SSブログ

温室育ち

立春が過ぎ暦の上では春ですが、寒い日が続いています
年末に痛めた膝は、週2~3回の整骨院治療で
膝に溜まっていた水は無くなりましたが
知らぬ間にかばっているようで、膝裏や太もも、腰にも影響が^^;
今年の寒さは半端ないので、冷えもあるのでしょうね

なかなかカメラ散歩も行けないので、お家の花を・・と思ったら
寒さに強いはずのガーデンシクラメンが、みんな倒れているw
P1261782.JPG
8t.jpg
慌ててリビングに入れ、手厚く?介護、復活しました♪
9t.jpg
ピンクも赤も白のフリフリちゃんも元気になって
蕾もあるのでまだまだ楽しめそうです♪
P1271872.JPG
P1271874.JPG
P1312007.JPG
シクラメンが快適に過ごせる気温は、10度~20度で
5度以下になると花が倒れてしまうのだそう
今までこんな事なかったのに、この冬はやはり寒いのですね

そんな寒い日は、あったかおでんで温まります( *´艸`)
大根やじゃがいも多めで、牛筋や餅巾着も美味しいです
ちくわぶも好きなのに、近所のスーパーで売っていないのが残念・・・
ゆで卵がつるんとしていないのは見なかったことに(;^ω^)
DSC09931.JPG
昆布と鰹節でダシをとって・・昆布は佃煮にしました
羅臼昆布は柔らかく山椒がピリッとご飯が進みます^^
DSC09887.JPG

次の3連休には、また強い寒波がやってくるとかw
空気の乾燥も続くので、風邪やインフルエンザにも要注意です
(ガーデンシクラメンと共に絶賛引きこもり中なので、お家ネタが続きます)

今日のクーちゃん2月7日「甲羅干し」
DSC04737.JPG
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(118)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 36

フヂ

シクラメンですら参っちゃう寒さ...。
冬は嫌いじゃないのですが、こう寒いと
春の寒さが恋しいですね。そういえば
この冬はおでん食べてないかも。ちくわぶ、
送って差し上げたいくらいです(* ̄m ̄)
by フヂ (2018-02-07 00:40) 

裏・市長

足の具合はどうよ?!。

膝の水って、あのブッとい注射器で抜いたん?!。
あーれーはー、痛いそぉぉぉ~~~!!。
で、クセになるようで、また溜まってくる。

ウチの母の場合、3回ぐらい抜きに
行ったんですけど、痛いのと、
医者がエラソーに抜くので、もう行くかボケッ!と、
行かなかったら、自然に体内に吸収されていた。
多分、栄養になったんと違うか?。

せやねん、足腰一箇所具合が悪くなると、
その場所をかばうようになるので、
ほかに不具合が出て来る。
ボクも股関節と足首の具合が悪い。
もう、大阪には出ていけない体質に
なったのかも知れん・・・。

なんとか、この寒さを乗り切って、
春を迎えたいものです。お大事にしてちょうだい。

おでん、やっぱりその地方、その家、
作る人、食べる人によって変わるな。

ウチ、ジャガーイモは入ってない。
ちくわいないの?ちくわ!。

「ちくわぶ」はありゃあ関西人が食べたら、
法律で引っ掛かるらしいで。
だから、スーパーでは扱ってない。
どうしても欲しい人は、裏口で合い言葉を
言って買ってるようです。

今日のクーちゃん、乾燥させてるのはいいけれど、
かなりオシャレなの着てるな!。
ワシのヨソ行きより高いで、コレ・・・。
by 裏・市長 (2018-02-07 03:48) 

えーちゃん

死クラメンにならなくて良かったね?(゚□゚)
ちくわぶ関西は売ってないんだ~
おでんのつゆは、私は面倒臭いのでめんつゆを使ってます(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-07 06:23) 

green_blue_sky

寒いから、なおさら身体がこわばります。筋肉痛がひどくなります。
お体を大切にしてください。
甲羅干しのクーちゃん、これは初めて見た(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-07 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダの花鉢・・・土まで凍り付いて仕舞いました・・・

by YUTAじい (2018-02-07 06:45) 

ニコニコファイト

シクラメン復活おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2018-02-07 06:51) 

あおたけ

あらら、シクラメンも寒さでお風邪をひいちゃった?
手厚い介護でダウンしたシクラメンが復活!
元気になってよかったですね(^^)
しゃきっとしたシクラメン、キレイ~♪
寒い日に体を温めてくれるおでん、美味しそう!
おじゃがや牛筋が入っているのが、関西っぽいですね。
でも、ちくわぶはないんだ。。。σ(゚・゚*)
by あおたけ (2018-02-07 07:13) 

ぽちの輔

我が家は隙間風が入るので
朝の室温はいつも10℃以下です^^;
by ぽちの輔 (2018-02-07 07:15) 

よーちゃん

おお!シクラメンも見事に復活してますねー!
それより私は、このおでんで熱燗飲みたいですぅー(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-02-07 07:18) 

ma2ma2

今年は寒すぎるのでお花も大変ですね!
お家の中で寒さ対応ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-07 07:22) 

hatumi30331

シクラメン咲いて来たね〜♪
うちのシクラメンはこの寒さの中、外で頑張ってるよ!
蕾出てきた。^^

膝、大丈夫?
一度やると、クセになるから気を付けてね。
しかし、毎日寒いね。
今日もバスで、行ってきます〜♪^^
by hatumi30331 (2018-02-07 08:00) 

ニッキー

シクラメン、復活で綺麗な花を咲かせてくれたんですねぇ( ^ω^ )
復活させることが出来るってスゴイなぁ(°_°)
寒い日のおでん、体も心もほっこりしますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-02-07 08:30) 

ななママ

だいぶご無沙汰してしまいました〜^^;
羊毛クーちゃん換毛期も経験してクーちゃんに
近づいたかも〜^m^
甲羅干しのクーちゃん可愛い〜〜〜(*^-^*)
お尻の黒っぽい毛は尻尾かな〜♡
by ななママ (2018-02-07 08:41) 

きぃ

シクラメン!見事な復活ですね(#^.^#)
愛情込めた手入れのおかげですね♪

クーちゃんの甲羅干し♪
あんよがまたたまらなく可愛いです!!
by きぃ (2018-02-07 09:26) 

naonao

本当に、今年は寒波が何度もやってきて
極寒なので、寒さに強いはずのシクラメンも
元気がなくなったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
無事にシクラメンが復活しよかったですね。
わ~おでんは、美味しく体も温まり最高ですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-02-07 09:45) 

くまら

こんなにもわがままなシクラメンなんですか??
相方だったら「軟弱者!」って言いそう
by くまら (2018-02-07 10:08) 

ともち

温室育ち・・・
私は「箱入り娘」
アレ!?なんか違う(◎_◎;)

おでん、美味しそう( *´艸`)
体が温まりそうですね。
by ともち (2018-02-07 10:18) 

リュカ

クーちゃんの甲羅干し可愛い!
でろーんって伸びてる^^
おでん、からだがあたたまりそう。うちもやろうかな。
by リュカ (2018-02-07 10:27) 

旅爺さん

痛みをかばって動くと他に影響が出ますね。
雪の時期のこんなに綺麗な花が楽しめていいですね。
それに美味しいおでんと羅臼昆布で痛み全快ですよ(^_^;)
by 旅爺さん (2018-02-07 10:35) 

ゆうみ

膝に水がたまると痛いよね。
おらもたまって苦しんだよ。
かあちゃん お大事に
温室育ちってお花の事と思えばいいの?
by ゆうみ (2018-02-07 10:46) 

makkun

こんにちわ~
諸事情でボチッ! 逃げさせて戴きますね~
ゴメンナサ~イ(#^.^#)
by makkun (2018-02-07 12:22) 

ナビパ

甲羅干しのクーちゃん ワンたちも日光浴が必要ですね。
今晩はうちもおでんの予定です。
温まるし美味しいですよね。^ ^b
by ナビパ (2018-02-07 13:58) 

みぃにゃん

ピンクの花は明るい気分にしてくれますね~寒いから余計に春らしく思えます
by みぃにゃん (2018-02-07 17:50) 

ソニックマイヅル

こんばんは。具沢山のおでんが良い感じですね。昨日はハートンに宿泊しまして午前中少しだけルクアに行きまして舞鶴に帰ってきました。福島のかく庄に行けて大満足でした。中居くんが美味しそうに豚のしょうが焼きを食べているのがすごく気になっていました。またくーちゃんの伸びが最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-07 21:11) 

ゆきち

あ~ガーデンシクラメン、ウチのも一株ヘナヘナになりました!
寒さに強いとはいえ、氷点下は想定外ですよね・・・。
アツアツおでんがとても美味しそうです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-02-07 21:19) 

Hiro

シクラメンは寒すぎるとダメなんですね。
勉強になりました^^
寒い日におでんは良いですよね♪
私も寒いのは苦手です。
ただいま絶賛着膨れ中です(^^;)
さらに暑いのも苦手です。
温室&空調で適温育ちです(^^;)
by Hiro (2018-02-07 21:35) 

とまと

寒い時には中がいいですね^^
シクラメン、育てるのはなかなか難しいのですね~
by とまと (2018-02-07 22:37) 

まるたろう

クーちゃんの甲羅干しに癒されました(笑)。
by まるたろう (2018-02-07 23:03) 

さる1号

おでんは玉子と爆弾が好きだな♪
チクワブ、売っていないんだ
あまり売れないのかな
by さる1号 (2018-02-08 06:37) 

ニコニコファイト

クーちゃん、のび~~~~~~~てますね^^
by ニコニコファイト (2018-02-08 07:00) 

tarou

お早うございます、仲良しメジロに
コメントを有難うございました。
こんな、仲良しさんは初めてです。

この季節、鍋物は体が温まって
良いですね(^_^)v
昨日我が家は、
きりたんぽ鍋でした。

by tarou (2018-02-08 08:01) 

naonao

痛みは辛いですね・・・。特に今年は寒さが厳しいので
身体も冷えますよね。早く足腰の痛みが治りますように。
クーちゃんの甲羅干し気持よさそうですね(^◇^)
by naonao (2018-02-08 09:24) 

MINERVA

リビングでの復活具合、凄いですね。
寒さに強いとはいえ、この寒さは凄すぎだと思います。
甲羅干しのクーちゃん、とっても可愛いですよ。
by MINERVA (2018-02-08 14:36) 

タンタン

おはようございます。
やっと少し寒さが緩んだと思ったのに、週末始はまた寒波がやって来るそうですね^^;
by タンタン (2018-02-09 06:04) 

momo

卵がキレイに剥けないとイライラしちゃいますよね(>_<)見なかったことに!わかります(^^)
by momo (2018-02-09 16:29) 

viviane

はい、はい、玉子ちゃん見なかったことにしておきます^^
私もゆで卵が苦手(^-^; 牛スジも入れたのね~美味しそう!

大丈夫!? 発熱して12時間経ってから検査した?
陰性って言われても陽性だったりすることも有から・・・
大事にしてね!

まー君が帰った後、何だか気が抜けてるでしょ
私もなのよ~虫博士を出してから・・・
何かね、このままアルツになっちゃうんじゃないかしら、とか・・・ブログも書きたくないと言うか、億劫で何もしたくない気分(;_;
見かねた主人に札幌へ連れ出されたけど、その時は良くても帰宅してから何もしたくないのよ(;_;
狂った生活のリズムを取り戻すのは、ある程度忙しくしてた方が良いのかしらね・・・

とにかく週末はゆっくりと!お大事にね
by viviane (2018-02-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福は内♪フラワーフレグランス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。