SSブログ

牡丹の寺~乙訓寺~

長岡天満宮のキリシマツツジをご紹介しましたが
ほど近い場所に、牡丹の寺として親しまれている
大慈山 乙訓寺(おとくにでら)があります
P4222045.JPG
以前の乙訓寺は松の並木が美しいことで有名でしたが
昭和9年の室戸台風でほとんどが倒木し、被害をご覧になった
大和長谷寺住職から、牡丹2株が寄進されました(乙訓寺牡丹の記より)
P4221964.JPG
その後、乙訓寺の歴代住職らの尽力により
現在では約2,000株の牡丹が大輪の花を咲かせています
参道の両側に牡丹の花、降り注ぐような青もみじも綺麗です
P4222028.JPG
P4222001.JPG
P4221892.JPG
デリケートな花びらは風雨や直射日光に弱いため
白い和傘でしっかり守られています
P4221948.JPG
P4222015.JPG
牡丹の花に白い和傘が似合います
傘の下の牡丹の花は、より艶やかで美しく見えました^^
P4222005.JPG
P4221897.JPG
P4221985.JPG
P4221914.JPG
P4221901.JPG
P4222025.JPG
P4221999.JPG
P4221991.JPG
2,000株ですからね、とても全部はご紹介できませんが…
長岡天満宮の真っ赤なキリシマツツジと乙訓寺の牡丹
長岡京のお勧め花めぐりコースです(*´ω`)

いよいよGW前半に突入します
お天気がよく行楽日和になりそうですね(*´ω`)
皆さんはお出かけするのかな?楽しい休日をお過ごしください♪
私は、ゆうくんが快適に過ごせるよう、息子のマンションの大掃除です!(^^)!

今日のクーちゃん4月27日
55.jpg

nice!(110)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 110

コメント 35

リュカ

白い和傘で守られているのですね!
こういう景色見たことがないのでとても新鮮です^^
by リュカ (2018-04-27 00:12) 

えーちゃん

乙訓寺 読めない(゚□゚)お得に寺?
傘の下に牡丹が咲いてるんだ、座れば牡丹?
by えーちゃん (2018-04-27 00:54) 

さる1号

白い和傘がまた良い雰囲気ですねぇ^^
by さる1号 (2018-04-27 06:19) 

ぽちの輔

2000株ですか!
綺麗ですけど、お手入れも大変でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2018-04-27 06:41) 

ニコニコファイト

お地蔵さんが牡丹を守ってるのですね。
by ニコニコファイト (2018-04-27 07:01) 

green_blue_sky

上野などに行けないのでぼたん撮影ができない(^_^;)
和傘があると華やかですね。
歯医者と整骨院に通院ですか・・・通院だけで疲れますね(笑)
by green_blue_sky (2018-04-27 07:10) 

きぃ

牡丹と和傘♪
とても良い雰囲気ですね(#^.^#)

2株から2000株までに!!
すごい努力ですよね!
by きぃ (2018-04-27 07:28) 

ma2ma2

ボタンも寒牡丹と今の時期のボタンに分かれますね!
見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-27 07:29) 

あおたけ

朱塗りの山門から覗く新緑が爽やかですね~♪
牡丹の寺として親しまれている乙訓寺、
境内に咲き誇る牡丹がまさに見ごろで、
これは見事な咲きっぷりですね(^^)
アップで撮られたカット、
ボリュームある八重の花びらが艶やかで美しい☆
和傘と組み合わせた引き画もいい雰囲気ですね(・∀・)
2000株とはすごいなぁ。。。
花盛りの境内でに佇むお地蔵さまも、
華に癒されて和やかな表情に感じます(*´艸`*)
by あおたけ (2018-04-27 07:38) 

ニッキー

牡丹、どれも美しく艶やかですねぇ( ^ω^ )
和傘とのコラボも雰囲気あって良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-27 07:48) 

hatumi30331

青モミジに牡丹の花、綺麗やね〜♪
いい所に行って来たね。
このお寺、TVで観た事あるよ。^^
和傘が雰囲気作ってるね。^^
by hatumi30331 (2018-04-27 08:02) 

みぃにゃん

今は牡丹ですね~大輪の牡丹色とりどりでキレイですね~
by みぃにゃん (2018-04-27 09:11) 

よーちゃん

一足先に、今日からお休み取りました(^。^)
超大型連休になるので、のんびりしますー!!
by よーちゃん (2018-04-27 10:01) 

くまら

お寺で牡丹とは乙ですな
でも、大きいお花ってちょっと可哀想に見えてしまうおいら
by くまら (2018-04-27 10:33) 

フヂ

和傘&牡丹、絵になりますナ(*´∇`*)
もうすぐゆうくんに会えるのね♪
大掃除ファイトです~!
by フヂ (2018-04-27 11:37) 

ちょろっとぶぅ

うふふっ。
コラボったね(*´艸`*)

同じ場所でパチリしたのに、雰囲気違うね。
ちょろがぢゃましてないからかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-04-27 14:27) 

momo

牡丹の花とってもキレイですね^ ^
大掃除、頑張ってくださいね^ ^
by momo (2018-04-27 15:08) 

koh925

すっかりご無沙汰をしました、次の仕事が残っていますが
大きな山を越えましたので、ぼちぼちブログを再開します
宜しくお願い致します
by koh925 (2018-04-27 16:04) 

makkun

旧芝離宮恩賜庭園の牡丹園でも
和傘とのコラボ写真を撮りましたが
絵になりますよね~(〃∩ω∩〃)
CoCoタンとの散歩をraomlonさんにして貰いたい(^^♪
by makkun (2018-04-27 17:04) 

naonao

牡丹のお花は、デリケートで風雨や直射日光に
弱いんですね。
白い和傘と大輪のボタンの花風情がありますね♬
GW、ゆうくんとの再会楽しみですね。
母の件、お心使いをありがとうございます。
母は、本心ではなく、病気の苦しさで言った事。
頭では、分かっていたものの、
当時は、受け入れることが出来ませんでした。
時が経ち、今は受け入れる事が出来るようになりました。
両親の分まで、元気に生きていきます。

by naonao (2018-04-27 17:06) 

たじまーる

牡丹ですがいろいろなお色が
何れも綺麗ですね(^ー^)
ゆうくんのためにいろいろと
がんばってますね(お掃除etc)

やっと自分の体調が戻りました(苦笑)
普通に過ごせるのがこんなに幸せとはと
思ってます(^^ゞ
by たじまーる (2018-04-27 19:40) 

とまと

いろんな牡丹がきれいですね~
すばらしいです
by とまと (2018-04-27 23:55) 

ゆきち

新緑がまぶしい~(*^▽^*)
華やかな牡丹に和傘がとっても似合いますね♪
同じ花でも植物園で見るのとは一味違って風情があります。
by ゆきち (2018-04-28 00:38) 

のらん

風情のあるお寺ですね〜(^.^)
2,000株の牡丹♡ なんてゴージャス♡
ゆうくんのために大掃除♪ がんばってくださ〜い(^_^)v
by のらん (2018-04-28 08:10) 

旅爺さん

森林浴が出来そうな素晴らしい寺ですね。
いろんな種類のボタンが沢山楽しめて良かったですね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-28 10:20) 

タカタカ

お写真和みますね~
我が家も愛犬ポメ5才がいますが今も
家内が出かけたのでぶつぶつ云ってます^_^;
by タカタカ (2018-04-28 11:09) 

k-sakamama

わぁ~ どの牡丹さん、美人さんに撮れてますよ。
豪華さもあでやかさも伝わってきます。
ほんと! 牡丹と和傘、良く似合ってますね。
これが、洋傘だったガッカリですね。笑
2000株の牡丹!テンションが上がりますね。
by k-sakamama (2018-04-28 12:46) 

Kiki

長岡天満宮の真っ赤なキリシマツツジも
素晴らしくきれいでした^^
牡丹の花はいろいろな色の花が咲くのですね
シックで落ち着いた色なん花も美しいですが淡い色合いの花も可愛いいですね ♪
ゆうくんのお帰り待ち遠しいですね(*´∇`*)
お掃除頑張ってください(^-^)v


by Kiki (2018-04-28 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹、どの色も綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-28 16:53) 

足立sunny

色とりどりの牡丹を見つつ歩くのは特に清々しい気がしますね。

by 足立sunny (2018-04-28 22:14) 

ななママ

牡丹も綺麗なお花ですよね〜♡
綺麗に咲かせるには大事に育てないと
いけないんですね〜和傘がとても風流ですね^^
ゆうくんの為にえんやこら〜ですね^m^
お掃除頑張ってくださいね〜
我が家は暦通りの日常です^^
by ななママ (2018-04-29 17:12) 

響

2000株とは凄いですね。
それを管理されてる方に感謝。
by (2018-04-29 18:17) 

ナビパ

大輪の花を咲かせる牡丹の花々
見応えがありますね。
彩りも綺麗で和傘との光景も素敵です。
綺麗なツツジとクーちゃんがよく似合いますね。^ ^b
by ナビパ (2018-04-29 21:03) 

タカタカ

牡丹の寺~乙訓寺一時期近くに住んでいました
いつも長岡天神に寄って行った事があります
懐かしくなり思い出しました、もう37年前の事ですが^_^;
by タカタカ (2018-05-01 18:46) 

裏・市長

毎日ご多忙ですな!。

今日はまーくんのために西へ向かい、
明日はゆうくんのために東に向かう…。

「ばぁば」というものは忙しいものだなぁ。

でも、考えてみたら、自分からばぁばに
立候補して当選したのではなく、
気付けば、ばぁばにされていたのだから、
クーママも大変や!。

本郷猛が目覚めたら、仮面ライダーに
改造されていたようなモンよ。
それでも彼は世界平和のためにがんばっている。

クーママもばぁばへと出世魚のように、
進化を遂げて、頑張っている。偉いなぁ。

クーママの記事は、ただ「ここへ行ってきました!」、
だけではなく、ちゃんとデータが組み込まれてるのがいい。
ちょっと読んだだけで、賢くなった気分になる。
明日になれば忘れてるけど…。

ソネットブログの人って、(ワシ以外)
割と真面目に記事を読んでくれている人が多いので、
手が抜けんなぁ。

今日も、へ~そうなんや、なるほど~と、
モニターの前でうならせて頂きました。
と、今日のクーちゃんの日記には書いておこう。
by 裏・市長 (2018-05-02 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。