SSブログ

高野山紅葉散歩♪ ④

壇上伽藍は、高野山・奥の院とともに高野山の二大聖地の一つで
高野山全体を指す「金剛峯寺」の中心的伽藍になります
弘法大師・空海が創造した仏の世界であるため
境内の建造物などが、すべて壇上伽藍ということになります
<東塔>
PB109410.JPG

PB109414.JPG

<大塔の鐘・高野四郎>
22w.JPG

<金堂>
PB109418.JPG
PB109434.JPG
PB109433.JPG

<六角経蔵>
PB109422.JPG
六角経蔵は、取っ手を押しながら一回りすれば一切経を一通り読誦した
功徳が得られるといわれています
か弱い女子二人、まりっぺさんと力を合わせ一周しました
意外にすんなり回りましたけど(#^^#) ご利益がありますように♪
PB109425.JPG

<根本大塔> 
高野山のシンボルで、日本最初の多宝塔
青空に鮮やかな朱色が映え、美しかったです
PB109429.JPG
PB109416.JPG
主要な法会の行われる高野山の中心で諸堂が立ち並び
この場にいるだけで、心が浄化されそうな”気”が流れています

秋の日は短く西日に照らされた紅葉がキラキラ
いっそう鮮やかに輝いていました
23w.JPG

29w.JPG

名残惜しい高野山ですが、バスに乗り高野山駅に戻ります…がっ
バスが坂道を上っている?! そう、反対方向のバスに乗っていたのです
さすが迷迷コンビ、最後までやらかします(笑)
早めに気づいてよかった!!乗り換えて無事高野山駅に到着(^^;
PB109443.JPG

伽藍、御影堂の前にある<三鈷の松>
気合を入れて探すつもりが、けっこうたくさん落ちています(^▽^;)
三鈷の松を財布に入れておくと
幸福になれるとか、お金が貯まるといわれています♪
いただいた御朱印と三鈷の松
28w.JPG

人々の祈りと自然がひとつになった神秘的な場所高野山
初めて行きましたが、すっかり虜になりました^^
今回は紅葉メインでしたが、桜や青もみじの季節も素晴らしいでしょうね
お天気に恵まれ楽しかった高野山散策
奥の院も含め、またじっくり訪ねてみたいと思っています(*´ω`)

nice!(114)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 28

yamatonosuke

バスよく気付きましたね。
自分だったら、
「上ってるけどそのうち下るんやろな~」
くらいにしか思わずそのまま乗ってそう・・・
高野山へ一度行ってみたいですがやっぱり紅葉の季節が最高ですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-19 01:40) 

ぽちの輔

松の葉が3本って、珍しいですね^^
by ぽちの輔 (2018-11-19 06:22) 

ニッキー

高野山の紅葉、本当に素晴らしいですねぇ=(^.^)=
六角経蔵、鎌倉にもあるので一度廻してきました^^
ご利益はこれからかなぁ(⌒-⌒; )
バス、早めに気づいて良かったですね( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-19 07:17) 

たじまーる

まりっぺ様の記事でも拝見しましたが
とても充実された紅葉の高野山でしたね(*´∇`*)
反対方向は焦りますが修正出来て良かったです(⌒‐⌒)
秋が深まってますがとりあえず子供たちと
近所でどんぐり拾いしたいと思います(*^^*)
先日娘は学校内の畑で芋掘りをしてますよ♪
by たじまーる (2018-11-19 07:21) 

きぃ

本当に素晴らしい紅葉ですね(#^.^#)
赤い絨毯もステキです♪

逆向きのバス(笑
焦りましたが、笑い話に
花が咲くことになりますね!!
by きぃ (2018-11-19 08:03) 

ナビパ

西日に照らされて鮮やかさがより強調し綺麗ですね。
ご利益がありますように^ ^b
by ナビパ (2018-11-19 08:03) 

くまら

高野山また行きたいっす
たまに当時行った自分の記事を読み返してます
by くまら (2018-11-19 08:43) 

チャー

二番目の写真が特に いいな〜(^^)
by チャー (2018-11-19 09:31) 

ma2ma2

高野山は神秘的な所ですよね!
お墓も有名人のお墓が沢山あるみたいで、弘法大師の近くにって想いが強いみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-19 09:48) 

あおたけ

弘法大師さまが創造した仏の世界、
高野山のなかでも壇上伽藍はとくに
おごそかな空気の場所なのですね。
東塔や金堂、六角経蔵など、
ひとつひとつの建造物が趣き深いです。
お帰りのバス・・・行き先の違いとかでなく
バスが坂道を上っているところで間違えに気付くのが、
迷迷コンビらしい(?)、ほのぼのさを感じます。
まるでダブルサザエさんww(笑)
紅葉がとてもキレイだった高野山散策、
いい秋旅でしたね♪
by あおたけ (2018-11-19 09:52) 

みぃにゃん

三鈷の松私行ったときは全然落ちてなかったんですよ~
季節があるのかな?
by みぃにゃん (2018-11-19 10:13) 

viviane

六角経蔵をか弱い二人で取っ手を押しながら一回り
大変だったでしょう(ムフフ^^)
三鈷の松ってそんなに沢山落ちてるの?
やっぱりこれは~拾いに行かなきゃ!
早めにバスの間違いに気が付いて良かったわね~^^
高野山へ行くならこの時期ね!了解(^^)/
by viviane (2018-11-19 10:22) 

フヂ

ため息の出るような美しさですね。
こういうのを見ると、日本の四季の
良さを改めて感じます(*´∇`*)
by フヂ (2018-11-19 11:13) 

ゆきち

2枚目の散紅葉、風情があっていいですね♪
バス、早めに気づいて何よりでした(#^^#)
小学校の林間学校以来行ってない高野山、こんなステキなところだったんですね!
by ゆきち (2018-11-19 12:58) 

ともち

まりっぺさんとの秋の女子旅、楽しまれたようですね。
今後、機会があったら、私もお仲間にお願いします_(._.)_

コメントありがとうございました。
息子のギターをお褒めいただきありがとうございました。
プロを目指しているわけではないので、楽しんでくれたらな♪と思ってます。
by ともち (2018-11-19 14:01) 

ちょろっとぶぅ

高野山女子旅、紅葉がめっちゃ綺麗☆
いいないいな、高野山♪ 行きたくなりましたっ♪
by ちょろっとぶぅ (2018-11-19 14:39) 

momo

西日に照らされたもみじが本当に輝いて見えますね^ ^キレイ〜(*'▽'*)
by momo (2018-11-19 17:10) 

英ちゃん

高野山は、建物も紅葉も素晴らしいので一度は行ってみたいけど、当分の間関西には行けそうもないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-19 17:31) 

naonao

高野山の女子旅、紅葉をはじめ高野山も満喫して
楽しい日帰り旅でしたね(゜∇^d)!!
バスの乗り間違えは、早めに気づいてよかったですね。
by naonao (2018-11-19 19:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

逆進乗車は上海の地下鉄でやってしまいました。時間に余裕を
持たせればただの笑い話で済みますね。
SNSの力で高野山も立派なインターナショナル観光地に成長しま
した。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-19 22:09) 

とまと

お天気に恵まれてラッキーでしたね~
すばらしい
by とまと (2018-11-19 22:36) 

さる1号

反対方向のバスに乗ってしまったのですね
そのまま乗り続けてミステリーツアーにするのも面白かったかも^^;
by さる1号 (2018-11-20 04:46) 

hatumi30331

夏は、涼しいで~
by hatumi30331 (2018-11-20 06:05) 

hatumi30331

桜も綺麗❗(*^^*)
胡麻豆腐は、ワサビ醤油で食べたら美味しいよね。(*^^*)
いつか、一緒に行こうね。o(^o^)o

by hatumi30331 (2018-11-20 06:07) 

旅爺さん

霊剣新たかな高野山に1度はお参りしたいです。
でも地図を見ると敷地は相当に広いので足腰を鍛えないとね。
by 旅爺さん (2018-11-20 10:26) 

リュカ

わたしも虜になりたいです(笑)
はやく実際に訪れたいなーー
by リュカ (2018-11-20 10:52) 

ななママ

憧れの高野山♡
今はこちらのお写真見て行った気になります〜♪
三鈷の松も手には入って良かったですね(*^-^*)
by ななママ (2018-11-20 11:47) 

まるたろう

自分は高野山、10年前に行ったきりですので、記事を拝見して
また行きたい気分になりました。
by まるたろう (2018-11-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。