SSブログ

ハートフルクリスマス

この時期お花屋さんで目に留まるのが
”クリスマスフラワー”とも呼ばれるポインセチア
定番ですが、真っ赤な葉っぱに惹かれ購入
寒さに強い植物と思われがちですが、寒さに弱いので室内に
夜間は温度が下がるので、部屋の中央に置くのだとか
なかなかデリケートなようです^^
PC119426.JPG
PC119427.JPG
今週のF・アレンジメントは”ハートフルクリスマス”
ピンクのパームリーフを使った可愛いクリスマスアレンジメントを作りました
♡がゆがんでいるのはご愛嬌( *´艸`)
PC129563.JPG
3本のはずのパームリーフが1本しかなかったので
ハートは強調されませんでしたが
りんご・ヒバ・ヒイラギ・松ぼっくりなどで
クリスマスらしさが出せたかな・・と思います^^[右斜め下]パームリーフ
PC119470.JPG
PC129585.JPG
冬はお花が長持ちするので、クリスマスまで大丈夫!?
年末にお正月用のお花も作るので、アップできるよう頑張ります(^ω^)
先生も生徒もみんな仲良く和気藹々、楽しい教室です
昨日は忘年会があったので、そのお話はまた今度^^

お昼に美味しいものを食べると、晩ごはんを作るのがイヤになります・・ね
お鍋ひとつで出来る簡単グラタンにしました
鶏肉・玉ねぎ・しめじの熱々グラタン、美味しかったですよ~
ちょっと(かなり)焦げてしまいましたけど、これもご愛嬌(^▽^;)
DSC00478.JPG
DSC00481.JPG

冬型の気圧配置が強まり、全国的に厳しい寒さだとか[雪]
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね

今日のクーちゃん12月13日
DSC01692.JPG
DSC00283.JPG
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(123)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 37

ゆうのすけ

焦げ感がすんごく美味しそう!
グラタンは この時期嬉しいメニューのひとつですよね!^^
ポインセチア難しいですよね。うちはちゃんと持った試しが・・・。☆
by ゆうのすけ (2017-12-13 00:12) 

くまら

グラタン美味いですよね~
でも、我が家の場合、相方があまり好きじゃないようなので
滅多に食卓に並ばないっす
by くまら (2017-12-13 00:31) 

フヂ

ポインセチアの赤が、クリスマス気分を
盛り上げてくれますね(*´ω`*)
リースもめっちゃ可愛い!どこが
歪んでるのかもわからにゃい…。
by フヂ (2017-12-13 01:07) 

ナビパ

真っ赤なポインセチアはクリスマスにピッタシですね。
ハートフルクリスマス これは本番が楽しみですね。
アツアツグラタンは寒さいのでピッタシですよ。^ ^b
by ナビパ (2017-12-13 05:48) 

タンタン

おはようございます。
やけに寒いと思ったら、ここ数日の気温は平年より3〜4度も低いんだそうですね^^;
by タンタン (2017-12-13 06:06) 

ぽちの輔

寒いのでおでんとモツ煮込みの登場回数が増えてます^^;
by ぽちの輔 (2017-12-13 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
真っ赤な葉・・・見事な色、グラタンお腹が鳴いてます・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-12-13 06:49) 

ニコニコファイト

寒さで早朝ウォーキングも厳しくなりました^^
by ニコニコファイト (2017-12-13 06:53) 

ma2ma2

ポインセチアを見るとクリスマスって感じになりますね!
ハート型のリーフも良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-13 07:14) 

green_blue_sky

12月中旬ですからね、クリスマス、年始が近づいてきましたね(^_^;)
そして寒さも・・・
気温が低いので温かい飲み物がすぐ冷たくなります・・・
by green_blue_sky (2017-12-13 07:22) 

みぃにゃん

ハートフルクリスマス素敵なネーミングですね。出来映えも素敵です。お正月のアレンジメントも楽しみ~
by みぃにゃん (2017-12-13 07:36) 

ニッキー

ポインセチアにシクラメン、クリスマスを感じさせてくれますねぇ♪( ´▽`)
ハートフルクリスマス、ハート型に姫リンゴ(かな?)で可愛い〜(≧∇≦)


by ニッキー (2017-12-13 07:55) 

hatumi30331

クリスマスムードが、ポインセチアで盛上がるね!^^
ハート形、良いね〜♪
今日も寒いよ! 温かいもの食べよう〜♪
by hatumi30331 (2017-12-13 08:14) 

naonao

ポインセチアを見るとクリスマスって感じがします。
クリスマスのアレンジメント、可愛くて
素敵に出来ましたね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-12-13 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいアレンジメントですね。またグラタンもとっても美味しそうです。このお焦げが私はとっても好みです。良い感じに調理されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-13 09:10) 

よーちゃん

可愛いのができましたねー!

グラタンとか、長いこと作ってないわぁ。
今度やってみます(^_^)
by よーちゃん (2017-12-13 09:16) 

viviane

そうね、クリスマス時期に売られるから寒さに強いと思われがちなポインセチア
香港では年中売られてるあたり~やっぱり暖かい所が好きなのかも[るんるん]
素敵なリース[クリスマス]何処に飾るの?
クーサンタがやって来そうね[わーい(嬉しい顔)]?
お正月のアレンジメントも楽しみ! 
by viviane (2017-12-13 11:11) 

たじまーる

グラタンがとても美味しそうです(///∇///)
焦げ具合もいい感じかなと思います(*^^*)
実家にいた頃母親が作ってくれた
グラタンを思い出しましたね♪
by たじまーる (2017-12-13 12:11) 

あおたけ

真っ赤なポインセチアがやってきて、
クー家もすっかりクリスマスムード☆
意外とデリケートなポインセチアさん、
クリスマスまでキレイな状態を保たせたいですよね(^^)
アレンジメントのハート形リーフ、
お花や松ぼっくりに加えて、リンゴもアレンジするあたりが、
どこかクーママさんらしい気がします(笑)

お手製のグラタン、ほっこりして美味しそう〜♪
焦げ目がまたいい感じで、食欲をそそります (゚¬゚)ジュル
by あおたけ (2017-12-13 12:11) 

ななママ

素敵なアレンジメントですね〜♪
クリスマスはもちろんですが
バームリーフがなんとなくお正月でもいけそう♡
グラタン美味しそう〜食べたいデス(*^-^*)
by ななママ (2017-12-13 13:07) 

MINERVA

クリスマスを彷彿とさせるアレンジメントが出来ましたね。
ハートの形、これがまた良いですね~!!
寒い冬にグラタン.... 心も身体も温まりますね。
グラタン、もう何年も作っていないな~。

by MINERVA (2017-12-13 13:52) 

ともち

素敵なアレンジメントが完成しましたね。
飾ってるところが見たいです( *´艸`)

日本人会で開催される「アレンジメント教室」申し込んでます。
当選したら、(確か)クリスマスリース&お正月飾りが作れるんです。
当選したいなぁ・・・

by ともち (2017-12-13 15:05) 

momo

ヒイラギやポイントへチアが入ると一気にクリスマスっぽくなりますね^ ^クリスマスまで持ってくれるといいですね〜^ ^
by momo (2017-12-13 15:17) 

ゆうみ

お鍋一つで作るグラタン 時々作るよ
あったかくなって美味しいよね。
by ゆうみ (2017-12-13 16:00) 

まこ

ポインセチア、沖縄では雑木林に
勝手に生えています♬
原産はメキシコだったかな?
赤いからクリスマスのイメージですが
寒さに弱いのですよ^_^;
クーママさんち、いいクリスマスが来そう!!
グラタンたべた~い(^◇^)
by まこ (2017-12-13 19:27) 

Hiro

クリスマスアレンジメントは素敵な出来栄えですね。
そういえば私の会社の別部署でリースづくり教室やるんだった。
こっそり材料もらって作ろうかな^^
by Hiro (2017-12-13 21:07) 

とまと

アレンジメント、かわいくできましたね。
グラタンもおいしそうです。
by とまと (2017-12-13 23:00) 

えーちゃん

ポインセチアは、和名はショウジョウボク(猩々木)と言うそうです。
大酒飲みの赤い顔が特徴の、伝説上の動物である猩々に似ていることから名付けられたらしいです。
猩々とは、架空の生き物だそうで狸ではありません(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-14 01:22) 

さる1号

グラタンはちょっと焦げすぎなくらいが好きです^^
アツアツグラタン、体暖まっていいな♪
by さる1号 (2017-12-14 02:31) 

リュカ

とっても可愛らしくて素敵なアレンジメント!
飾るだけで部屋が明るくなって
気分もHappyになれそう^^
by リュカ (2017-12-14 10:15) 

きぃ

クリスマス♪ 素敵なアレンジメント♪
楽しみになります(#^.^#)

グラタン美味しそうです♪

by きぃ (2017-12-14 12:41) 

フロリダマナティー

ポインセチアは管理が難しいけど、この時期は欲しくなりますね
今回のアレンジメント、ネーミングも素敵で幸せなXmasを過ごせそうです
うちはお鍋とフライパン1つで作れるメニューばかりです
グラタンもお鍋1つで作れるなら作ってみます(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-12-14 17:46) 

ゆきち

ポインセチア、玄関先に置いて寒さで枯らしてしまったことあります^^;
短日処理しないと翌年は緑のままですし、上級者むけですね~。
あつあつグラタン、美味しそうです♪
by ゆきち (2017-12-14 20:16) 

まるたろう

最近は自分、グラタンは食していませんね。
by まるたろう (2017-12-14 23:52) 

makkun

ポインセチア=クリスマスですよね~(*^-゚)v♪
グラタンを口にしたのは何年も前なので
腹いっぱい食いたいです(笑)

by makkun (2017-12-15 14:35) 

裏・市長

ポインセチアって虚弱体質やな。
過保護にしすぎてもアカンのとちゃうか?。

郵便局でもらってきた
ウチのパンジーなんか、
一週間ぐらい水をやらなくても咲いてる!。
見た目しおれて来ても、
喝を入れて、水をやるとあくる日には復活してる。

スパルタで行こう!。

このポインセチア、厳しく育てて、
来年も楽しませてもらおう!。

作るのがイヤと言いつつも、グラタン!。
主婦は大変やのぉ~と今日のクーちゃん。
by 裏・市長 (2017-12-16 10:20) 

響

クリスマス気分が盛り上がりますね。
赤が鮮やかで綺麗。
by (2017-12-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はちまんさんの山茶花八重の椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。