SSブログ

松花堂庭園

11月20日で主人が定年退職になりました
と言っても、翌日から再雇用で同じ職場に行っています
長い間お疲れさま
これからも働いてくれるのはありがたいことです
日曜日と隔週土休だったのが、完全土日休
水曜日も休みになったので、休日が今までの2倍
お互い?慣れるまでに時間がかかりそうです(^^;

京都府八幡市立「松花堂庭園」12月12日(水)
松花堂昭乗が住んでいた松花堂(国の史跡)や美術館を併設
コストコの近くにあったので寄ってみました 
PC120602.JPG
松隠・竹隠・梅隠の3つの茶室があり
手入れが行き届き、落ち着いた佇まいの庭園です
2z.JPG
茶室梅隠のかやぶき屋根には真っ赤なうめもどき
白い障子に馬酔木のシルエットがいい感じ^^
PC120670.JPG
PC120632.JPG
耳を近づけると透明感のある音が聞こえる「水琴窟」
いつまでも聞いていたい、無心になれる良い音色♬
京都らしく、苔とのコラボも風情があります
PC120661.JPG
PC120618.JPG
庭園には、40種類を越える竹や300本の椿のほかに
桜や紫陽花、紅葉など四季折々の美しい景観が楽しめるのだとか
<山茶花>
PC120625.JPG
”竹”好きに嬉しい珍しい竹もイロイロ
<亀甲竹>ぽこぽことした節が亀の甲羅に見えますね(*'▽')
PC120599.JPG
<黒竹>
PC120604.JPG
<金明孟宗竹>黄色の地に緑の縦すじがある特殊な竹で
夕陽に黄金色に輝き美しかったです
PC120701.JPG
PC120639.JPG
椿の花はこれからですね
「つばき展」が開催される頃に、また行ってみたいと思います
PC120725.JPG
PC120709.JPG
PC120633.JPG
地震や台風被害でメインの内園が見学できないため
現在の入園料は100円^^駐車料金無料

平日の休みもいいですね
庭園は貸し切り状態、コストコの駐車場もスイスイ♪
これからはこんなお出かけが増えそうです(*´ω`)
松花堂弁当発祥の地
隣接の”吉兆”で松花堂弁当(5,000円)もいただけますが…却下しました(笑)

nice!(109)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 35

ゆきち

苔も竹も水琴窟も大好き♪ いい雰囲気のお庭です^^
この夏の台風被害はやっぱり相当なものだったのですね。
平日のお出かけは空いていて得した気分になります(#^^#)
ご主人様、長い間お仕事お疲れさまでした。
生活のリズムが少し変わってまた新鮮かもしれませんね!

by ゆきち (2018-12-16 00:19) 

フヂ

パパさんお疲れさまでした!
これから2人でおデイトの
時間が取れそうですね(*´∇`*)
by フヂ (2018-12-16 00:56) 

まるたろう

ご主人、お疲れ様でした。
自分も平日の休みに出かけた時は、混雑もしていないので、
嬉しい気分になります。

by まるたろう (2018-12-16 05:58) 

ぽちの輔

100円でこれだけ見られたら幸せ^^
by ぽちの輔 (2018-12-16 06:32) 

きぃ

ステキな庭園ですね♪

パパ様!お疲れ様でした(#^.^#)
これからは一緒にいろいろとお出かけも
倍、楽しめますね♪
by きぃ (2018-12-16 07:21) 

hatumi30331

昨日はお疲れさま。
よく喋って、美味しい物食べて・・・
楽しかったね。^^
記事、アップしたら教えてね。(笑)

夫さんの定年退職後、お互いに病気になる夫婦が結構います。
いつも一緒じゃなくてもいいし、お互いのしたい事、したくない事を
言い合えるようにしなきゃね。
我慢しあってるのは・・・後でバクハツする可能性があるからね。
お互いを認め合える、良い距離感と良い関係作り・・・
ボチボチでいいから、慣れて行きますように〜♪
ストレス貯まったら、関空対岸のうみを海を眺めに来てね。
いつでも待ってるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-12-16 08:21) 

まこ

おおO(≧▽≦)Oさすがhatumiさん❤
的確なアドバイス嬉しいですね!!
旦那様が定年になると
具合が悪くなるご夫婦、いらっしゃるというけれど
四六時中夫婦一緒の自営業で、義母付きの
私にとっては羨ましい限り(;^□^A
松花堂弁当、5000円は覚悟する・・として
問題はお酒代ですよねぇ~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-12-16 09:00) 

ma2ma2

定年お目出度うございます!
お庭の観覧も良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-12-16 09:04) 

英ちゃん

ご主人様、お疲れ様でした。
落ち着いた佇まいの庭園いいね。
ぁ~今日はボーっとしてます?
昨日の忘年会(オフ会)は大盛況でした。
by 英ちゃん (2018-12-16 09:06) 

すーさん

旦那さん、定年お疲れさまでした。
無事勤め上げられてステキです(^ν^)☆。
再雇用も増えた休日を楽しまれつつ
がんばって欲しいです。
張り合いがある生活が続くって
いいなぁ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪。
by すーさん (2018-12-16 09:21) 

たじまーる

ご主人様長い間のお勤めお疲れさまでした<(_ _*)>
これからもお勤め続くかと思いますが
健康第一でいてほしいものですよね(*´∇`*)
時間の使い方も変わるようで
raomelon様ご夫婦共々
充実された毎日をお過ごし下さいませ。
by たじまーる (2018-12-16 09:43) 

ナビパ

お父さんお疲れ様でした。
私も年内で退職 仕事さがさねば。。。^ ^ ;
by ナビパ (2018-12-16 09:59) 

ともち

ご主人様、お疲れ様でした_(_^_)_
平日の自由な時間が減ってしまうのは…ですね。
これからも、お二人仲良くお過ごしください...♪*゚

それにしても、素敵なお庭ですね(♡´艸`)
by ともち (2018-12-16 10:16) 

さる1号

松花堂弁当発祥の地となれば食べてみたいですが
5000円かぁ@@;)
お弁当に5000円は辛いなぁ^^;
黒い竹、初めて見ました
焼けたのかと勘違いしてしまいそう^^;
by さる1号 (2018-12-16 10:31) 

ゆうのすけ

旦那様お疲れさまでした。
きっとすぐに新しいリズムも落ち着きますよ!^^
タイトルを見て あ!あのお弁当の発祥の地かな!
ピンときました。^^
こちらも昨日は冷えましたが 比叡おろしが吹きだす頃ですよね。
忙しい時期ですが体調崩されませんように!^^☆
素敵な日曜日を!✿
by ゆうのすけ (2018-12-16 11:06) 

ニッキー

水琴窟の音、澄んでて綺麗ですよねぇ^^
松花堂ってお弁当で有名ですが、
庭園があるとは知らなかったです( ^ω^ )
昼の松花堂弁当で¥5000とはさすが吉兆さん(⌒-⌒; )
ご主人様、お疲れ様でした(_ _)
これからは平日も一緒にお出かけOKですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-16 11:33) 

あおたけ

まずは定年退職を迎えたパパさん、
長い間のお勤めおつかれさまでした。
同じ職場で引き続き働けるのはいいことですね(^^)
そしてお休みが増えることで、
お二人でおでかけできる幅も広がりそう♪
落ち着い佇まいの松花堂庭園、
紅葉の彩もまだ楽しめますし、山茶花のお花もきれいで、
いい雰囲気ですね(^^)
夕陽に照らされた黄金の竹林、お見事☆
秋の京都はどこも"人大杉"ですが、
ここは穴場のスポットといえるかもしれませんね(*´艸`*)
松花堂というと松花堂弁当が思い浮かびますが、
その発祥の地が庭園に隣接するお店なのですね。

by あおたけ (2018-12-16 11:43) 

yakko

こんにちは。
ご主人さま ! お疲れ様でした〜m(_ _)m
お写真、素敵ですね〜(^ ^)
by yakko (2018-12-16 12:20) 

とまと

こうしてみるといろんな竹がありますね~
ご主人お疲れ様でした。
by とまと (2018-12-16 14:06) 

ニコニコファイト

ご主人定年おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-12-16 14:42) 

koh925

苔むした手水が歴史を感じさせますね
嵯峨野の寂光院で撮った写真を思い出します

by koh925 (2018-12-16 15:16) 

くまら

うちの職場、再雇用制度の手続き今やってますが
給料下がるは、仕事内容一緒だわ、福利厚生一緒だわ
で、職員からブツブツ文句が出てます

by くまら (2018-12-16 16:44) 

momo

ご主人様、長い間お疲れ様でした^ ^これからは土日に二人でお出掛けとかもたくさんできそうですね(*'▽'*)
by momo (2018-12-16 17:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

平日の空いている時に二人揃って出かけられるという特典は大変
イイですね。宿泊するにもお得ですしね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-12-16 17:42) 

ゆうみ

ご主人様 お疲れさまでした。
これから色んなところ一緒にいけるね。
by ゆうみ (2018-12-16 18:34) 

チャー

お祝いの言葉ありがとうございます
嬉しく感謝致します 2倍のハッピーです(^^)
by チャー (2018-12-16 19:35) 

旅爺さん

ご主人様の定年退職長い間お疲れ様でした。おめでとう御座います。
これからはご夫婦揃っての楽しみが多くなりますね。
by 旅爺さん (2018-12-16 20:15) 

yamatonosuke

素敵な庭園ですね♪
苔もモフモフしてそうで写真だけでも萌え~です。
次回は5000円の吉兆弁当楽しみにしています(笑)

by yamatonosuke (2018-12-17 01:21) 

旅爺さん

ご主人様がボケないようにいろんな家事を分担してやらせなさい。
最初の躾が肝心です、笑。
by 旅爺さん (2018-12-17 05:55) 

Kiki

ご主人様 長い間お勤めお疲れ様でした。
いつかはやってくる夫婦二人の生活
今から恐怖ですが
楽しくすごせるようにしたいです(*´∇`*)
平日休みは空いていていいですねー
土日はどこへも行かれないです(^^)
by Kiki (2018-12-17 08:15) 

viviane

パパさん、お疲れ様でした
健康なうちはまだまだ働いて貰わないとね^^
男性は仕事に生きて来たから、定年退職すると何をしていいのか分からなくなる人が多いみたい
松花堂弁当ってここが発祥の地だったのね~♪
by viviane (2018-12-17 08:20) 

リュカ

だんなさま、おつかれさまでした^^
これからも身体に気をつけて働きながら
自分の時間も大切にしてもらいたいです♪♪
by リュカ (2018-12-17 11:06) 

naonao

旦那様、定年退職お疲れさまでした。
風情があって素敵な庭園ですね(゜∇^d)!!
入場料100円でこれだけの素敵な空間を楽しめるのは
お得でいいですね~
by naonao (2018-12-17 16:01) 

ななママ

ご主人様定年退職お疲れ様でした^^
第二の人生も健康で楽しく過ごして
欲しいですよね^^
私の兄も年が明けると定年になります
会う機会が少しでも増えるといいな〜
竹も種類が色々あるんですね
「亀甲竹」面白いですね〜^^

by ななママ (2018-12-17 18:11) 

タンタン

松花堂弁当発祥の地、なんてのがあったんですね。
by タンタン (2018-12-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。