SSブログ

餅は餅屋

万博公園続きの予定でしたが、ちょこっとアクシデント
築28年のわが家、それなりにあちこち不具合が出ています
最近台所シンク排水の流れが悪く、連休の終わりにパイプマンをしました
その時はよかったのですが、7日(月)ちっとも流れません…。
パパさんは仕事に行っちゃったし、真空式パイプクリーナーでシュパッと!
大きなムニュムニュの塊が出て来て、いい感じ?
P5042859.JPG
台所は2階なのですが、1階に降りてみると廊下と下駄箱の上が水浸しw
慌てて主人に電話すると「シュパシュパしたら逆流するから」そうなの??
翌日(昨日)排水管を掃除するワイヤーでやってもらいましたが、ダメ~~~
結局専門家にお願いすることになりました^^;
P5012726.JPG
高圧洗浄機でちょっとずつ汚れを掻き出すのだとか
面白いくらいモロモロがいっぱい出て来ます
台所はリビングの右側なのですが、配管の出口がなんと反対の左側
距離でお値段が変わるとかでイタイ出費になりました(T_T)
P5012703.JPG
10mのワイヤーも買っちゃたしね~
ジタバタせず餅は餅屋、すぐに専門業者に頼めばよかった^^
8w.JPG
業者さんが玄関先で「ワンちゃんのリードたくさんありますね」と
思い出の品はなかなか捨てれません…
1歳のダックスちゃんを飼っているそうで、しばしワンコ談議
追加料金だった汚水マスまでの掃除料金をまけてくれました^^
クーちゃん、お空に行ってもいい仕事してますね(*´ω`)
7t.JPG
詰まってからのパイプマンは効果が無く、剥がれた汚れを押して
余計詰まらせてしまう・・よくあるケースだそうです(;^ω^)
さすが業者さんは、色々なケースを熟知しているので仕事が早い!!
台所の水が流せないストレスから解放されスッキリ~♪
自分たちで解決しようとしたばかりに、余計バタバタした2日間でした^^;

今日のクーちゃん5月9日
9t.JPG
nice!(108)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 108

コメント 33

フヂ

えー、パイプマンってそうだったんだ!?
大変でしたね(´;ω;`)
でも追加料金オマケは、ラッキーかも。
さすがクーちゃん!(*´艸`*)
by フヂ (2018-05-09 00:27) 

hatumi30331

やっぱり専門家に任せるのが一番!^^
うちもリードが捨てられない。へへ;
雨よく降ったね。
明日は晴れて欲しい!
パンダ、可愛かったよ〜♪
やっぱり、パンダは白浜よ!^^
by hatumi30331 (2018-05-09 00:54) 

ゆうのすけ

クーちゃん頑張ってくれましたね!( nice! ☆彡)
詰まっちゃうと配管が長い場合大変なんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2018-05-09 01:31) 

さる1号

パイプマンは詰まった状態だと逆効果なんだ@@;)
知らなかった・・・・
by さる1号 (2018-05-09 04:47) 

まるたろう

クーちゃんの頑張りにあっぱれです(笑)。
by まるたろう (2018-05-09 05:44) 

ナビパ

下水管の詰まりは厄介ですね。うちは2回の排水管が詰まったオーバーフローし1階の天井から水が滴っていました。(笑)
定期的な詰まり清掃が効果がありそうです。
by ナビパ (2018-05-09 06:10) 

ぽちの輔

読んでて思ったのは、
家の右から左に横断する長い横引き部分で
詰まりが発生しやすいだろうという事ですね。
配管内に油が付着して狭くなりますから
時々シンクにお湯を貯めて一気に流すとスッキリするかも^^

by ぽちの輔 (2018-05-09 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
マンションなので・・・毎年恒例高圧洗浄ですねぇ・・・
集合住宅も大変です( ´艸`)。
by YUTAじい (2018-05-09 06:48) 

green_blue_sky

汚れがたまりますからね。
早めに洗浄をしないと、たまってきます(^_^;)
クーちゃん。天国に行っても、家を守っていますね~
急激な寒さで身体の筋肉がこわばり、身体中が痛くなります。
ホッカイロで温めています。
by green_blue_sky (2018-05-09 07:22) 

ma2ma2

専門家に任せるのがよいのですね!
なかなか大変なのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-09 07:27) 

あおたけ

あらら、シンクや配管のお手入れのハズが、
ちょっと大変なトラブルになっちゃいましたね。。。
配管はもとより、水が漏った一階の玄関や下駄箱は
大丈夫でしたか?
餅は餅屋・・・なるほど、
やっぱり修理は自分で治そうとするよりも、
専門家のプロにお任せするのが確実だし、
きっと結果的には費用も抑えられるんでしょうね(^^;)
クーちゃんのリード、いい修理屋さんを導いてくれたようですね☆

今日のお花のお写真は万博公園?それともクーガーデン?
トラブル報告の記事もお花で気分が癒されますね(*´艸`*)
by あおたけ (2018-05-09 07:37) 

みぃにゃん

なるほどありがちですよね。きっと我が家も同じ事をするかも?治って良かったです。
by みぃにゃん (2018-05-09 07:41) 

ニッキー

「パイプマンは定期的に使用してその際に多めの水でザーッと汚れや
ゴミを押し流すようにしないと固まっちゃって逆に詰まる」と
前に高圧洗浄にきてくれた業者さんに教えてもらいました( ^ω^ )
さすがクーちゃん、とっても良いお仕事してくれましたねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-05-09 07:51) 

k-sakamama

おはようございます。
それは、大変でしたね。
うちは、マンションだから1年に一高速洗浄の業者が入ります。
留守をして入れないと管理さん立ち合いで。。
面倒だと思ってましたが、
(一回くらいしなくてもいいと思ってた)大事なことなんですね。
こまめにパイプマンもしなくちゃ~

by k-sakamama (2018-05-09 08:27) 

くまら

勉強になりました
って事はパイプ洗浄剤は、こまめに利用した方が良いって事っすね
by くまら (2018-05-09 09:01) 

ちょろっとぶぅ

あらら、大変でしたね(>_<)
パイプマンしたほうがいいのかなぁ。。。
マメにディスポーザー回すようにしよっと。

クーちゃんにnice!
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 10:55) 

えーちゃん

餅は餅屋、もちろんそだねー(゚□゚)
まぁ、小まめに洗浄するのが大事ってことだねw
by えーちゃん (2018-05-09 13:57) 

momo

え〜!詰まったらとりあえずパイプマンしてしまいますよね(>人<;)
覚えておきます〜_φ(・_・
by momo (2018-05-09 14:43) 

naonao

突然の水のトラブル、大変でしたねΣ(・ω・ノ)ノ!
専門家にお任せするのがいいですね。
クーちゃん、いい仕事をしてくれましたね。
by naonao (2018-05-09 15:18) 

旅爺さん

我家でも10年に1度くらい排水が詰まって流れなくなります。
ワイヤーでやったこともありますがS型トラップがあるので上手く行きません、なので分解して洗って治しました。
高圧洗浄機はあるので詰まらないうちに試してみようかな。
by 旅爺さん (2018-05-09 17:43) 

ゆきち

え~?パイプマンって詰まってしまったら使えないんですね。
知りませんでした・・・。
ワンコ大好き業者さんで何よりでした(*^▽^*)
水回りのトラブルは被害甚大ですから要注意ですね。
by ゆきち (2018-05-09 20:41) 

とまと

気配でパイプマン買ってなんて人はいないから無理ですよね^^
by とまと (2018-05-10 00:04) 

ニコニコファイト

クーちゃんナイスです!きっと喜んでますね。
by ニコニコファイト (2018-05-10 07:05) 

よーちゃん

うーむ。
なかなか大変だったようですね。
さすがはプロ。高いけど仕方ないですよねー(^_^;)
by よーちゃん (2018-05-10 09:15) 

Kiki

水まわり 詰まったら慌てます!
出来る事はやってみよう!って思いますよね^^
出費はイタイけどトラブル解消されてスッキリですね^^♪
我が家は先日トイレの水が止まらずずっと流れっぱなしに・・
朝から出かけてしまったので夕方まで10時間以上も・・・
水道使用量のお知らせが来るのがヒヤヒヤです(^^;

by Kiki (2018-05-10 09:28) 

リュカ

クーちゃん、偉い!^^
ママのお財布心配して頑張ってくれたのですね♪
詰まってからのパイプマン・・・気をつけます!!
by リュカ (2018-05-10 10:08) 

きぃ

水の詰まり!!困りますよね!
我が家も2年前くらいに
配管の掃除をしてもらいました!
すごいヘドロでした(;^_^A


by きぃ (2018-05-10 12:42) 

MINERVA

電気やガスであれば、何とか数日の我慢も大丈夫ですが、水回りは早急に対応しなければならないですので、自分で作業してしまいますよ。
大変な事になってしまいましたが、無事に回復されて良かったです。
業者の方が犬好きとの事ですが、クーちゃんパワー全開で引き寄せたのかも知れませんね~。

by MINERVA (2018-05-10 14:22) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが専門の業者さんでやすね。
最初は自分でなんとかならないかとやってみちゃうの解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 15:52) 

lamer

こんばんは・・・
「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからもよろしくお願いいたします
by lamer (2018-05-11 00:03) 

makkun

私の知人のお宅もリビング・台所が2階に有ったのですが
トラブルが度重なり工事代も?百万円になると見積もられ
どうせならと1階に移したようです。
「ダテに家族になってた訳じゃありませんよ~!」
                 by ク~(^^♪
by makkun (2018-05-11 11:08) 

たじまーる

汚水枡の清掃料金まけて貰えて良かったですね。
長年使うと配管に汚れが付着して
閉塞状態となりますからね・・・
自分の仕事に関係する話題(ビル管理)ですので
大変な思いをされたことが良く解ります。
by たじまーる (2018-05-11 13:09) 

裏・市長

水道の排水パイプな!。
この話題、おまかせください!。

ウチのパイプもスゴイぞ!。
築60年ぐらいだが、パイプ自体は短いのに、
直角に曲がって、土中に埋まっておるので、
簡単に交換すらできないのだ!。
詰まったら最後!!。

最後なのによく詰まる!!。

詰まったら、必死こいて針金でつつかないと
いけない。それがちょくちょく!。

さすがは立ち退きくらってるだけの事はある!。

先日も追いたてくらって、
あまりに言うことを聞かないので、
ある朝起きたら、ウチの前4個所に
貼り紙がされていた・・・。

借金取りに追われる昭和の人みたいだ・・・。

世間的にカッコ悪いが、おもしろいので
そのまま放置してある。
あまりに強烈過ぎてブログのネタにも出来ない。

絶対、創作したネタだと思われる・・・と、
今日のクーちゃんも思ってる。

by 裏・市長 (2018-05-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポピーの丘♪バラと黒い太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。