SSブログ

冬の京都女子旅♪ 貴船・鞍馬①

2月2日(土)快晴♪ まりっぺさんと冬の京都プチ旅
貴船・鞍馬にお出かけして来ました
雪の高野山が第一候補でしたが…ケーブルカーが動いていないらしく
急遽行先変更!積雪に期待しつつ叡電に乗り込みます^^

叡電出町柳駅~貴船口駅まで約30分
追加料金なしで乗れる展望列車「きらら」を待ちます
入線してきたのは・・観光列車「ひえい」
大地の気やパワーをイメージ・・楕円形のお顔が大胆なデザインですw
DSC03320.JPG

乗ったのは展望列車「きらら」
最前列に並んでいたのに「クーママ走れ~!」とまりっぺさん
はい。大きな窓に面した座席をゲット♪ ゆるりと車窓の風景を楽しみました
DSC03323.JPG

DSC03324.JPG

貴船口駅から貴船神社までバスで5分
川沿いに歩くとすぐに神社の鳥居が見えてきます(参拝は後日の記事で)
P2022017.JPG

P2022018.JPG

P2022021.JPG

貴船と言えば夏の川床(かわどこ)が有名ですね
京の奥座敷と言われることから「床の間」と同じ感覚で
「川床かわどこ」と呼ばれるようになったのだとか
P2022124.JPG

P2022111.JPG

川底まで見える綺麗な水、魚がいたら手掴みできそうです(*'ω'*)
P2022112.JPG

初めて行ったので夏の賑わいはわかりませんが
鄙びた料亭が並ぶ冬景色も良いものです(*'▽')
P2022118.JPG

P2022162.JPG

P2022108.JPG

P2022126.JPG

まりっぺさんの雨女伝説を払拭する良い天気
お目当ての雪もそこそこ残る絶好のロケーション♪
持つべきものは気心知れたブロ友さん
今回もブログネタが切れそうな頃の嬉しいお誘い
な・の・で・ちびちびアップしていきます(^▽^;)

今日のクーちゃん2月4日
DSC02325.JPG

nice!(111)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 35

英ちゃん

観光列車「ひえい」は、ひえぃ~と驚くような作りの電車だね(゚□゚)
貴船の川床には私も行ってみたいです。
でも今の時期は雪も結構降るんだね(゚□゚)寒そう。
by 英ちゃん (2019-02-04 00:31) 

たじまーる

貴船神社は京都の中心部からは遠いからという理由で行ったことがまだありません(^^;)
義経伝説(牛若丸)が残っていてかなりのパワースポットという貴船神社へ行きたいですね(*^^*)
冬の貴船神社周辺の景色がとても良い感じですね(°▽°)
by たじまーる (2019-02-04 03:26) 

さる1号

ひえい、乗ってみたいなぁ^^
by さる1号 (2019-02-04 05:52) 

ぽちの輔

雪が残ってて、寒そう^^;
by ぽちの輔 (2019-02-04 06:12) 

まりっぺ

土曜日はお疲れ様でした♪
筋肉痛!大丈夫?
私はふくらはぎが…(涙)
動ける間にあちこち行っておこうね!

by まりっぺ (2019-02-04 06:54) 

ニッキー

貴船、行ってみたい場所の1つです♪( ´▽`)
雪景色も素敵ですねぇ( ^ω^ )
展望列車「きらら」はダッシュで大きな窓側席を
GETなんですね_φ( ̄ー ̄ )
by ニッキー (2019-02-04 07:56) 

きぃ

観光列車も展望列車も
見る人を楽しませてくれますね♪
雪道を歩くのは大変なので
少しくらいの雪景色が
情緒もありいいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-02-04 08:10) 

あおたけ

冬の京都散策、
初詣の参拝客落ち着いた今ごろは、
ちょうどいい時期かも知れませんね(^^)
叡山電車の観光列車「ひえい」、
リングをくっつけたような奇抜なデザインが、
カッコいいですよね〜☆
展望列車の「きらら」も窓が大きくて、
乗り鉄するのが楽しそう(^^)
走った甲斐があり、
窓に面した座席をゲットできてよかった(笑)
所々に雪が残る貴船の景色、風情がありますね♪
川の水がホントに透明でキレイ!
by あおたけ (2019-02-04 09:15) 

viviane

行きた~い!京都!
近くて良いわね~行った時はまりっぺちゃんと案内してや~(^^)/
冬の京都は寒かったでしょう?
雪がこんなに・・・でも、やっぱり美しい☆
夏の川床も良いけど、秋も冬も~近くて遠い京都
今年は行けるかしら・・・
by viviane (2019-02-04 10:09) 

ナビパ

展望列車のカラーがまた鮮やかで綺麗ですね。
楽しい旅ができるデザインだなって思います。
綺麗な水ですね。^ ^b
by ナビパ (2019-02-04 10:14) 

ma2ma2

最近京都に行っていないので、久しぶりに行ってみようかな!
貴船神社は色んな神社に分祀されて小さな社があったりしますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-04 10:18) 

くまら

京都行きたいです
木船の周辺って20年以上行ってないです~
by くまら (2019-02-04 10:37) 

みぃにゃん

冬の貴船も素敵ですね。夏と違った顔を見せてくれますね。高野山は今治橋本駅からバスで輸送してくれますよ。
by みぃにゃん (2019-02-04 10:49) 

makkun

こんにちわ~(^^
まりっぺちゃんと冬の京都プチ旅行なんて
まぁ~お洒落な事をしましたね~(v^ー°)
ローカル色豊かな画像に「いいな~!」
私はもう行く事は出来ないと思う「京都」に
懐かしい想い出が心の中を馳せてま~す(*^~^*)ゝ
by makkun (2019-02-04 11:07) 

タンタン

同じ京都でもこんなに違うもんなんですね。
by タンタン (2019-02-04 12:16) 

チャー

女子旅いいですネ〜
昼間も夜も 最高です

オイスターソース 大根、鶏肉 お楽しみに
美味しいといいな〜♪
by チャー (2019-02-04 12:49) 

フヂ

こちらではあまり見ない列車に、
鉄ファンじゃなくても目をひかれます。
きららのカラーリングは鳥居や橋の
欄干ともマッチしてますね(*´ω`*)
by フヂ (2019-02-04 13:03) 

marimo

貴船~何度も夏の床の季節に行こうと予定していても
雨だったり、お友達がご懐妊だったりで行けてないです(笑
冬の京都は恐ろしく寒いのでしょう?雪が残っていますね!
雪に赤い花びらが~~
クーちゃんも雪をバックにちょっぴり寒そう(^^
by marimo (2019-02-04 13:25) 

ななママ

1枚目の電車面白いですね〜^^
「お〜」って言ってるみたい〜^m^
「川床」テレビでよく見ますが一度は
行ってみたいです^^
雪の季節も風情があって素敵ですね(*^-^*)
by ななママ (2019-02-04 15:00) 

ゆきち

雪積もってる!
夏にそうめんを食べに行って涼しいな~と思った記憶あり。
冬はしばれるでしょう(^▽^;)
若い頃は貴船から山超えて鞍馬神社までよく行きました♪
by ゆきち (2019-02-04 15:37) 

momo

このあたりは水が本当にキレイですよね^ ^お天気もバッチリですね^ ^
by momo (2019-02-04 16:56) 

旅爺さん

まりっぺさんと面白そうな電車に揺られて貴船神社でしたか。
雪が残る神社は風景や渓谷美もあって大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-02-04 16:59) 

ともち

まりっぺさんとデート、いいですね。
ここに、はつみさんもいらっしゃったら、最高なのに…

しばらくは、押し逃げになるかもしれませんm(._.)m
by ともち (2019-02-04 18:54) 

naonao

川底まで見えていて、お水が綺麗ですね
雪が残っていて、寒そうですが
冬の京都も風情があっていいですね(゜∇^d)!!
by naonao (2019-02-04 19:18) 

とまと

女子旅レポート楽しみです。
はつみさんはいらっしゃらないのですね^^
by とまと (2019-02-04 21:49) 

ゆうみ

かーちゃん いいなぁ
おらも一緒におでかけしたいなぁ

by ゆうみ (2019-02-04 22:24) 

yamatonosuke

「きらら」は追加料金なしだったら待ってでも乗りたい列車で、
ちょっぴり雪景色の川床の貴船も京都らしくていいですね♪
水も冷たそうで次回は川魚料理の登場かな~
by yamatonosuke (2019-02-05 01:26) 

ニコニコファイト

京都いいですね。
by ニコニコファイト (2019-02-05 07:23) 

よーちゃん

冬の女子旅、いい感じに始まりましたねー(^。^)
美味しいもんも食べたのかなー!
by よーちゃん (2019-02-05 09:18) 

Kiki

急遽 行き先変更もあるあるの
楽しい女子旅ですねー♪
川床は夏のイメージがありますが
冬の水が冷たく澄んだ川も綺麗でいいですね!
お天気よくステキな女子旅・・・
この先も楽しみです(*´∀`)♪
by Kiki (2019-02-05 09:38) 

koh925

数年前に、所用のついでに・・京都ひとり旅!
神護寺、高山寺、そして貴船などへ、一人で寂しかったです(笑)
by koh925 (2019-02-05 09:54) 

リュカ

貴船・鞍馬いいですねー^^
夏のめちゃめちゃ暑い時期に行ったのですが
この季節も楽しそう!

by リュカ (2019-02-05 11:19) 

Boss365

おはようございます。
冬の京都雪も残り良い感じです。「夏の川床」を体験したいです。
クーちゃん!!外は寒そうですが、ヌクヌク顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-05 11:48) 

DON

良い所ですよね~
もう1度 行ってみたいなぁ(^^ゞ

by DON (2019-02-05 19:20) 

まるたろう

自分は冬の京都、あんまり知らないので、雪の残っている時に
訪問してみたいですね。
by まるたろう (2019-02-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。