SSブログ

高槻えびす祭♪

『商売繁盛で笹持ってこい♪』
軽快な掛け声とお囃子が鳴り響く十日戎
「商売繁盛」「家内安全」「無病息災」「開運」を祈願します
P1091127.JPG

大阪では今宮戎神社が有名ですが、混雑を考えると…
宵戎の9日 地元・野見神社「高槻えびす祭」に行って来ました
P1091091.JPG
P1091089.JPG

7人の可愛らしい福娘さんが、縁起物の吉兆や福笹を授けてくれます
P1091073.JPG
P1091057.JPG

商売していないので買いませんが~けっこうなお値段です
P1091067.JPG

境内ではえべっさん名物の「甘酒」が振る舞われます
神社で飲む甘酒は美味しいですね^^
雪がちらつき寒かったのですが、熱々の甘酒で体が温まりました
DSC09866.JPG

今年初の運試し「びっくり籤」1回300円なので3回チャレンジ
電動自転車は買ったばかりなので、ハズキルーペか新米5㎏がいいかな!?
P1091069.JPG
P1091080.JPG

4等×2でお菓子2個&3等×1でコーヒーを貰って来ました
いつも末等ばかりだったのに、今年は3等が当たり運気上昇♪
DSC03115.JPG

パパさんへのお土産は福飴とえびすどら焼き
福飴は金太郎飴と一緒ですね(*´ω`)
DSC03122.JPG

しっかりお参りして来たので「家内安全、無病息災」間違いなし
皆さまにも”福”が届きますように^^

<2019年の大仕事第一弾>
本日10日、息子家族が京都から大阪に引っ越すことになり
お手伝いに行って来ます
皆さまのところへは、帰ってから訪問させていただきます<(_ _)>

今日のクーちゃん1月10日
1w.JPG
nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 32

英ちゃん

えびすと聞くと私はビールを思い浮かべちゃいます(゚□゚)
可愛らしい福娘さんいいね、お顔を拝見してみたいw
by 英ちゃん (2019-01-10 00:41) 

フヂ

年始から縁起が良いですね\(*^▽^*)/
私もハズキルーペが気になりますw
息子さん、年明けの引越し大変ですね。
でもクーママさんと近くなるのかな?
それは嬉しいかも(*´∇`*)
by フヂ (2019-01-10 00:47) 

yamatonosuke

宝船が欲しいですがちょっとお高めですね・・・(;一_一)
3等も当たりいい年の予感♪
もちろん「家内安全、無病息災」はもう確定ですね。
by yamatonosuke (2019-01-10 01:28) 

ぽちの輔

ここは熊手じゃないみたいですね^^
by ぽちの輔 (2019-01-10 06:29) 

ニコニコファイト

甘酒の中に、本物の日本酒が入っていたらびっくりですね^^
by ニコニコファイト (2019-01-10 06:55) 

ニッキー

宝船って五万円もするんですねぇ(°_°)
寒い外で飲む甘酒って美味しいですよねぇ( ^ω^ )
引っ越し、頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-01-10 07:20) 

チャー

えべっさん名物の「甘酒」こういうところで飲む甘酒は最高に美味しいですよね〜♪
by チャー (2019-01-10 08:45) 

ma2ma2

関西はえびす祭りが盛んですね!
東京だとあまり見ないです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-10 09:03) 

koh925

商売繁盛で笹もってこい
大阪では、十日戎が来ないと正月ではないですね(^^
by koh925 (2019-01-10 09:25) 

みぃにゃん

今宮戎は大混雑だったみたいですね~テレビでみただけですが・・・3等縁起いいですね~えべっさんへいくだけで元気もらえますよね~
by みぃにゃん (2019-01-10 10:14) 

きぃ

3等♪ 縁起がいいですねぇ~♪
甘酒で体を温めて(#^.^#)
寒い日には嬉しいですね!

by きぃ (2019-01-10 10:16) 

くまら

1諭吉とか5諭吉とかはお値段??
そんなに高いの??
甘酒、舐めるくらいしかした事がないおいら。。。
by くまら (2019-01-10 11:39) 

ともち

そっかぁ!
十日えびすは、今宮戎神社だけではないのですね( ̄▽ ̄;)
たくさんの福を授かり、今年もraomelonさん一家は安泰ですね。

息子さんのお引越しお手伝いお疲れ様です。
raomelonさんのお宅からは、近くなるのかしら?
それとも遠くなってしまうのかしら?
今日も寒いですから、引っ越し作業が大変ですね。
by ともち (2019-01-10 11:42) 

よーちゃん

3等が当たるなんて、今年はツイてるかもですね~!
引っ越しお手伝い、お疲れ様です~。
by よーちゃん (2019-01-10 12:15) 

ゆきち

えべっさん、子供の頃は笹よりピンク色の福飴が嬉しかったです♪
我が家も単なるサラリーマンなので、混雑敬遠でもう長い間行っていません^^;
3等とは幸先がいいですね!
ハズキルーペ私も欲しい~(#^^#)
お引越し大変、腰にご注意を!新しいお家はいいですね^^
by ゆきち (2019-01-10 12:33) 

marimo

神戸だと兵庫駅前にあるえべっさんが有名です。
私もずっとサラリーマンなので、
まだ一度も行ったことがありません。
今日はお引越しのお手伝いですか。
今日もよく冷えてますのでご自愛くださいね。

by marimo (2019-01-10 14:19) 

momo

3等おめでとうございます^ ^今年もいい一年になるといいですね♪
by momo (2019-01-10 16:46) 

とまと

えべっさんですね~
どれも結構ないいお値段ですね^^
by とまと (2019-01-10 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

3等 おめでとうでやす!
さいさきのよい年でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-10 18:46) 

DON

3等でも充分~ 幸先良いスタートですね(^^ゞ

by DON (2019-01-10 18:55) 

あおたけ

地元神社のえびす祭り、
人混みもそれほどではないようで、
ゆっくりとお参りできたのではないでしょうか。
大きなお帽子の福娘さんの格好がカワイイ♪
運試しの「びっくり籤」、
賞品がいろいろあっておもしろ〜い☆
歯ブラシ12本は一年分ってことかな?(´艸`*)
お菓子とコーヒーのご当選、おめでとうございます♪
エビスさまのお顔が焼き印されたどら焼き、
食べるとご利益ありそう(^^)
by あおたけ (2019-01-10 19:31) 

ナビパ

菓子にコーヒーでくじ運は可もなく不可もなくですね。
でもこれぐらいが平和な一年の展望になって良いのかもしれません。
家内安全で無病息災でお互いに健康で元気が一番です。^ ^b
by ナビパ (2019-01-10 20:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

えべっさんはやっぱり大阪の専売特許的なところがあって、こちら
横浜に来てからというものすっかりご無沙汰しています。週末3連
休は法事で帰阪するので名残があれば触れてきたいものです。



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-10 21:38) 

hatumi30331

3等おめでとう!~
by hatumi30331 (2019-01-10 21:56) 

hatumi30331

私は、4等。負けた。(*^^*)
ユキヤナギ、満開の頃に来てね
by hatumi30331 (2019-01-10 21:57) 

あとりえSAKANA

昨日お引越しだったんですね!
寒い日にお疲れさまでした☆
お疲れ出ませんように!
by あとりえSAKANA (2019-01-11 10:14) 

リュカ

えべっさんですね^^
こういうところでいただく甘酒は
本当に美味しいです^^
by リュカ (2019-01-11 14:15) 

のらん

えべっさん、にぎやかでいいですね〜♪
くじ引きや、甘酒のふるまいがあるのも、浪速っぽい(^.^)
お引っ越しのお手伝い、ごくろうさまです!
by のらん (2019-01-12 11:41) 

ちょろっとぶぅ

息子さん、お近くに来られて益々楽しくなりますね。
えべっさん。
商売してないしぃ。。。っと、
スルーされてるぅーーー(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-01-12 13:30) 

makkun

会社をしていた時はダルマを買ってましたが
年々大きくしなくちゃならないので
30数年間だったので一番大きくて高価なダルマでした(笑)
最近の祈願は「家内安全」CoCoタンの「無病息災」だけです。
raomelonさん!
Pu~ちゃん散歩の時に捨て猫を見付けて連れて帰り
ルーチェと名付けて家族とした我が娘でしたが
本当に良かったと思います(*^-゚)v♪

by makkun (2019-01-12 15:30) 

まるたろう

十日戎は自分、結局行かずに終わりました。
by まるたろう (2019-01-12 17:15) 

裏・市長

もう、ここまで遡って誰もコメント欄、
見に来んやろ?。よぅ~し、パパ書いちゃうぞ。

大家には言われっぱなし、やられっぱなしだったので、
最後にささやかな復讐をしてやったぜ。

持ってきた誓約書に、
「残置物の所有権はすべて放棄したものとみなす」と、
書かれていたのを逆手に取り、
空き部屋2軒分にゴミを詰め込んでおいてやったぜ!。
(犯罪です)。

自転車2台、新しいところに置いてあった
エアコン、アンテナなどリサイクル料金が
かかるものもすべて詰め込んでやったぜ。

多分、2トン分ぐらい・・・。
(犯罪です)。

それらはまだ見つかっていない。
あの建物を取り壊す時にドカンと出てくる
時限爆弾なのだ。5年後か10年後か・・・。

自分でもあきれるほどのゴミの量だった。
10年前の灯油18リットル2本などもあるので、
大家も扱いには気をつけたほうがいいぜ。

引っ越しは落ちつかれましたでしょうか。
出来ることなら、引っ越しはしたくないわ~。
気分が変わっていいという人もいるけれど、
無駄に金が出て行くばかり。

by 裏・市長 (2019-01-24 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday ♪冬の主役 ビオラ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。