SSブログ

寒い日には

クロッカスやチューリップの芽が出ていないかな??
ちょっと期待して探してみましたが、まだのようです
冬の定番水仙の花
P1251542.JPG

薔薇のようにゴージャスな八重の椿
P1111194.JPG

近隣の梅の花も咲き始めていました
手入れする人も無く枝ぶりも悪いのですが
毎年律儀に咲いてくれるのはありがたいことです^^
14a.JPG

冷たい風にカメラを持つ手もかじかみます
そんな寒い日の晩ごはんは「おでん」大根・じゃがいも・牛筋は下茹で
こんにゃくはmarimoさんの記事にあった
「ポリ袋に入れ砂糖をまぶしてもみもみ」を実践^^
正月の残りの餅で、巾着も作りました(かんぴょうは高いので爪楊枝で^^;)
下準備が終わればコトコト煮込んで完成
19a.JPG

大阪のおでんに牛筋は外せません
たこも大きめにカットしました(^ω^)
P1261588.JPG

餅巾着もいい感じです♪ がっ、玉子がピンク色w
そう、たこさんも下茹でしないといけなかったのね…
お上品にと白だしで炊いたのが裏目に出ました(^▽^;)
32a.JPG

味の染みた大根美味しいですね
こんにゃくもしっかり味が染みていたので、砂糖もみもみお勧めです^^b
17a.JPG

残りの餅でもう一品
昔おばあちゃんが作ってくれたおかき
小さく切ってよく乾燥させ、油で揚げるだけ
好みで塩味、しょうゆ味、香ばしくて止まらない美味しさです(*´ω`)
DSC03277.JPG

先週末は大阪にも雪の予報
土曜の夜は小雪が舞い、この冬一番の寒さを感じました
寒い日には、あったかお鍋やおでん美味しいですね( *´艸`)

今日のクーちゃん1月28日
58s.JPG

nice!(108)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 31

フヂ

そういえば今季はおでんを作っていない…!
しみしみの大根、最高です(*´∇`*)
おかきも美味しいんですよね~~
子供の頃、鏡餅で母がよく作ってくれました。
by フヂ (2019-01-28 00:28) 

英ちゃん

私も最近おでんは食べてません(゚□゚)
牛筋は最近見かけるようになったけど、タコはあまり見かけないなw
タコは、最近中国でも食べる人が増えたらしくて値段が高騰してるらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-28 00:38) 

yamatonosuke

やっぱり花より団子♪
柔らかそうなタコと牛すじから目が離せません。
今週は寒かったのでおでんが尚更美味しいですね(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-01-28 01:20) 

kinkin

そう言えばウチのお袋も、自分が小さい時に余った餅をおかきに
してくれたことを思い出しました。
by kinkin (2019-01-28 05:37) 

Kiki

寒い毎日が続いていますが
チューリップの芽が出て来たと言う声も聞きます ♪
まだまだ冬の様な寒さですが季節は春に向かっているのですね^^♪
白だしの澄んだお汁か美味しいおでん 最高ですね!
餅巾着に大根・・大好きです 美味しそう〜(^^)
でもタコは入れた事が無かったです
さっそく次のおでんに入れてみよう(*´∇`*)
by Kiki (2019-01-28 05:55) 

ニコニコファイト

タコさん大きくておいしそうですね。
by ニコニコファイト (2019-01-28 06:24) 

marimo

私も昨日岡本いましたの梅公園に行ってきました。
お花綺麗です。
淡路に推薦が一面に咲き乱れている場所があると聞きました。
寒い日はおでんも温まりますね~♪
クーちゃんを見つめる雪だるまツーショットが可愛い。
by marimo (2019-01-28 06:50) 

ma2ma2

おでん、関東の物と少し入っている物が違いますね!
タコは最近高いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 07:23) 

ニッキー

白ダシのおでん、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
タコもこうやって大きいのを入れるの良いなぁ( ^ω^ )
うちも牛すじをGET出来たので、今日はおでんです*\(^o^)/*

by ニッキー (2019-01-28 07:37) 

SORI

raomelonさん おはようございます。
いろんな具が入ったおでんは美味しそうです。タコのおでんは久しぶりに食べたくなりました。今日はおでんに決めました。
by SORI (2019-01-28 08:45) 

あおたけ

風の冷たい日が続きますが、
寒さに耐えてキレイに咲いたお花たち、
可憐であるとともに力強さも感じますよね♪
もう梅もほころびはじめていて、
春も近いかな〜?(^^)
寒い日に食べるおでん、これはたまりません!
味の染みた鍋ぞこ大根、おいしいですよね〜 (゚¬゚)
牛すじやたこが入っているのところが、関西っぽいです☆
やっぱりちくわぶは入れない??
揚げたてのかき餅も美味しそう!
by あおたけ (2019-01-28 09:23) 

くまら

今年は大根が豊作?だったため
おでんの回数が多い我が家
by くまら (2019-01-28 10:16) 

yakko

おはようございます。
八重椿 ! 綺麗ですね〜(^^) おでん ! 美味しそう !!
by yakko (2019-01-28 10:19) 

みぃにゃん

まるでコンビニのおでんみたいな素晴らしい出来ですね!タコこんなに大きいの贅沢~あったまりますね。
by みぃにゃん (2019-01-28 10:32) 

きぃ

寒い季節はおでんが美味しいです!
染み染み大根も玉子も大好きです(#^.^#)

おかき!私もおばあちゃんが
良く作ってくれたのを思い出しました♪
美味しいですよね!
by きぃ (2019-01-28 11:35) 

ゆきち

うわ~っ!大きなタコが美味しそう!!!
おでんネタでは大根、たまごの次に好きです(#^^#)
ほんのりピンクのたまごも可愛らしいです♪
もう梅が咲き始めているのですね。
近所の神社へチェックに行かなきゃ^^
by ゆきち (2019-01-28 12:12) 

リュカ

八重の椿、びっくり。本当にバラみたいですね!!

見ていたらおでんがたべたくなりました^^
by リュカ (2019-01-28 12:41) 

Boss365

こんにちは。
大きめのタコ!!美味しそう。寒い日はおでんですね。
最近タコを購入しましたが、驚きのプライス!!でした。
手作りおかき、揚げ色が良い色に仕上げっています。
シンプルなのに美味しいです!?(=^・ェ・^=)
クーちゃんも「おでん」好きだったかな?
by Boss365 (2019-01-28 12:42) 

viviane

写真見てたら・・・お腹がグーグーなっております(;_;
15時半~検診なのよぉ~(;_; お腹空いた~~(;_;
大阪のおでんに牛スジは欠かせないのよね!タコ足も美味しそう~♪
帰国してビックリ!
こんな寒いのに我が家の桃の木も小さな蕾ちゃんが出てる!
LINEはリアルタイムで写真送れるから良いわよね^^ムフフ^^
元気だった? 私もやっと元気&気力が戻って来ました~!
今年も仲良くしてね! 今年こそ~会えると良いわね(^^)/


by viviane (2019-01-28 13:04) 

ななママ

おでん久しく食べてなかった〜^^;
美味しそうですね〜♡
寒い日はおでんいいですよね♪

うふふ、雪ウサギさんとクーちゃん
可愛い〜♡♡♡
by ななママ (2019-01-28 14:47) 

ともち

フヂさん同様、私もまだおでんを作ってないです(;^ω^)
夫からリクエストがありましたが、息子があまり練り物が好きじゃないんですよね。
練り物少なめの「おでんもどき」・・・でも作ろうかしら。

っていうか、お餅を揚げたおかきが美味しそうですぅ。
by ともち (2019-01-28 15:20) 

momo

寒い日のおでんはいいですよね〜^ ^お大根が美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2019-01-28 18:27) 

naonao

真冬で寒さが厳しいので、
好きな具材を入れておうちおでん最高ですね(゜∇^d)!!
他界した母も、鏡開きになると
残ったおもちで、おかきを作ってくれました
手作りのおかきは
お餅を乾燥させて、油で揚げるだけなのに
シンプルで美味しいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2019-01-28 19:17) 

ナビパ

大阪のおでんには牛肉を入れるんですね。肉好きなのでこれいいですね。カミさんに伝えて今度入れてもらいます。^ ^b
赤い八重の椿と梅が対照的でお互いを引き立てていますね。とても綺麗です。
by ナビパ (2019-01-28 19:34) 

ゆうみ

とても美しいおでんだわ。
牛筋おいしそう。
私も牛筋入れるのよ。
コクが出て好き
by ゆうみ (2019-01-28 21:56) 

とまと

チューリップとか、そろそろ出てきますかね~
by とまと (2019-01-29 00:07) 

さる1号

おでん、美味しそうだなぁ
最近はコンビニのおでんしか食べていないです^^;
by さる1号 (2019-01-29 05:54) 

タンタン

おはようございます。
こんにゃくの下ごしらえは今度試してみます^^
by タンタン (2019-01-29 09:51) 

koh925

現役時代、大阪に出張すると大阪の同僚たちとお好み焼きの店に
行きましたが、お好み焼きが出来るまでおでんを注文しビールで乾杯
スーツを着ていても大阪では気楽に、こんな店に行けるので良かった
東京人は気張っていてよくないですね(^^

by koh925 (2019-01-29 16:57) 

DON

水仙好きだな~
クロッカス チューリッペ
ヒヤシンス 待ち遠しい(^^ゞ

by DON (2019-01-29 19:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

牛すじなしでは語れない関東炊きです。はんぺんやちくわぶなんて
ものが存在していたとは、こちらへ来て初めて知りました。所変わ
れば中身も変わる、でも寒い日にはいずれにせよ身体はほかほか
ですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。