SSブログ

ハイドランジア♪

大阪みどりの100選にも選ばれた五月山公園
動物園や都市緑化植物園などの施設が無料で楽しめます♪
オーストラリアの珍獣ウォンバットも見てみたいけれど…
やっぱり花が気になるので植物園へ(´ω`*)
P5123320.JPG
入り口に「ハイドランジア」の看板がかかっています
(日本原産の品種をアジサイと呼び、ヨーロッパに輸出され
品種改良されて逆輸入されたものを、ハイドランジアと呼んでいます)ふむふむ
ひとくくりにアジサイでいいですよね^^
P5123228.JPG
P5123231.JPG
P5123227.JPG
ハイドランジアは、従来のアジサイより色鮮やかなのだとか
P5123245.JPG
P5123246.JPG
P5123237.JPG
P5123258.JPG
アンスリウムやハートの多肉ちゃんなど
温室の植物とアジサイのコラボが斬新で面白かったです^^
P5123260.JPG
P5123264.JPG
7z.JPG
レインボーカラーのアジサイも可愛いですね
これから色が変化するのかな?気になるところです('ω')
P5123238.JPG
アジサイの画像ばかりですが^^;小規模ながら珍しい花や植物がいっぱい
温室やお庭も手入れが行き届いた植物園でした
散歩道の蕾も膨らみ、もうすぐ紫陽花の季節がやって来ますね(*´ω`)

<おまけ①>珍獣ウォンバットのポスト
P5123148.JPG
<オマケ②>チキンラーメン仕様車の唐揚げ屋さん
P5123326.JPG
インスタントラーメン発祥の地・落語のまち・楽しい五月山
またゆっくり遊びに行きたい街でした(^ω^)

今日のクーちゃん5月18日
8z.jpg
nice!(106)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 31

green_blue_sky

きれいなお花が多いですね~
by green_blue_sky (2018-05-18 06:14) 

ナビパ

虹のようなレインボーアジサイが可愛らしくて雨上がりの虹に紫陽花咲く光景が思い浮かびます。こんな空想も楽しいです。^ ^;
メルヘンかな。。。。恥ずかしいですが(笑)
by ナビパ (2018-05-18 06:19) 

ぽちの輔

この車でから揚げ販売ですか。
ついでにラーメンも売ってそう^^;
by ぽちの輔 (2018-05-18 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
チキンラーメンと唐揚げ・・・わたしにはきつそうです( ´艸`)・・・
お花達綺麗ですね・・・・。
by YUTAじい (2018-05-18 06:40) 

ニコニコファイト

お花煌びやかで美しいですね^^

by ニコニコファイト (2018-05-18 06:41) 

きぃ

色とりどりのお花♪
無料なのも嬉しいですね(#^.^#)
by きぃ (2018-05-18 06:49) 

ma2ma2

紫陽花の時期になりましたね!
チキンラーメン号は大阪ならでは(^^)
by ma2ma2 (2018-05-18 07:26) 

みぃにゃん

いいとこですね生ウォンバットも見てみたいな~志村どうぶつえんで以前やってましたがモコモコでかわいいですよね
by みぃにゃん (2018-05-18 07:31) 

たじまーる

raomelonさん
何時も素敵なお花の記事へのありがとう御座います<(_ _*)>
ハイドランジアはとてもとても綺麗で
鮮やかで素晴らしいです(///∇///)
私の拙いブログ記事とは大違いです(^∀^;)
by たじまーる (2018-05-18 07:44) 

hatumi30331

レインボー紫陽花、綺麗やね〜♪
今年は、紫陽花も早いよね。
うちの紫陽花、もらって次の年は咲かなかったのに
今年は蕾み付けてるので咲きそうです!
今年は花は当たり年みたい!
我が家の花壇、賑やかになって来たよ。
by hatumi30331 (2018-05-18 08:25) 

ニッキー

こんなに綺麗な花たちが咲いてて楽しめる公園が無料(°_°)
近くにあったら通いまくっちゃいそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2018-05-18 08:49) 

あおたけ

ハイドランジアって聞き慣れないお花・・・と思いましたが、
ざっくりいうとアジサイなのですね(笑)
でもたしかに見慣れている紫陽花より色が鮮やかだし、
お花も丸っこい(?)ように見えて、
どこか異国の雰囲気を感じます(^^)
レインボーカラーもオシャレさんですね♪
珍獣ウォンバット・・・σ(゚・゚*)
ミーハーな性格なので、
"珍獣"って聞くと見てみたくなります(笑)
by あおたけ (2018-05-18 09:41) 

まこ

わ~珍しい紫陽花がたくさん\(≧▽≦)丿
幸せな気分になりますね♬
ウォンバットとかカピバラとか
だ~い好き❤❤❤
by まこ (2018-05-18 09:46) 

くまら

ハイドラン・・・はい紫陽花で良いと思います^^
by くまら (2018-05-18 10:52) 

ゆきち

紫陽花、本当にいろいろな種類がありますね♪
昔からのは青やピンクですけれど、本当に色鮮やか(*^▽^*)
土の成分で色が変わると思っていましたが全部がそういうわけでもないのですね^^;
五月山にウォンバットがいるとは知りませんでした!

by ゆきち (2018-05-18 11:06) 

k-sakamama

こんにちは!
ハイドランジアって逆輸入した紫陽花なんですね。
知らなかった。。ちょっぴり偉くなったぞなもし~^^
レインボー紫陽花、気になりますね。見てみたいです。
ハートの葉っぱ(多肉植物?)可愛いな。
動物園、植物園が無料なんて魅力的!
近くに住みたいです。(笑 
毎日、この中をお散歩できたらいいなぁ~
by k-sakamama (2018-05-18 12:13) 

フヂ

紫陽花好きです~☆
最近は母の日のプレゼントとしても人気だとか。
長崎では「おたくさ」って言うらしいです(*´ω`*)
by フヂ (2018-05-18 15:07) 

ちょろっとぶぅ

もう紫陽花なのですね。。。
今週末にでも行きたいけど、ぶぅたんの腰がまだビミョーなので
遠出は無理だなぁ。。。

無理して、来週行けなくなっちゃ・・・
困っちゃうからぁ~

我慢すっかなぁ(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-18 15:15) 

makkun

流石に「大阪みどりの100選にも選ばれた五月山公園」と
言うだけ有って多彩な花のオンパレードですね~(^^♪
数日前に行ったリニックの帰り道に青とピンクの紫陽花が
ガッツリ咲いてたのを見つけ撮りに行きたかったけど
往復1時間と10分間のトコトコだったので×りましたです(笑)

by makkun (2018-05-18 15:47) 

viviane

この施設、入場無料なの!?素晴らしい~!
「ハイドランジア」品種改良された紫陽花の事なのね~
色とりどりの紫陽花、見事に美しい色だわ~
紫陽花好きなまりっぺちゃんが喜びそう^^
五月山はインスタントラーメン発祥の地でもあるのね~
by viviane (2018-05-18 16:36) 

とまと

いろんなアジサイがきれいですね~
by とまと (2018-05-19 00:02) 

さる1号

紫陽花、種類がいっぱいあるのですねぇ
鮮やかな色のより涼しげな色のほうがいいな^^;
by さる1号 (2018-05-19 05:48) 

naonao

体調の件、お心使いをありがとうございます。
週末はゆっくり休んで体調を回復させます。
色とりどりの、色々な種類の紫陽花が
綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
チキンラーメン仕様の移動販売の唐揚げ屋さん
珍しくて可愛くて思わず買いたくなりますね(笑)
by naonao (2018-05-19 10:02) 

響

逆輸入ってパターンもあるのですね。
名前もあっち風な名前なんだぁ。
タダで見れるところって大好きです。(笑)
by (2018-05-19 10:21) 

のらん

素敵な公園ですね〜♪
西洋アジサイ(?) 色も花の形も、欧米風だわ(^.^)
ウォンバット・ポストが可愛すぎる♡♡
by のらん (2018-05-19 11:22) 

momo

紫陽花にもいろんな種類があるんですね〜_φ(・_・逆輸入されたものまであるなんて!いろんな色が集まるとよりキレイに見えますね^ ^
by momo (2018-05-19 11:50) 

さゆり

こんばんは
久しぶりです。
仕事が忙しくて~頑張っています
お花はきれいですね

それにクーちゃんの写真見ると可愛いですね
もう3年も過ぎたんですね。
月日は早いですね。こうしていつでも写真で見れると
良いですね
by さゆり (2018-05-19 21:23) 

kazumin

まとめ読みで失礼いたします。
紫陽花の季節ですね!
今は種類が多くて綺麗♪
←万博公園ってお花綺麗なんですね!
大阪は未知の世界なので知りませんでした。
排水管大変でしたね(~_~;)
マンションだと1年に1度は排水管清掃ありますから・・・
我が家は彼氏が業者なのでプロが使う排水管剤もらってたまに使ってます。
たぶんネットで買えます。

by kazumin (2018-05-19 21:41) 

まるたろう

花の色が、目に優しいものばかりですね。
by まるたろう (2018-05-19 21:49) 

えーちゃん

ハイドランジア?初耳です(゚□゚)
ウォンバットのポストいいな~
ポストの上に何かが乗ってるのは全国にいっぱいあるんだよね。
一番多いのは、お城みたいです。
by えーちゃん (2018-05-19 23:40) 

裏・市長

知らんかった!。
ハイドランジアって、
元は日本のアジサイだったのか!。

さりげなく知識というか、話の小ネタを
仕入れられるブログだなぁ、ここは!。

さすが「インスタントラーメン発祥の地」!。
電車だけではなく、車までラッピング!。
あちこち入場無料がって嬉しいな。

ぜひ、大人の遠足としてオフ会で、
この辺、訪れてみたいわ!。
企画してくれよ!今日のクーちゃんが
人任せでお願いしてみる。
by 裏・市長 (2018-05-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街並み散策~池田~母の日♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。