SSブログ

秋の京都・嵐山①

学生時代の友人との再会、3人での旅行は20年ぶり
お天気に恵まれ、秋色に染まりつつある京都を楽しんで来ました♪

15日(月)京都駅新幹線の到着ホームで再会
皆それなりに年は取りましたが、中身は昔のまんま
会った瞬間から学生時代にタイムスリップ!気分は修学旅行!♪
ホテルに荷物を預け嵐電で嵐山・天龍寺へ
DSC02078.JPG
禅宗の開祖である達磨大師の大きな達磨図がシンボル
DSC02081.JPG
方丈に向かう回廊
大方丈にある龍の襖絵も見事です(内部は三脚を使わなければ撮影可)
DSC02105.JPG
DSC02111.JPG
嵐山と亀山を借景とし、樹木・岩・池・白砂の組み合わせが美しい
<曹源池庭園>紅葉も少し始まっていました
DSC02128.JPG
DSC02086.JPG
縁側に腰かけ3人で眺めたお庭は、いつまでも思い出に・・
慌ただしい日常を忘れ癒されるひと時でした(*´ω`)
DSC02120.JPG
DSC02107.JPG
「雲龍図」秋の特別公開(写真撮影不可)
法堂天井に描かれた八方睨みの龍は大迫力です!!
DSC02152.JPG

ランチは「嵯峨とうふ稲」京湯葉あんかけ御膳1720円
五穀米湯葉あんかけ丼、天ぷら、生麩田楽、ごま豆腐、黒本わらび餅付
白みそのお味噌汁も京都っぽいですね
嵐山にしてはリーズナブルなお値段にも満足、美味しかったです( *´艸`)
DSC02071.JPG

お腹も満たされ竹林の小径へ
空を覆うように高く伸びた竹の林が約400m続きます
人気の観光スポットだけに人も多く、入り口付近は大混雑ですが
奥の方に行くと立ち止まって写真も撮れました^^
DSC02160.JPG
DSC02164.JPG
DSC02199.JPG
DSC02197.JPG
DSC02184.JPG
竹林に人力車が似合いますね
木漏れ日とサラサラ音を立てて揺れる竹の演奏が心地よく
友人達も、風情ある竹林の小径散歩を楽しんでくれました^^

京都を知らない私の案内は頼りなく、かなり余分に歩かせちゃいましたが
「旅行の一番の目的はお喋り!」と終始笑顔の優しい友人達
昔のことから近況など色々お喋りしながらの京都旅行・・続きます(*´ω`)

nice!(104)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 104

コメント 35

ゆうのすけ

嵐山方面だけは行ったこと無いんですよね。
あの竹林の小径はやっぱり行ってみたい。^^
お豆腐!やっぱりこれですよね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-18 00:28) 

英ちゃん

嵐山の竹林懐かしい~
てゆーか、私が行った時は夜のライトアップの時だったので景色は見えなかった(゚□゚)
紅葉も進んでるね、テレビのCMのJR東海の「そうだ京都に行こう」を見てると行きたくなっちゃいますw
by 英ちゃん (2018-10-18 00:41) 

yamatonosuke

京都らしい料理に風景と大満喫ですね♪
お友達もさぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
by yamatonosuke (2018-10-18 02:23) 

あおたけ

学生時代のなかよしさんと巡る秋の京都、
お天気にも恵まれて絶好のお出かけ日和ですね♪
気分は修学旅行☆ 私も京都・奈良でした(^^)
嵐山の天龍寺、龍の襖絵が見ごたえありますし、
木々の葉がほんのり色づいた庭園もステキです。
ランチの京湯葉あんかけ御膳は
京都らしい趣のあるお食事が楽しめて、
お友達も喜ばれたことでしょう。
ビールで乾杯☆・・・は、散策途中なのでおあずけ?(笑)
竹林も風情がありますね♪
by あおたけ (2018-10-18 06:51) 

ぽちの輔

台風直後は結構な被害が出てたみたいですけど
そんな感じはしませんね。
by ぽちの輔 (2018-10-18 06:52) 

ニコニコファイト

平安時代にタイムスリップしたような風景ですね^^
by ニコニコファイト (2018-10-18 06:58) 

みぃにゃん

去年嵐山へいきました。竹林最近は落書きされてるとかで・・・。残念ですよね。しかも中国語や韓国語の落書きがほとんどらしいです
by みぃにゃん (2018-10-18 07:36) 

ニッキー

嵐山、どこに行っても風情がありますねぇ=(^.^)=
お友達との旅行だと楽しさ倍増ですね( ^ω^ )
観光地嵐山でもこんなリーズナブルなお値段の
美味しいお店があるんですねぇ(°_°)
メモしておかなきゃ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-10-18 07:46) 

空楽

学生の時の友達は何年会ってなくても
すぐタイムスリップしますよね。

by 空楽 (2018-10-18 07:51) 

ナビパ

学生時代の友人さんたちと再会
一気にタイムスリップですね。^ ^b
綺麗な京都の秋に美味しいものが花を添えていますね。^ ^
by ナビパ (2018-10-18 07:59) 

ma2ma2

天竜寺のだるまさんは有名ですね!
竜が撮影出来ないのが残念ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-18 08:04) 

まこ

「旅行の一番の目的はお喋り!」
そりゃ~もちろん!!いいお友達で嬉しいですね♬
いいなぁ~嵐山の方は行ったこと無いんです♬
クーママさんのコース
よく覚えておかなくちゃ!!

by まこ (2018-10-18 09:06) 

viviane

お友達とのプチ旅行 楽しい時間
寒さに向かう前の一番良い時期の京都だったわね!
プチだけど、内容はかな~~り濃い、良い想い出になった事でしょう
嵐山、私も行きたいのよ^^
竹林の小路、素敵だわ~!
by viviane (2018-10-18 09:23) 

naonao

学生時代のお友達と京都旅行
会っていなくても、会えば当時に戻れますね。
大方丈の龍の襖絵は、素晴らしく
嵐山の景色と竹林は、見事で風情がありますね。
お豆腐と湯葉のお料理も美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-10-18 09:53) 

たじまーる

久しぶりのお友達との再会
京都巡りもとても楽しいですが
そのお友達とのお喋りが一番楽しいかも(⌒‐⌒)
お食事も懐かしいお友達とで
より美味しく思えたかなあ伝わって来ます(⌒‐⌒)

by たじまーる (2018-10-18 10:11) 

リュカ

あー、気持ちよさそうです^^
北海道には竹林がないので、
初めてこの風景を見たときは感動しました^^
by リュカ (2018-10-18 10:50) 

きぃ

風情のある景色♪
京都はいいですねぇ~(#^.^#)

しかもお友達との旅行!
お話も弾みますね♪
by きぃ (2018-10-18 11:08) 

くまら

京都は行きたいけど
竹林は・・・だって5月になれば嫌って言うくらい
この竹林の中で作業するので
by くまら (2018-10-18 11:27) 

ちょろっとぶぅ

20年ぶりでも、中身は昔のまんまですよねぇ~♪

達磨さん、ちょろが後ろのほうから
ちらパチリしたやつぅ~(^∞^;

迷いながらもお喋りしてれば、平気だよね。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-18 15:14) 

momo

暑過ぎず寒過ぎず、お寺の散策も楽しみやすい気候ですよね^ ^ランチもとっても美味しそう〜(*'▽'*)見ていたらお腹が空いてきました^ ^
by momo (2018-10-18 16:26) 

チャー

学友三人旅 楽しい事間違い無し(^^)v観光 料理 お喋り 続きを楽しみにしています 竹林素敵♪
by チャー (2018-10-18 16:30) 

フヂ

うひゃ~楽しそう!
そうそう、懐かしい顔に会えるのが1番嬉しい♪
美味しいものを食べて、おしゃべりして…
今以上に若返れそうですね(*´∇`*)
by フヂ (2018-10-18 17:00) 

とまと

ランチがおいしそう~^^
by とまと (2018-10-18 18:46) 

koh925

京都には、毎年行っていたのに最近はすっかりご無沙汰
段々、京都が遠くなります
11月に、所用で大阪へ行きますが、その時も無理かな?
by koh925 (2018-10-18 20:33) 

makkun

2014年4月4日AM11時45分・・・
竹林散策を始めた日時ですが
C国人ばかりで酷い混雑でした~
とっても懐かしいですが
次は何処が出て来るのかな~(v^ー°)
by makkun (2018-10-18 20:47) 

英ちゃん

京都は大阪くらい近ければ毎日でも行っちゃいますよ?(゚□゚)
CMで東京から2時間余りで行けるとか言ってるけど新幹線は高いからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-18 23:13) 

裏・市長

学生時代のご縁がまだ続いていて、
20年ぶりでも変わらず、元気でこうして
秋の京都を楽しめる・・・。

これってかなり贅沢で幸せなこっちゃで!。
ボクなんか学生時代空の付き合い、
ひとりもないわ!。まったくなし!。
同窓会に呼ばれたこともない!(笑)。

考えて見たらヒドイ話ですが、それはまた別の機会に
ゆっくり語るとして・・・。

迷うのもまた良し!。
一番の目的はどこへ行くか…ではなくて、
直接、顔をつきあわせて喋ること。
ええじゃないか!。

そう考えたら、これから先10年、20年後も、
元気で自分の足で歩ける体を作っておかなければ。
なにをするにもまず健康でっせ。
金はあとから付いて来る。
by 裏・市長 (2018-10-19 03:44) 

さる1号

竹林、風情あっていいですねぇ
落書きする輩がいるんだ
こういうのには来て欲しくないなぁーー)
by さる1号 (2018-10-19 06:43) 

タンタン

京料理はお高いイメージがありますけど、リーズナブルな価格で嬉しいですね^^
by タンタン (2018-10-19 08:14) 

Kiki

素敵な女子旅ですね ♪
学生時代の友達はいくつになってもその当時のまま
楽しかった頃にすぐに戻れますね (*´꒳`*)
秋の京都も空気が澄んで気持ちよさそう!
美味しいものを食べてお喋りして
楽しい笑い声が聞こえて来そうです(^-^)v
by Kiki (2018-10-19 09:44) 

ゆきち

久しぶりに会う友人。
一番の目的はやっぱり「おしゃべり」ですよね(#^^#)
竹林、落ち着いた雰囲気が大好きです♪
最近は外国の方が多くてにぎやかだそうですが^^;

by ゆきち (2018-10-19 12:33) 

響

天気も良くて良い思い出になりますね。
紅葉も少し進んでるみたいだし京都行きたいな。
by (2018-10-19 19:06) 

dodonga

嵐山いいですね!
一度、人力車に乗ってみたいわ~
by dodonga (2018-10-20 00:37) 

ななママ

何年会っていなくても会えば
少女時代に戻れますよね^^
サボっていたらトップの
クーちゃんが替わってる〜
京都いいですね〜もう随分行ってないです
時間が出来たら行ってみたいな〜(*^-^*)
by ななママ (2018-10-20 20:02) 

kazumin

友人との京都旅行楽しそうですね♪
久しぶりでも昔に戻れちゃいますよ!
嵐山は行った事ないので行きたい所の1つです。
参考になります♪
ランチ場所すぐブックマークしました(~_~)
私も行きたい食べたいです♪
竹林の小径素敵~♪
by kazumin (2018-10-20 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都旅行♪秋の京都・嵐山② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。