SSブログ

カップヌードルミュージアム♪

12日(土)カップヌードルミュージアム(大阪池田)に行って来ました
中国自動車道吹田IC~大阪モノレールが並走
タイミングよくチキンラーメン号が走っていました
DSC00528.JPG
1958年(昭和33年)世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が誕生
革新的な発想を結集した「カップヌードル」は、世界食に生まれ変わりました
カップヌードルミュージアムは、まざまな展示品や体験工房など通じて
インスタントラーメンの歴史を学ぶことが出来ます
DSC00614.JPG
「たとえ特別な設備がなくてもアイデアがあれば
   ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる」
そんなメッセージが込められた安藤百福の研究小屋は、昭和の香りがプンプン
DSC00582.JPG
DSC00592.JPG
元祖チキンラーメンから60年、歴代パッケージは800種類
天井まで続くインスタントラーメンのトンネルが圧巻です^^
P5123062.JPG
DSC00588.JPG
マイカップヌードルファクトリー では、世界でひとつだけの
オリジナル「カップヌードル」を作ることができます(300円)
絵心の無い夫婦・・パパさんの作品(右)にもびっくりぽん!
お隣のちびっ子の方が上手でした(^▽^;)
DSC00537.JPG
中身が美味しければOK^^ハンドルを回して麺をセット
P5123068.JPG
スープはカップヌードル・カレー・シーフード・チリトマトから好みで
12種類の具材の中から4つのトッピングを選び、フタをして完成
P5123074.JPG
DSC00556.JPG
DSC00542.JPG
エアパッケージも面白いですね^^
DSC00546.JPG
まーくん&ゆうくんに靴下のお土産を買って来ました
喜んでくれるかなぁ・・靴下を履いた小さな足を想像してニンマリ(*´ω`)
P5133333.JPG

「チキンラーメン」を手作りできる工房(要予約大人500円・小学生300円)
カップヌードルドラマシアター もあり、家族連れで賑わっていました
入館料無料は嬉しいですね
世界でひとつだけのカップヌードル作り、楽しかったです(*´ω`)
池田の街続きます

今日のクーちゃん
1z.jpg
nice!(109)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 33

フヂ

クーママさん、上手!ハートがある所が
また可愛いなぁ♪でもパパさんの作品も
味があって、好きですよー(*´ω`*)
by フヂ (2018-05-14 00:22) 

えーちゃん

チキンラーメン号は、見てみたい(゚□゚)
カップ麺のヘッドマーク?も圧巻だね。
オリジナルカップヌードルも面白そうだな。
しかし、私がもし作ったら変な味になりそう?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-14 00:43) 

ゆうのすけ

オリジナルデザインのイラスト!かわいいですよ。
絵心ない私が描いたら 冷や汗もんかも。^^;
ま~くん&ゆうくんのお土産 早く履いてもらいたく
なっちゃいますね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-14 03:07) 

kinkin

そちらにもカップヌードルミュージアムあるのですね。
横浜のミュージアムしか知らなかった^^;
by kinkin (2018-05-14 04:47) 

ぽちの輔

作って楽しい!食べて美味しい!
一粒で2度おいしい!(グリコか^^;)
by ぽちの輔 (2018-05-14 05:45) 

ナビパ

チキンラーメンに卵を入れてって実は好きなんです。
やみつきになります。
チキンラーメンのモノレール楽しいですね。
by ナビパ (2018-05-14 06:16) 

ニコニコファイト

チキンラーメン号かわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-05-14 06:23) 

green_blue_sky

最初、チキンラーメンを食べたとき感動しました。
美味しい~
今では、時たまカレーヌードルを食べるだけです。
いざというときは便利(^_^;)
花菖蒲、まだ先です。平年並みに落ち着きそうです。
by green_blue_sky (2018-05-14 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵で美味しそうなミュージアムいいですねぇ
近ければ孫と行きたいです( ´艸`)
by YUTAじい (2018-05-14 06:42) 

たじまーる

カップヌードルミュージアム
大阪のは知らなかったです^^;
横浜みなとみらいに同じのがあります^^;
世界にひとつだけのカップヌードル
いいですよね(*^^*)
by たじまーる (2018-05-14 06:53) 

hatumi30331

ここ気になってる!
行って来たのね〜♪^^
楽しそう〜♪^^
ゆらも喜びそうやけどね。
雨止んでよかったよね。
梅雨みたいに降ったよ。
朝顔、1番が咲いたのよ。
早くない!(笑)
by hatumi30331 (2018-05-14 06:54) 

チャー

楽しそうですね
なんといってもオリジナルは嬉しいです(^^)
クウちゃんおはよう
by チャー (2018-05-14 07:12) 

ニッキー

世界に1つだけのカップヌードル、
器も自分で手書きできるんですねぇ♪( ´▽`)
自分で作ったカップヌードル、もったいなくて
なかなか食べられないかも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-05-14 07:22) 

みぃにゃん

あれ楽しいですね~やはり味のバランスは売ってる方が美味しいのですが(笑)作るのが楽しいですね。
by みぃにゃん (2018-05-14 07:41) 

あおたけ

カップヌードルミュージアムへ行くのに、
タイミングよくチキンラーメンラッピングの
モノレールがやってくるなんて、
これもひとつの"鉄運"ですね~(笑)
オリジナルパッケージに描かれたひよこちゃん、
ママさんは感じがつかめていてお上手☆
パパさんも・・・あ、味のある絵風です・・・ね (゚∀゚)
具材のトッピング、シーフード+チーズとか、
ふだんは味わえない組み合わせをやってみたいです(^^)
by あおたけ (2018-05-14 07:42) 

k-sakamama

おはようございます。
これは、面白そう~ 興味深々!!
歴代のパッケージトンネル? 凄いですね。
こんなにあったっけ?って感じです。
少しずつ、進化してるんですね。行ってみたいわ~
世界で一つのカップヌードル、食べれないかも~^^
ママさんのは、可愛いね。パパさんも良い味が出てますよ~^^
by k-sakamama (2018-05-14 08:13) 

naonao

チキンラーメンのラッピングモノレールがあるんですね。
可愛いですね(o≧∇≦)o
チキンラーメンミュージアム、前にテレビで見たことが
あります。世界で一つだけのカップヌードルは
パッケージも手書きが出来て、具材のトッピングや
スープも選べて、美味しく記念にもなりますね( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2018-05-14 08:14) 

くまら

ここも行ってみたい所の一つです
自分で作るカップヌードル、食べるの勿体なさそうですが
by くまら (2018-05-14 09:24) 

きぃ

楽しそうですねぇ~!
行ってみたいです(#^.^#)

お孫さんの靴下も可愛いです♪

自分だけのオリジナルカップヌードル!
食べるのがもったいなく感じますね♪
by きぃ (2018-05-14 10:29) 

ma2ma2

関東も横浜にカップヌードル博物館あります!
自分で作るのも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-14 11:36) 

あとりえSAKANA

海外からのお客様がよく行かれるという事で
知っていましたが入館料が無料とは知りません
でした。まあ中でカップヌードル作るから
まったく無料ではすみませんけれど … 。
姪を連れて行ったら喜ぶかも☆
by あとりえSAKANA (2018-05-14 11:49) 

momo

楽しそう〜♪機会があったら行ってみたいなぁ〜(*´꒳`*)
by momo (2018-05-14 16:26) 

makkun

カップヌードルミュージアムとは
ユニークなミュージアムがありますね~
明星のチキンラーメンは良く食べました~
今でも風味を思い浮かべられますよ~(^^♪
by makkun (2018-05-14 16:50) 

ちょろっとぶぅ

そのソックス。
ちょろも似合うと思うんだけどなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-05-14 17:18) 

ゆきち

これは楽しそう♪
絵心が全くない私にはハードル高いですが味で勝負?ということでチャレンジしたいです(^▽^;)
ソックスの可愛いことったら♪
by ゆきち (2018-05-14 20:38) 

とまと

オリジナルな味になるんですね~
面白いですね
by とまと (2018-05-14 22:24) 

さる1号

謎肉たっぷり入れて作りたいな♪
by さる1号 (2018-05-15 04:37) 

クッキー

おはようございます、ご訪問・nice‣コメントありがとうございます
ポニーとの写真ワンちゃんは、ご近所の若手なんです、クッキー君
お年で、余り興味もなく脇で、ボンヤリしてました。
池田に義姉が住んでいるので、時たま訪問して、カップヌードル
ミュージアムの話は出て、行こうか・行こう で終わって、
未だに行った事が有りません
by クッキー (2018-05-15 07:47) 

よーちゃん

もう数十年前?
この施設が出来た頃、チキンラーメン作り体験やりました!(^_^;)
当時はカップヌードル作り体験などは
なかったですわー。
by よーちゃん (2018-05-15 09:01) 

リュカ

大阪にもカップヌードルミュージアムがあるのですね^^
横浜で行ったことがあります。
オリジナルのカップラーメン、楽しいですよね
by リュカ (2018-05-15 10:16) 

まるたろう

自分も、ここは気になっている場所の一つです。
by まるたろう (2018-05-15 12:52) 

MINERVA

とっても楽しそうですね~、カップヌードルミュージアム!!
前々から気になっており、横浜のミュージアムには行きたいと思っておりますが.... なかなかタイミングが合わないんですよね~。
オリジナルのカップヌードル、是非とも作ってみたいです。
クーちゃんは食べ物よりもお花かな?
by MINERVA (2018-05-15 13:51) 

裏・市長

安藤百福さんには足を向けて寝られません。
ボクの成分の60%はインスタントラーメンで
出来ています。

次のNHKの朝ドラマも、
アンモモがモデルらしいぞ!いいタイミングで
行ってきはった。

しかし入場料無料というのが
損して得とれの関西人らしい発想だ。

同じ関西でもあべのハルカスなんて、
上に登るだけで銭、取りよるねん。
この差はなんやねん?!。

オリジナル「カップヌードル」、
パパさんのも味があってよいのだが、
クーママ作はどこ?。隣のはどっかのビチっ子のやな??。
クーママ作のも見たい!。早よ!。

みんなちがって、みんないい。
今日のクーちゃんも仰っております。
by 裏・市長 (2018-05-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バラと黒い太陽街並み散策~池田~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。