SSブログ

嵐電に乗って♪

10月中旬、千葉在住の友人二人が京都に来ることになりました
近年は、年賀状やメールのやり取りくらいでしたが
学生時代の友人なので、かれこれ40年のお付き合い
3人で会うのは、20年前の浜松旅行以来です
ゆっくりお喋りできるよう、私も京都一泊することにしました

二人とも京都は修学旅行以来?二度目だそうで
方向音痴の私に案内役が務まるか…不安であります(;^ω^)
P9248459.JPG

当日まごまごしないよう予行演習(覚書)
京都駅→京都市営烏丸線でホテル→京都市営東西線太秦天神川→嵐電天神川→嵐山
嵐電の乗り場確認で帰ろうと思っていたら
主人が「久しぶりに嵐電に乗りたい」と言うので嵐山へ^^
P9228231.JPG

P9228235.JPG

台風21号で歩道側に倒壊した渡月橋の欄干は修復中
西側の歩道と車道は通行できるようです
P9228243.JPG

ランチは天龍寺前の豆腐/湯葉料理のお店に決めています
夕方だったこの日は、2Fの茶房で甘味を♪
本蕨粉を釜練り仕上げしたわらび餅が絶品☆オリジナル器も京都らしいですね
私は「わらび餅プリンあんみつ」ぷるるん♪きな粉風味わらび餅プリンと
黒蜜ゼリー&あんみつのナイスな組み合わせ
くずきりがたくさん入っていて食感もよく、美味しかったです( *´艸`)
P9228254.JPG

パパさんの「本わらび餅パフェ」も美味しそう^^
P9228251.JPG

お店を出ると、天龍寺上空に龍が昇っていくような雲がかかっていました
秋の特別参拝で「雲龍図」も毎日公開されているので、こちらも楽しみです
P9228258.JPG

あんみつを食べに行っただけになりましたが…下見終了
再び嵐電(日曜なので2両編成)に乗り帰途につきました^^
P9228262.JPG

P9228259.JPG

一泊二日だと観光も限られますし、二日目は定期観光バス
~金閣寺・銀閣寺・清水寺~京都三大名所ツァーを予約しました
紅葉には早いけれど、秋の京都を楽しんでもらえるといいなぁ(*´ω`)
20年ぶりの再会…今からとても楽しみです^^

今日のクーちゃん9月28日
81kuu.JPG
nice!(113)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 33

フヂ

20年ぶりはすごい!長いおつき合いが
できるお友達がいるって、素敵(*´∇`*)
楽しみですね~。私は自分から連絡
しない人なので、どんどん友達が減ってますw
by フヂ (2018-09-28 00:11) 

まるたろう

久しぶりの友人たちとの再会、相手も嬉しいでしょうね。
レポも楽しみにします。
by まるたろう (2018-09-28 06:04) 

ぽちの輔

次の台風で被害が拡大しないことを祈ってます^^;
by ぽちの輔 (2018-09-28 06:35) 

ニコニコファイト

お久しぶりの再会楽しみですね^^
by ニコニコファイト (2018-09-28 06:45) 

ナビパ

和のスイーツはどちらも美味しそう。^ ^
京都観光はコースで行くのが失敗がなくて正解ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-09-28 07:25) 

ma2ma2

20年ぶりの再開、楽しんで下さいね!
嵐電5年くらい乗ってないです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-28 07:29) 

ニッキー

20年振りのお友達との再会
楽しみですねぇ♪( ´▽`)
豆腐/湯葉料理のお店の2Fでこんなに
美味しそうな甘味をいただけるなんて
京都ってば素敵すぎます(≧∇≦)
by ニッキー (2018-09-28 08:06) 

よーちゃん

ナイスな下見になりましたね。
見事な登り龍雲との遭遇も素晴らしいー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-09-28 08:17) 

あおたけ

嵐電に乗って♪」
まずもう、タイトルから素敵!(笑)
紫色でカワイイ嵐電、
路地裏や道路を走る箇所があって、
見どころ満載の楽しい電車ですよね♪
しかも帰りの乗られたのはレトロ調電車で
鉄運大当たり〜☆
わらび餅プリンあんみつや本わらび餅パフェ、
京都らしい和スイーツが美味しそう♪
本番のアテンドもウマくいくといいですね(^^)
by あおたけ (2018-09-28 09:38) 

hatumi30331

下見、バッチリ[exclamation](*^^*)
方向音痴は、下見したくなるのよね。
分かるよ[exclamation]
京都お泊まり、楽しみやね。
その前に、明石かな?
by hatumi30331 (2018-09-28 10:47) 

リュカ

一泊二日だと、いろいろ出来ることが広がりますよね^^
お友達も心待ちにしていることでしょう♪
楽しんでください^^
by リュカ (2018-09-28 10:48) 

たじまーる

20年ぶりに会われるのですかあ、
それも私が住んでる千葉からですかあ(o⌒∇⌒o)
これは、とても×2 楽しみですねえ♪
紅葉前の京都の頃ということですが
紅葉前でも十分楽しめそうに思いますよね(*´∇`*)
by たじまーる (2018-09-28 12:10) 

makkun

4年前に行って見た渡月橋・・・
修復中とは言えとっても懐かしいです(*^~^*)ゝ
40年来のお付き合いで20年ぶりに会うのは
会話の途切れる事も無いような時間になりますね~
天候が気になりますが
楽しい時を過ごされる事を願ってますね~(*^-゚)v♪

by makkun (2018-09-28 12:12) 

ゆきち

20年ぶりとは楽しみですね♪
私も方向音痴なので、ご案内しなければいけない時は下見必須です(^▽^;)
さすが京都、パフェもあんみつも美味しそう。
時間がない中、効率よく京都巡るには観光バスが最適。盛りだくさんで喜んでもらえると思いますよ(#^^#)

by ゆきち (2018-09-28 12:45) 

チャー

甘味 めちゃ美味しそうです
ご主人との下見は 楽しいデートになりましたね ご友人がいらっしゃるのが待ち遠しいですね
by チャー (2018-09-28 14:59) 

みぃにゃん

なかなか一泊二日では回りきれませんが楽しんでくれると良いですね!
by みぃにゃん (2018-09-28 15:07) 

viviane

20年ぶりの再会!?その間一度も会わず!?
これは~楽しみだわね
by viviane (2018-09-28 16:55) 

viviane

どうしてコメントが切れ消えするのかしら・・・
渡月橋、お友達が来られる頃には修復終わると良いわね
紅葉前だからホテルも取れたのね
11月は何処もいっぱいよ~(;_;
by viviane (2018-09-28 16:58) 

ちょろっとぶぅ

20年ぶりでお泊り女子会。
楽しんでくださいねぇ~♪

でも。。。ガイドさん、張り切りすぎて
迷わないでね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2018-09-28 17:09) 

momo

20年ぶりの再会、楽しみですね♪
わらび餅パフェめちゃくちゃ美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-09-28 18:00) 

すーさん

京都、見どころ多いいい街ですよねぇ。
かなり昔に旅行で行ったことありますが
最近は高速道路で風景もなにも見えずに
通り過ぎた感じだったなー^^;。
そのうち行ってみたい。
嫁に案内頼んで冬休みに行こうかなー。
嫁のすがめは曽根ブロの友達に会いたいっていってるし♪。
by すーさん (2018-09-28 18:43) 

naonao

結局「Blue SplashⅣ」は、復活できませんでした。
新ブログを開設しました。
引き続き、よろしくお願いします(^◇^)
お友達との20年ぶりの再会楽しみですね(゜∇^d)!!
京都は、見どころが沢山あるので
きっとお友達も喜んでくれますね
by naonao (2018-09-28 20:32) 

とまと

予習お疲れ様です!
お友達と楽しい時間をお過ごしください。
by とまと (2018-09-28 22:44) 

英ちゃん

やっぱ嵐電はいいよね。
私も来月早々に予習して来ないと?
by 英ちゃん (2018-09-29 00:36) 

さる1号

嵐電、いいな
11月に乗りに行ってきます~^^
わらび餅プリンあんみつがステキだぁ♪
by さる1号 (2018-09-29 04:10) 

きぃ

学生時代のお友達との旅行!楽しみですね♪
20年振りとはお話が弾みそうです!

by きぃ (2018-09-29 09:16) 

くまら

京都行きたいですと何度も思いつつも
なかなか重い腰が上がりません
by くまら (2018-09-29 11:09) 

のらん

わぁ、20年ぶりのお友だちと秋の京都♪
いいですね〜 楽しみですね〜♪
10月の中旬なら、きっと気候もよくなってますよ(^.^)
by のらん (2018-09-29 12:19) 

響

ご案内お疲れ様でした。
パフェの容器が竹なんて京都らしいですね。
by (2018-09-29 15:21) 

旅爺さん

20年ぶりではお互い変ってるでしょうね。
いよいよ台風本番が近づいてますね。備えはもう充分でしょうか?。
by 旅爺さん (2018-09-29 18:00) 

さゆり

こんばんは

ご無沙汰です♡
仕事中心の生活になり帰宅後は
もう~すぐ寝てしまいます

年には勝てないですね。
クーちゃんのお顔見たので元気になります~

お友達との再会嬉しいく楽しいでしょうね。
京都のおしゃれな場所で・・・
下見なんてクーちゃんママは優しいですね
by さゆり (2018-09-29 21:59) 

まこ

きゃうーー\(≧▽≦)丿
わらび餅?湯葉料理?
いいなぁ~♬私も京都,行きたいけど
今回、二日目は神戸(初めてなの)
に的を絞って
ゆっくり歩こうかな・・と♬

by まこ (2018-09-30 09:02) 

裏・市長

パパさん、エライな~!。

ぶらり女3人旅の下見につきあってくれるなんて。

中井戸さんとこなんか、(誰やねん?)
「わらび餅プリンあんみつ」(リッチやな)どころか、
バウムクーヘン、嫁はんが自分の分「だけ」、
買ってきて、冷蔵庫に入れてたら旦那が無断で
食べて、それが原因で離婚に至ったぞ。

まぁ、それが引きがねになっただけで、
それまでに色々とあったのだろうが・・・。

食べ物のうらみは怖ろしい・・・。
by 裏・市長 (2018-10-19 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花ほんのり秋色♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。