SSブログ

柳谷観音の紫陽花

京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院 柳谷観音・楊谷寺(ようこくじ)
古くから独鈷水の寺として、近年は紫陽花の寺としても知られ
境内には約5000株の紫陽花が咲き誇ります
あじさいウイーク開催前日の8日(金)
私にしては大冒険!くねくねの山道を車で20分走り無事到着(;´∀`)
P6084787.JPG
境内全体が山に覆われ、山の斜面にも紫陽花が咲いています
今にも降り出しそうな曇り空も紫陽花日和!?
P6084809.JPG
P6084813.JPG
高台から見下ろす里山の風景、寺院の屋根と紫陽花が良い雰囲気で
好きな撮影スポットなのです^^
P6084837.JPG
紫陽花と青もみじのコラボも、この時期ならでは
P6084937.JPG
P6084940.JPG
P6084922.JPG
P6084946.JPG
P6084844.JPG
さらに上ると奥の院、人気のない境内に
ウシガエルの声が響き、ちょっと不気味…
すぐに下りたいところですが、雨が降ってきて下りれません(>_<)
P6084861.JPG
雨の谷と呼ばれるこの場所、下界は降っていなくても雨が多いのかも
しばらく待つと雨が上がり、色鮮やかな紫陽花が見れました
P6084882.JPG
P6084867.JPG
P6084968.JPG
P6084912.JPG
P6084962.JPG

満開には少し早かったので、人が少なくゆっくり楽しむことができました^^
柳谷観音のあじさいウィークは6/9(土)~7/1(日) 拝観料200円
モリアオガエルの生息地もあり、神秘の世界を垣間見る事もできます

<ツバメさん情報>
一昨日、ボンネットの上に卵の殻が落ちていました
ヒナが誕生したようです♪
これからイロイロ落とし物も増えますが^^;見守りたいと思います

今日のクーちゃん6月13日
18kuu.jpg
nice!(102)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 102

コメント 30

ゆうのすけ

ツバメさん楽しみですね。
綺麗な数種の紫陽花に降る雨が風情あって良いですね。
小柳ルミ子の「京のにわか雨」が過ぎりました。♪~^^
by ゆうのすけ (2018-06-13 01:12) 

ぽちの輔

アジサイがたくさんあるのに
人は少なくて撮り易そうですね。
これは「くねくねの山道」のおかげ^^;
by ぽちの輔 (2018-06-13 05:44) 

green_blue_sky

アジサイがきれいですね~
ツバメさんの落とし物、これから増えてますね。シートをしておきましょう(^_^;)
上野のパンダ、会うだけで大変です~~
by green_blue_sky (2018-06-13 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
風情ある情景描写素敵です。
和まされます。
by YUTAじい (2018-06-13 06:47) 

ニコニコファイト

ツバメさん、落し物の掃除大変ですが、きっと良いことがありますよ。ツバメの恩返しです^^
by ニコニコファイト (2018-06-13 07:00) 

みぃにゃん

アジサイをたっぷり楽しめるの素敵なところですね~ロッキー地方にあまりアジサイの名所がないんですよね。
by みぃにゃん (2018-06-13 07:35) 

ニッキー

急な雨で帰れないのは困るけど、
雨に濡れた紫陽花も綺麗ですねぇ( ^ω^ )
いろんな色の紫陽花があって満開時は華やかでしょうねぇ=(^.^)=
ツバメ、無事に雛が誕生したんですね^^
これから賑やかになりそう♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-06-13 07:50) 

ナビパ

あじさい寺は雰囲気ありますね。高台からの展望も良さそうです。
地元のあじさい寺に行ってみようかな。。。近年ワン同伴NGになちゃいました。
by ナビパ (2018-06-13 07:51) 

きぃ

寺院と紫陽花!絵になるますね(#^.^#)

雨も紫陽花と相まってよい感じです♪
by きぃ (2018-06-13 07:52) 

hatumi30331

紫陽花と風景がマッチしていい所やね。^^
クネクネ道、お疲れさま。

ツバメのヒナ、楽しみやね。^^
賑やかになるよ!
今日は、ゆり園に行って来るよ!
暑いかな? 朝から仕事、パパリんお休み家から迎えに来てもらって〜そのまま高速で1時間! 予定通りなら、ゆり園です。
来週レポ出来るかな?^^
by hatumi30331 (2018-06-13 08:13) 

ma2ma2

ツバメさん雛が孵ったのですね!
これから巣立ちまで楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-13 09:17) 

リュカ

紫陽花越しの瓦屋根、趣がありますねー^^
ツバメのひなが誕生ですか!
どうぞどうぞ、元気に育ちますようにっ
by リュカ (2018-06-13 10:04) 

viviane

里山、お寺の屋根と紫陽花、良い景色だわ~梅雨の日本!
一人で!?運転して行ったの!?冒険の一日だったわね^^
こんな素敵な景色が見れるなら、頑張って行く甲斐が有ったわね!
モリアオガエルが生息しているの?お水の綺麗な所なのね
卵好物の蛇もいるかも・・・
ツバメちゃん、楽しみ~♪
by viviane (2018-06-13 10:31) 

ちょろっとぶぅ

雨上がりの紫陽花がいいんですよねぇ~(⋈◍>∞<◍)。✧♡
by ちょろっとぶぅ (2018-06-13 11:28) 

くまら

お寺に紫陽花ってなんでこうも絵になるんでしょうね
by くまら (2018-06-13 11:37) 

あおたけ

自然豊かなお寺の境内で咲き誇る、
色とりどりの鮮やかな紫陽花。
まさにあじさい寺の名の通り、
とてもステキな眺めですね〜♪
寺院の屋根とのコラボが京都らしく、
また雨に濡れてしっとりとした雰囲気にも
風情を感じます(^^)
石灯籠と菖蒲のコラボもいいですね♪
でも、たしかにひっそりとした境内で、
ウシガエルさんの低い鳴き声が耳に入ると、
ちょっと不気味に感じちゃうかも。。。(^^;)

ツバメさんのヒナ、
巣から顔を出してくれるのが待ち遠しいですね☆
by あおたけ (2018-06-13 12:54) 

k-sakamama

わぁ~ アジサイだぁ~ 素敵が一杯!
しっとり濡れたアジサイは格別にいいなぁ~
ウシガエルよりアマガエルだったら最高!!
紫陽花寺、風情があっていいですね。
ツバメちゃん、頑張って欲しいです。

by k-sakamama (2018-06-13 13:17) 

naonao

里山と寺院と咲き誇る紫陽花
風情があって、綺麗ですね(゜∇^d)!!
ツバメさん、ヒナが誕生楽しみですね。

by naonao (2018-06-13 15:14) 

momo

ピンクの紫陽花がとっても可愛い(*'▽'*)空いている時にゆっくり見られるのは嬉しいですね^ ^
by momo (2018-06-13 15:26) 

フヂ

わ、やっぱり雨の紫陽花って良いなぁ。
品種は全然わからないけど、
色々な色や形があって
見ていて飽きません(*´∇`*)
by フヂ (2018-06-13 16:46) 

まるたろう

つばめの成長、これから楽しみですね。
by まるたろう (2018-06-13 20:28) 

ゆきち

紫陽花と寺院の屋根、絵になりますね♪
6月に咲くだけあって雨に濡れるとより艶やかで美しいです。
人が少ないのが何より。
何年か前に奈良の矢田寺に行ったときは狭い通路が大渋滞で写真どころではありませんでした^^;
by ゆきち (2018-06-13 20:31) 

とまと

いろんなアジサイがきれいですね~
by とまと (2018-06-13 22:29) 

さる1号

しっとりと、雨の日の紫陽花もいいですねぇ^^
屋根とのコラボがいいな♪
by さる1号 (2018-06-14 06:19) 

えーちゃん

やっぱお寺に紫陽花は似合うよね。
by えーちゃん (2018-06-14 09:12) 

makkun

ひっそりしたお寺にはシットリシた紫陽花が良く似合う・・
私のカメぶら散歩コースのお寺にも咲いてるだろうな~
今年は歩くのが辛いので諦めです(*∩ω∩*)
CoCoタンにもクーちゃんの真似で鼻芸~
ピ~ピ~を乗せたら何とかパチリ出来ましたよ~(^^♪
by makkun (2018-06-14 11:55) 

タカタカ

いい場所ですがこのお寺までは多分僕は上がれないでしょう
好きな場所です・・
ク-ちゃん待ってるよ~いつも何でも直ぐに
与えてしまうから家内に叱られています最近肥えてきて
少し重くなりました、叱られても仕方ないかも^_^;
by タカタカ (2018-06-14 12:06) 

k-sakamama

こんにちは。
赤紫蘇ジュースは、出来上がりすぐに飲めますよ。
賞味期限は、砂糖、クエン酸(酢)の量で違ってくるみたいです。
2週間から、1年とあるから~(笑
保存容器は、しっかり消毒。
我が家では、冷蔵庫保存で1~2か月くらいで飲んでます。(約2ℓ今、飲みながら書いてます~美味しいですよ~(笑 
by k-sakamama (2018-06-14 15:48) 

k-sakamama

あっ!間違っちゃたぁ~
梅ジュースの方でしたね。^^
10日くらいで飲めますよ。
梅の完熟さ(硬さ)で若干違います。
by k-sakamama (2018-06-14 17:13) 

裏・市長

え!ひとりで車とばして?!。
よぉ、生きて帰ってこられたな!。
・・・無茶しやがって・・・。

行く前に聞いてたら全力で止めてたな。
たとえ、拳銃で頭、撃ち抜かれても…。

でも、そのかいあって、
風情のあるあじさいが撮れてる!。
やっぱり、あじさいはちょっとぐらい
水分多めのほうがいいな!。

カラッと晴れた夏空にあじさいは似会わない。

今日のクーちゃんも忘れずに水分補給。
で、なにが「まだ?」なの?。
by 裏・市長 (2018-06-28 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。