SSブログ

福は内♪

2月3日節分
年女の友人と、地元本澄寺の節分祭に行って来ました
DSC09955.JPG
手水舎でお清めしてお参り
妙法ゴマ木に願い事を書いて奉納します
2p.JPG
たこ焼き・ちぢみ・パン・お菓子・雑貨などの模擬店が並び
境内も賑わっています
DSC09950.JPG
檀家さんが作る厄除け妙法ぜんざい300円
ぜんざい無料券を持っていたのでラッキー0円♪
5p.JPG
お餅が2個入っているのが嬉しいですね
優しい甘さで、ほっこり温まりました( *´艸`)
DSC09959.JPG
豆まきは本堂で行われ、年男・年女の豆まき大会
2回目は、ちびっ子が豆をまきます
3p.JPG
ちびっ子は力が無いので、ほぼ前に落ちるだけ・・・
年女の友人も張り切ってまいてくれましたが~
私は後ろの方だったので、豆がなかなか飛んで来ません(~_~;)
それでも、夫婦の年の数よりゲットできたので上々でした♪
DSC00008.JPG
節分と言えば、恵方巻ですね
魚屋さんのお寿司が美味しいダイエーで買って来たのは
海鮮七福巻と紹運恵方巻
DSC00013.JPG
アボガドとチーズのサーモンサラダ巻
この組み合わせは抜群、文句なしの美味しさです
恵方は向けますが、黙々一気に食べるのは難しく途中でお喋り(;^ω^)
DSC09978.JPG
夫婦どちらかが鬼の豆まきは揉めそうなので
近くの寺院での節分祭はありがたく、無病息災を願って来ました
恵方巻もそうですが、地域によって節分の風習も様々ですね
皆さんはどんな節分を楽しまれたのでしょうか(*´ω`)

今日のクーちゃん2月3日
18d.jpg
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(120)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 31

mamii

クーちゃん元気でいてくれたらよかったのにね。
これも運命か・・・
by mamii (2018-02-03 22:27) 

とまと

うちでは恵方巻の習慣がありません。
っていうか関西から来たものですよね^^
マメはたべました
by とまと (2018-02-03 23:24) 

くまら

素朴に、節分って年に数回あるのに
なぜに如月なんですかね??
by くまら (2018-02-04 00:15) 

フヂ

恵方巻も、色々考えられてますね(*´ω`*)
こちらでは食べる風習がないので、
便乗商品のおやつを食べました(*´艸`*)
by フヂ (2018-02-04 01:45) 

ぽちの輔

バリエーションが豊富ですね。
こちらでも恵方巻を売るようになりましたが
私は買った事がありません^^;
by ぽちの輔 (2018-02-04 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
長男一家インフルエンザ感染・・・静かな節分でした・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-02-04 06:33) 

green_blue_sky

地域性ですね。
節分は何もしないことにしました(^_^;)
by green_blue_sky (2018-02-04 07:09) 

さる1号

厄除けぜんざいなんてあるんだ、いいな
来年は善哉も作らなきゃ^^
大豆の炒ったのより小豆を甘く煮たののほうが美味しいから^^
by さる1号 (2018-02-04 07:58) 

Hiro

年の数だけ豆を食べたらお腹いっぱいになってしまいますね(笑)
by Hiro (2018-02-04 08:13) 

みぃにゃん

よく鰯の頭を玄関にとかありますが最近わがやもしなくなりました。恵方巻は毎年しっかりかぶりつきました。
by みぃにゃん (2018-02-04 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も昨日は恵方巻きをいただきました。私の恵方巻きはトロ鉄火でございました。今日は嫁さんの復帰祝で食事に出かけてまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-04 08:57) 

ma2ma2

ハワイでは今日が3日ですが、節分は無いです(^^)
by ma2ma2 (2018-02-04 09:30) 

きぃ

恵方巻!毎年買っていましたが
太巻きだともくもくと食べるのが
苦しいので、今年は手巻き寿司に
しちゃいました(#^.^#)
久しぶりに好きな具材ばかり買って
食べたので美味しかったです!!

by きぃ (2018-02-04 09:51) 

ニッキー

我が家は豆をまくと喜んでサッカー遊びをし、
ガリガリしちゃうのが4ニャンもいるので豆まきはなしです(⌒-⌒; )
この年になると年の数だけ豆食べちゃうとお腹壊しそうだしw
でもぜんざいは食べたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-02-04 10:14) 

あおたけ

昨日はてつぶん・・・いや、節分でしたね(笑)
・゜゜・。オニハソトヽ(・ω・`・ω・)ノフクハウチ・゜゜・。
神社での豆まき、
ちゃんとご夫婦の年のぶんの豆がゲットできて、
よかったですね~♪
考えてみたらまーくんは一粒か・・・(*´艸`*)
恵方巻、真っ白なアボガドとチーズのサーモンサラダ巻が
鬼も逃げ出すようなインパクトですね!

by あおたけ (2018-02-04 10:53) 

旅爺さん

たこ焼き・ちぢみ・パン・お菓子・ゼンザイに恵方巻きなど戴いたのでご利益があるでしょう(^_^)/””” 犬は~そと~(>_<)。笑
by 旅爺さん (2018-02-04 10:53) 

tarou

節分のイベントがいろいろ
楽しそうですね(^^♪
鬼は外、福は内・・・
良い年で有りますように!!

by tarou (2018-02-04 11:45) 

momo

これだけ豆が取れれば上々ですね♪サーモンとチーズは絶対合いますよね(^^)
by momo (2018-02-04 12:05) 

makkun

季節感を味わう節分の日は寺社に行くのがベストですね~
分かっていながら行こうともしないジジイとなった私です(笑)
お昼の時報が鳴ったばかりなのですが
厄除け妙法ぜんざいを見てお腹の虫がグゥ~!
by makkun (2018-02-04 12:06) 

えーちゃん

豆も恵方巻きも食べなかった~
その代わり、節分スイーツ食べたけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-04 15:19) 

ゆうみ

善哉食べたいな
豆は拾えなかった ずっと境内の奥で 参拝者の邪魔にならないように
撮影してたんだ
by ゆうみ (2018-02-04 18:23) 

ゆきち

恵方巻買おうと夕方近鉄百貨店に寄ったらものすごい行列。
どの店の最後尾がどれかわからないぐらいの大混雑でした。
いつからこんなに大騒ぎになっちゃったんでしょうね(^▽^;)
by ゆきち (2018-02-04 18:27) 

まこ

さすが恵方巻きの本場のは
美味しそうですね♬
私は一人だったので
売れ残りの三割引きのを・・
大量に売れ残っているのは
どうするのかしらん?
って心配になっちゃいました(⌒▽⌒)

by まこ (2018-02-05 08:53) 

naonao

恵方巻き、豪華で美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
寒いので、あたたかいお汁粉は、美味しく嬉しいですね。
子供の頃は、家で豆まき・鰯の頭を玄関にしていましたが
今は、していません。
by naonao (2018-02-05 09:58) 

hatumi30331

恵方巻き、我が家は、夫と半分こ。
あまり食べられなくなって来たよ。^^

また、雪柳見に来る?
満開になったらお知らせするね。^^
by hatumi30331 (2018-02-05 10:08) 

viviane

年女のお友達?ってクーママは年女に近い?
関西は恵方巻ね~コンビニ商戦でこちらでも流れは出て来たけど、元々の習慣が無いものね^^
捲く豆も関西と東北じゃ違うのよね 
ダイエーってまだあるの??仙台はイオンに代わっちゃったけど・・・
我が家は海老を焼いて、父に向って豆捲いて(^-^;終り
鬼は外!だから^^
by viviane (2018-02-05 11:53) 

まるたろう

うちでは恵方巻や豆等、一切用意しませんでした。
by まるたろう (2018-02-05 21:09) 

tarou

こんばんは、庭のメジロにコメントを
有難うございました。
室内から、ガラス越しに撮りました。
by tarou (2018-02-05 21:58) 

Kiki

お餅が2個も入ったぜんざい・・・
あたたまりそうですね〜♪
我が家は今年も豆まきも恵方巻もなしでした^^;
子供が大きくなって
イベント事にはサッパリうとくなりました(´∀`)
by Kiki (2018-02-06 16:56) 

さゆり

こんばんは

クーちゃん可愛いですね。大好き!

日本の豆まきの行事好きです。
伝統ある行事大切にしたいですね。

楽しそうですね。そしておいしそうですね

by さゆり (2018-02-06 20:37) 

裏・市長

なんぼハイカラな恵方巻よ!!。

こりゃあハイカラな福が来るに違いない!。

ウチは230円ののり巻き、50円引きに
してもらって、6本買ってきた。
あくる日も食べた。

だが、ママが固くなってるから
いらんとほざいたので、
そのさらに翌日、残った巻き寿司を食べた。

今年は3回も食べたので、
ボクには3回も福が来る予定だ。
3分割かも知れんが・・・。

今日のクーちゃん、季節にあわせて、
エェ写真、撮ってあるなぁ。
毎年、使い回せるわ。
これでカレンダー作ってほしい。

…と、去年言っておけばよかった。
今年がイヌ年じゃん!。
by 裏・市長 (2018-02-07 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あくまーくんの爪痕温室育ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。