SSブログ

ガーデンミュージアム比叡①

「夏の方が好き」の言葉を撤回したくなるほどの酷暑
涼を求めて「ガーデンミュージアム比叡」に行ってきました
昨年に続き2回目です
延暦寺よりさらに標高が高い比叡山頂に位置しています
ちなみに延暦寺は大津市ですが、ガーデンミュージアムは京都市です(知らなかった…)
P7226865.JPG
標高840mの山上庭園から 、びわ湖・京都市街が一望
360°パノラマ展望室からの眺めも最高でした
DSC00337.JPG
美しく咲き誇る花々の中で、モネ、ルノワール、ゴッホなど
印象派画家たちの陶板絵画を楽しむことができます
P7226940.JPG
P7226951.JPG
市街の気温と比べ4~5℃低い比叡山頂では
一般的に春~夏の草花が約1か月程遅れて花を咲かせます
P7226948.JPG
P7226857.JPG
P7226860.JPG
ガーデンに点在する陶板画が不思議な空間を作り
手入れの行き届いた花々は元気いっぱい
美しい花と名画を観ながら、ずんずん登ります
P7226946.JPG
P7226950.JPG
P7226941.JPG
P7226945.JPG
P7226944.JPG
日差しは強くても、比叡山頂を吹く風は涼やか
ちょこっと避暑気分のガーデン続きます(*´ω`)

ガーデンミュージアムの体験工房で押し花のコースターを作りました
好きな押し花を選びピンセットで裏向きに配置、蓋をして完成
蓋が硬く花がずれましたが・・夏のティータイムが楽しくなりそうです♪
P7247079.JPG
P7247089.JPG

今日のクーちゃん7月25日
m_CIMG2975.JPG
nice!(103)  コメント(27) 

nice! 103

コメント 27

ゆうのすけ

毎日暑いですね!こちらはとりあえず 今日は連日より
ちょっとだけ気温が低い(と言っても30℃越え)と言うだけで
嬉しくなってしまいます。お天気の悪い時は大丈夫なのかな?と
一瞬思いましたが 陶板絵画でしたら!^^
押し花のコースターも クーちゃんも涼しそう!^^☆
まーくんもプールはいるのかな?!^^
by ゆうのすけ (2018-07-25 00:40) 

フヂ

ホントに、一体どうなってるの?
と、問いたくなるような酷暑…。
山頂が気持ちよさそう~。
コースターも可愛いですね(*´∇`*)
これなら冬でも使いたいです。


by フヂ (2018-07-25 01:34) 

きぃ

暑い!!としか言葉が出てこない毎日です(;^_^A
山頂は少しだけ暑さを忘れることが
出来るようですね♪
素晴らしい景色でリフレッシュできますね(#^.^#)

クーちゃんのプール遊び!
涼しげでいいですねぇ~!
by きぃ (2018-07-25 05:44) 

タンタン

おはようございます。
4~5度低いと言っても30度超え…やっぱ今年の夏は異常ですね。
by タンタン (2018-07-25 06:26) 

ナビパ

標高が高いところで快適にアート鑑賞
そして展望が最高 夜景も綺麗なのでしょうね。
一日中のんびりしたい場所ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-25 06:46) 

ニコニコファイト

お外で絵画を楽しむことができるなんて最高ですね。
by ニコニコファイト (2018-07-25 07:03) 

ぽちの輔

陶板画ならタイルと同じような物なので
屋外展示でも大丈夫でしょうね^^
by ぽちの輔 (2018-07-25 07:05) 

あおたけ

この猛暑のなか、外でお絵かき!?
・・・と思ったら、こういう陶板アートなのですね(^^)
(去年も拝見しましたっけ(笑))
自然に咲くお花たちと有名な印象派画家たちの作品が
ウマくマッチしたコラボですね♪
お写真を見る限りでは高原のような涼しさを感じます☆
・・・実際は暑いと思いますが。。。(^^;)
体験工房で作られた押し花のコースターもステキ♪
グラスを通して眺めるクールなお花が涼しげですね(^^)

by あおたけ (2018-07-25 07:29) 

ニッキー

ガーデンミュージアム、様々な花たちが
咲き乱れる素敵なミュージアムですねぇ=(^.^)=
夏の日差しがきつそうですが、
涼やかな風が吹くのは気持ちよさそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-07-25 07:39) 

みぃにゃん

素敵なコラボですね~押し花コースターも素敵~
by みぃにゃん (2018-07-25 07:42) 

viviane

ワァオ!昨年に続いてね!
今年はモネもルノアールも暑そう・・・
山頂を吹く風と、穏やかな時間に、ほんの少し猛暑を忘れさせてくれる
良い時間だったわね~♪
by viviane (2018-07-25 08:56) 

まこ

へぇ~あらまあ天国の様なスポットなのねぇ~♡
いいなぁ~ クーママさんは素敵な公園見つけるの
上手い(^ー^)ノ☆*.。
そっか、陶板だから色褪せないのね♬
by まこ (2018-07-25 10:09) 

よーちゃん

ほほう。
ほんまに庭園の中に絵が飾ってあるのですね!(@_@)!
by よーちゃん (2018-07-25 10:27) 

たじまーる

「ガーデンミュージアム比叡」は
世間が猛暑でも
多少は避暑気分で涼しく風も吹いていたのですね(*'▽')

押し花のコースターいいですねえ(*´▽`*)
raomelonさんお上手に出来てますね♬
by たじまーる (2018-07-25 10:53) 

ma2ma2

良い所ですね!
東京は終末にかけて涼しくなるみたいですが台風が心配です(^^)
by ma2ma2 (2018-07-25 11:17) 

旅爺さん

綺麗な花々や自然が多いので描きたくなるところが多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-07-25 12:20) 

ゆきち

いい眺めですね~♪
日差しは強くても木陰に入ると涼しい、それぐらいの気温であってほしい・・・日中は溶けそうで外に出られません(≧▽≦)
by ゆきち (2018-07-25 12:43) 

ちょろっとぶぅ

raomelonさん、元気だねぇ~
ぶぅたんは、ちょっとへなってるよぉ。。。(>∞<)

でも、その景色みれるならいいね!!
by ちょろっとぶぅ (2018-07-25 15:21) 

momo

ガーデンミュージアムは京都市なんですね!知らなかったです(^^;お花のコースター涼し気でいい感じですね^ ^
by momo (2018-07-25 16:34) 

まるたろう

ガーデンももちろんですが、庭園からの一望も素晴らしいですね。
by まるたろう (2018-07-25 21:18) 

英ちゃん

暑くても冷えい(比叡)とは、これいかに?(゚□゚)
しかし、いろんな所に行ってるね。
私は今月は何処にも行ってません(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-25 23:01) 

green_blue_sky

芸術作品ですね。
暑いとコメントも忘れます(^_^;)
昨夜は熱帯夜から解放されて久々に冷房をオフ。
でも涼しくなるとまたまた眠い(笑)
by green_blue_sky (2018-07-26 05:41) 

さる1号

今年から夏が嫌いになりました^^;
メチャ暑すぎて・・・・--;)
by さる1号 (2018-07-26 06:27) 

naonao

展望台からの眺めは絶景で、自然とアートも楽しめて
素敵な場所ですねヾ(。゜▽゜)ノ
今日は、30度で猛暑日から解放ですが
寒気+週末の台風が気掛かりです

by naonao (2018-07-26 10:10) 

makkun

印象派画家の絵画 と庭園のコラボは
完璧にマッチしてて良い場所ですね~
花が咲く季節がベストなんでしょうね~(^^

私の身体も「夏の方が好き」と言ってるのですが
暑いと裸になっても暑いし~・・・
寒い冬は着込めば良いのでどっちかと言うと
身体の言い分とは違い冬の方が好きですね~(笑)

クーちゃん!
プールに入った感想はどうですか~d(*^o^*)b

by makkun (2018-07-26 11:46) 

とまと

クーちゃんのプールが涼しそう~
by とまと (2018-07-26 21:46) 

裏・市長

コースター!!。

チャレンジャーやなぁ!。
体験教室とか、初回無料とか、
とりあえずビールとか、絶対やるな!。

「夏の方が好き」。
いや、冬になったら、
「なんでこんなに寒いねん!」と怒り出すに
違いない。人間とはなんて身勝手な生きものだ…。

やっぱり「秋」やで。あきら、言うぐらいや。
秋のあの哀しげなのがいい。

夕方の公園でブランコが揺れてて、
そこへ3歳ぐらいの子供が三輪車で、
キコキコやってくる・・・。

もう、それだけで泣けてくるな・・・。

この今日のクーちゃんが涼を求めている
プールって、クーママ家の備品ですか?。
今年の夏の暑さは異常。
よい子のために物置から放り出してきてあげて!。
by 裏・市長 (2018-08-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。