SSブログ

秋の京都・嵐山②

嵐山~のどかな風景が広がる嵯峨野をぶらぶら
この辺りまで来ると観光客も少なく
友人達もようやく京都に来た感を味わえたようです^^
紅葉の時期なら、トロッコ列車に乗るのもいいですね
DSC02192.JPG
DSC02191.JPG
DSC02204.JPG

嵐山で外せないスポット渡月橋
台風で倒れた欄干は、まだ補修中でした(今月末完成予定)
橋は問題なく渡れるので、それなりの気分は味わえます^^
DSC02221.JPG
DSC02208.JPG
DSC02211.JPG

京都に来たからにはわらび餅も食べなくっちゃ!!
峯嵐堂渡月本店「おうすと作りたてとろけるわらび餅」きな粉・抹茶・竹炭(ごま)
ぷるぷるのわらび餅は口に入れた瞬間にとろけちゃいます
お店自慢のきな粉と黒蜜をかけて、美味し~い♪
DSC02215.JPG

嵐電・嵐山駅 「キモノフォレスト」
友禅のポールが立ち並び、足湯もあります(*´ω`)
2w.JPG
DSC02063.JPG
さる1号さんのブログで知った骸骨のポールも発見♪
骸骨柄の着物w着ている人を見たいような、見たくないような(^▽^;)
嵐山を満喫し、再び嵐電でホテルへ戻ります
DSC02230.JPG
DSC02062.JPG

ホテルは地下鉄烏丸御池駅のすぐ近く
晩ご飯は近くを散歩がてら探すことにしていました
朝挽きの”新鮮な鶏”と”うまい野菜”の謳い文句に誘われ入店
京都炭火串焼きつじや(串コースをチョイス)
待ちに待った乾杯の時です♪♪
DSC02241.JPG
噛み応えがあるのにジューシーな鶏さんのお料理が次々に~
DSC02248.JPG
4w.JPG5w.JPG
薬味と塩で食べるお豆腐は新鮮な味わい
瓶ビールに変えて再び乾杯、お酒が進みます^^
8w.JPG
6w.JPG7w.JPG
もものから揚げ~しば漬けタルタルソース添え~
DSC02253.JPG
メインは鶏ですが、野菜やソースに京都らしさを感じるお料理
看板を見て入ったので、ちょっと不安でしたがどれも美味しくε-(´∀`*)ホッ
若かりし頃の恋の話から孫の話まで、話題は尽きることなく
美味しく食べて飲んでホテルに戻って寝るだけの幸せ♡二日目につづく…
nice!(116)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 34

くまら

京都といえば、ここ数年異常気象で被害にあう渡月橋のイメージが強いっす
京都で豆腐喰いたーい
by くまら (2018-10-21 00:35) 

フヂ

わー、作りたてわらび餅食べたい!
ふるふる具合が伝わって来ます。
少しずつ色々な種類を、って
女性が好きな食べ方\(*^▽^*)/
お友達と3人揃ってビールとは、
皆さんいける口なのですね(* ̄m ̄)
by フヂ (2018-10-21 00:58) 

さる1号

蕨餅、食べたいなぁ==)
嵯峨野、いいな
塩害や異常な気候で期待できないと言われる今年の紅葉
今年の京都の紅葉はどんな感じなのだろうとちょっとヤキモキしていますーー;)
by さる1号 (2018-10-21 05:43) 

hatumi30331

嵐山、楽しそう~
by hatumi30331 (2018-10-21 06:41) 

hatumi30331

乾杯のビールは、美味しいよね。
オフ会、美味しいお店で、美味しかったよ。(*^^*)
by hatumi30331 (2018-10-21 06:43) 

ナビパ

京都は何回か行ったことありますが カミさんとの初デートが京都でした。^ ^b
三千院が想い出深いところです。
渡月橋渡ったことがないので渡ってみたいです。
京料理もいいですね。^ ^b
by ナビパ (2018-10-21 07:35) 

きぃ

京都!やっぱりいいですねぇ~♪
友禅ポール!見ごたえありますね(#^.^#)
by きぃ (2018-10-21 07:42) 

タンタン

京都は長らく訪れてませんが、何であんなにも豆腐の味が違うんでしょうね。
鳥料理もメッチャ美味しそうで当たり♪でしたね^^
by タンタン (2018-10-21 07:48) 

ma2ma2

渡月橋はかなり被害が大きかったのですね!
嵐電嵐山の駅前はいつもいろいろなイベントしてますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-21 10:00) 

ニッキー

ぷるぷるのわらび餅、美味しそうですねぇ♪( ´▽`)
きものフォレスト、皆様のブログで拝見して
行ってみたいなぁと思いを募らせてます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-10-21 10:03) 

とまと

電車のカラーリングも面白いですね~
by とまと (2018-10-21 11:03) 

あおたけ

お友達をご案内する京都散策、
紅葉にはまだちょっと早いみたいですが、
爽やかな緑がいい雰囲気ですね♪
道端に佇むお地蔵さんの柔和な表情にもほっこり(^^)
京都らしいお抹茶とわらび餅、
わらび餅にもいろいろなお味があるのですね。
竹炭(ごま)が食べてみたい☆
かわいい嵐電の電車にも乗られて、
事前の予行練習がウマく活かされたようですね(*´艸`*)
焼き鳥にビール、コレ最強!
お友達と思い出話に花を咲かせつつ飲むお酒は
ステキなひと時ですね(^^)

by あおたけ (2018-10-21 12:15) 

英ちゃん

トロッコ列車~私も乗ってみたいです(゚□゚)
嵐電・嵐山駅は3年前と変わってないけど足湯は無かったなw
by 英ちゃん (2018-10-21 13:06) 

momo

食べて飲んで寝るだけなんて主婦には本当にうれしいですよね^ ^
きものフォレスト素敵ですよね〜^ ^
by momo (2018-10-21 13:58) 

makkun

桜が咲いてる渡月橋と紅葉真っ盛りの渡月橋の風景は
未だに目に焼き付いてます(^_^♪)
トロッコ列車には時間が無くて乗りませんでしたが
チョッピリ残念でした(*ノω・*)
飲み処は良いお店を選びましたね~
久しくこう言うお店に行ってないので
ヨダレがダラダラで~す(〃∩ω∩〃)アハッ♪
by makkun (2018-10-21 14:04) 

ゆきち

あ、お友達みなさんビール好き、こては嬉しいですね♪
散歩がてらでこんな素敵なお店を見つけるとは流石でございます(*^▽^*)
by ゆきち (2018-10-21 18:09) 

kenji-s

ビールに焼き鳥写真に気持ちがこもって
ます、食べたくなりました(^^)
by kenji-s (2018-10-21 20:52) 

ひでほ

焼き鳥がうまそうですね。らんでんもいい。京都観光したことないんです。憧れます。
by ひでほ (2018-10-21 21:31) 

まこ

きゃー♬わらび餅、フォトジェニック\(^o^)/
夕食も、下調べしないでも、こんなディナーを?
畏るべし京都っ 次の関西遠征はやっぱり京都かな!!
by まこ (2018-10-21 22:36) 

yamatonosuke

京都の豆腐と聞いただけで美味しいのが伝わります。
わらび餅も鶏さんも美味しそう~(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-22 01:41) 

ぽちの輔

まだまだ復旧作業が続きそうですね^^;
by ぽちの輔 (2018-10-22 06:08) 

ニコニコファイト

乾杯はやっぱりビールが一番合ってますね。
by ニコニコファイト (2018-10-22 06:50) 

空楽

わらびもち大好き・・・
きな粉と黒蜜最高ですね。
by 空楽 (2018-10-22 10:24) 

viviane

渡月橋の修復工事、紅葉に合わせて今月末には完了するのね
ホテルに泊まって、お外で好きな食事を食べられる量で・・・が良いわよね♪
旅館の夕食はハード過ぎる(>_<)
鶏中心の美味しそうなお料理とビールで~昔の恋話?と今の恋話(まー君)^^に花が咲いたのね~
by viviane (2018-10-22 11:14) 

ちょろっとぶぅ

嵐電の駅は、夕暮れ以降にいくともっと素敵だよぉ~
骸骨さんのキモ度もUP(^∞^;

渡月橋、まだ修復中なんですね。
紅葉、ゆっくり来てもらわないとだね。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-22 15:06) 

naonao

嵯峨野散策、緑が映えて気持ちよさそうで
風情がありますね(゜∇^d)!!
渡月橋は、修復中なものの、橋は渡れて
京都を満喫ですね。

by naonao (2018-10-22 17:21) 

チャー

友禅のボール見事ですね♪
美味しい物を食べて 満喫していますね(^^)
by チャー (2018-10-22 20:01) 

koh925

常寂光寺の紅葉は見事ですね
見ごろは11月下旬ですが、今年は少し早いかも知れませんね(^^

by koh925 (2018-10-22 21:38) 

たじまーる

久しぶりにお会いされたお友達との近況報告や昔の恋バナまで
とても楽しそうですね(⌒‐⌒)
嵐山はトロッコ列車、保津峡下り、紅葉、湯どうふ
渡月橋等々と
見所が満載ですよね(*´∇`*)
嵐山から嵐電使って中心部に戻るのも楽しいですが
嵐山から(渋滞ありますが)市バスで中心部に戻るのが
京都市街を堪能しながらで意外と楽しいかもしれませんね(*^^*)
by たじまーる (2018-10-23 08:03) 

naonao

昨日は、誕生日のお祝いコメント
そして、腰の件お心使いを
ありがとうございました(^◇^)
腰痛は、今朝は湿布が効いたみたいで
大分痛みは和らぎました。
ぶり返さないように、早く治るといいです。

by naonao (2018-10-23 08:14) 

bulldogsの未来ママ

学生時代のお友達との旅行、とっても楽しそうですね♪
話はいつまでもつきないですよね。
嵐山、大好きです
by bulldogsの未来ママ (2018-10-23 10:05) 

響

景色も味覚も京都満喫ですね。
わらび餅が3種類楽しめていいな。
by (2018-10-23 12:01) 

naonao

嵐山、友禅のポールが立ち並び、足湯もあるんですね。
京都らしいラッピング電車も走っていて
風情があって、いい所ですねヾ(。゜▽゜)ノ

by naonao (2018-10-23 19:43) 

フロリダマナティー

学生時代のお友達との旅行、素敵です
月日が経つのはあっという間で学生時代の友人とは数年会っていませんが、彼女たちが子育てを落ち着いた頃に私もゆっくりと旅行したいです

若かりし頃の恋の話、盛り上がりますね
クーちゃんも唐揚げ食べながらお空で聞いてるのかな?
しば漬けタルタルソース、ご飯に合いそうです^_^

by フロリダマナティー (2018-10-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。