SSブログ

河川敷の春♪

クー家から淀川河川敷までは、徒歩2~3分
クーちゃんの毎日の散歩コースでした^^
春の風物詩セイヨウカラシナ
この花が咲くと河川敷にも春の到来です♪
P3230095.JPG
P3230076.JPG
P3230132.JPG
元々食用として導入され野化したセイヨウカラシナ
河川敷や川の土手などを黄色に染める菜の花です
P3230105.JPG
P3230093.JPG
P3230111.JPG
まだ緑の方が勝っていますが
一面黄色の絨毯になった頃に、またアップしたいと思います^^
雑草の中からちょこんと顔を出すハナニラも可愛いですね
P3230123.JPG
P3230118.JPG

桜もここ数日の暖かさでどんどん開花
ご近所さんの枝垂れ桜は満開になりました
P3240223.JPG
かなりの古木で、1本ながら存在感たっぷり
奥まっているので知っている人が少なく
他所のお宅の桜なのに「綺麗なのよ~」と宣伝している私です^^
P3240212.JPG
風にふわりと揺れる枝垂れ桜も綺麗ですね
P3240218.JPG
P3240228.JPG

冬の間は、冷たい風が吹きさらす河川敷ですが
ウグイスが囀り、野の花が咲き、これからが一番よい季節
「ここに住んでよかった!」自然豊かな風景が広がります(*´ω`)

今日のクーちゃん3月26日
49w.jpg
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(113)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 113

コメント 32

えーちゃん

家に桜の木があるのいいな(゚□゚)
花見もわざわざ行くなくて済むしw
by えーちゃん (2018-03-26 00:37) 

ゆうのすけ

今年もカラスノエンドウ刈りの季節が来ちゃいました。
酷くならないうちにやってしまわなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-26 01:07) 

さる1号

家に枝垂れ桜があるなんて
めっちゃ羨ましいな
by さる1号 (2018-03-26 06:00) 

green_blue_sky

近所に枝垂れさくらですか、贅沢な風景ですね~
気温が上がり、今週はさくらで華やかな風景になります(^_^;)
by green_blue_sky (2018-03-26 06:19) 

ぽちの輔

桜が自宅に一本あると
庭で花見が出来て良いですね。
一本欲しいけど、毛虫が・・・^^;
by ぽちの輔 (2018-03-26 06:28) 

タンタン

おはようございます。
ここ数日暖かいんで、一気に春の花も咲き始めましたよね♪
近所の桜を観に行ってみようかな^^
by タンタン (2018-03-26 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
当地では週末まで・・・さくら三昧出来そうです( ´艸`)・・・

by YUTAじい (2018-03-26 06:46) 

hatumi30331

カラスノエンドウ、天ぷらで食べたよ。^^
今日は押し逃げ。
by hatumi30331 (2018-03-26 07:08) 

ma2ma2

河川敷でもお花見ですね!
色んなお花を見れますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-26 07:28) 

みぃにゃん

淀川付近は満開になりましたか!こちらはもうちょっとかかりそうですが今週中には満開かな?
by みぃにゃん (2018-03-26 07:38) 

あおたけ

クーちゃんの土手も黄色いお花が目立ち始めて、
春の訪れを感じますね♪
春風に揺れるセイヨウカラシナ、
ふんわりとした黄色が緑の土手に映えて
キレイです(^^)
☆のような整ったお花のハナニラもカワイイし、
ご近所さんの枝垂桜もお見事!
まさに春本番ですね♪
ここに住んでよかったと思える街、ステキです(^^)

by あおたけ (2018-03-26 07:50) 

ニッキー

枝垂桜、美しいですねぇ=(^.^)=
今日は休みを取ったので、いつもの川沿いに
桜の咲き具合をチェックしに行こうと思ってます^^
by ニッキー (2018-03-26 08:16) 

旅爺さん

今月の雪には驚きましたが桜も咲いて春爛漫ですね。
散策も色々楽しめる時期になりましたね。
by 旅爺さん (2018-03-26 10:26) 

リュカ

枝垂れ桜、素敵素敵!
優美な感じがしますよね~
今年は枝垂れ桜まだ観てないんです。
観に行きたいー
by リュカ (2018-03-26 10:41) 

viviane

この河川敷、クーちゃんと良く歩いた所ね
おはぎちゃんと会ったり、色々思い出すわ~
枝垂桜も見事に咲いて、大阪はすっかり春爛漫ね^^
ハナニラの花って綺麗よね~我が家の庭の端にも少し咲いてたんだけど、今年も咲くかしら・・・
カーブス通うの?手軽に行けて良いわよね
私も筋力&代謝力付けなきゃ!^^
by viviane (2018-03-26 10:56) 

ななママ

東京も昨日は桜満開で新宿御苑は
かなり混んでいました^^;
けれど我が家の近所は今日歩いてみたところ
まだ5分咲き咲いていても7分咲きくらいでした
河川敷といえばクーちゃんですね♡
陽気がよくなったらクーちゃんも
お空から遊びにくるかもしれませんね^m^
by ななママ (2018-03-26 12:38) 

フヂ

春らしいカラーリングのお花が続々と!
枝垂れ桜も見事です(*´∇`*)
うちの近所も、平日だというのに
桜を見に来ている人で賑わっていました。
ホント、春は花粉さえなければ…
by フヂ (2018-03-26 13:11) 

makkun

桜の花が散った後始末は面倒なので
他人様のお宅の庭で咲くのを眺めるのが
「花見の極意」と思うようにしましょう(*^ワ^*)
トコトコ歩いて2~3分で淀川の土手に行けるんじゃ
こんな幸せな事はありませんよ~
クーちゃんは楽チンだったんだね~\(○^ω^○)/
by makkun (2018-03-26 15:38) 

momo

見事な枝垂れ桜ですね^ ^うちの近所の桜並木もそろそろ咲き始めてきました^ ^
by momo (2018-03-26 15:54) 

MINERVA

淀川の河川敷、段々と春の色合いに染まりつつありますね。
一面が絨毯になる姿を楽しみにしております。
また個人様の枝垂れ桜との事ですが、本当に見事です。
色々な花が咲き始める春、花粉症さえなければ最高なんですよね~!!

by MINERVA (2018-03-26 17:49) 

ナビパ

クーちゃんとの思い出がギュッとたくさん詰まった春の河川敷ですね。^ ^b
最近は森林公園ばかりで多摩川に行っていないのでセイヨウカラシナまだ見ていません。久しぶりに行ってみたくなりました。
by ナビパ (2018-03-26 20:52) 

ゆきち

美しい枝垂桜ですね♪
毎日ご自宅でお花見、羨ましい限りです(*^▽^*)
ハナニラの優しい色合いも大好き。
春は花を探して歩くのが楽しいです。
by ゆきち (2018-03-26 21:06) 

まるたろう

もう、春本番といった感じですね。
by まるたろう (2018-03-26 23:22) 

とまと

菜の花がたくさんで思い出の詰まった場所なのですね~

ハナニラも可愛いですね
by とまと (2018-03-26 23:50) 

Hiro

セイヨウカラシナは毎年、お写真で楽しませていただいていますが、
今年も楽しみです。
ご近所の枝垂桜は隠れた名木なんですね。
枝垂桜は好きなんですが、近所では見かけないです。
by Hiro (2018-03-27 00:39) 

よーちゃん

ほんとに自然がいっぱいでステキな所ですねー。
ジョギングしても気持ちよさそう(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-03-27 08:49) 

たじまーる

春の景色の記事ありがとう御座います<(_ _*)>
春らしくなってきましたね(⌒‐⌒)
by たじまーる (2018-03-27 10:58) 

hatumi30331

枝垂れ桜綺麗やね〜
こっちは、沿道の花も桃も一斉に咲き出して〜綺麗屋で〜♪
枝垂れ桃、撮って来るよ。^^
by hatumi30331 (2018-03-27 11:08) 

響

黄色一色に染まる河川敷も楽しみですね。
からし菜のおひたし好きでした。
最近は癖のない野菜みたいな菜花ばかりです。
by (2018-03-27 11:53) 

まこ

枝垂れ桜可愛いO(≧▽≦)O
自分の家に有ったら狂喜乱舞しちゃいますね♬
FBでクーママさん拝見!!懐かしい♬
相変わらず、お若くて綺麗♬
お孫ちゃんいらっしゃるようにみえないわぁ~♬
by まこ (2018-03-27 16:00) 

DON

ハナニラ大好きだけど
今年は まだ見てない~( ;∀;)
by DON (2018-03-27 19:05) 

裏・市長

セイヨウカラシナって、育ちやすいんやろか?。

ウチの近所の吉村さんが、
市の畑を借りてまで作っていたのがカラシナ。
でも家族と犬のチビはカラシナが嫌いで、
作っている嫁のミヤコもカラシナが嫌い。

なのに、なぜ作る?!。

なので出来たカラシナは全部くれた。
くれるのはいいが、ほぼ枯れた状態で
持って来る・・・。なぜ摂ってすぐにくれないのだろう…。

そんなゆかいな吉村さんも今はもう・・・。
犬のチビも今はもう・・・。

なんで「ちび」っていうの、こんなにでっかいのに…、
と思ってたら、大きくならない犬種だったのが、
エサやってたら巨大化してしまったらしい・・・。

今日のクーちゃんもガンガン食べさせてたら、
フェラーリどころじゃなくベンツが必要になってたね。
by 裏・市長 (2018-04-01 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら咲く♪白いブランコ♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。