SSブログ

秋の夕暮れ

秋を知らせる花アメジストセージ
ベルベットのような紫色の萼に白い花が咲き
美しい花色から「アメジストセージ」と呼ばれています
P9288551.JPG

「アメジスト」は「紫水晶」のこと
白い花は、秋の日差しが短くなる頃に咲きます
風に揺れると優しげで、大好きな花です(*´ω`)
PA028703.JPG

サルビアレウカンサ・メキシカンブッシュセージの別名もありますが
「アメジストセージ」が一番似合っていますね
P9288548.JPG

最近、蝶とのコラボが多いですが
待っている訳じゃなく…飛んでいるのです^^
「ひょっこりはん」みたいな一枚(笑)
PA028700.JPG

夕暮れも早くなりました
お気に入りの夕焼けスポット
虫の音を聞きながらの堤防散歩も乙なものです^^
DSC01875.JPG

5z.JPG

6日(土)明石・魚住で開催される「酒蔵寄席」に行ってきます
ソネブロよーちゃんさんの落語を生で!!
めっちゃ楽しみです♪

今日のクーちゃん10月5日
DSC09685.JPG
nice!(115)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 30

英ちゃん

アメジストセージは、綺麗だけど・・・
ひょっこりはんは、あまり好きじゃないです(゚□゚)
最近は、芸が無い芸人が多過ぎるw
by 英ちゃん (2018-10-05 00:48) 

響

ほんと綺麗なアメジストカラーですね。
青い蜂とかやってきそうです。
by (2018-10-05 00:55) 

ぽちの輔

良い色ですね。
夕焼けも綺麗^^
by ぽちの輔 (2018-10-05 05:46) 

もりぞう

赤いサルビアみたいに蜜吸えるのかな?
ひょっこりアゲハきれいですね。
by もりぞう (2018-10-05 06:12) 

ニコニコファイト

夕焼け見ながらビールぐびぐび飲んだら最高でしょうね^^
by ニコニコファイト (2018-10-05 06:40) 

hatumi30331

この、紫、大好き!
明日は、明石でね。(*^^*)
楽しみ~
by hatumi30331 (2018-10-05 06:42) 

ナビパ

アメジスト 響きがいいですね。
外見も綺麗でずっと眺めていたくなります。
夕焼け空に似合いそうです。
by ナビパ (2018-10-05 07:04) 

ニッキー

昨日、この花を見つけて
「ラベンダーとはちょっと違うよね?なんて花?」って
思ったばかりでした^^
そっかぁ、「アメジストセージ」って名前の花なんですねぇ( ^ω^ )
ありがとうございました=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-05 07:24) 

ma2ma2

今日はハローワークで認定日なので押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2018-10-05 07:37) 

よーちゃん

ひょっこりはんの例え、笑えますー(^ ^)

明日はなんとか台風もされて、開催できそうです。
どーぞよろしくお願いします!!
by よーちゃん (2018-10-05 08:38) 

空楽

落語いいですね。
楽しんで来てください
by 空楽 (2018-10-05 10:35) 

きぃ

キレイな紫♪
ステキですね(#^.^#)

落語!!楽しみですね♪
by きぃ (2018-10-05 10:55) 

フヂ

「アメジストセージ」って、そんな
別名があったんですね。誕生石ですが
子供の頃は地味…って思ってたんです。
大人になって良さがわかりました(*´ω`*)
by フヂ (2018-10-05 11:35) 

あおたけ

穏やかな秋の日差しに照らされたアメジストセージ、
まさに紫水晶の名がぴったりの、
上品な紫色が鮮やかですね〜♪
その綺麗さにアゲハチョウも吸い寄せられたのかな?
お花とお花のあいだからお顔が「ひょっこりはん」(´艸`*)
季節が進み、ホントに夕暮れが早く感じるようになりましたね。。。
茜雲が幻想的でいい夕空ですね☆
by あおたけ (2018-10-05 12:04) 

ゆきち

アメジストセージ、大好きな色です♪
ホントに夕暮れが早くなりましたね~。
明日の明石、10:40の明石焼きから参加予定です。
楽しみですね(#^^#)
by ゆきち (2018-10-05 12:49) 

naonao

アメジストセージ、可憐で綺麗ですね(゜∇^d)!!
日が短くなってきましたね
虫の音をききながら、秋の夕暮れいいですね。
明日は、落語を楽しんで来てくださいね♫
by naonao (2018-10-05 14:17) 

ちょろっとぶぅ

なるほど・・・ 明石はそういう事ですね。
台風の影響ないといいのだけど。

気を付けて楽しんできてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-10-05 14:46) 

まこ

やっほー♬明日は四年ぶりの逢瀬ね♬
一緒に明石焼き食べて
落語聴いて、日本酒飲みましょうO(≧▽≦)O
よーちゃんの落語は絶対笑えるから
お腹の皮がよじれるよ~
宜しくお願い致します!!

by まこ (2018-10-05 15:35) 

momo

アメジストセージって素敵な名前ですよね(^^)目立つお花じゃないけどとってもキレイですね(^^)
by momo (2018-10-05 16:50) 

viviane

酒蔵寄席!良いわね~~!!私も行きたい~~!!
近ければ・・・(;_;
アメジストセージ、蕾の時はラベンダーみたいね
うん、うん、最近チョウチョに出演料支払ってるのかと思ってたわ^^
by viviane (2018-10-05 16:53) 

とまと

アメジストセージ可愛い花ですね~
チョウチョも来てくれて癒されますね
by とまと (2018-10-05 22:37) 

のらん

アメジストセージ、名前もお花も美しいですね♪
ひょっこりはんも、蝶々だと、美的♡
明石は、寄席見物でしたか〜 よござんすね(^.^)
by のらん (2018-10-06 12:27) 

naonao

アメジストセージ、白いお花は秋の陽ざしが短くなる
頃に咲くんですね~
秋の夕暮れ、素敵ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2018-10-07 08:12) 

フロリダマナティー

お久しぶりです
アメジストセージ、紫が綺麗なので私も好きです
クーちゃんの笑顔とアメジストセージ、癒されますね〜

酒造寄席、楽しみですね!
お酒飲みながら鑑賞できるのでしょうか^_^?
by フロリダマナティー (2018-10-07 12:51) 

dodonga

セージと言うのでこれはハーブの一種なのかなぁ?
酒蔵寄席!それはやっぱり日本酒飲みながら・・・?
ごっくん!いいなぁ。
by dodonga (2018-10-08 00:55) 

まこ

おはようございますO(≧▽≦)O
明石ではお世話になりました!!
すっごく楽しかったねぇ~♬
4年ぶりとは思えない・・毎日有っている様なノリで
再会できたのは、やはりブログのチカラね♬
締めのビール付き合ってくれてありがと~♡
主婦の会話出来て楽しかったわ(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2018-10-08 09:28) 

hatumi30331

お疲れさまでした。\(^-^)/
楽しかったね~
by hatumi30331 (2018-10-08 11:47) 

hatumi30331

記事更新は、ボチボチね~
by hatumi30331 (2018-10-08 11:48) 

ゆきち

酒蔵寄席、楽しかったですね♪
ものすごく暑かったからやっぱり打ち上げはビールが飲みたかった~(^▽^;)

by ゆきち (2018-10-08 21:11) 

裏・市長

本当に日が暮れるのが早くなった!。
7時前まで明るかったのに、
いまはもう5時半には暗い・・・。これは実に困る!。

さすがに交通量の激しい場所を夜間、
自転車で荷物を積んで走るのはちょっと怖い。

先週も近商ストア前で人身事故。
まぁ、信号も横断歩道もない場所を堂々と
皆、渡るからねぇ・・・。

で、はねられたのはひとりなのに、
パトカー6台、救急車3台もやってきた!なぜだ?!。
高田市は緊急車両もよっぽどヒマなのだろうか・・・。
by 裏・市長 (2018-10-19 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キバナコスモス♪明石焼♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。