SSブログ

街並み散策~池田~

カップヌードルミュージアムを後に向かったのは、池田の街並み散策
P5123095.JPG
池田は、落語と縁が深く『落語のまち』としても知られています
上方落語資料展示館「落語みゅーじあむ」
上方落語の資料展示や目の前で落語を体感できます(入っていませんが…)
P5123102.JPG
池田が登場する上方落語が3つもあり「池田の猪買い」は
蒔田演芸会で、よーちゃんさんの落語の演目にもなっていましたね
(さる1号さんやkinkinさんの記事からですけど^^;)
顔ハメも、オフ会だったら誰かがやってくれるはず!^^
P5123112.JPG
NHKの連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン広岡浅子が設立した
「旧加島銀行池田支店」石積みと赤レンガの建物が重厚で良い雰囲気
現在はインテリアカワムラという洋品店なので、セールの看板が…。
2z.jpg
道路を挟み「池田呉服座」江戸時代に建てられた芝居小屋
呉服座の建築様式を再現して出来た大衆劇場です
P5123123.JPG
P5123122.JPG
300年の醸造歴史を誇る吉田酒造
P5123136.JPG
P5123125.JPG
谷崎潤一郎も愛飲した酒「呉春」の酒蔵など、池田中心部の街並みは
江戸時代にタイムスリップしたような趣のある建物が数多く残っています
P5123091.JPG

気になる物を見つけてはパチリで、なかなか進めず
お昼をかなり過ぎてお腹ペコペコ、カフェpoco a pocoでランチにします(^ω^)
DSC00624.JPG
パパさんはローストビーフ丼、私はタコライス をチョイス
一応カロリーを気にしてみましたが、デザートを食べたら一緒かな??
DSC00619.JPG
野菜たっぷり~ピリ辛なタコライス
苺のパンナコッタも濃厚でもっちり美味しかったです♪
DSC00633.JPG
生地にチキンラーメンを混ぜ込んで焼いたワッフルもありましたw
DSC00618.JPG
カレー、お好み焼、たこ焼き、寿司、スイーツなどなど
チキンラーメン創作料理のお店がたくさんあるらしいので
次回行った時にはチャレンジしてみます^^池田の街続きます

今日のクーちゃん5月16日
3z.jpg
nice!(109)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 29

viviane

こんな素敵な町なら、動けなくなるの分かるわ~☆
赤煉瓦の建物が青い空に映えて素敵!
撮りたいもの&美味しい物いっぱいね~
アボガドいっぱいのタコライス美味しそう^^
戻りました~また宜しくね(^^)/


by viviane (2018-05-16 00:19) 

えーちゃん

いろんな建物があっていい街並みだね(゚□゚)
ローストビーフ丼食べたいな~
by えーちゃん (2018-05-16 01:18) 

ナビパ

歴史的な街並みで写真撮りながら散策してるとなかなか先に進めませんし時間が経つのもあっと言う間ですね。
そこで美味しいものでいっぷくが大正解です。^ ^b
by ナビパ (2018-05-16 06:19) 

green_blue_sky

おいしそうなものが並んでいますね~
大阪で粉もの食べながらビールを飲みたい(^_^;)
暑い時はビールが一段とおいしいです(笑)
by green_blue_sky (2018-05-16 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な街並み和まされます・・・
足腰鍛えて・・・と反省です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-16 06:38) 

ニコニコファイト

撮影に夢中になると、つい食べるの遅くなりますね。
by ニコニコファイト (2018-05-16 06:58) 

きぃ

素敵な町並みに足が止まっちゃいますね♪
料理も美味しそうです(^o^)
by きぃ (2018-05-16 07:26) 

ma2ma2

美味しそうなものばかりですね!
食べたくなります(^^)
by ma2ma2 (2018-05-16 07:29) 

みぃにゃん

池田って実は行ったことないんですよね。落語にゆかりのある町なんですね~知らなかった。
by みぃにゃん (2018-05-16 07:31) 

naonao

池田市は、落語のまちなんですね。
石積みと赤い煉瓦の建物が建ち並び
風情がありますね(^○^)
街散策、楽しそうですね[るんるん]
by naonao (2018-05-16 07:38) 

タンタン

おはようございます。
呉春は呑んでみたいんですけど、一升瓶でしか販売されて無いので気軽に試せないのが…^^;
by タンタン (2018-05-16 07:47) 

ニッキー

落ち着いた素敵な街並みですねぇ( ^ω^ )
散策したくなる街だけど、撮りたいものが多すぎて
なかなか前に進めなさそう(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-16 08:27) 

hatumi30331

顔はめ、やるやる!o(^-^)o
街の散策してランチ!
いいコースやね。
by hatumi30331 (2018-05-16 09:26) 

あおたけ

関東人の私にはあまり馴染みが無い
大阪の池田ですが、
歴史ある建造物が並ぶ、
趣き深い街なみなのですね(^^)
由緒ある銀行だった赤レンガの建物が
今は洋品店と言うのも、どこか大阪らしい気がします。
谷崎潤一郎も愛飲した「呉春」・・・"φ(・ェ・o)メモメモ
飲んでみたいです☆
ランチのローストビーフ丼やタコライス、美味しそう♪
アボカドたっぷりのタコライスがいいなぁ。。。(゚¬゚)
タコライス、大好きなんです (´艸`*)
by あおたけ (2018-05-16 09:32) 

くまら

上方落語の聖地なのかな??
こういう街並みはずっと残してほしいですよね
維持管理が大変そうだけど
by くまら (2018-05-16 10:49) 

旅爺さん

池田ではいろいろ楽しまれましたね。
昼食はどれも美味しそうで食べたくなります、もうお昼です。

by 旅爺さん (2018-05-16 11:46) 

ちょろっとぶぅ

ちょろが一緒だったら、やったのになぁ~ g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2018-05-16 13:07) 

momo

ローストビーフ丼もタコライスもどっちも美味しそう〜(*´꒳`*)チキンラーメンを練り込んだワッフル気になりますね^ ^
by momo (2018-05-16 13:17) 

フヂ

チキンラーメンのワッフル!気になるw
あの食感は残ってるのかな~。
そもそも茹でる前の麺なのか、
茹でた後の麺なのか…(*´艸`*)
by フヂ (2018-05-16 13:25) 

たじまーる

歴史的な建造物と美味しいお食事とパンナコッタ(笑)
とても良いですね(*´∇`*)
あさが来たに影響を受けていまだに
波瑠がよく劇中に言っていた
「びっくりぽん(笑)」を言ってしまいますね^^;
by たじまーる (2018-05-16 15:33) 

k-sakamama

日本文化とハイカラなものと融合してるような街並みですね。
「あさが来た」を見てたから余計興味がわきました。^^
謂れのある建物が立派で驚きです。びっくりぽん~
洋品店、どんな服を売ってるのでしょうね。
これもハイカラな感じですね。^^
テンションが上がって食事が遅れる気持ちがわかりますよ~


by k-sakamama (2018-05-16 16:10) 

ゆきち

池田といえば呉春ですよね♪
落ち着いた良い街並み、住んでいる知り合いも多いですが実際に歩いてみたことはありません^^;

by ゆきち (2018-05-16 20:47) 

さる1号

落語に出てくる池田と雰囲気が違うなぁ^^;
ローストビーフ丼、美味しそう
猪丼とかはないのかな^^;
by さる1号 (2018-05-16 23:04) 

とまと

いろんなおいしそうなものがありますね
次に行く楽しみができましたね
by とまと (2018-05-16 23:13) 

まるたろう

自分は池田が落語の街、話は聞いていますけど、実際に歩いた事は
一度も無いですね。
by まるたろう (2018-05-17 05:47) 

ななママ

趣のある町並みですね〜
タイムスリップしたみたい^m^
でもタコライスに目がいってしまいます〜
美味しそう〜♡

クーちゃんのリードでサービスしてもらえたなんて
親孝行なクーちゃんですね(*^-^*)
by ななママ (2018-05-17 15:00) 

旅爺さん

当地は昨日と今日は初夏にしても猛烈な暑さでした。
買い物時の車はエアコンかけっぱなしでしたよ。
by 旅爺さん (2018-05-17 19:51) 

まこ

池田、そう言えばよーちゃんの落語に出て来たなぁって
思って読んでいたら・・
なるほど、こんな街なんですね♬
クーママさんのお陰で
もの知りになるなぁ~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-05-18 09:49) 

裏・市長

顔ハメ、誰かが・・・って、
人任せはいけません。
ブロガーたる者、まずは自分から実践してくれないと…。
皆が期待しています、次回はぜひチャレンジしてください。

チキンラーメンワッフル!!。
チキンラーメンのアイスは食ったことがあるゾ!。
甘いような、辛いような~、あぁ、チキンラーメン、
乗ってるわぁ~という感じだった。

チキンラーメン、なんでもアリやな!。
でも、チキンラーメンの寿司ってなんやねん?!。
寿司やで、寿司!!。

ブロガーたる者、まずは自分で食ってみる!。
人体実験やってみる!犠牲者になる!。
尊い犠牲もブログのネタや!。
と、今日のクーちゃんが名言を残しました。
by 裏・市長 (2018-05-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。