SSブログ

高野山紅葉散歩♪ ①

PB109368.JPG
11月10日(土)快晴♪ 
まりっぺさんと、紅葉真っただ中の高野山へ
お得な高野山1dayチケットを握りしめ「特急こうや」に乗車
天下茶屋~南海・極楽橋駅まで1時間20分
まりっぺさん持参のお菓子で、プチ旅行気分^^
車窓の景色もそこそこに、お喋りしているとアッという間に到着
DSC02481.JPG
極楽橋駅にて。人気の花鉄道「天空」が停車していました
DSC02490.JPG
極楽橋~高野山駅はケーブルカーで5分、紅葉シーズンなので大混雑(^^;
DSC02499.JPG
写真を撮っていると先に進まない二人なので、奥の院までは行かず
壇上伽藍周辺を散策することにし、バスで目的地へ
迷迷コンビですからね~
降車停留所を乗り越し、慌てて降りたのが高野警察前
木造和風建築の交番は、寺院が並ぶ周辺の風景によく合っています
PB109335.JPG
1w.JPG
間違えてラッキー!?珍しい交番が見れました^^
弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地高野山
道の両側に並ぶ寺院の数に驚きながら
山門から見える紅葉をパチリ、境内に入りパチリ
高野山散策は始まったばかりですが、牛の歩み^^
PB109340.JPG
PB109352.JPG
PB109354.JPG
PB109341.JPG
境内を埋め尽くすような落ち紅葉も風情があり
こうやくんもいい味を出しています^^
PB109349.JPG
穏やかなお顔のお地蔵さまと紅葉にほっこり(*´ω`)
PB109344.JPG
(注)這いつくばって撮っているのは、まりっぺさんではありません!!
まぁ、似たような感じでしたけどね(;^ω^)
PB109342.JPG
真っ赤じゃなかったのがちょっぴり残念でしたが
静かで心癒される寺院でした
PB109346.JPG
周囲を1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの高野山
下界に比べ、かなりヒンヤリしています
お喋りしながらも何か見つけるとダッシュ(笑)寒さも感じません
PB109380.JPG

クー家からは3時間近くかかるので、近くて遠い高野山
35年も大阪に居ながら、初めて行きました(^^;
気心知れたブロ友・まりっぺさんとの紅葉散歩、まだまだ続きます(*´ω`)
nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 30

dodonga

すっごいきれいですね~~!
わかります!ドドンガんとこからも高野山は遠いです!
大阪にいてもなかなか行けないですよね!
by dodonga (2018-11-12 01:26) 

まりっぺ

おはようございます。
紅葉が綺麗ってことは青もみじも一見の価値ありですね^_^
初夏の高野山も予定立てましょうか。

by まりっぺ (2018-11-12 04:55) 

ぽちの輔

ちょうど良い時期に行けたんじゃ?
続きが楽しみです^^
by ぽちの輔 (2018-11-12 06:26) 

ニコニコファイト

お地蔵さま、何でも許してくれそう^^
by ニコニコファイト (2018-11-12 06:50) 

チャー

真っ赤に燃える紅葉 お散歩いいですね(^^)
by チャー (2018-11-12 07:04) 

ニッキー

赤が濃いですねぇ=(^.^)=
紅葉も黄葉も美しい*\(^o^)/*

by ニッキー (2018-11-12 07:10) 

ナビパ

色づきが進んで真っ赤で綺麗ですね。スナックでプチ旅行気分は楽しそうです。^ ^b
迷子になんなかったかな。。。^ ^;

by ナビパ (2018-11-12 07:28) 

みぃにゃん

高野山は今見ごろですよね~3時間かかるんすね。私の家からは1時間半弱位かな?外国人観光客も沢山こられていたとおもいます。生ごま豆腐食べられました?
by みぃにゃん (2018-11-12 07:37) 

とまと

いいタイミングで見に行けましたね~
素晴らしいです。
by とまと (2018-11-12 08:32) 

よーちゃん

紅葉、いいなぁー。
私は来週日曜にソネブロメンバーと行く予定です(^_^)
by よーちゃん (2018-11-12 09:08) 

ともち

高野山、北摂に住んでる我が家も、遠く感じます。
紅葉、見に行きたいけど・・・
人ごみが苦手な私。
みなさんの写真で紅葉狩りしたいと思います(^_-)-☆
by ともち (2018-11-12 09:49) 

ma2ma2

高野山も紅葉が燃えていますね!
一回行ってみたいんですとんr(^^)
by ma2ma2 (2018-11-12 09:59) 

きぃ

紅葉♪ 素敵ですねぇ~♪
どこも紅葉シーズンで人が溢れてますね(;^_^A

気心知れたお友達とプチ旅行!
とても楽しめたようですね(#^.^#)
by きぃ (2018-11-12 10:00) 

空楽

高野山は25年位前に家族でお寺のツアーで行きました。
紅葉の時に行きたかったな~~
by 空楽 (2018-11-12 10:45) 

viviane

高野山の紅葉は有名だものね~☆ ほんと、綺麗~!
まりっぺちゃんとプチ旅気分♪
紅葉した赤いモミジと小さなお地蔵さまにほっこり
by viviane (2018-11-12 11:47) 

ちょろっとぶぅ

いいなぁ~♪
ちょろも高野山、行ったことないのぉ。。。
遠いの???
行ってみたいけど、チャリでは行けないよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-11-12 11:49) 

ようこくん

きれいですね~。
先日、テレビを観ていて高野山が紅葉の名所だということを
知りました。
車で行くと目が回るので電車がいいですね(笑)
by ようこくん (2018-11-12 12:51) 

あおたけ

南海電車の特急「こうや」に乗って高野山へ紅葉狩り、
今の時期にぴったりのステキな旅ですね♪
キャラメルコーンとポテチで、
遠足のオヤツはちょうど300円かしら?(´艸`*)
極楽寺で出会った観光列車の「天空」、
緑と赤のカラーリングがカッコいい☆
鉄分をありがとうございます(^^)
鮮やかな紅葉に彩られた高野山、
味のある交番やお寺が建ち並ぶまちなみ、
そして山門から覗く紅葉がまたいいですね〜!
お地蔵さまの優しい表情にもほっこり♪
by あおたけ (2018-11-12 12:52) 

ゆきち

山の紅葉は鮮やかでキレイですね♪
バス乗り過ごしていい事あって何よりです(#^^#)
小学校の林間学校以来、高野山へは行っていません^^;
市内に住んでいてもやっぱり遠いと思っちゃいます。
by ゆきち (2018-11-12 12:58) 

yakko

こんにちは。
素敵な紅葉ですね〜 素晴らしいです(^ ^)
by yakko (2018-11-12 13:52) 

フヂ

紅♪赤♪鉄道にも!秋らしくていいな~。
高野山というと近畿の方なら近そうに
思っちゃうけど、3時間もかかるのかぁ。
ちょっとした小旅行なんですね(*´ω`*)
by フヂ (2018-11-12 16:49) 

ひでほ

いやされそうですね
by ひでほ (2018-11-12 16:57) 

naonao

絶好の紅葉狩り日和でしたね。
高野山の紅葉、風情があり鮮やかで綺麗ですね(゜∇^d)!!
by naonao (2018-11-12 17:15) 

足立sunny

いいなあ、高野山。
紅葉がきれいで、雰囲気も良く。
by 足立sunny (2018-11-12 18:14) 

koh925

高野山の紅葉、綺麗ですね
私が行ったときは春でしたから、遅咲きのサクラが咲いていました
ツアーではなく、個人で行きたいです(^^
by koh925 (2018-11-12 18:15) 

momo

赤ばかりよりはオレンジや緑があるのもまたいいですよね^ ^お地蔵さん可愛い(*'▽'*)
by momo (2018-11-12 18:25) 

yamatonosuke

気心知れたブロ友・まりっぺさんとの紅葉散歩は楽しかったのがまりっぺさんのブログからも伝わりましたよ(^^♪
シブい交番も紅葉と良くマッチしています。
高野山は隣県ですがまだ行ったことないのでいつか必ず!
やっぱり行くなら紅葉か桜のシーズンかな~
by yamatonosuke (2018-11-13 01:35) 

旅爺さん

流石に高野山は有名所だけに人出も多く紅葉も盛りの綺麗さで楽しい二人旅でしたね。
by 旅爺さん (2018-11-13 11:54) 

makkun

こんにちわ~(^^
眠いのと身体のダルサで
今日は昼食後から2時間の昼寝したましたが・・・
そんな訳で今日はポチ逃げさせて貰いますね~(^^♪
by makkun (2018-11-13 15:01) 

英ちゃん

紅葉が綺麗だね~
「天空」は、一応知ってるけど私的にはもう少しカッコイイ電車にすればいいのにと思うのですが(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リリーツリー♪高野山紅葉散歩♪ ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。