SSブログ

城南宮「しだれ梅と椿まつり」①

日曜日のポカポカ陽気に誘われ
京都・城南宮「しだれ梅と椿まつり」に行って来ました
写真の整理がまだなので…椿から
と言っても、落ち椿しか撮っていません
<神苑・春の山>
P2240169.JPG

木漏れ日が心地良く
苔の上に落ちた真っ赤な椿、風情があります
4q.JPG

拝観料600円だけあり?手入れが行き届き
落ち椿も綺麗です
P2240141.JPG

P2240166.JPG

椿は見頃、しだれ梅は4分咲き
本当は梅が満開の頃に行きたかったのですが…
TVで放映された影響で年々人が増え大混雑
ちょっと早めでしたが、咲き始めの梅も活き活きしています
うまく撮れませんでしたが、次回に続く…^^

参道では椿餅(つばきもちい)が売られています
いつも売り切れちゃうので早めにゲット♪
もち米の粉に甘葛(あまずら)を加え、椿の葉で包んだもので
中に甘さ控えめの漉し餡が入っています
桜餅(道明寺)の椿バージョンですね
光源氏も食したお菓子、上品なお味でした(*´ω`)
1q.JPG

昨日は上着がいらないくらい暖かく花見日和
土曜日はゆうくんとデートだったので、訪問が遅れごめんなさいです<(_ _)>

今日のクーちゃん2月25日
12g.jpg

nice!(115)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 29

yamatonosuke

城南宮へは一度行ってみたいと思っていますが、
奈良から電車だとちょっとばかし遠くて・・・
でも緑の苔の絨毯に赤い椿がよく映え、
こんなお写真を見るとウズウズが止まらない\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-02-25 01:38) 

ぽちの輔

TVの影響力はスゴイですね^^;
by ぽちの輔 (2019-02-25 06:03) 

英ちゃん

苔の上に落ちた真っ赤な椿もいいけど、椿餅が美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-25 06:36) 

ニコニコファイト

ニコの目がおかしいのか(笑)2枚目木の根っこが、ワンコが伏せているように見えます。
by ニコニコファイト (2019-02-25 06:53) 

まるたろう

まさに、画になる風景ですね。
by まるたろう (2019-02-25 07:26) 

ma2ma2

京都もすっかり春が近づいていますね!
和菓子も良いです(^^)
by ma2ma2 (2019-02-25 07:44) 

きぃ

苔の上の椿♪ とても絵になりますね(#^.^#)
春が待ち遠しいです!
by きぃ (2019-02-25 07:58) 

ニッキー

落ち椿に枝垂れ梅、さすが京都の庭は絵になりますねぇ( ^ω^ )
「椿餅」初めて見たかも=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-25 07:59) 

ナビパ

桜とはまた違った椿の潔さですね。これも日本の心でしょうか
椿餅が綺麗で美味しそうです。^ ^b
by ナビパ (2019-02-25 08:17) 

yakko

お早うございます。
苔の上の落ち椿 ! 風情がありますね〜


by yakko (2019-02-25 08:32) 

Boss365

おはようございます。
苔の上に落ちた椿!!こぼれ日も入り込み美しい。
今日のクーちゃん!!どっち撮ってるの?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-25 09:18) 

viviane

素敵~
by viviane (2019-02-25 10:56) 

marimo

城南宮は行ったことがないです。
苔の上に落ちる真っ赤な椿何とも言葉に表せない空間です。
まだまだ知らない場所がたくさんだ~(><
京都は一年中大混雑なので、計画立てて行かないと人に酔って
疲れ果ててしまいます(笑
クーちゃんと山茶花もいい感じ。


by marimo (2019-02-25 11:30) 

フヂ

赤と緑のコントラストがすてき♪
加えて椿餅は白、というところが
上品でいいなぁ(*´ω`*)
おデイトは楽しめましたか?
by フヂ (2019-02-25 11:43) 

たじまーる

春を感じさせる椿と和菓子ですねえ(*'▽')
良いですね(^_-)-☆
by たじまーる (2019-02-25 13:27) 

みぃにゃん

生菓子も美味しそう。花が落ちた椿も情緒があっていいですね。
by みぃにゃん (2019-02-25 13:41) 

響

苔むしたなかにポツリポツリと落ちる
椿が風情があっていいですね。
by (2019-02-25 14:40) 

momo

濃緑の苔に赤い椿、風情があっていいですね^ ^お日様の下は暖かくて春を感じるようになってきましたね^ ^
by momo (2019-02-25 16:33) 

ともち

やっぱり花より団子(苦笑)
最後の和菓子にくぎ付けです( ´艸`)
by ともち (2019-02-25 16:47) 

naonao

咲く椿もいいけれど、苔の上に落ちる真っ赤な椿も
風情があっていいですね(゜∇^d)!!
春を感じる椿餅も美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2019-02-25 18:23) 

あおたけ

日曜日は関東もポカポカ陽気で、
一気に春を感じるようになりました。
花粉症の私は鼻がムズムズしますが。。。(笑)
苔むしたお庭にぽつりぽつりと落ちる椿、
緑の地と日に透けた赤が印象的ないいお写真で、
月並みな表現ながらもまさに、
落ちてなお美しい・・・ですね (´ー`)
そしてこれも月並みですが「花より団子」?(´艸`*)
上品な椿餅が美味しそう♪
ちなみに桜餅は葉っぱまで食べられるけれど、
椿餅の葉っぱは食べられない・・・よね?

by あおたけ (2019-02-25 19:40) 

ゆきち

枝垂れ梅大好きなので城南宮行ってみたいです♪
緑の絨毯に散らばる赤もステキだけど、かの光る君が食された椿餅が気になります(*^▽^*)

by ゆきち (2019-02-25 21:42) 

ゆうみ

落ち椿 趣があってとてもきれいだわ
でも じっとー目が行くのは 椿餅
うんまそう
by ゆうみ (2019-02-25 22:40) 

とまと

ツバキ餅がおいしそうです^^
by とまと (2019-02-25 23:46) 

さる1号

椿餅、食べたこと無いかも
美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-02-26 06:00) 

よーちゃん

木漏れ日の中での赤!
幻想的でステキですー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-02-26 09:18) 

リュカ

餅米アレルギーなので
食べられない和菓子が多いけど、椿餅は可愛い!
和菓子って見てるだけでも楽しいです^^
by リュカ (2019-02-26 10:02) 

makkun

raomelonさん!
majyoさんの追悼記事へのコメント
ありがとうございました~(*^-゚)v♪
ついに明日はバネ指の手術日になりましたので
今日は色々とありましてポチ逃げになりま~す。
また暫らくしたら出没しますので宜しくお願いしますね~(^^♪
今日のクーちゃんのオメメは
「ママ~! 可愛くパチリしてね~!」(*^-゚)v♪
by makkun (2019-02-26 10:33) 

くまら

枝垂れ梅ってあまり縁がないです
なぜか酒呑んでる時に和菓子が欲しくなるおいら
by くまら (2019-02-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。