SSブログ

高野山紅葉散歩♪ ③

お昼ご飯を食べるともう14時、帰りの特急まで約3時間
バスとケーブルカーの時間も考慮しないと(まりっぺさんが)
緻密な計算の上、案内してくれたのは「金剛峯寺」
15w.JPG
「金剛峯寺正門」金剛峯寺の建物の中で一番古く
文禄2年(1593年)に再建されて以来、今日まで建っています
8w.JPG
PB109387.JPG
PB109389.JPG
屋根は檜の皮を何枚も重ねた檜皮葺(ひわだぶき)
その屋根の上に天水桶が置かれています
PB109388.JPG
ここの紅葉も見事、渋い檜皮葺の屋根に紅葉が映えます
PB109393.JPG
金剛峯寺から壇上伽藍に向かう「蛇腹路」
真っ赤なもみじ、やわらかな午後の陽射しに黄金色に輝くもみじ
美しい紅葉のトンネルです
PB109404.JPG
19w.JPG
PB109402.JPG
17w.JPG
人気スポットなので、人が途切れることがありません
人が居ない時に撮ってみたいと思いました(^^;
PB109408.JPG
11w.JPG
高野山紅葉散歩、引っ張っていますが
最終・高野山2大聖地の一つ「壇上伽藍」に続きます^^

<赤が続いたので緑のお話>
地域でボランティア活動されている方の依頼で
セーフティーボランティアに参加することになりました
小学生の下校時間に合わせ、通学路に旗を持って立つ見守りのお仕事
高齢の方が頑張っておられるので、断る理由が見つかりません(^^;
昨日がデビュー、子供達は可愛いですね。しっかり挨拶してくれます
1時間立っているとかなり冷えましたが3週間に1度なので頑張りたいと思います(*´ω`)
蛍光黄緑色の帽子とジャンパー、黄色の旗ですw

今日のクーちゃん11月16日
57n.JPG
nice!(114)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 29

ゆうのすけ

紅葉見事ですね。
そうそう昨日は朝 車で移動していたんですが
ちょうど通学時間帯だったので 緑のおじさん(というの?)が
見守りしてましたよ。同じ道を数分後に通ったんですが横断歩道の
逆の方に。子供たちと渡ったのかな?そのおじさん一人で頑張ってました。^^☆
by ゆうのすけ (2018-11-16 00:24) 

ぽちの輔

めっちゃ綺麗に色付いてますね。
近所を探してみても
緑のモミジばかりです^^;
by ぽちの輔 (2018-11-16 06:15) 

ニッキー

とても綺麗で鮮やかな紅葉ですねぇ♪( ´▽`)
さすが有名な紅葉ポイント、すごい人出(⌒-⌒; )
そういえばうちにマンションのモミジは色づいてるのかな?

by ニッキー (2018-11-16 07:28) 

みぃにゃん

お写真がどれも素敵です~3本の松探されてきました?
見守りボランティア寒い季節からのスタートキツイですががんばってくださいね。
by みぃにゃん (2018-11-16 07:30) 

きぃ

有名な観光スポット!人が途切れるのは
無理ですよね(;^_^A

でもこれだけキレイだと
みなさんが足を運ぶのが分かります♪

見守りボランティア!
楽しみながらやるのが一番ですが
寒さ対策はしないとダメみたいですね!
by きぃ (2018-11-16 08:20) 

ナビパ

人気スポットは人手が本当に凄いです。でも真っ赤な紅葉が見る価値あるところですね。
寒くなってきてボランティア大変ですが頑張ってください。^ ^b
by ナビパ (2018-11-16 08:53) 

よーちゃん

凄い紅葉ーっ!
確かに人、多いけどー(^_^;)

ボランティア頑張って下さい!
by よーちゃん (2018-11-16 09:05) 

あおたけ

14時でもう西に傾きかけた太陽、
秋の陽は短いですよね。。。
金剛峯寺の門前を彩るモミジも、
西日を受けてその赤がいっそう鮮やかに感じます。
檜皮葺の屋根とのコラボが風流でいいですね
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚
美しい紅葉のトンネルとなった蛇腹路もキレイ♪
ちょっと人大杉ですが
紅葉を愛でる皆さんの様子が感じられます(^^)

地域のセーフティーボランティア、おつかれさまです。
むかし風の言い方だと「緑のお◯さん」・・・かな?
寒風で風邪など引かないように気をつけてくださいね、
「緑のクーママさん」(笑)
by あおたけ (2018-11-16 09:45) 

ともち

見事な紅葉ですぅ。

ボランティアさん、お疲れ様です。
これからの時期は、防寒対策をしっかりして、体調にお気を付けくださいませ。
by ともち (2018-11-16 09:45) 

ma2ma2

高野山は一般人が入れないところとか色々あるみたいですね!
一回行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-16 09:50) 

viviane

檜皮葺の屋根に真っ赤なモミジ、正しく日本の紅葉~☆
これだけ美しい紅葉が見れるなら、人のいない時が無いんじゃない?
素晴しいわ~!
ボランティアで緑色?ご苦労様
子ども達には笑顔とパワーを貰えるわよね
寒さ対策しっかり、頑張ってね!
by viviane (2018-11-16 10:30) 

空楽

般若心経が聞こえてきそうですね。
by 空楽 (2018-11-16 11:06) 

フヂ

紅葉のグラデーションがキレイ♪
やっぱり秋が1番好きだなぁ。
セーフティーボランティア、お疲れさまです!
緑のおねえさん、風邪ひかないように
頑張って下さいね(*´∇`*)
by フヂ (2018-11-16 11:31) 

ゆきち

紅葉キレイです~♪
光が当たるといっそう輝きが増しますね(#^^#)
高野山にこんなに人が押し寄せているとは思っていませんでした^^;
みどりのお嬢さま、ボランティアお疲れさまです。
これから寒くなりますからあったかくして頑張ってください!

by ゆきち (2018-11-16 12:43) 

たじまーる

ボランティア頑張ってくださいね!
自らご協力されて素晴らしいです(*´∇`*)
妻も来月は小学校近くの交差点で
朝に登校する児童を見守ります(*^^*)

高野山の紅葉、
赤いもみじがとても映えてますね(///∇///)
by たじまーる (2018-11-16 13:19) 

リュカ

憧れの憧れの金剛峯寺(はあと)
快慶さんがつくった孔雀明王サマと再会したいですww
by リュカ (2018-11-16 14:41) 

ななママ

高野山行きたいです〜♡
いつかは高野山(いつかはクラウン?)^m^
ボランティアご苦労様です
風邪ひかないようにしてくださいね〜^^
by ななママ (2018-11-16 14:52) 

momo

もみじのトンネルキレイですね〜(*'▽'*)
見守りのボランティア、冬は寒いですよね^ ^ボランティアさんには本当に頭が下がります^ ^私も来週、朝の立ち当番頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
by momo (2018-11-16 15:41) 

koh925

高野山の紅葉散歩
時期も、天気もベストだったですね(^^
by koh925 (2018-11-16 17:59) 

英ちゃん

むむ、白装束の怪しい軍団?(゚□゚)
屋根の上に桶が~ や~ね~じゃなくてOKか(桶だけに)
真っ赤なモミジも綺麗だけど、最近は一枚の葉で3色(赤・黄・緑)が入り混じってるモミジを探すのが流行ってるらしいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-16 18:58) 

とまと

上の方の写真の白装束の人たちは何なのでしょうね^^
きになるぅ~
by とまと (2018-11-16 22:45) 

yamatonosuke

紅葉トンネルとっても素敵♪
誰もいない風景を撮ってみたい気持ち分かります~
でもこんなに人が多いと早朝でも難しいかな(;^ω^)
金剛峯寺の正門は紅葉と良くマッチしてタイムスリップしたみたいですね☆
by yamatonosuke (2018-11-17 02:10) 

ニコニコファイト

ボランティア頑張ってください。
by ニコニコファイト (2018-11-17 06:09) 

yakko

おはようございます。
紅葉のトンネルを歩いてみたいです(^ ^)
by yakko (2018-11-17 08:48) 

makkun

目映い程の紅葉の中で由緒ある高野山散策とは
ご加護されますね~(○●^▽^●○)./
この季節の神社仏閣めぐりが
一年の内で一番良いでしょうね~d(*^o^*)b
by makkun (2018-11-17 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉みごとでやすね。
仰るとおり人も多いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-17 20:25) 

まるたろう

ボランティアの大役、頑張って下さいね。
by まるたろう (2018-11-17 20:50) 

響

紅葉のトンネルが綺麗です。
時間制限があるなか良いところを巡られていますね。
by (2018-11-18 09:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

見事な赤です。紅葉前線もそろそろ都市部へ南下してこの3連休
には楽しめそうな気がします。雨の日の当番の方には頭が下がる
思いです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-18 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。