いたことを思い出しました(*´∇`*)

by たじまーる (2019-03-04 07:10) 

ニコニコファイト

食べるのがもったいくらい美しいです。
by ニコニコファイト (2019-03-04 07:14) 

ニッキー

紅毛氈で和菓子にお抹茶、雅ですねぇ( ^ω^ )
京菓子、どれも可愛くて美味しそうで
素敵な作品ばかりですね♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-03-04 07:39) 

きぃ

花も団子も楽しめる♪
そしてステキな仲間たち!
素晴らしいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-03-04 09:02) 

タンタン

食べるのがもったいないくらい綺麗な出来映えですね。
by タンタン (2019-03-04 09:12) 

チャー

クーちゃんもうっとり(^^)
こういう和って ほんと落ち着きますね
by チャー (2019-03-04 09:25) 

ma2ma2

皆さん元気そうですね!
京都は和菓子が綺麗(^^)
by ma2ma2 (2019-03-04 09:42) 

viviane

練り切り大好物!!美しくて美味しそう~♪
夫々に選んだ菓子で赤い毛氈の茶席と野点傘の下
梅の花の様なhatumiさんも元気そう^^
まりっぺちゃんのガッチリショートカットも見れました~

by viviane (2019-03-04 10:27) 

リュカ

和菓子ってほんとうに可愛いですよねー。
見ていて楽しくなります。
hatumiさん、お元気そうで何よりです^^
by リュカ (2019-03-04 10:34) 

みぃにゃん

これは楽しみですね~お菓子も京都らしくお上品に見えますね。行ってみたかった~
by みぃにゃん (2019-03-04 10:46) 

あとりえSAKANA

まあっ!!!!
お元気でお揃いですか!すばらしい!!
和菓子って本当に芸術品ですね(ΦωΦ)☆キラリン!
by あとりえSAKANA (2019-03-04 11:29) 

あおたけ

久しぶりにソネブロ4姉妹がお揃いで
北野天満宮へ春探しにお出かけされたのですね♪
hatumiさんもお元気そう(^^)
境内の梅がちょうど見ごろのようですが、
まずは花より団子、梅より和菓子?(´艸`*)
春の花をイメージした上品な和菓子が、
味だけでなく目でも楽しませてくれますね☆
京菓子の作品も繊細でスゴいなぁ。。。
by あおたけ (2019-03-04 12:20) 

marimo

お菓子でできているとは思えない作品の数々♪
赤い毛氈の台に腰かけていただくのは風情がありますね。
お天気も良くて気持ちよさそうです。
by marimo (2019-03-04 14:08) 

momo

hatumiさんもお元気そうで何より^ ^可愛い和菓子に女子力がアップしそうですやね(*'▽'*)
by momo (2019-03-04 16:23) 

ともち

大阪のお母さん方、元気そうで何よりです。

和菓子、私だった、「全部一口ずつ」って言っちゃいます(笑)

by ともち (2019-03-04 16:39) 

ななママ

うふふ、楽しそうですね〜♡
そして見事な和菓子の数々ですね〜♪
写真眺めてるだけでも幸せな気分になります^^
奈々の記事は書いていませんが
ハッピーバースデー♡(*^-^*)
by ななママ (2019-03-04 18:41) 

naonao

梅に京菓子・抹茶、風情がありますね(゜∇^d)!!
京菓子の展示、春を感じる和菓子職人さんの作品は
素晴らしいですね♪
和菓子、目で楽しみ香りと味で楽しめますね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2019-03-04 19:02) 

Boss365

こんばんは。
お天気の良い外の茶席で抹茶に京菓子!!最高ですね。
俵屋吉富の京菓子、美味しそう。
今日のクーちゃん!!
美味しものゲットだワンですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-04 19:11) 

とまと

恒例?の4姉妹旅ですね~^^
hatumiさんもお元気そうで何よりです。
by とまと (2019-03-04 22:16) 

ゆうみ

いいなぁ 4姉妹
こんなに美しいお菓子 もったいなくて食べることができないねって
言いながら がっつりと食べてる姿を想像しちゃってます。
by ゆうみ (2019-03-04 22:21) 

yamatonosuke

抹茶とお菓子美味しそう~♪
陽射しのぬくもりも感じられ素敵すぎる茶席ですね。
花もいいけど団子もね(^^♪
by yamatonosuke (2019-03-05 00:56) 

hatumi30331

良いお天気で、綺麗な花を見て
美味しいもの食べて、楽しかったね。(*^^*)
また行こうね。
by hatumi30331 (2019-03-05 05:57) 

まるたろう

4人のオフ会、楽しそうですね。
by まるたろう (2019-03-05 07:29) 

koh925

はつみさん、お元気そうですね
0rangeさんとは、東京で2度、大阪で1度お逢いしています
私も妻の四姉妹を旅行に連れて行きます、5月に小豆島です
by koh925 (2019-03-05 09:02) 

ちょろっとぶぅ

あー!この日、ここ行こうと思ってたんだけど
急に友達にお茶誘われて、予定変更。

行けば、お会いできたんですね。残念(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2019-03-05 12:38) 

よーちゃん

おお!四姉妹勢揃いだったんですね!!
キレイな和菓子でお話しにも花が咲いたことでしょう(^。^)
by よーちゃん (2019-03-05 12:43) 

ゆきち

いいお天気(#^^#)
hatsumiさんもお元気そうで何よりです♪
和菓子って本当に季節感がいっぱいで、美しくて美味しくていう事なしですね!

by ゆきち (2019-03-05 12:53) 

ナビパ

それぞれに得意分野があっての4姉妹なんですね。
チームワーク抜群!
箸が転げても笑う4姉妹なのでしょう。^ ^b
by ナビパ (2019-03-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。