SSブログ

上を向いて♬

2016年5月「めでたい電車に乗って加太散策」2年前です
オフ会の時にhatumiさんからオダマキの種をいただきました
『普通オダマキは下を向いて咲くんやけど
       うちのは上を向いて咲くんやで~』
これは楽しみ♪ 早速種を蒔きました
2016年6月 小さな双葉がちょろちょろ
DSC02471.JPG
2016年8月 すくすく成長中
DSC05195.JPG
2017年1月 寒さに耐え頑張っています
P1093795.JPG
2017年10月 葉っぱがわさわさ
PA256490.JPG
こんな感じで月日は流れ[次項有]先日のお花見女子会の時に
まりっぺさんが「オダマキ蕾がついたで~」と画像を見せてくれました
帰ってから鉢を見ると、わが家のオダマキにも蕾が♪ 4月8日
P1010903.JPG
4月12日 もうすぐ咲きそう
P1011439.JPG
4月13日 綺麗な花を咲かせました
ちゃんと前向き、上向きに咲いています
元気印hatumiさんちのオダマキらしいですね^^
P1011442.JPG
P1011464.JPG
6s.jpg
オダマキ・秋に種まき→翌々春に開花するのだそうです
私が種を蒔いたのも初夏ですから^^;花が咲くまで2年かかりましたが
こうして可愛い花を咲かせてくれると嬉しいですね(*´ω`)
紫陽花の新緑も綺麗~アマリリスも新芽が出たので楽しみです♪
P1011306.JPG

八百屋さんで少しですが~たらの芽を買いました
天ぷらがいいですね^^
DSC00153.JPG
がっ・・・小麦粉も天ぷら粉も切らしていたorz
2分とかからないスーパーに行くのが面倒で
片栗粉で揚げたら色白になりました(*ノωノ)
DSC00157.JPG
ほのかな苦みともっちり食感はキープ、さすが山菜の王様です^^
春の味覚色々、これから筍が出回るのも楽しみ
ハナミズキ、藤の花、ツツジも一斉に開花、こちらも楽しみです(´ω`*)

今日のクーちゃん4月16日
52.jpg

nice!(113)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 37

とまと

こちらもスーパーでなにかあるか見ましたが、
タラの芽はなかったです^^
by とまと (2018-04-16 00:37) 

たじまーる

オダマキの成長している姿をとても感じます(*^▽^*)
植物も人間(特に赤ちゃん)も成長はとても嬉しいです。
by たじまーる (2018-04-16 06:00) 

ぽちの輔

お花にも個性があるんですね。
こちらも藤やつつじが咲き始めてます^^
by ぽちの輔 (2018-04-16 06:09) 

えーちゃん

オダマキは、種まきから開花するまで2年もかかるんだ(゚□゚)
しかし、咲いて良かったね。
by えーちゃん (2018-04-16 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
自然の恵み大切に守りたいですねぇ・・・気候変動気になります。
by YUTAじい (2018-04-16 06:43) 

green_blue_sky

オダマキ、きれいですね。
初夏の花も咲きだし、花の季節です(^_^;)
お天気が良く荒れるので、外出時の服装が難しいです。
by green_blue_sky (2018-04-16 06:51) 

ニコニコファイト

オダマキて、小田真紀さんが名付け親ですかな^^
by ニコニコファイト (2018-04-16 06:52) 

hatumi30331

咲いてよかったね〜♪
種がいっぱい飛ぶので・・・
どんどん増える可能性有り。
上を向いて〜元気になるやろ?^^
今週も頑張ろう!^^
例の物、昨日送ったら・・・
多分、明日か?明後日には届くと思う。^^
by hatumi30331 (2018-04-16 07:24) 

ma2ma2

タラの芽の天麩羅、春ですね!
春は美味しい物がふえますね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-16 07:29) 

きぃ

大事に育てて成長過程を見守り
可愛いお花を見せてくれると
嬉しいですね(^-^)

by きぃ (2018-04-16 07:56) 

naonao

オダマキは、花が咲くまでに2年も
かかるんですね。
オダマキ綺麗に咲きましたね(^○^)
タラの芽の天婦羅美味しそうです。
春の味ですね[るんるん]
by naonao (2018-04-16 08:04) 

ニッキー

オダマキ、とても綺麗に咲きましたねぇ( ^ω^ )
植物は大好きですが、なぜか育てられない私たちには
2年経っても蕾つけてくれないだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-04-16 08:36) 

リュカ

たらの芽美味しそうです。
家で天ぷらをしないのですが、こうやって見ると
食べたくなるぅぅぅ(笑)
うちのまわりも、ハナミズキ咲き始めましたよ。
ツツジもかなり咲いてます!
by リュカ (2018-04-16 09:36) 

響

花が咲く前の葉も可愛い。
たらの芽の天ぷら最高。
by (2018-04-16 09:57) 

くまら

先日山へ行ってタラの芽収穫してきましたぞ~
山菜、美味しいですが、喰い過ぎるとお腹が緩くなります
by くまら (2018-04-16 10:43) 

viviane

やっぱり!プランターでも発芽するまで2年掛かるのね!
私も何度も種を送って貰ってるのに発芽せず・・・
寒い地だから?とか、草取りさんが芽を摘んじゃった?とか、いろいろ考えて~種まきした土壌を移動!
大阪で今なら、こちらはまだまだかも・・・寒いもの(>_<)
はぁ~上向いて咲く~♪九ちゃんオダマキ我が家も出ないかしら~
お揃いになるのにね~(/_;)
「タラの芽」虫博士の大好物!食べさせたいわ~

by viviane (2018-04-16 10:51) 

あおたけ

元気にシャキッと上を向いて花開いたオダマキ、
淡いピンクのお花がキレイですね〜(^^)
なかよしのhatumiさんにいただいた種からの開花は、
思い入れと嬉しさもひとしおでしょう♪
アジサイやアマリリスも楽しみ☆
春を味覚で楽しむタラの芽、
白い衣の天ぷらはちょっとお上品に見えます(´艸`*)
by あおたけ (2018-04-16 12:35) 

ななママ

お花を大事に育てるって大変ですね
(枯らす名人としては驚異です^^;)
手をかけただけ綺麗なお花を咲かせて
くれると嬉しいですよね〜(*^-^*)
ほんとに上向きに咲いてる〜♪
by ななママ (2018-04-16 12:42) 

ナビパ

念願のオダマキが咲いてくれたんですね。
可愛いお花です。
やっぱり植物も愛情なんですね。
サクッと天ぷら美味しそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-04-16 13:10) 

ぴーすけ君

タラの芽のあおがとっても鮮やか♪
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2018-04-16 13:46) 

まこ

わぁ~♬さすがhatumiさんち由来のオダマキは
根性ありそう(⌒▽⌒)可愛い色ね♬
2年と一口に言っても
その間の管理が大変よね!!
(その間にお孫ちゃんが二人も!!)
by まこ (2018-04-16 13:57) 

旅爺さん

オダマキはカナダオダマキかな?。いろんな花を楽しまれてますね。
タラの芽は爺も食べました。クーちゃんはお疲れかな?。
by 旅爺さん (2018-04-16 15:47) 

momo

買いに行くのが面倒で〜わかります^ ^代用でも味が美味しいければアリですよね〜^ ^
by momo (2018-04-16 16:04) 

k-sakamama

種からなんて凄いですね。
2年間の苦労が報われますね。^^
とっても美人さんのオダマキ、素敵です。
by k-sakamama (2018-04-16 18:37) 

フヂ

タラの芽、好きー♡
春の味覚は、ほろ苦さがいいですね(*´∇`*)
揚げ物苦手なので、私は買って来ちゃうけどw
by フヂ (2018-04-16 18:38) 

ゆうみ

かーちゃん 二人目のお孫ちゃん誕生おめでとうさま!
おら タラの芽大好きだよ。
鉄板は 天ぷらだよね。
by ゆうみ (2018-04-16 21:22) 

まるたろう

タラの芽は、ここ10年ほど食べた記憶がありません。
by まるたろう (2018-04-16 21:53) 

dodonga

夫の実家にもオダマキありますがもう少し紫がかってる。
クーママさんちの上品だわ~~。
山菜の天ぷら、うちもしようかな?
by dodonga (2018-04-16 23:27) 

さる1号

タラの芽の天麩羅、美味しそう^^
ここ数年食べていないなぁ==)
by さる1号 (2018-04-17 04:34) 

tarou

お早うございます、東京ジャーミイ(後編)に
コメントを有難うございました。
一歩中に入ると、日本に居ながら
別世界でした、現役のモスクは
見学させて頂く価値は有りました。

タラの芽、八百屋さん売っているんですね。
天婦羅美味しそうです(^_-)

by tarou (2018-04-17 08:00) 

タンタン

おはようございます。
今年はタラの芽を探しに行く時間が無くて。羨ましいです^^;
by タンタン (2018-04-17 09:02) 

MINERVA

オダマキ、とっても綺麗な花ですね。
たらの芽、最近食べていないので羨ましい限りです~。
by MINERVA (2018-04-17 10:10) 

みぃにゃん

タラの芽高級ですね~今年は食べてません。
by みぃにゃん (2018-04-17 10:39) 

Kiki

こんにちは〜♪
種から育てると愛情が格段とアップしますね〜♪
上を向いて咲くオダマキさん
気持ちまでハッピーにしてくれそうです(*´∀`)♪
片栗粉で揚げ物 これはアリです!
たらの芽 サクサク揚がって美味しそうですね〜(^^)v

by Kiki (2018-04-17 13:04) 

makkun

raomelonさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~
ご心配をお掛けして申し訳ありませ~ん。
昨日、田舎の弟から電話が入り、
「タケノコとタラの芽が採れたから送ろうか?」
奥さんに聞いたら「要らない!」・・・
急に病気が再再発してしまいうな気持ちになりました(笑)

梗塞を起こした脳ミソと右手の感覚連動の為にも
チョボチョボとPCに向かって行きたいと思いますので
宜しくお願いしますね~(^^♪


by makkun (2018-04-17 15:06) 

さゆり

こんばんは

ご無沙汰しました
オダマキのお花~可憐で可愛いですね
クーちゃんママのお花のセンスは良いですね~
写真を見るといつもそう思います。

クーちゃんもお花し寄り添いかわいい~
いつまでも心の中にいますね^^

by さゆり (2018-04-17 20:30) 

裏・市長

このオダマキ、普通じゃないんや!(笑)。
変わりモンやねんや!。

泉佐野から全国へと変わりモンが
広がってるんやなー。
2年か、やはり実をつけて花が咲くまで、
じっ・・・・・・・・・・・・・と耐えて、待ってやらないと
いけないんやな・・・。人間辛抱だ。

昨日、新しく出来たサンドラッグに行って来た!。
もう、蚊がいるんよ。
でも、ノーマットのボトルが無くなっていた。

この辺は薬局が多いので、行く道で寄って、
値段を見ながらいったのだが、
薬とか、この辺の殺虫剤などは「定価がない」な!。

アースノーマット90日用ボトル2本入り、
どこも平均1.780円(税抜き)だったが、
唯一、サンドラッグだけが1.280円(税抜き)だった。
…500円の差、大きいで。正直。

その後、ポイントカードを作ってもらうため、
レジにお姉ちゃんに申し込み用紙、渡したら、
カードの用意しながら、ひとこと、
「意外とトシいってますね」て言われたわ!。

なんぼフレンドリーやねん!。

今日のクーちゃんがここに行ったら、
絶対レジで意外と毛深いですねって言われるわ!。
by 裏・市長 (2018-04-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。