SSブログ

アートアクアリウム城②

「アートアクアリウム城~京都・金魚の舞~」の続きです
DSC09943.JPG
今年大政奉還150周年を迎える二条城での開催を記念し
〈大政奉還屏風絵図〉が披露されています(詳しくはこちらへ)
<ビョウブリウム>プロジェクションマッピングによる動く屏風絵の中を
金魚が優雅に泳ぎ、大政奉還により開かれた日本美術史の移り変わりを表現
江戸初期ー末期
PB117838.JPG
江戸末期ー明治初期「仁王と悲母観音」
PB118027.JPG
PB118021.JPG
明治初期―近代
18a.JPG
ほっこりする金魚品評やボンボリウムなど、つらつらと~
11a.JPG
12a.JPG
PB117941.JPG
PB117946.JPG
PB117876.JPG
PB117879.JPG
15a.jpg
PB117815.JPG
〈水戯の舞台〉では、歌や踊りが賑やかに繰り広げられる予定でしたが
到着早々降り出した雨が本降りになり、中止となりました[バッド(下向き矢印)]
PB118117.JPG
PB118126.JPG
光・音楽・映像などが駆使された空間で日本の美・金魚が
煌びやかでより美しく見える、素敵な演出でした^^
写真がもっと奇麗に撮れればよかったのですが
お隣でスマホ撮影している人の方が、金魚もクッキリで綺麗でした(;^_^A

雨じゃなかったら、夜祭BARで一杯と行きたいところですが
夜の京都、底冷えしてそれどころではありません
特設の「酒造ナイト」で京都の地酒を買って帰りました^^
PB138270.JPG
梅酒と柚子酒、どちらも日本酒(吟醸酒)がベースですが
梅酒はまったりまろやか梅の良い香り
柚子酒は果汁たっぷりでスッキリ美味しかったです(*´ω`)
金魚の展示以外にも、舞台、屋台、お土産コーナーと楽しめるイベント
雨が降ってきたのだけが残念でした

今日のクーちゃん11月17日
9.jpg
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

nice!(107)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 30

えーちゃん

二条城は、中学の修学旅行以来行ってません(゚□゚)
アートアクアリウムは、いろいろ志向を凝らしてるんだね。
私もこの前、池の金魚の写真を撮ったけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-17 01:44) 

ぽちの輔

めっちゃ綺麗な屏風が・・・と思ったら
屏風の上にプロジェクションマッピングでしたか^^;
by ぽちの輔 (2017-11-17 05:12) 

ナビパ

とっても日本的な感じが綺麗で見入ってしまいます。
スマホの写真本当に綺麗ですよね。
コンデジいらなくなちゃいそうです。^ ^ ;
by ナビパ (2017-11-17 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
日本橋の時よりも華やかになりました・・・きれいですね。
by YUTAじい (2017-11-17 06:01) 

green_blue_sky

華やかですね。
以前は見に行きましたが、今年は見なかったです~
by green_blue_sky (2017-11-17 07:12) 

たじまーる

金魚を使ったアートアクアリウム改めて凄いですよね(*^^*)
今の時代は進化していろんな方法で
表現が出来ることが伝わって来てますね(*≧∀≦*)
アートアクアリウムを生み出したクリエーターさんの
皆さまが凄い人達なんだなあとも思います(*^^*)
実は私の父親が通っていた中学と高校が
二条城のすぐ傍にあります。
父親に今二条城でアートアクアリウムやってるよって言ったら
どんな反応をするのかなあと思いますね(((^^;)
by たじまーる (2017-11-17 07:25) 

みぃにゃん

幻想的ですね~雨なのが残念でしたね。
by みぃにゃん (2017-11-17 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらのアート、本当に見入ってしまいますね。素晴らしいと思います。違う世界に入ったという感じがしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-17 07:39) 

ma2ma2

屏風に金魚も綺麗ですね!
梅酒に柚酒は香りがよさそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-17 08:08) 

ニッキー

やっぱり金魚アート、本当に美しいですねぇ♪( ´▽`)
次回、チャンスがあれば行きたいなぁ^^
待ち時間30分までなら覚悟しますw
by ニッキー (2017-11-17 08:17) 

よーちゃん

なかなかの趣向がいっぱい!
晴れた日の夜にもう一度トライですね(^_^;)
by よーちゃん (2017-11-17 08:41) 

あおたけ

え?この屏風もホンモノの金魚!?
プロジェクションマッピングによる投影もすごい発想ですが、
屏風状の水槽を泳ぐ金魚も、まるで絵のようですね!
動く屏風絵、これは幻想的でステキだなぁ。。。♪
クリアな水槽も光の色彩で、鮮やかな芸術作品ですね(^^)
雨で夜祭BARが楽しめなかったのは残念でしたが、
オミヤゲに買って帰られた地酒、
梅酒も柚子酒も香りが良くて美味しそう☆
ボトルデザインもオサレですね(^^)
by あおたけ (2017-11-17 09:28) 

viviane

11月15日・大政奉還に因んだniceな記事!^^
ボジョレーの話題は最近一切出ないけど、大政奉還は騒がれてるわね
この屏風も金魚なの~~~!?
凄い!凄い~~~!雨じゃなかったらねぇ~夜祭BAR残念だったわね
でも、しっかり~お土産のお酒^^ 美味しそう~♪
最近はスマホで撮った画像の方が綺麗よね~☆
松明あかしのダウンね 風下にいたら火の粉がガンガン降って来たから移動したの^^ あのままあそこにいたら丸焦げ~~~
目も体も燻製状態で、帰りの車中スモキーな香り( ;∀;)
by viviane (2017-11-17 10:45) 

makkun

綺麗! 凄い! しか表現できませんね~
目の前で見てみたいですd(*^o^*)b
クーちゃんのウマウマはお肉と湯豆腐かな~(^^♪
by makkun (2017-11-17 12:03) 

フヂ

おぉ、本当に屏風みたいに美しい~。
こういうのって、いつまでも
見ていられますね(*´∇`*)
お酒も美味しそうだなぁ。
日本酒ベース、大好き!
by フヂ (2017-11-17 12:24) 

koh925

私が東京で見た当時より、規模もデザインも
進化しているように感じます、会場は混んだでしょうね(^^
by koh925 (2017-11-17 17:38) 

momo

形や背景が違うだけでこんなに違うんですね^ ^どれもキレイ〜(*´꒳`*)
by momo (2017-11-17 17:42) 

ともち

素敵ですね!
アートアクアリウム、1度は行ってみたいなぁ!と思ってます。
ただ、子どもの頃、金魚を飼っていて、水替えの時、横着して、金魚を流してしまった思い出が( ̄▽ ̄;)

コメントありがとうございました_(_^_)_
オープンスクールの期間中、授業時間内は出入り自由なんです。
音楽…
階段を上ってる時に歌声が聞こえてきて、教室に着いたら、発表が終わった時でした(。>ㅅ<。)
落語&講談も聞いてきましたよ。
by ともち (2017-11-17 18:11) 

チャー

またまた 綺麗ですね
ライトアップが素晴らしいー♪

野菜中心のバーは嬉しいですよね〜
by チャー (2017-11-17 19:35) 

まりっぺ

数年前に観に行きました(^_-)-☆
本当に幻想的で言葉では言い表せないほどの素晴らしさ!
また行きたい!
by まりっぺ (2017-11-17 21:06) 

とまと

舞台が中止になり残念でしたね
by とまと (2017-11-17 23:57) 

タンタン

この時期に夜のイベントは少しキツイですが、素敵な演出ですね。
by タンタン (2017-11-18 07:36) 

きぃ

写真だけでもこの綺麗さ♪
実際は感動しますよね(*^_^*)
雨で舞台が中止は残念でした。
by きぃ (2017-11-18 09:05) 

フロリダマナティー

二条城でこんなイベントが開催されてるとは!
入場券買って順路通りに歩くだけより、こういうイベントで利用するのは楽しいですね
外国人観光客にも喜ばれそうです
raomelonさんの写真、とても素敵だと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2017-11-18 16:44) 

ひでほ

小さいとき、金魚やさんが街なかで営業してるのを思い出しました
by ひでほ (2017-11-18 19:24) 

ゆきち

金魚さん、屋外展示なんですね!
梅酒と柚子酒のボトルがオシャレ♪
実家の梅酒はホワイトリカーでしたが、日本酒ベースだとあたりが柔らかくなりそうですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-18 20:15) 

ななママ

幻想的ですね〜♡
雨は残念でしたが楽しい時間でしたね〜
お家飲みも暖かくていいですね
クーちゃんズのお供もいますし^m^
by ななママ (2017-11-18 20:46) 

ちょろっとぶぅ

雨、ざんねんでしたね。(>_<)
日本酒が気になりますぅ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2017-11-18 21:04) 

まるたろう

やはり屋外の催し物は、雨が降ったら残念な結果になりますね。
二条城は10年くらい前に一度行ったきりです。
by まるたろう (2017-11-19 07:35) 

裏・市長

出た!!京都の地酒!!。

アートアクアリウムだけで、
終わるハズがない!。

やっぱり締めはアルコールでしょう!。
ありえないでしょう?、
いいえアリエールです。

と、今日のクーちゃんも、
大行列の万代で99円のタマゴ、
2回も並んだので疲れたよ…ってな
顔しながら言ってます。


by 裏・市長 (2017-11-22 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。