SSブログ

秋の京都・三大名所めぐり①

学生時代に戻り、気分は修学旅行でも…体力的には^^;
歩き疲れと心地よい酔いで、日付が変わる頃にはあえなく撃沈[眠い(睡眠)]
新幹線とパックのホテルをトリプルの部屋に変更
主婦なのでお安いホテルと言ってましたが、お部屋も広く奇麗で快適でした
新幹線とのパックだとホテル代くらい浮いちゃうそうで、賢い選択ですね
朝食は和定食か洋食バイキングが選べます♪
DSC02264.JPG
DSC02262.JPG

しっかり食べて向かったのはJR京都駅烏丸口・定期観光バス乗り場
京都は2度目の友人達に安心して楽しんでもらえるよう
定番ですが「京都三大名所めぐり」5時間コースを予約していました^^
DSC02400.JPG
ガイドさんが寺院入り口まで案内、バスのチケット(拝観料込み)で入場
自由行動の後、時間までにバスに戻り次の場所に行くシステム
黄色い旗に付いて~観光気分が盛り上がります♪
DSC02273.JPG
<金閣 鹿苑寺>鏡湖池に映る金閣の姿が見どころですね
修学旅行の学生さんが多く、隙間からちょこっと撮影
9w.JPG
12w.JPG
11w.JPG
駐車場に戻ると忍者ラッピングバスが^^乗ってみたいですね
私達は京阪の赤と白のバスで、乗客は31人でした
DSC02298.JPG
金閣寺から30分ほどで到着したのは
<銀閣寺>観音殿
DSC02307.JPG
波紋を表現した銀沙灘(花頭窓より)と富士山型の向月台
DSC02312.JPG
DSC02308.JPG
東山に上る月を見るために造られた向月台
月の光を反射させるように計算された銀紗灘
ここから眺める月を想像し、昼でも美しい白砂の造形美にうっとり
DSC02314.JPG
侘び寂び感じる名刹・銀閣寺と言われるだけあり
煌びやかな金閣寺より、落ち着いた佇まいの銀閣寺の方が
友人達も気に入ったようです
DSC02316.JPG
苔と緑が美しいのも見どころの一つ
この上に展望所がありますが、タイムアップ(*ノωノ)
バスに戻らないと置いて行かれちゃいますから…ね
18w.JPG

名所だらけの京都、車窓からの風景も素敵です
上手なガイドさんの説明で旅の楽しさも倍増♪
サプライズwにしてはベタですが、喜んでもらえたようです(*´ω`)
京都三大名所・金閣寺、銀閣寺とくれば…次回につづきます
nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 30

英ちゃん

金閣寺は、雪景色も乙だよ。
昔、2月に行った事がある。
でもね、2月は凄く寒いです(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-10-24 00:31) 

yamatonosuke

もう何十年も金閣・銀閣は行ってないので久しぶりに見てみたいなぁ~
次は清水寺と予想♪
by yamatonosuke (2018-10-24 01:43) 

足立sunny

次は清水寺かなあ。まさかの東大寺(えっと奈良)。

by 足立sunny (2018-10-24 06:02) 

ぽちの輔

金閣は修学旅行で見ましたが
銀閣は見てないので一度は行ってみたい場所です^^
by ぽちの輔 (2018-10-24 06:03) 

みぃにゃん

京都は近場だけどそれでも泊りだとじっくり観光できるからいいですね~。金閣寺久しくご無沙汰です。
by みぃにゃん (2018-10-24 06:19) 

ニコニコファイト

金閣寺修学旅行で行きました^^
次は福岡ドームかな^^(そんなわけないですね)
by ニコニコファイト (2018-10-24 06:37) 

ナビパ

京都巡りは定期観光コースが気楽ですし間違いもないですし正解ですね。話に夢中になれるのが何よりですよね。^ ^b
私もゆっくりと巡ってみたいです。
by ナビパ (2018-10-24 07:22) 

たじまーる

次は清水寺かなあと思ったのですが
フェイントで
実は京都御所とか平安神宮ですかね??("⌒∇⌒")

コメントありがとうございました<(_ _*)>
新大阪駅は東海道新幹線以外にも
山陽新幹線、そして九州新幹線が観れますので
結構楽しめますね(⌒‐⌒)
500系の内装外装をキティちゃん仕様にした
ハローキティ新幹線(一日一往復かな??)
新大阪駅で観れるかもしれませんよ(*^^*)

by たじまーる (2018-10-24 07:47) 

あおたけ

腹が減ってはなんとやら?(*´艸`*)
ホテルの美味しいご朝食をガッツリ食べて、
京都観光の二日目☆
ガイドさんの案内で巡る京都三大名所めぐりは、
黄色い旗に先導されると、
まさに学生時代の修学旅行を思い出しますね。
個人旅行もいいですが、こういうのも楽しそう♪
金閣、銀閣、定番ではあるけれど、
いつ見ても京都らしい風情が感じられて、
ここは外せませんよね(^^)

by あおたけ (2018-10-24 08:04) 

naonao

ホテルの朝食バイキング、好きな物が食べれて
いいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
修学旅行で金閣寺・銀閣寺に行きました。
詐欺ハガキ、携帯が普及する前に届いたことが
あるんですね・・・。
架空請求は、今はネットが主流になっているので
不意打ちで、前のハガキ形式に戻っているのかも
しれませんね(-"-)
あの手この手で手法を変えているので
詐欺には気をつけなきゃですね
by naonao (2018-10-24 08:07) 

ニッキー

京都は修学旅行で行っただけなので
いろんな場所に行きたいと思ってますが、
最初は定期観光バスに乗って巡るプラン良いですねぇ_φ( ̄ー ̄ )
って、計画だけがいくつも立ってますw

by ニッキー (2018-10-24 08:19) 

きぃ

京都めぐりは観光コースがいいですねぇ~
一度だけ自分たちの車で行きましたが
どこも渋滞・Pも満車で停められず・・・

辛い思い出です(;^_^A

金閣寺、銀閣寺!
何度見ても風情があってステキですね!
by きぃ (2018-10-24 08:19) 

ニコニコファイト

マー君、ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-10-24 10:08) 

hatumi30331

やっぱり、バスツアーは、外れなしやね。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-24 10:08) 

viviane

どうしてかしらね~普段食べなくてもお泊りの朝食は食べられちゃうわよね^^
そうなのよ、ホテルって新幹線とパックにすると、やたらと安くてビックリ!西日本にはJRの「大人の休日倶楽部」ってない?
金閣・銀閣・月の光を反射させるように計算された銀紗灘・・・
はぁ~京都って良いわよね~!
by viviane (2018-10-24 10:08) 

ma2ma2

金閣寺から銀閣寺と回られたのですね!
どちらも入場券が御札になっていますね。
この時期道路が混みそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-24 10:14) 

MINERVA

京都は修学旅行で訪れ、その素晴らしさに友人と再訪したのが最後ですね。
もう数十年も前になりますが、心残りが金閣寺に入れなかった事....
いつかは再訪したいと思っておりますので、raomelonさんの記事を楽しく拝見させて頂いております!!
by MINERVA (2018-10-24 10:18) 

空楽

朝ゆっくり綺麗な景色を眺めながら
お喋りしながら美味しいものいいな~~
誰かが作ってくれるって素敵(^o^)丿
by 空楽 (2018-10-24 10:57) 

ゆきち

金、銀、久しぶりに見ました(#^^#)
限られた時間で効率よく巡るには観光バスが便利。
おしゃべりしている間に連れて行ってくれますもん♪

by ゆきち (2018-10-24 12:35) 

ちょろっとぶぅ

日曜日、京都行ったけど
美味しいもの探してばっかり(笑)

金閣寺・銀閣寺、実は行ったことないかも(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-10-24 14:35) 

makkun

懐かしい~! の連発ですが
銀閣寺には行かなかった私です。
風情を言えば金閣寺よりも銀閣寺ですよね~(^^♪
by makkun (2018-10-24 14:44) 

くまら

京都には結婚する前何度も行きましたが
結婚してからは数か行っただけっす
金閣や銀閣、清水寺も行ったことないです~
by くまら (2018-10-24 15:13) 

momo

金閣寺はいつ見てもキレイですね^ ^たまには観光もいいですね(*'▽'*)
by momo (2018-10-24 17:04) 

チャー

修学旅行で見た金閣寺ですが 今もう一度見たらもっと違う感覚で見れそうです 大人の京都っていいですね(^^)

お祝いのメッセージありがとうございます(^^)
by チャー (2018-10-24 18:09) 

とまと

ガイドさんの話を聞きながらめぐるのもまたいいですね~
by とまと (2018-10-24 22:00) 

さる1号

ガイドさん付き旅行も楽しそうですねー
金銀の次は何処だろう
by さる1号 (2018-10-25 05:43) 

タンタン

清水寺かな?それとも東寺?
by タンタン (2018-10-25 13:50) 

まこ

意表をついたところで大原三千院!!
(自分が行きたいだけでした(⌒・⌒)ゞ )
女子旅は観光バスに乗らないと
お喋りがはずんじゃって
なかなか先に進まないですもんね♬
by まこ (2018-10-25 14:59) 

koh925

金閣寺より銀閣寺の方が後の時代の建立ですね
相国寺は、金と銀を持っているので金持ちです(^^
by koh925 (2018-10-25 17:41) 

旅爺さん

バイキングはどうしても食べ過ぎちゃうんですよね。
良いコースを巡られましたね.爺も京都では定期観光バスで
見て回るんです。気楽な上に楽しめますからね。
by 旅爺さん (2018-10-26 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。