SSブログ

グミの実

散歩中に見つけたグミの木
宝石のような真っ赤な実が鈴なり♪
P5294264.JPG
子供の頃、実家に大きなグミの木があり
遊んでいる途中に もいではパクリ^^夏のおやつでした
もっと小粒で、渋かった記憶しかありませんが
家の建て替えで木が切られた時は、寂しかった思い出があります
食べてみたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢
果実ドロボーになっちゃいますからね(;^_^A
P5294262.JPG
その隣にはキウイがなっていました
こちらもパチリだけです^^
P6135289.JPG

最近出張が多いパパさんのお土産
岡山名物「きびだんご」パッケージが可愛いですね
素朴な味わい、きなこ味も美味しかったです
P6054692.JPG

ますの寿司と永平寺胡麻豆腐
どちらも大好きなので、嬉しいお土産でした♪
DSC00766.JPG
DSC00773.JPG

飲みに行った日は・・らぽっぽのオハナ・焼き芋スイートポテト
ハワイ産「紅アロハ」の焼き芋にココナッツクリーム入りのスイートポテト
プルメリアの花飾りがハワイっぽいですね
らぽっぽのスイートポテトは、安定の美味しさです(*´ω`)
P6105223.JPG
P6105230.JPG

最近のお土産はハーゲンダッツ、期間限定に弱いようです(^▽^;)
P6165464.JPG
お土産を買って来ないと、家に入れない訳じゃないんですが(笑)
ブログネタにもなりますしね、ありがたいことです^^

<ツバメさん情報>
ちょこっと見えた嘴は二つ、卵の殻も2個だったし・・
ツバメさんも少子化なのでしょうか??
もうすこし育ったら撮影したいと思います

今日のクーちゃん6月18日
102kuu.jpg

6月18日15時追記
大阪北部の地震、ご心配おかけしました。
住まいの高槻市が震源地なので、かなりの揺れで怖かったです。
主人が出勤後で、ひとりパニックになり
どのくらいの時間、どんな風に揺れたのかも覚えていません…。
タンスの上の物が落ち、食器棚からグラスが落ち割れたりしましたが
それ以外は被害なく、ライフラインも正常です。
片付けも終わり、落ち着いています。
早々にメール、電話でご心配ありがとうございました。
お気遣いのコメントありがとうございます!
余震に気をつけ、過ごしたいと思います。
最近各地で地震が起きています。皆さまも気をつけてお過ごしください。
nice!(119)  コメント(56) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 56

ゆうのすけ

グミ飲みは食べたこと無いけれど 
摘みたくなっちゃう可愛さですね。^^
ます寿司大好きです。前は食べれましたが 今は器に入ったの全部は食べれないかも!2/3くらいかな。^^;
by ゆうのすけ (2018-06-18 00:09) 

さる1号

グミの木、懐かしいな
昔はよく食べていたなぁ==)
最近は全く見かけないけれど・・・
by さる1号 (2018-06-18 05:04) 

ぽちの輔

グミは美味しそうに見えて渋いイメージです。
あまり食べなかったですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-06-18 06:21) 

green_blue_sky

グミは小さい頃は見たことがないので食べたことがないです。
マス寿司、食べたい。
見かけたら、買って食べています(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-18 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しいお土産嬉しいですねぇ・・・今朝も寒くて参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-18 06:36) 

ナビパ

グミの実は食べたことはありませんがほんとに赤い宝石のようできれいですね。
お見上げはどれも美味しそうで特にますの寿司はいいですね^ ^b
by ナビパ (2018-06-18 07:23) 

きぃ

グミの実!可愛いですねぇ~!
お土産!嬉しいですねぇ~(#^.^#)

毎日、ちょこっと甘いものを♪
生活の糧になりますね!
by きぃ (2018-06-18 07:39) 

ニッキー

グミにびわ、収穫が楽しみな場所ですねぇ=(^.^)=
岡山のきびだんご、こんなに可愛いパッケージになったんですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-06-18 08:03) 

hatumi30331

グミ、よくが我慢したね!(笑)

って・・・・・
地震、11階は恐かったよ〜〜〜〜
そっち方面震源地でしょう?
大丈夫? 我が家のビール入れてる所がドアが開いて、半分落ちたよ。
余震気をつけようね。
by hatumi30331 (2018-06-18 08:12) 

green_blue_sky

大阪北部震度6弱、大丈夫でしょうか?
by green_blue_sky (2018-06-18 08:13) 

ニッキー

地震速報が入りましたが、大丈夫ですか(*_*)
by ニッキー (2018-06-18 08:14) 

あおたけ

たわわに実った真っ赤なグミの実、
ツヤツヤしてカワイイですね(^^)
キウイもきっとみずみずしいのでしょうね
…食べちゃダメだけど(笑)
パパさん、出張おつかれさまです。
きびだんごは岡山、鱒の寿司と胡麻豆腐は北陸(富山、福井)かしら?
スイートポテトも美味しそう☆
いろいろ行かれてお忙しそうですが、
お土産をもらうほうとしては嬉しいですよね ( ´艸`)

by あおたけ (2018-06-18 08:15) 

あおたけ

追伸、大きな地震、大丈夫ですか?
ちょっと心配ですが、
何事もないことを祈っています。
by あおたけ (2018-06-18 08:23) 

raomelon

かなり激しい揺れで驚きました
色々物が落ち散乱していますが
とりあえず大丈夫です
ご心配ありがとうございます!
by raomelon (2018-06-18 08:45) 

空楽

安心しました。

by 空楽 (2018-06-18 09:06) 

ゆうのすけ

無事で安心しました。
余震が気になりますが 
大きな被害が出ないことを祈っております。☆
by ゆうのすけ (2018-06-18 09:31) 

くまら

ガキの頃、お隣の家にグミの木が有り
よくもいで喰って、叱られてました

地震大丈夫でしょうか?
被害が少ない事を祈るばかり
by くまら (2018-06-18 09:35) 

リュカ

グミの実、覚えましたよー^^
小さい頃わたしも食べたような記憶があるのですが
いちばん覚えてるのはオンコの実をぱくぱく食べたことですw
(標準語だと、イチイの実だそうなw)

地震怖いですよね。
片付けで怪我をしないように気をつけてくださいねっ
by リュカ (2018-06-18 10:18) 

まこ

地震大丈夫ですか?
四女さんからクーママさんちの
辺りが揺れが大きかったらしいと
伺って案じています。
停電とか断水とか無ければ
いいですね。お気を付けてくださいね。
by まこ (2018-06-18 11:03) 

みぃにゃん

無事と聞いて安心しました。そちらはかなり揺れがつよかったでしょうね。こちらは4程度でしたがそれでもビックリしました。

by みぃにゃん (2018-06-18 11:56) 

えーちゃん

地震は大丈夫だったみたいだけどカナリ揺れたでしょ(゚□゚)
こっちも最近地震が多く発生してるんだけどマサカ大阪で大きな地震が起きるとはね。
大きな地震の後は余震もあると思うので充分に注意して下さい。
by えーちゃん (2018-06-18 12:46) 

フヂ

クーママさん、まずはご無事で安心いたしました。
もし何か必要な物があったら、仰って下さいね。
by フヂ (2018-06-18 13:02) 

裏・市長

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

お言葉に甘えましょう!。
ボクは福沢諭吉のブロマイド1.000枚ほど、
オネダリしました!。

引き続き余震にご注意のうえお過ごしください。

by 裏・市長 (2018-06-18 13:21) 

naonao

今はありませんが、子供の頃は
庭にグミの実がありました。
美味しいお土産いいですね。
大きな地震心配ですね!
無事でよかったです。
余震に気をつけてくださいね。
by naonao (2018-06-18 13:30) 

makkun

前回記事へのポチ逃げ、御免チャイ!
頑張ってやさった昨日のリハビリ散歩で
アガパンサスをパチリして来ました~(^^♪
小学生の頃は学校の行き帰りにぐみを探して
食べまくってました~(*^-゚)v♪
血圧に良いキウイで大好きでしたが
カリウムの塊のようなキウイは
腎臓には最悪なモノなので食べられなくなりましたです(^^♪

by makkun (2018-06-18 14:45) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!グミ!いっぱいなってやすね。
幼少の頃、ピアノの先生のお宅のお庭になってるのを一粒失敬した記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 15:36) 

未来ママ

大地震、さぞかし怖かった事と思います。
3.11の時こちらは震度5弱でしたが、それでもかなり揺れて、怖かったのを覚えています。
ご無事で良かったです。
by 未来ママ (2018-06-18 16:13) 

momo

大きな被害がなく何よりです。余震にも気を付けてくださいね!
by momo (2018-06-18 16:28) 

あとりえSAKANA

ご無事で何よりです!
私は自宅待機中です。
今後の余震にも気を付けて下さい。
by あとりえSAKANA (2018-06-18 16:43) 

ゆきち

ご無事で何よりです。
市内は震度4でしたが、何かにつかまっていないと怖いくらい揺れました。
ビビリ猫は速攻でコタツの中へ避難、下僕の方がとっさに何もできずでした。
マンションのエレベータが止まったまま。
当面は階段の上り下りでいい運動になりそうです。
パパさんの出張&飲み会お土産は嬉しいですね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-18 16:51) 

ma2ma2

良く街角で見かけますがグミの実と言うのですね!
ハワイでも地震のニュースやってました、被害がなくて良かったですね!
by ma2ma2 (2018-06-18 17:01) 

チャー

可愛グミの実やキーウイがお散歩道にあるなんて素敵!ます寿司 好きです
くーちゃん アロ〜ハ〜
by チャー (2018-06-18 20:08) 

さゆり

こんばんは

びっくりしました。
安心しました
余震のありますので気をつけてくださいね

地震は本当に怖いですね。
関東も時々自身があります。

ぐみの木小さいころよく食べました。

by さゆり (2018-06-18 21:02) 

ひでほ

地震へいき?
by ひでほ (2018-06-18 21:07) 

とまと

地震ご無事で何よりでした。
移動も大変かと思いますが、お気をつけて。
by とまと (2018-06-18 22:26) 

NT

ご無事なようで何よりです。
まだ余震など発生するでしょうから、
どうぞお気をつけて下さい^^
by NT (2018-06-18 23:16) 

旅爺さん

お早う御座います。
大きな地震でしたがご無事で何よりでした。
まだ余震が心配ですが美味しいものを戴きながら様子を見ててね。

by 旅爺さん (2018-06-19 05:55) 

タンタン

ほぼ震源地やったのに、無事で何よりです。
by タンタン (2018-06-19 06:35) 

YellowDog

ご無事なようで安心しました。
by YellowDog (2018-06-19 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
大変でした・・・お大事になさってください。
by YUTAじい (2018-06-19 06:37) 

ニコニコファイト

無事で安心しました。
by ニコニコファイト (2018-06-19 07:10) 

ナビパ

多少の被害があったようですが無事で何よりです。まだ余震とかライフラインの復旧まで大変だと思います。お気をつけください。
by ナビパ (2018-06-19 07:52) 

よーちゃん

ほんま地震怖いですね。。。
台風と違って、予報もなくいきなりくるしー(^_^;)
ご無事でなによりです。
by よーちゃん (2018-06-19 08:53) 

ともち

地震、怖かったですね。
高槻市、ガスが止まってしまっていませんか?
我が家のある、豊中市は一時的な停電と断水はありましたが、その後は正常です。
今後の余震にも注意が必要ですね。
by ともち (2018-06-19 09:36) 

k-sakamama

おはようございます。
地震、大変でしたね。心配してましたが。。少し安心しました。
余震、気を付けてくださいね。
by k-sakamama (2018-06-19 09:43) 

Kiki

真っ赤なグミの実 甘酸っぱいかな?
なんだか懐かしくなりました(*´∀`*)
地震 怖かったですね。
ご無事な事がなにより・・
ライフラインも通常と言うことでよかったです。
しばらくは心配が続きますがお気をつけてお過ごしください。
こちら横浜も安心してはいられないですね!

by Kiki (2018-06-19 09:56) 

ななママ

地震の一報を聞いてから気になっていました
さぞ怖かったことと思いますが
ひとまず大丈夫そうで安心致しました
毎日ニュースを見る度に心が痛みます
余震など気をつけてくださいね

by ななママ (2018-06-19 11:40) 

クッキー

狭い庭にグミの木植えていましたが、余りに大きくなりすぎて
伐採してしまいました、グミの実甘酸っぱく懐かしいです。
ますのすしにビールは合いますよねヽ(^o^)丿・・・今が禁酒中です
大阪地震でこちらも震度4でした、残念ながら死者が4名も出てしまい大変でしたね。

by クッキー (2018-06-19 13:50) 

kazumin

まとめ読みで失礼いたします!
ご無事で良かった~(^^;
テレビを観て驚いています!
by kazumin (2018-06-19 14:15) 

ちょろっとぶぅ

パパさんお出かけ後に揺れたんね。
そりゃ、パニックになるよぉ。。。
ライフラインも戻って、よかったですぅ~
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 14:46) 

風来鶏

ご無事で何よりでした。
by 風来鶏 (2018-06-19 16:39) 

たじまーる

大阪北部地震ご無事で安心致しました。
親戚が高槻市(富田)におりますので
とても大変な状況であることは存じております。
余震にはくれぐれもお気をつけ下さい。
ライフラインが今後どうなるか不安かと思いますが
一日でも早く安心して暮らすことが出来ますことを
心より願ってます。
by たじまーる (2018-06-19 21:35) 

MINERVA

今朝発生した大阪を中心とする地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 今後も余震が続くとの発表もされておりますので、十分にお気をつけ下さい。

かなりの揺れだった事と思いますが、まずは無事との事ですので本当に良かったです。
by MINERVA (2018-06-20 12:18) 

響

わたしもよくグミ食べてました。
見た目はさくらんぼ以上に美味しそうだけど渋いですよね。
by (2018-06-20 13:13) 

green_blue_sky

PS
少しは落ち着いてきたのでしょうか。
まだ周りは混乱したままでしょうね。
無理をされずにお過ごしください。
by green_blue_sky (2018-06-20 16:34) 

裏・市長

いいよ~、許す。
食べていいよ、グミの実。

どうせ枯れて落ちるか、
鳥のエサになってしまうのだもの。
クーママの大地震生存を祝して、
ボクが許す。

文句言われたら、裏・市長が黙ってないでワレ、
とひと言いえばOK!。

そうかー、この日やったなー。地震。
久々に阪神大震災の時の恐怖がよみがえったわ。
やっぱり、のど元過ぎれば…で、
忘れてしまうもんやなぁ。

日頃からの備えが・・・といって、
リュックに缶詰やカンパン詰め込んでても、
そのリュックを持ちだせるとは限らんし、
避難所で自分だけポリポリ、カンパン食べる訳にも
いかんやん?。

あれやこれや考えたら、
食料の備蓄も微妙な気がする。

今日のクーちゃんも生きてりゃこそよ!と、
仰っておられます。
by 裏・市長 (2018-06-28 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポットライト♪五つ子です♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。